スマホで手軽に商品の出品がおこなえる”メルカリ”が、パソコンからの出品にも対応するようになりました。今回の記事では、パソコンでメルカリの出品をおこなう方法について紹介していきます。パソコンから出品する上で注意したい点なども解説するので、ぜひご確認ください。
最近では、ネット上で簡単に中古品等を売ることができるようになりました。その方法として挙げられるのが、”メルカリ”です。メルカリでは、様々な商品をフリーマーケットのように出品することが可能です。
欲しい物があった時、購入者としてメルカリ上で探すとお目当てのものがあるかもしれません。そんなメルカリですが、これまでスマホからしか出来なかった”出品”が、パソコンでもおこなえるようになりました。
今回の記事では、メルカリの出品をパソコンからおこなう方法を紹介していきます。下記リンクは、メルカリの公式ページです。出品したい方は、下記リンクからログインをおこなっておきましょう。
まずは”メルカリ”とはどのようなサービスなのか、確認をおこなっていきましょう。メルカリとは、スマホやパソコンで利用できる”フリマアプリ”のことをいいます。多くのユーザーによって支持されており、手軽に利用できるのがポイントです。
メルカリで出品されている商品は、雑貨から服、家電と、幅広いのでさまざまな商品がそろっています。自分の欲しい商品を、通常よりも安く入手できる可能性もあるのです。
「不要になったものを売りたいけど、リサイクルショップ等は買取価格が低い」と、悩みを持っている方はメルカリで商品を出品してみてはいかがでしょうか。
メルカリの登録は、スマホからでもパソコンからでも可能です。この項目で、パソコンからのメルカリ登録方法を確認していきましょう。メルカリを利用したことがない方は、下記の内容をご覧ください。
スマホでメルカリに登録するには、アプリをインストールする必要があります。パソコンの場合は、ソフトをインストール、ダウンロードするといったことは不要です。サイトにアクセスし、ブラウザ上で登録すればOKです。
しかし、後々パソコンから出品したいと思っている方は、スマホで身分証明書の登録をおこなう必要があります。そのため、スマホにはアプリを入れる必要があることは覚えておきましょう。
メルカリの新規登録方法は至って簡単です。サイトにアクセスすると、画面上部に新規登録ボタンとログインボタンがあります。”新規会員登録”と書かれている赤いボタンをクリックして、登録画面に進みましょう。
メルカリの登録方法は、3種類あります。一般的な登録方法はメールアドレスですが、FacebookやGoogleアカウントを持っている場合はそちらから登録することも可能です。
お好きな方法で、メルカリの登録をおこないましょう。登録方法を選んだら、氏名や住所などの情報を登録することになります。指示通りに登録を進めていけば問題はありません。
メルカリの登録を無事行えたら、次の項目でメルカリの”仕組み”を確認していきましょう。メルカリではどのような仕組みで、商品の取引がおこなわれているのでしょうか。
上記では、メルカリというサービスの詳細や新規登録方法について説明をおこないました。この項目では、メルカリの詳細をもう少し掘り下げて解説をおこなっていきます。
メルカリの”出品から取引完了”までの仕組み、そして手数料などの情報をお伝えしていきます。スマホ、パソコンに限らず、メルカリをはじめて利用するという方は、メルカリの仕組みをきちんと確認しておきましょう。
仕組みや手数料についての詳細は以下のとおりです。それぞれ確認しましょう。
出品者としてメルカリを利用する場合の流れは下記のとおりになります。確認しましょう。
① 商品を出品する |
② 商品ページに値下げ交渉や質問等のコメントが付いたら対応する |
③ ユーザーが購入すると出品者に通知がいく |
④ 購入決定後、取引画面でメッセージのやり取りが可能。必要に応じてやり取りをおこなう |
⑤ 商品を梱包し、発送する |
⑥ 購入者の元に商品が到着したら、購入者が出品者の評価をおこない取引が完了 |
メルカリを利用して商品を出品する場合、”販売手数料”等の料金が発生します。メルカリを利用する際は、手数料の仕組みをしっかりと押さえておくと損をせずに済むでしょう。
メルカリは、”販売手数料が10%”かかります。この手数料が結構高いと言われていますが、端数等で調整をおこなうことで節約する方法もあります。最後の桁を”9”にしておくと、手数料の節約ができるのでおすすめです。
例えば、9,999円で出品すれば販売手数料は”999円”で済みます。10,000円で出品するよりもお得です。お得とは言ってもほんの少しの料金の違いですが、出品する物が多い方によっては有効な手段です。
1 / 4
続きを読む