iPhoneの画面の明るさを調整する方法!変更するには?

iPhoneの画面の明るさは明るくても暗くても見づらいものですね。iPhoneの画面の明るさの設定を適度に変更することで、画面も見やすくなり、バッテリーの不要な消耗を抑えることができます。iPhoneの画面の明るさを調整する方法及び変更する方法をご紹介します。

iPhoneの画面の明るさを調整する方法!変更するには?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜設定アプリ〜
  2. 設定アプリでの操作手順
  3. 2iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜Siri〜
  4. Siriを使って画面の明るさを調節/変更する手順
  5. 3iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜コントロールセンター〜
  6. コントロールセンターの表示方法
  7. コントロールセンターでの操作手順
  8. 4iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜自動〜
  9. 画面の明るさの自動調節をオン/オフする設定手順
  10. 5iPhoneの画面のブルーライトを軽減!Night Shiftを設定する方法
  11. Night Shiftとは?
  12. Night Shiftをオン/オフする方法
  13. 6iPhoneの画面の色合いを自動で調節!True Toneを設定する方法
  14. True Toneとは?
  15. True Toneをオン/オフする方法
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜設定アプリ〜

iPhoneの画面の明るさは、画面が明るすぎても暗すぎても見づらくなります。画面の明るさの設定を適度に変更することで、画面も見やすくなり、バッテリーの不要な消耗を抑えることができます。

設定画面で明るさを調整できる

iPhoneの画面の明るさは、設定画面にて明るさを調整することができます。

設定アプリでの操作手順

設定アプリでiPhoneの画面の明るさを調整する操作手順についてご紹介します。

ホーム画面から設定アプリを開く

画面の明るさを調整する方法ですがiPhoneのホーム画面を開き、設定をタップします。

画面と明るさ設定画面

iPhoneの設定画面が表示されるので、画面表示と明るさをタップしましょう。

画面表示と明るさの詳細設定画面

画面表示と明るさの設定画面が表示されます。

明るさを調整する方法説明

〈画面表示と明るさ〉設定の一番上にある明るさ項目のスライドを左右にドラッグすると、画面の明るさを調整することができます。

画面の明るさを暗くする方法

〈明るさ〉項目のスライドを左にドラッグすると画面が暗くなります。

画面を明るく調整する方法

〈明るさ〉項目のスライドを右にドラッグすると、画面が明るくなります。

画面を明るくする場合の注意点について

画面の明るさについては、画面が明るい方が画面が見やすくなりますが、明るい分バッテリーの消費量が激しくなってしまいます。電池消費が早くなりますので注意が必要です。

iPhone、iPad、iPod touch で明るさを調節する - Apple サポート
ThumbiCloudで利用できる容量を確認する方法【iPhone/iPad】
iPhoneで利用できるiCloudを使えばiPhoneやiPadの容量を気にすることなくな...

iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜Siri〜

iPhoneでは、Siriを使って画面の明るさを調整することができます。Siriを使って画面の明るさを調整する方法についてご紹介していきましょう。

Siriを使って画面の明るさを調節/変更する手順

Siri起動画面

Siriを使って画面の明るさを調節/変更する手順ですが、Siriを使って画面の明るさを調整するには、まずホームボタンを長押しして、Siriを起動しましょう。 

Siriを使って画面の明るさを暗くする方法

Siriに画面を暗くしてもらう方法

Siriに「画面を暗くして」と話しかけると、画面を少し暗くしてくれます。

Siriを使って画面の明るさを明るくする方法

Siriに画面を明るくしてもらう方法説明

Siriに「画面を明るくして」と話しかけると、画面を少し明るくしてくれます。

Siriにキーワードの単語で話しかける

尚、Siriに向かって話しかける言葉は、面」「明るく」「暗く」など、キーワードの単語が入っていれば、Siriがきちんと理解して画面の明るさを調整してくれます。

iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜コントロールセンター〜

iPhoneコントロールセンター一覧

コントロールセンターから、iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法についてご紹介します。

コントロールセンターの表示方法

コントロールセンターを表示する方法

お使いのiPhone機種がiPhone 8以前であれば画面の下から上に向かってスワイプしてコントロールセンターを表示しましょう。

お使いのiPhone機種がiPhoneXであれば、画面の右上から下にスワイプしてコントロールセンターを表示しましょう。

コントロールセンターでの操作手順

iPhoneのコントロールセンターでの明るさを調整する操作手順について確認していきましょう。

コントロールセンターで明るさを調整する画面

iPhoneのコントロールセンターが開きます。太陽のマーク(明るさ調整バー)をタップしましょう。

明るさ調整バーの操作方法

太陽のマーク(明るさ調整バー)を上下することで、画面の明るさを調整できます。

Thumb「Apple IDパスワードリセット」のメールの対処法!【iPhone】
自分では何もしていないのに、Apple IDのパスワードをリセットしてくだいというメールが届...

iPhoneの画面の明るさを調節/変更する方法〜自動〜

iPhoneでは周りの明るさに応じて画面の明るさを自動調節する機能が標準搭載されています。「明るさの自動調整」設定をオン/オフする方法について確認していきましょう。

画面の明るさの自動調節をオン/オフする設定手順

iPhoneの設定画面表示

iPhone画面の明るさの自動調節をオン/オフする設定手順ですが、まずiPhoneのホーム画面より設定を開きます。

設定の一般項目タブ表示

iPhoneの設定画面が開いたら、「一般」を選択します。

設定のアクセシビリティ項目指示

次に「アクセシビリティ」をタップしましょう。

ディスプレイ調整画面

続いて、iPhoneのアクセシビリティ設定画面から「ディスプレイ調整」を選択します。

明るさの自動調節をオンにする方法

ディスプレイ調整画面内の「明るさの自動調節」をオンにすることで、周囲の環境にあわせて画面の明るさを自動調節してくれる機能です。

iPhoneの「自動調節」機能をオンにするメリットについて

iPhoneの「自動調節」機能が有効になっていると、周囲の環境が明るいと画面が明るくなり、暗ければ画面が暗くなります

また、自動調節中に手動で明るさを変えても、周囲の環境が変われば再び自動調節が機能して、明るさを再調整してくれます。

わざわざ手動で変更しなくても、適度な明るさに調整されるので大変便利な機能です。また、周囲が暗いときに画面を暗くしてくれるので、適度なバッテリー節約効果も期待できます。

iPhoneの「自動調節」機能をオフに設定したい場合

明るさの自動調節をオフに設定する方法

iPhoneの画面の明るさについては、手動調整によって管理したいというユーザーもいらっしゃるかと思います。画面の明るさを一定に保ちたければ、自動調節を無効にするとよいでしょう。

ThumbiCloudにiPhoneデータをバックアップする方法を解説!
iPhoneの機種変更時にデータを引き継ぐ為に、iTunesやiCloudにバックアップの作...

iPhoneの画面のブルーライトを軽減!Night Shiftを設定する方法

AndroidやiPhoneのスマートフォン端末などのディスプレイには、ブルーライトが多く含まれています。

明るい画面を長時間見続けることは、目の疲れや痛み、さらには睡眠障害や肥満といった体内への影響があるとされており注意が必要です。

Night Shiftとは?

iPhoneの【Night Shift】は、このブルーライトを軽減する機能を指します。画面の色温度を黄味がかった暖色系に変化させることで、目への刺激を軽減してくれます。

Night Shiftをオン/オフする方法

iPhoneの販売元であるApple社は、Night Shiftを使うことにより「夜よく眠るのに役立つ可能性があります」と説明しています。

では、iPhoneでNight Shiftをオン/オフする方法についてご紹介していきましょう。

コントロールセンターで[Night Shift]をオフに設定する

iPhoneの画面下端を上にスワイプしてコントロールセンターを表示し、Night Shift: オフをタップします。

NightShiftをオフに設定する方法


初めてNight Shift: オフをタップすると、Night Shiftモードの時刻設定をする画面が開きます。

7:00までオンをタップすると、すぐにNight Shiftモードに切り替わり、朝7時までNight Shiftモードが有効になります。

設定画面のNightShift画面が開く

スケジュール設定をタップした場合は、「設定」アプリ→画面表示と明るさにある「Night Shift」画面が開きます。

NightShiftの時間を編集する画面

時間指定のオプションがオンになり、「Night Shift」の開始時間と終了時間を設定することができます。また、手動ですぐに「Night Shift」を有効化することも可能です。

NightShiftの時間指定はコントロールセンターに表示されるせつめ

なお、「Night Shift」の時間指定を有効にすると、コントロールセンターにスケジュールが表示され、お知らせしてくれます。

Thumb【iPhone】壁紙のサイズに画像サイズが合わない?ぴったりに設定する方法!
今では色んな種類のiPhoneが発売されていて画面のサイズも異なります。壁紙のサイズも合わず...

iPhoneの画面の色合いを自動で調節!True Toneを設定する方法

iPhoneの画面の色合いを自動で調節してくれるTrue Toneを設定する方法についてご紹介していきましょう。

True Toneとは?

iPhone X/8/8 Plusで搭載されている「True Tone」は、周辺の環境光の状況に応じてディスプレイのホワイトバランス(色温度)を自動で調整する機能です。

「True Tone」はデフォルトで有効に設定されており、オフに設定を変更することも可能です。

True Toneをオン/オフする方法

iPhoneのスマホ端末で「True Tone」によるディスプレイの自動調節機能は、設定画面またはコントロールセンターからオン/オフを変更することができます。

設定画面からTrue Toneのオン/オフを変更する

ホーム画面から設定を開く

設定画面からオン/オフを変更する方法ですが、まずホーム画面より設定を開きましょう。

画面表示と明るさ項目を選択する

iPhoneの「設定」から「画面表示と明るさ」を選択しましょう。

True Tone項目をオンオフにする方法

「画面表示と明るさ」設定画面から「True Tone」をタップすることで、「True Tone」の設定をオン/オフの変更をすることができます。

コントロールセンターからTrue Toneのオン/オフを変更する

画面を下からスワイプしてコントロールセンターを表示する方法

iPhoneの画面下部から上にスワイプして、コントロールセンターを表示しましょう。

コントロールセンターでTrue Toneを表示させる方法

「画面の明るさ」コントロールを強く押すことで表示される「True Tone」アイコンをタップして、オン/オフを変更することができます。

ThumbiPhoneのバッテリー残量を確認する方法と表示設定まとめ
iPhoneのバッテリー表示はホーム画面でも確認が出来ますが、他にもチェックする方法がありま...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのキーボード設定方法!フリックのみに設定するには?
iPhoneを使い始めたばかりの方向けに、iPhoneのキーボードの基本的な使い方や設定方法...
Thumb「iPhoneを探す」使い方と設定方法!機能と注意点も解説!
iPhoneを探すという紛失した時にデバイスを探すための機能が備わっています。設定されていれ...
ThumbiPhoneの天気アプリの使い方と設定方法!他地域の確認方法も解説!
日頃、iPhoneを使っていて、良く使うアプリに天気アプリがあります。他社製のアプリもありま...
Thumb【iPhone】タイムラプス撮影アプリのおすすめランキング25!最新人気は?【2019年】
コマ送り再生などが可能なタイムラプスのアプリを皆さんはご存知ですか?タイムラプスの機能はiP...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫