LINE Beaconとは?使い方や活用事例を解説

皆さんは「LINE Beacon」を耳にしたことがありますか?「LINEベーコン?何それおいしいの?」いいえ、正しくはLINEビーコンと読みます。LINE Beaconを設定していれば歩いているだけで近くのお店のクーポンがもらえたり、何かとお得ですよ!

目次

  1. 1LINE Beacon(ビーコン)とは?仕組みとは?
  2. LINEの新しい位置連動型サービス
  3. 特定の場所に置かれたビーコン等に近づくだけで、「お店のクーポンがLINEに発行される」
  4. 2LINE Beacon(ビーコン)設定方法
  5. LINEの設定を開き、「プライバシー管理」
  6. 「情報の提供」を選択
  7. 「LINE beacon(ビーコン)」があります。オフならここをオンに
  8. 3LINE Beacon(ビーコン)が使えないときは
  9. 原因
  10. 対処法
  11. 4LINE Beacon(ビーコン)の活用事例
  12. LINE Beacon(ビーコン)の活用事例~ユニクロ編~
  13. LINE Beacon(ビーコン)の活用事例~ZOZOTOWN編~
  14. LINE Beacon(ビーコン)の活用事例~トーハン編~
  15. LINE Beacon(ビーコン)の活用事例~キリンビバレッジバリューベンダー編~

LINE Beacon(ビーコン)とは?仕組みとは?

LINEって便利ですよね!
LINEニュースにLINE pay、LINE musicも。コンテンツが非常に充実しています。

そんなLINEが新しく提供するLINE Beacon。
LINE Beaconとは何でしょうか?
知らない人にとってはBeaconとは何か。本当に謎が深まるばかりです。

一番最初のLINE Beaconとは、の話からLINE Beaconの使い方の話までこの記事でLINE BeaconのA to Zを学んでいきましょう。 

***その他LINEの便利なサービス***
LINE pay
LINE LIVE
LINEマンガ

LINEの新しい位置連動型サービス

みなさんが必ず利用しているであろうLINE、の新機能LINE Beacon。
「LINEは知っているけど、Beaconとは?」という方が多いでしょう。
LINEベーコンではありません。LINEビーコンと読んでLINE Beaconと書きます。

Beaconとは何でしょうか。

簡単に言うとBluetooth®の発信機のことです。
ビーコンからは電波が発信されていて、この近くの場所を皆さんが利用しているスマートフォンが通過すると、スマートフォンがビーコンの電波をキャッチします。

このようにビーコンを使うことで皆さんの場所・位置に連動した新しいサービスの展開が可能になります。

LINE Beaconの活用の場所・対応する端末はどんどん広がってきています。
一体世の中ではどんな風にこのLINE Beaconが活用されているのでしょうか?その使い方とは?
使い方は事例を交えながら見ていきましょう!そして設定方法も詳しくご紹介していきます!

特定の場所に置かれたビーコン等に近づくだけで、「お店のクーポンがLINEに発行される」

LINE Beaconの活用の方法のひとつとして、お店の便利な情報を歩いているだけで受信できるというものがあります。

便利な情報とは例えば、お店のクーポンなどです。
後ほど紹介しますが、ユニクロはLINE Beaconのサービスを活用している企業のひとつです。

ユニクロのある場所の近くを皆さんご利用のスマートフォンが通過すると、ユニクロのクーポンや商品情報を受信することができます。

「偶然だけど今いる場所の近くにユニクロがあって、しかも限定の商品や限定のクーポンを見つけた!」となったら、もうLINE Beaconやっててよかった状態です!

LINE Payにクレジットカードを登録・チャージする方法!ポイントをお得に貯めよう
LINEPayにクレジットカードを登録するとどのようなメリットがあるのでしょうか?「クレジッ...
LINE LIVEとは?無料で使える?録画や見方・配信方法の基礎も初心者向けに解説!
国内でも多くの利用者がいるLINEによる無料ライブ配信機能LINE LIVEとは何か、無料で...
LINEマンガがLINEアプリの中で読める?アプリDL不要の使い方を解説
実はLINEマンガはLINEのアプリ等を活用すれば、ダウンロード不要で読めてしまうのです。今...

LINE Beacon(ビーコン)設定方法

ここからはLINE Beaconの設定方法を確認していきます。
これで今日からLINE Beaconデビューです!
LINEの活用の場所を広げていきましょう!

LINEの設定を開き、「プライバシー管理」

LINE Beaconを入れる方法は簡単です!

まず、いままで通りLINEのアプリを開きましょう。
そしてLINEホーム画面右上の【設定】から【プライバシー管理】を選択しましょう。

「情報の提供」を選択

【プライバシー管理】画面には到達しましたか?
次に【情報の提供】を選択しましょう。

「LINE beacon(ビーコン)」があります。オフならここをオンに

すると【LINE Beacon】の項目が・・・!
この【LINE Beacon】をOFFからONに切り替えてしまいましょう!

お疲れ様でした!これで終了です!
これで皆さんがご利用のスマートフォンにLINE Beaconが入りました!

LINE Beacon(ビーコン)が使えないときは

「いや、教えてもらった通りに設定したけどLINE Beacon(ビーコン)が使えないよ」という方はスマートフォンの設定に問題があるかもしれません。
以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

原因

みなさんがご利用のスマートフォン側でBluetooth®の設定がオンになっているか確認してみましょう。

もしもBluetooth®で設定がオフになっているのを見つけたらオンに切り替えて、もう一度LINE Beacon(ビーコン)の設定をやり直してみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
しゃちょー

人気の記事

新着まとめ