今回は、Amazonの注文のキャンセルリクエストについて解説します。実際にAmazonで購入した品物をキャンセルすることはできるのか、キャンセルリクエストの方法やキャンセルメールはいつ来るのか等についても詳しく触れていきます。
今回は、Amazonの注文のキャンセルリクエストについて解説します。実際にAmazonで購入した品物をキャンセルすることはできるのか、キャンセルメールはいつ来るのか等についても詳しく触れていきます。
Amazonの注文のキャンセルリクエストとは、注文の取り消しを申請することです。注意したいのは、あくまでも申請であって、この段階では注文の取り消しが承諾されていません。そのため、基本的には、Amazonや出品者からの返事を待つ必要があります。
Amazonで注文したものをキャンセルしたい場合は、以下のリンクからログインできます。注文した商品をキャンセルするには、Amazon注文履歴から操作する必要があります。
Amazonは、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるWebサービス会社のことです。配送サービスで認知がありますが、最近ではAudio Bookなど様々なサービスを展開している会社として名の知れた会社の1つです。
Webサービスとしては、大変使いやすいと評判も高く、全世界に利用者が存在しています。スマホからもアプリ1つで好きな商品を購入することができるため、アプリをインストールしておくこともお勧めします。
そもそもAmazonで注文した商品のキャンセルリクエストはできるのでしょうか。
Amazonでは、キャンセルリクエストができる商品とできない商品があります。キャンセルリクエスト可能かどうかの判断基準は、商品購入から発送までのステータスから判断されます。まずは、キャンセルリクエストができる商品から見ていきましょう。
出荷準備中の商品であれば、基本的にキャンセルリクエストができます。Amazon注文履歴のページから、キャンセルしたい商品の右横に「商品をキャンセル」というボタンが表示されています。
このボタンをクリックすることでキャンセルリクエストをすることができます。キャンセルすると同時に、購入額も返済される仕組みになっています。つまり、「商品をキャンセル」というボタンが表示されている状態であれば、出荷準備中の商品ということです。
次に、キャンセルリクエストができない商品についてです。キャンセルリクエストができない商品は、どういったステータスの時でしょうか。確認していきましょう。
発送された商品の場合、キャンセルリクエストはできないです。Amazon注文履歴のページからも、キャンセルリクエストのボタンが消えるため、実質Amazon側からは商品のキャンセルをすることができないと言えます。
それでも、商品をキャンセルしたいという場合は、「受け取り拒否」をすることで商品を受け取らずに済みます。
しかし、宅配業者に伝える必要があるほか、返送料や配送料については出費者によって異なるため、受け取り拒否をする際には、しっかりと確認することお勧めします。
その他の注意点として、出荷準備中の商品であっても、出品者によってはキャンセルリクエストができない商品もあります。この場合は、商品購入時に確認する必要があるため、商品購入前には必ず確認してください。
また、ステータスが常にリアルタイムではないことから、Amazon注文履歴ページで「出荷準備中」と表示されている商品であっても、実際には商品が発送されていることもあります。この場合も、キャンセルリクエストはできないので注意してください。
キャンセルする可能性がある商品については、商品購入前に確認することで、このようなトラブルを防ぐことができます。
実際に、Amazonの注文のキャンセルリクエストを送る方法を画像を見ながら解説していきます。
1 / 3
続きを読む