Twitterでブロックすると通知でバレる?ブロックと通知について解説

皆さんはTwitterの『ブロック機能』を知っていますか?ブロック機能は便利な機能ですが、ブロックしたら相手に通知が届いてしまうのか?などの疑問を持っている人が多いと思います。今回はそんな『Twitterのブロック機能・通知』について解説していきます。

目次

  1. 1Twitterでブロックすると通知が相手に届くのか
  2. 通知は届かない
  3. 通知がなくてもバレる可能性はある
  4. 2Twitterでブロック通知がなくてもバレるパターン
  5. プロフィールを見るとブロックされているかわかる
  6. フォローが解除されていることに気付く
  7. リストから消えている
  8. DMを送れなくなっている
  9. タグ付けができない
  10. 3Twitterでブロック通知がなくてもミュートと使い分けると安全
  11. 4Twitterでブロックを通知してくれるアプリはあるのか

Twitterでブロックすると通知が相手に届くのか

みなさんはTwitterを使っていますか?Twitterは有名なSNSの1つですよね。Twitterは、その昨日の多さや便利さから、今日も多くのユーザーに使われているSNSです。

Twitterは、文章だけでなく、画像や動画も投稿することができるので、多くの人に一斉に発信できます。また、Twitterでは画像・動画も投稿できるので、情報が伝わりやすいのも特徴です。

また、Twitterではいいねやリツイート・フォロー機能など、ユーザー側にとって嬉しい機能が多くあります。

その中でもフォロー機能は優秀です。なぜなら、Twitterでフォローした相手の投稿が、自分のタイムラインに流れて来るようになるからです。自分が気に入った相手をフォローしておけば、自分好みのTwitterが作れます。

Twitterは多くの人と繋がれるツールです。

その機能や便利さから、Twitterのなかで自分とはまた別の人生を過ごしているように感じる人も多いのではないでしょうか?

Twitter(ネット)の世界だと、性格が変わったり、現実世界では関わらないような人とコミニュケーションをとっているTwitterユーザーもいることでしょう。

そんなTwitterだからこそ、ルールが存在します。他Twitterユーザーに迷惑をかけたり、心無い誹謗中傷を書き込まれたり…他にも、ユーザーを傷つける行為に対してTwitter側から対処する手段をTwitterユーザーは持っています。

その中に『ブロック機能』があります。みなさんはTwitterのブロック機能についてどのくらい知っていますか?

Twitterでブロックした後どうなるのか、相手にTwitterのブロック通知が届いて、または自分にブロック通知はくるのか?Twitterでブロックしたら届いた通知でバレるのか…?

意外と知らない人も多いのではないでしょうか?知っていても細部まで知らない人も多いと思います。

今回はこの『Twitterのブロック通知・機能』について解説していきます。

通知は届かない

まず、Twitterでブロックしたら、ブロックした相手に通知が届くのか?

または自分が相手にTwitterをブロックされたら通知がくるのか?そしてバレるのか?というところですが、結論から言うとTwitterのブロック通知が相手に届くことはありません。もちろん自分にもTwitterのブロック通知がくることはありません。

つまり、Twitterのブロック通知というものは存在しません。なので、相手にも、自分にも、ブロック通知が届く(くる)ことは決してありません。つまり、Twitterをブロックしたことがバレることもありません。

そもそもTwitter側が、ブロックするという状況をどのように考えているのかというと、あなたと相手の関係が非常に悪くなっていると予想しています。

TwitterはSNSですが、ブロックした相手が必ずしも顔を知らない赤の他人とは限りません。

身近な人だった場合、Twitterのブロック通知が届くなら、ブロックしたことがバレることになります。それではリアルで悪いことが起きてしまう可能性があります。

そんな、ブロックしたことがバレるようでは意味がないので、Twitterのブロック通知は存在しません。

通知がなくてもバレる可能性はある

Twitterのブロック通知は相手に届く、または自分にくることはないので、相手にバレることはありません。しかし、いつまでもTwitterをブロックしたことが相手にバレることがないとは限りません。

確かにTwitterのブロック通知は相手た自分に届く(くる)ことはありませんが、別の方法で、Twitterのブロックがバレる可能性があります。

バレる可能性があるパターンはこの後解説いたします。

Twitterのリムーブ機能の意味や特徴・リムーブとブロックの違いとは?
みなさんはTwitterを使っていますか?便利で有名なSNSですよね。そんなTwitterの...
Twitter巻き込みリプは迷惑で怒られる?対処や回避の方法は?
みなさんはTwitterを使っていますか?有名で便利なSNSですよね。そんなTwitterで...

Twitterでブロック通知がなくてもバレるパターン

ここからは、Twitterでブロック通知が届かなくても(くることがなくても)、Twitterのブロックがバレるパターンについて紹介します。

Twitterのブロック通知は確かに届く(くる)ことは決してありませんが、Twitterの中でたまに『〜にTwitterブロックされた』などのコメントを見たことがる人もいるのではないでしょうか?

Twitterでそんな投稿をしている人は、なぜTwitterのブロック通知が届くこともくることもないのにブロックされたことがわかったのでしょうか?

それは、Twitterのブロック通知が届く(くる)ことがなくてもバレるパターンが存在しているからなのです。

プロフィールを見るとブロックされているかわかる

まず、プロフィールを見てTwitterのブロックがバレるパターンです。あなたが相手のTwitterをブロックした場合、通知が届く(くる)ことはありませんが、あなたのプロフィールを見られたら一目でTwitterをブロックしたことがバレてしまいます。

なぜなら、普通プロフィールが書かれている欄にこんなメッセージが書かれているからです。

端末によってこの表示方法は若干異なりますが、Twitterをブロックされていたら大抵こんな通知が出てきます。

これは相手のプロフィール欄に表示されるので、Twitterのブロック通知が届く(くる)ことがなくても、あなたのプロフィールを見られたらこのようにバレてしまいます。

フォローが解除されていることに気付く

そもそもTwitterのブロックをした場合、強制的にフォローが解除されます。そうなった場合、相手からしたら突如フォロワーが減ったということになります。

Twitterをブロックした相手のフォロワーが大勢いて、相手との関わりがほとんどなければTwitterをブロックしたことがバレることはないでしょう。

しかし、相手のフォロワーが100人前後であればいきなり減ったらすぐ気がつきます。そしてあなたがいないことに気がつき、再度フォローをしてくるかもしれません。

しかし、ブロックしている相手に対してはこんなメッセージが出てきます。

Twitterをブロックしている相手にはこんな通知が出てしまうので、こちらも一目でTwitterをブロックしているのがバレてしまいますね。

リストから消えている

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ