「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー!メリットも紹介!

今回の記事では、Macbook Pro 2017 13インチのレビューをおこなっていきます。Macbook Pro 2017 13インチは、今となっては少々古い機種ですが今購入しても大丈夫なのでしょうか?メリット等を詳しく見ていきましょう。

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー!メリットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1Macbook Proとは?
  2. AppleのノートPCのハイエンドモデル
  3. 2「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~種類と価格~
  4. Touch Bar搭載モデル
  5. Touch Bar非搭載モデル
  6. 3「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~特徴~
  7. タイピングがしやすい
  8. ディスプレイの位置が高い
  9. 4「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~パーツ~
  10. プロセッサ
  11. ストレージ
  12. メモリ
  13. グラフィックス
  14. 5「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~仕様~
  15. キーボード/トラックパッド
  16. カメラ
  17. ビデオのサポート
  18. オーディオ
  19. バッテリー
  20. 動作環境
  21. サイズ/重量
  22. OS
  23. アクセシビリティ
  24. 6「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~変更点~
  25. 2016年モデルからの主な変更点
  26. 7「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~メリット~
  27. 主なメリット
  28. 8「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~デメリット~
  29. 主なデメリット
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!Macbook Proに関する記事一覧

Macbook Proとは?

Macbook Proは、年々新しいモデルが登場していきます。新しいモデルになる度に新機能が搭載したり、CPUがより性能のよいものになったりしていきます。しかし、古い機種もまだまだ使えます。

今回の記事では、Macbook Pro 2017の13インチに関する情報をお届けしていきたいと思います。Macbook Proの13インチは、今は少々古めのモデル。しかし、変わらずユーザーに利用されている製品です。

中古等で今、Macbook Pro 2017の13インチを購入しようか悩んでいる方も居るでしょう。そういった方向け、この記事ではMacbook Pro 2017の13インチのレビューやメリット等をお伝えしていきます。

MacBook Pro (13-inch, 2017, Thunderbolt 3ポートx 2) - 技術仕様
Mac整備済製品 - 2017 - MacBook Pro - Apple(日本)

AppleのノートPCのハイエンドモデル

まずはMacbook Pro 2017の13インチについての情報を確認していきましょう。Macbook Pro 2017の13インチは、”Appleから出ているノートPCのハイエンドモデル”のことを指します。

Macbook Proといえば、Appleから出ているPCの中でも非常に人気のモデルです。最新の物よりは少々性能は劣るかもしれませんが、発売された当時は”超ハイスペック”と人気でした。

そんなMacbook Pro 2017の13インチを、今でも好んで利用している方は少なくありません。下記から、さらに細かい詳細とレビューを確認していきましょう。

Thumb【MacBook Pro 2016/2017】新旧スペックを比較!
持ち歩きやすい高性能のパソコンとしてMacBook Proですが、2016、2017、201...

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~種類と価格~

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー!・Macbook Pro 2017 13インチ紹介画像

Macbook Pro 2017 13インチについての簡単な情報を上記ではお伝えしました。人気のハイエンドモデル、Macbook Pro 2017 13インチの情報をさらに詳しく見ていきましょう。

この項目からは詳細と共に、Twitterの投稿による”レビュー”も詳しく紹介していきたいと思います。Macbook Pro 2017 13インチの仕様と共に、それに対する評価もそれぞれ確認しましょう。

まずはMacbook Pro 2017 13インチの価格と種類についてを紹介していきます。Macbook Pro 2017 13インチには、Touch Bar搭載モデルと非搭載モデルの2種類があります。

Touch Bar搭載モデル

Macbook Pro 2017 13インチの仕様としてまず押さえておきたいポイントは、”Touch Bar”の搭載・非搭載です。Touch Barとは、Appleによって開発されたユーザーインターフェースのことを指します。

音量調節など、従来のファンクションキーにあった役割をタッチディスプレイにて配置することで、よりMacbook Pro 2017 13インチが便利になりました。

価格は下位モデルで198,800円~…上位モデルで220,800円です。Touch Bar搭載モデルの方が、少々お値段はお高め。TouchBarによる恩恵が受けられそうなら購入してみても良いかと思います。

Touch Bar非搭載モデル

続いて紹介するのは、Touch Bar非搭載モデル。その名の通り、上記で紹介したTouch Barが非搭載のもので、音量調節などの点は従来通りファンクションキー等で操作をおこなう必要があります。

実は、Macbook Pro 2017 13インチはTouch Bar非搭載の物の方が人気が高いのです。理由は下記で引用したTwitterの投稿をご覧ください。便利機能として搭載されたものの、実際の所は不便と思っている方も多いようです。

価格は下位モデルで142,800円~…上位モデルで164,800円となっています。Touch Bar搭載の物より、非搭載の物の方が安いので、結局非搭載の物を選ぶ人が多いとのこと。Touch Barが不要そうなら、非搭載のものでOKかと思います。

Thumb【MacBook Pro 2015/2016/2017】どれがおすすめ?新旧比較!
MacBook Pro 2015/2016/2017のおすすめ端末を徹底的に新旧比較!「Ma...

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~特徴~

上記ではMacbook Pro 2017 13インチの仕様、Touch Barの搭載非搭載についてと、その価格差を紹介しました。レビューではTouch Barはあまり好評ではないようす。しかし、ちゃんと使いこなしてメリットを見出している方も居ます。

続いてレビューで紹介していくのは、Macbook Pro 2017 13インチの”特徴”についてです。Macbook Pro 2017 13インチにはどのような特徴があるのでしょうか。

特徴はメリットにも直接結びつく便利なポイントですので、購入する際は特徴となる点はしっかりとチェックしておきたいところ。下記でポイントとその詳細を確認しましょう。

タイピングがしやすい

まずキーボードについてですが、タイピングがしやすくなったのが特徴としてまず挙げられます。(しかし、キーボードについては賛否両論があります) キーが薄く、音は以前のモデルよりは静かな様子。

評価としては「慣れれば打ちやすい」という声も多いですが、その反面「前の方が良かった」など悪い評判もついています。しかし、慣れればタイピングしやすく、打っていて気持ち良いのではないでしょうか。便利なポイントとも言えます。

ディスプレイの位置が高い

また、”ディスプレイの位置が高い”ため、あまり首が痛くならないという声もあります。以前のモデルよりもディスプレイの位置が高くなっており、目線がすこし上に行くようになりました。

パソコンでの作業は長時間おこなうと肩が凝りますし、この特徴はメリットともいえるのではないでしょうか。実物を見ないと実際の位置は掴めないと思いますが、もし中古屋等でMacbook Pro 2017 13インチを見る機会が合ったら確認してみてください。

以上、特徴と言えるMacbook Pro 2017 13インチの仕様でした。便利なポイント、メリットとしても捉えられる点ですので、上記のポイントは要チェックです。

Thumb【MacBook Pro 2018】13インチが買いな理由を解説!
最新のMacBook Pro13インチの性能・機能について詳しく解説!15インチモデルとの比...

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~パーツ~

上記では、Macbook Pro 2017 13インチの”特徴”について紹介しました。メリットとなるポイントもいくつかあったかと思いますので、特徴については要チェックです。

続いては、Macbook Pro 2017 13インチの”パーツ”の詳細をお伝えしていきます。パーツというのは所謂、Macbook Pro 2017 13インチを動かす部分のことを指します。

プロセッサやストレージ容量について、下記で詳細を確認していきましょう。また、それに対するレビュー(評価)もチェックです。

プロセッサ

まずはプロセッサーについてです。プロセッサーの内容は以下のとおり、確認しましょう。以前のモデルに比べるとプロセッサ処理能力は向上しています。

プロセッサ 2.3GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)、64MB eDRAM
オプション 2.5GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.0GHz)、64MB eDRAMに変更可能

ストレージ

ストレージ容量については以下のとおりです。内容をご確認ください。オプションで大容量のものにも変更することができるので、自分の作業内容を考えて購入することができます。

ストレージ
  • 128GB
  • 128GB SSD
  • 256GB
  • 256GB SSD
オプション
  • (128GBの場合)256GB、512GB、1TB SSDに変更可能
  • (256GBの場合)512GBまたは1TB SSDに変更可能

メモリ

続いてはメモリです。メモリは”8GB 2,133MHz LPDDR3オンボードメモリ”で、一般的な事務作業等で使用するには十分な数字です。オプションで16GBメモリに変更することも可能です。

もし事務作業等よりも負荷のかかる(動画編集や開発など)作業をおこなう場合は、16GBメモリのMacbook Pro 2017 13インチを購入すると良いでしょう。

グラフィックス

Macbook Pro 2017 13インチのグラフィックスはIntel Iris Plus Graphics 640を採用。グラフィックスに関しても、以前のモデルに比べるとより良い性能のものを使用している様子。

最新の物に比べればさすがに劣るかもしれませんが、一般的な利用用途なら十分な性能かと思われます。グラフィックスに強い関連性のある作業(イラスト・動画作成など)をおこなわない方なら問題ないでしょう。

以上、Macbook Pro 2017 13インチのパーツについては終わりになります。性能的には申し分ないスペックかと思います。

Thumb「16インチMacBook Pro」は10月発売か?高価格30万円のうわさ!
うわさの新型16インチ「MacBook Pro」が今年10月に発売されるかもしれないことが報...

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~仕様~

上記ではMacbook Pro 2017 13インチのパーツについて紹介をおこないました。全体的な性能は前モデルよりは高く、事務作業等であれば今購入しても問題のない印象を受けます。

続いては、Macbook Pro 2017 13インチの”使用”について詳しく紹介をしていきたいと思います。この項目で言う使用は、”キーボード”や”オーディオ”等のことを指します。

Macbook Pro 2017 13インチの仕様を確認し、気になるポイントがないか確認してみましょう。

キーボード/トラックパッド

Macbook Pro 2017 13インチの仕様のひとつとしてまず紹介するのは、”キーボードとトラックパッド”についてです。キーボードは”フルサイズバックライトキーボード”を採用しています。詳細は以下のとおりです。

  • キーボード
12個のファンクションキー/4つの矢印キーを含むJIS配列準拠キーボード※カスタマイズ構成オプションで米国仕様のUSキーボードを選択できる
  • トラックパッド
環境光センサー搭載、カーソルを正確にコントロールすることが可能。圧力感知機能を搭載した感圧タッチトラックパッドを採用している。強めのクリック/加速操作/感圧スケッチ/Multi-Touchジェスチャーが使える。

カメラ

Macbook Pro 2017 13インチに搭載されているカメラは、”720p FaceTime HDカメラ”です。あまりパソコンでカメラを利用する方はいないと思いますが実際に使用した際の画質は特別問題はない印象。高画質とまではいきませんが問題なく撮影は可能です。

ビデオのサポート

仕様として、ビデオのサポートについても確認をおこなっておきましょう。本体ディスプレイの他にも、2台ディスプレイを利用することも可能です。詳細は以下のとおりです。

  • 1台のディスプレイで5,120 x 2,880ピクセル解像度/60Hz/十億色以上対応
  • 最大2台のディスプレイで4,096 x 2,304ピクセル解像度/60Hz/数百万色以上対応
  • 最大2台のディスプレイで3,840 x 2,160ピクセル解像度/60Hz/十億色以上対応
  • Thunderbolt 3デジタルビデオ出力
  • USB-C経由でDisplayPort出力に標準対応
  • アダプタを使用したVGA/HDMI/DVI/Thunderbolt 2出力に対応※アダプタは別売り

オーディオ

続いて確認する使用は”オーディオ”についてです。オーディオとは所謂、イヤホン等を挿す場所やスピーカーの事を指します。詳細は以下のとおりです。

  • ハイダイナミックレンジステレオスピーカー
  • 2つのマイクロフォン
  • 3.5mmヘッドフォンジャック

バッテリー

Macbook Pro 2017 13インチのバッテリーは最大10時間のワイヤレスネット閲覧・ムービー再生、最大30日間のスタンバイ時間とされています。54.5Whリチウムポリマーバッテリー内蔵で、61W USB-C電源アダプタが搭載。

実際の持ちに関しては、以下のようなレビューが投稿されています。

動作環境

Macbook Pro 2017 13インチの動作環境は以下のとおりです。それぞれご確認ください。

電源電圧 100V〜240V AC
電源周波数 50Hz〜60Hz
動作時温度 10°〜35°C
保管時温度 –25°〜45°C
相対湿度 0%〜90%※結露しないこと
動作高度 3,048 mまでテスト済み
最高保管高度 4,572 m
最高輸送高度 10,668 m

サイズ/重量

Macbook Pro 2017 13インチのサイズ・重量については、当時は”軽い、薄い”と評判でした。重量は1.37kgで、高さ1.49cm、幅30.41cm、奥行きは21.24cmです。ノートPCの中では十分今でも軽いと言える部類だと思います。

OS

Macbook Pro 2017 13インチに搭載されているOSは、もちろん”macOS”。初期搭載はMojaveとのことです。

アクセシビリティ

ユーザーのサポートをしてくれる”アクセシビリティ”は以下のとおりです。確認しましょう。

  • VoiceOver
  • ズーム
  • コントラストを上げる
  • 視差効果を減らす
  • Siriと音声入力
  • スイッチコントロール
  • クローズドキャプション
  • テキスト読み上げ

ThumbMacBook Air/Proがアップデート!True Tone対応/11万9800円へ値下げ!
Appleは7月9日、MacBook Pro 13インチとMacBook Airをアップデー...

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~変更点~

続いては、Macbook Pro 2017 13インチのレビュー、”前モデルとの変更点”について紹介していきます。変更点といっても、比較するのは”性能面”についてです。性能がどれだけ向上し、便利になったかという点をこの項目では紹介していきます。

2016年モデルからの主な変更点

主な変更点は、CPUやGPUなどの性能面です。どのくらいMacbook Pro 2017 13インチは性能が上がったのでしょうか?下記で確認しましょう。

CPUの性能は約20%向上

CPUの性能は、約20%向上しているとのことです。また、Touch Bar非搭載モデルの方がCPU性能は低いとのこと。しかし、非搭載モデルの方がCPUが低めな分、バッテリー持ちは向上しているようです。

GPUの性能は約5%向上

GPU性能に関しては、約5%向上していると結果が出ています。とは言っても、体感ではほぼ感じることができない差です。しかし性能が上がっているとより便利になったという感覚は得ることができるでしょう。

SSDの性能はほぼ同じ

SSD性能に関しては、前モデルとほぼ変わらないようです。SSDの違いで選びたいという方は、2016と2017どちらを選んでも問題はないでしょう。この辺は最新モデルと比べた方が良さそうです。

RAMの転送速度は向上

RAMの転送速度は。なんと”17%”向上していたとのことです。これは体感でも感じることができる程度で、転送速度の向上はユーザーにとっても喜ばしいポイント。

アプリの起動速度も向上

全体の性能が上がったと共に、アプリの起動速度も向上している様子です。アプリの種類にはよりますが、一部アプリは5秒~程度起動時間が短くなったという声が上がっています。

Thumb 【Macbook Pro】2018年バタフライキーボード問題はどうなった?
Macbookのバタフライキーボードは、Macbookの薄型改良と共に登場したキーボードです...

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~メリット~

次に紹介していくのは、Macbook Pro 2017 13インチを使用する上で得られる”メリット”についてです。Macbook Pro 2017 13インチは持ち運びもしやすく、ユーザーにとってありがたいメリットがたくさん。

「最新のものに比べれば…」という点は否めませんが、Macbook Pro 2017 13インチもまだまだ活躍できます。メリットとなるポイントを確認して、今後Macパソコンを購入しようと考えている方は参考にしてください。

主なメリット

Macbook Pro 2017 13インチの主なメリットは、”持ち運びのしやすさ”や”電源”、”USB-C”などの点が挙げられます。それぞれの詳細を、下記項目で見ていきましょう。

軽くて持ち運びに便利

Macbook Pro 2017 13インチは非常に重量が軽く、持ち運びには便利だと言われています。13インチという手頃なサイズ感も持ち運びには適していますし、外出先でもパソコンを使いたい方にはおすすめです。

持ち運びの良さを重視する方にとっては、Macbook Pro 2017 13インチも十分おすすめできる製品となっています。

かなり薄い

こちらも持ち運びの面でポイントとなるメリットです。Macbook Pro 2017 13インチは非常に厚みが少なく、薄いのもポイント。これが持ち運びの良さのポイントとなるひとつです。あまりかさばらないので、鞄に入れて持ち運びをすることができるでしょう。

トラックパッドが大きくて使いやすい

こちらは賛否両論があるのですが、トラックパッドが大きく使いやすいというメリットも存在します。(一部ユーザーは逆に使いづらいという声も…) カーソル操作が新しいトラックパッドにより、さらに操作しやすくなりました。

開くと電源が入る

”電源”を簡単に付けることができるのもポイントのひとつです。Macbook Pro 2017 13インチは、開くと勝手に電源が入ります。これも簡単にON・OFFができるという点で重宝するポイント。

電源が勝手に入るのは暫く慣れないかもしれませんが、慣れてしまえば便利なポイントとして受け入れられるでしょう。

USB-Cが複数搭載

USB-Cが複数搭載されています。USB-Cは多くの外部機器の接続で活用されるものなので、メリットのひとつと言えるでしょう。外部機器を接続する際は、USB-Cに対応しているものを探してみましょう。

ケーブルとアダプターが分かれる

充電をするためのケーブルとアダプタ―が分かれるのもメリットのひとつ。充電ケーブルはなんとUSB-C。もし充電ケーブルがだめになっても、USB-Cのケーブルを買いなおせばOKです。

Macの充電アダプタは、ケーブルが駄目になりやすいというデメリットがあったのでこれは嬉しいポイントです。

Thumb【新型MacBook Air/Pro】キーボード無償修理の対象に!
7月9日に発売された新型MacBook Air/Proは発売と同時にキーボード無償修理プログ...

「Macbook Pro 2017 13インチ」のレビュー~デメリット~

Macbook Pro 2017 13インチには便利なメリットとなるポイントがいくつかありました。持ち運びの良さや電源のON・OFFについてなど、押さえておきたいポイントは覚えておきましょう。

続いては、Macbook Pro 2017 13インチの”デメリット”となるポイントを確認していきます。メリットがあればデメリットが存在するのが普通です。購入するのであれば、きちんとデメリットも確認しなければなりません。

主なデメリット

主なデメリットは、”インターフェース”や”キーボード”に出てきます。下記でデメリットとなるポイントと、その詳細を確認していきましょう。

USB3.0やThunderboltが使えない

まずひとつは、インターフェースについてです。USB-Cが搭載されているのはメリットでもあるのですが、デメリットともなりえます。USB3.0やThunderboltが使えないため、この点は要注意です。

人によってはデメリットとなるポイントなので、購入する前にしっかりと確認しておきましょう。

人によってはキーボードが馴染まない

また、キーボードに関しては”人によっては馴染まない”というデメリットも。使いやすくなったはずのキーボードですが、「前の方が良かった」や「使いづらい」といった声が多いのです。

電源が外れない

また、電源が中々外れない!という声もMacbook Pro 2017 13インチには多いです。電源ケーブルに引っかかってしまうと、Mac本体ごと引きずられる/持っていかれる可能性があるのです。USB-Cタイプの電源は以前のものよりも抜けにくいため、気を付けましょう。

コピーアンドペーストが以前に比べるとかなり遅い

全体的な性能は上がっているはずなのですが、どうやらMacbook Pro 2017 13インチのショートカット機能、”コピーアンドペースト”が大分遅いようです。こちらは大きなデメリット。作業効率に関わります。

価格が高い

そして、Macbook Pro 2017 13インチは”価格の高さ”もデメリットになります。ハイエンドモデルということで、仕方のないことではありますが新品・新古品等に手を出すとなると結構高くつきます。

Touch Bar非搭載のものであれば少しは安く済みすし、中古はさらに安くなりますが”中古”ちょっと不安…という方も多いでしょう。整備品や新古品を探すしかありませんが、その場合は少々お高くつきます。

そのため、購入するのであればメリット・デメリット、その他仕様についてをしっかりと把握した上で決断する必要があるでしょう。持ち運びのしやすさ等だけで選ぶのはNGです。

まとめ

今回の項目では、Macbook Pro 2017 13インチの詳細・レビューを紹介しました。持ち運びに便利とは言え、持ち運びの面だけで考えるのはNG!その他の仕様もしっかりと把握して、レビュー等を確認しながら考えましょう。

電源がUSB-Cに変化した、またUSB-Cに変化したことでThunderbolt等が使えなくなったことなど、デメリットとなるポイントもしっかりとチェックしておきましょう。

人によってはMacbook Pro 2017 13インチは便利で、扱いやすいモデルだと思います。仕様をチェックして問題がなさそうなら、ぜひ新しく購入するパソコンの候補に入れてみてください。

Thumbリコール対象MacBook Proの機内持ち込みを禁止【米連邦航空局】
米連邦航空局は、リコール対象となっている15インチのMacBook Proについて、航空機へ...

合わせて読みたい!Macbook Proに関する記事一覧

Thumb【Macbook Pro】Touch Barは必要?あり/なしどちらを買う?
Macbook Pro 13インチとは、Touch Barあり。Touch Barなしの2種...
Thumb【2019年版】MacBook/Air/Proを安く買う方法のまとめ!
2019年現在、MacBook AirやMacBook Proを安く買う方法を紹介します。買...
Thumb【MacBook(Pro/Air)】外付けDVD/CDドライブおすすめ8選!
MacBook(Pro/Air)で外付けDVD/CDドライブを利用する方法を知っていますか。...
ThumbMacBook Pro(Air)が充電できない時の対処法
最新のMac Book Pro(Air)を利用していて、電源の充電ができないや反応しないって...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング