【メルペイ】ファミマでコード/iD払いの使い方を解説!

身近なコンビニのひとつであるファミマこと、ファミリーマートでメルペイを使うには?ファミマでメルペイが使えない場合がある?コード払い、iD払いとは?メルペイをファミリーマートで使うために必要な条件やiD払いの設定方法や使い方などを詳しく解説していきます。

目次

  1. 1「メルペイ」とは
  2. メルカリの決済可能アプリ
  3. メルカリの売上金で支払い可能
  4. お得なクーポン
  5. 2「メルペイ」をファミマで使う時の条件
  6. メルカリに登録している
  7. メルペイ残高/ポイントを用意している
  8. 3「メルペイ」をファミマで使う時の注意点
  9. コード払いできない
  10. 4「メルペイ」をファミマで使う方法~iD払い~
  11. iDの設定が必要
  12. ファミマでメルペイを使う手順
  13. iOSでの操作方法
  14. iOSでの操作方法~ショートカット~
  15. androidでの操作方法
  16. 5「メルペイ」をファミマで使えない原因
  17. コード決済を利用
  18. iDでと伝えていない
  19. クーポン利用はまずFamiポートで
  20. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

「メルペイ」とは

メルペイとは、株式会社メルペイが提供しているスマホ決済サービスです。株式会社メルペイは株式会社メルカリの子会社であり、メルペイもフリマアプリのメルカリと連携しています。

メルカリの決済可能アプリ

フリマアプリであるメルカリと決済サービスのメルペイは同じアプリです。ひとつのアプリでフリマと決済サービス、どちらも利用することが可能です。

メルカリの売上金で支払い可能

メルカリと連携しているため、メルカリで得た売上金をそのままスマホ決済として利用することが可能です。

お得なクーポン

どのようなクーポンがあるのかは時期によって異なりますが、割引率の高いかなりお得なクーポンも配信されることがあります。

ファミリーマートだと、過去にポケチキが15円で買えるクーポンだったり、シュークリームなどのスイーツが約10円程度で買えるクーポンが配信されたこともありました。

ファミリーマート以外の店舗で使えるクーポンも割引率の高いものが配信されます。一度に配信されるクーポンの量は5~6前後と少なめですが、割引率が非常に高いので魅力的なものが多くあります。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」
【メルペイ】クーポンの使い方と注意点をくわしく解説!
メルペイではお得なクーポンを使うことができます。しかしクーポンは普通の支払い方法では使えない...

「メルペイ」をファミマで使う時の条件

メルペイは多数のコンビニで使うことが出来る決済アプリですが、ここではそのうちのひとつである「ファミリーマート」で使うための条件を確認していきます。

メルカリに登録している

ファミリーマートで利用する以前の大前提として、メルカリに登録していることが条件となります。メルペイはそもそもメルカリアプリに付随したサービスのため、メルカリ登録をすることがメルペイ利用の条件となります。

メルペイ残高/ポイントを用意している

メルペイは基本的に先にチャージしておいた金額内での利用になりますので、あらかじめ銀行からメルペイにチャージしておく、またはメルカリの売り上げ金でポイントを購入しておくことが必要です。

また、本人確認を済ませておくことで売り上げ金をそのままメルペイ残高とすることが可能となります。ポイント購入の手間が省けるうえに売り上げ金の期限も無くなるため、本人確認を行っておくと便利です。

メルペイあと払いでの利用も可能です。その際も残枠が十分残っていることを確認してください。

【メルペイ】本人確認する方法!メリットも解説!
この記事では、「メルペイ」で本人確認する方法についてを解説します。「メルペイ」で本人確認をす...
メルペイの後払いについて解説!残高がなくても上限5万円まで利用できる?
メルペイには、残高がなくても利用できるメルペイ後払いという機能があります。メルペイ後払いは残...

「メルペイ」をファミマで使う時の注意点

ファミリーマートはメルペイ払いに対応していますが、やり方やスマホの機種によっては使えない場合があります。以下で細かく利用条件を確認していきます。

コード払いできない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
フォルテ
新米ライターです メルカリ歴は約4年 お役に立てる記事が書けるよう精進します

人気の記事

新着まとめ