【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法!注意点も解説!

ファミマで楽天ペイが使えるようになりました。「ファミマでなんて言って楽天ペイ支払いをすればいいの?」「ファミリーマートでの楽天ペイで商品を買うには?」などの疑問に答えられるようにまとめてみました。他にもファミリーマートでの注意点などが記してあります。

目次

  1. 1楽天ペイとは
  2. スマホ決済アプリ
  3. お得にポイントが貯まる
  4. 2【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う設定方法
  5. 楽天ペイをファミリーマートで使う設定手順
  6. 3【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法
  7. 楽天ペイをファミリーマートで使う手順
  8. 4【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う時の注意点
  9. 上限金額がある
  10. ファミリーマートではバーコード支払いしか使えない
  11. 楽天ペイで買えない商品もある
  12. 楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法!まとめ
  13. 合わせて読みたい!楽天ペイに関する記事一覧

楽天ペイとは

楽天ペイとは楽天株式会社が提供するQR決済のことです。QR決済はQRコードやバーコードを用いた電子決済システムの事を言います。

メリットにはキャッシュレスなのでお釣りをもらう手間がなく、レジでの行動がスムーズになることがあげられます。また持ち物自体を減らすことが出来ます。店側にもレジ業務の負担軽減や顧客情報の把握などの恩恵があります。

スマホ決済アプリ

楽天ペイをインストールしたスマートフォンがあればお財布を持たずに身軽にショッピングを楽しむことができます。

今はまだ全国どこでもと言う訳には行きませんが、キャッシュレス化に伴い、全国でスマホ決済アプリ(paypayやLINEペイなど)が使える店舗が増えてきています。

ファミマやローソン、最近ではセブンイレブンでもスマホアプリで決済できるようになりました。今回はアプリ決済の中でも楽天ペイの説明とファミリーマートでの使い方をお伝えします。

お得にポイントが貯まる

お得に楽天ポイントを貯めるには、ファミリーマートで楽天ペイを使って決済すると効率がいいです。楽天ペイでは支払いを行う全店舗で(ファミマ以外でも)ポイント還元率が5%になります。

さらに楽天ペイに楽天カードを登録しておけば楽天カード分のポイント1%が上乗せされお得にショッピングできます。(5%+1%分の合計6%分ポイントが貯まります)

この仕組みにより、楽天ペイが使えるお店で積極的に使用すれば、楽天ポイントを普段よりもお得に貯めることができます。

楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!

【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う設定方法

ファミリーマートで楽天ペイを使う設定方法について説明します。ファミリーマートでは2018年11月からキャッシュレス決済での支払いが可能となりました。

同じ年、12月4日からは全店舗でバーコード(QR)決済を利用することができるようになりました。

ファミマで使えるバーコード決済アプリは以下になります。
 

ファミマで使えるバーコード決済アプリ
d払い
LINEPay
paypay
楽天ペイ

他にもファミリーマートではクレジットカード払いや電子マネーなど幅広い決済サービスに対応しています。

補足:ファミリーマートでは現在ファミペイと呼ばれるコード決済が使えるようになりました。ファミマでのメリットとしてクーポンの発行やTポイントカードの登録、ミニゲームやスタンプ機能などがあります。

楽天ペイをファミリーマートで使う設定手順

ファミリーマートでは楽天ペイを使って決済することができます。そのためにまず必要となるのが楽天ペイアプリです。ファミマで楽天ペイを使うためにもまずはアプリをダウンロードする必要があります

楽天ペイのアプリをダウンロード

ファミリーマートでバーコード決済をするためにも、楽天ペイをダウンロードします。iosの場合はApple Storeで、Androidの場合はGoogleプレイで楽天ペイをダウンロードします。

ダウンロードが終わったらメッセージに従ってインストールボタンをおしてください。(下記にそれぞれのOS別にURLがありますので、よければ活用してください)

ログインする

楽天ペイをインストールしたら後はログインをするだけです。(楽天市場の会員で無い場合は会員登録する必要があります。)

ログインしたら必要な情報をアプリ内に入力し、完了すれば楽天ペイアプリが使用できるようになります。

‎「楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える」をApp Storeで
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス! - Google Play のアプリ

【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法

楽天ペイをインストールしたら次はファミリーマートで使用する方法を説明します。ここで紹介するのはファミリーマートで使う方法ですが、その他店舗でも同じ様に使うことができます。

実際に使ってみると非常に使い勝手がいいのでぜひファミリーマート以外でも試してみてください。

楽天ペイをファミリーマートで使う手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
とりささみピー子

人気の記事

新着まとめ