はてなブログ検索のインデックス対策についてくわしく解説!

はてなブログの検索にはインデックス対策が必要です。はてなブログで書いた記事をGoogle検索に表示するためにはGoogleサーチコンソールでのインデックス登録が必要になります。ドメインプロパティの登録方法から所有権の確認、サイトマップの登録方法をご紹介します。

目次

  1. 1はてなブログとは
  2. はてなブログを開設する
  3. 2【はてなブログ】検索のインデックス対策の方法~サーチコンソール~
  4. Googleサーチコンソール登録手順
  5. インデックス登録
  6. 3【はてなブログ】検索のインデックス対策の方法~アクセス解析~
  7. アクセス解析とは
  8. 解析ツール
  9. 4【はてなブログ】検索のインデックス対策の方法~インデックスの確認~
  10. site:確認
  11. サーチコンソール確認
  12. 5【はてなブログ】検索のインデックス対策の方法~はてなグループの利用~
  13. はてなグループとは
  14. 6【はてなブログ】検索のインデックス対策の方法~キーワード対策~
  15. 検索流入キーワード
  16. SEO対策項目
  17. キーワードツール
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!ブログ|サイトに関する記事一覧

はてなブログとは

はてなブログとは、株式会社はてなの運営するブログサービスのことです。

はてなブログを開設する

今回説明する、はてなブログのインデックス対策の手順にははてなブログの開設が必須になります。下記リンクのはてなブログ公式からブログを開設してみてください。

はてなブログ

【はてなブログ】検索のインデックス対策の方法~サーチコンソール~

それでは実際にはてなブログで検索のインデックス対策の方法を見ていきましょう。まずはGoogleサーチコンソールを使用していきます。なおGoogleサーチコンソールの使用にはGoogleアカウントが必要になるので、予め登録しておきましょう。

Googleサーチコンソールで登録する手順は「Googleアカウント取得」→「ドメインプロパティ登録」→「所有権確認」→「インデックス登録」→「サイトマップ送信」→「モバイルユーザビリティ確認」です。

Googleサーチコンソール登録手順

それではGoogleサーチコンソール登録手順をはじめのドメインプロパティ登録から所有権の確認、サイトマップ送信まで見ていきます。見ていきます。

Googleアカウント取得

初めにインデックス対策、所有権確認用のGoogleアカウントを取得します。Googleアカウントはいくら作っても問題ないので、新しいアカウントが必要になったら何も気にせず作りましょう。

Google アカウントの作成

ドメインプロパティ登録

それではまずGoogleサーチコンソールにてドメインプロパティの登録をしていきます。下記リンクからGoogleサーチコンソールにアクセスしましょう。ページが表示されたら「今すぐ開始」をクリックします。

Googleサーチコンソール

「Google Search Consoleへようこそ」という画面が表示され、ドメインとURLプレフィックスの入力欄が表示されます。ここでURLプレフィックスのほうにあなたのはてなブログのURLをコピーしてそのまま貼り付けて、「続行」をクリックします。

これでドメインプロパティの登録は完了です。

所有権確認

ドメインプロパティの登録が済むとそのまま所有権の確認に移ります。所有権確認するには表示されるポップアウトの真ん中やや下あたりの「HTMLタグ」をクリックします。

するとHTMLのメタタグが表示されます。これを全てコピーしましょう。まだ「確認」はクリックしてはいけません。それでは一度、Googleサーチコンソールを開いたまま別のタブ、ウィンドウからはてなブログへアクセスします。

所有権の確認にははてなブログからの設定も必要になります。さきほどのHTMLのメタタグをコピーした状態ではてなブログの管理画面から設定を表示します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Noda
ライターのNodaです

人気の記事

新着まとめ