はてなブログの検索にはインデックス対策が必要です。はてなブログで書いた記事をGoogle検索に表示するためにはGoogleサーチコンソールでのインデックス登録が必要になります。ドメインプロパティの登録方法から所有権の確認、サイトマップの登録方法をご紹介します。
はてなブログとは、株式会社はてなの運営するブログサービスのことです。
今回説明する、はてなブログのインデックス対策の手順にははてなブログの開設が必須になります。下記リンクのはてなブログ公式からブログを開設してみてください。
それでは実際にはてなブログで検索のインデックス対策の方法を見ていきましょう。まずはGoogleサーチコンソールを使用していきます。なおGoogleサーチコンソールの使用にはGoogleアカウントが必要になるので、予め登録しておきましょう。
Googleサーチコンソールで登録する手順は「Googleアカウント取得」→「ドメインプロパティ登録」→「所有権確認」→「インデックス登録」→「サイトマップ送信」→「モバイルユーザビリティ確認」です。
それではGoogleサーチコンソール登録手順をはじめのドメインプロパティ登録から所有権の確認、サイトマップ送信まで見ていきます。見ていきます。
初めにインデックス対策、所有権確認用のGoogleアカウントを取得します。Googleアカウントはいくら作っても問題ないので、新しいアカウントが必要になったら何も気にせず作りましょう。
それではまずGoogleサーチコンソールにてドメインプロパティの登録をしていきます。下記リンクからGoogleサーチコンソールにアクセスしましょう。ページが表示されたら「今すぐ開始」をクリックします。
「Google Search Consoleへようこそ」という画面が表示され、ドメインとURLプレフィックスの入力欄が表示されます。ここでURLプレフィックスのほうにあなたのはてなブログのURLをコピーしてそのまま貼り付けて、「続行」をクリックします。
これでドメインプロパティの登録は完了です。
ドメインプロパティの登録が済むとそのまま所有権の確認に移ります。所有権確認するには表示されるポップアウトの真ん中やや下あたりの「HTMLタグ」をクリックします。
するとHTMLのメタタグが表示されます。これを全てコピーしましょう。まだ「確認」はクリックしてはいけません。それでは一度、Googleサーチコンソールを開いたまま別のタブ、ウィンドウからはてなブログへアクセスします。
所有権の確認にははてなブログからの設定も必要になります。さきほどのHTMLのメタタグをコピーした状態ではてなブログの管理画面から設定を表示します。
1 / 5
続きを読む