【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法!

モバイルSuicaが入ったスマホを機種変更するときの引き継ぎと移行方法を解説。新旧がAndroidの場合、新旧がiPhoneの場合、新iPhone→旧Androidの組合せの機種変更でのモバイルSuicaの引き継ぎ方・移行方法について解説しています。

【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法!のイメージ

目次

  1. 1【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法~旧機種~
  2. 旧機種での移行操作方法
  3. 2【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法~新機種~
  4. 新機種での移行操作方法
  5. 3【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone~
  6. iPhoneへの移行操作方法
  7. 4【モバイルSuica】iPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法
  8. iPhoneの移行操作方法
  9. 旧機種のApple PayからSuicaの削除
  10. 手動削除の操作
  11. iCloudのサインアウトによる削除操作
  12. 新機種から旧機種のSuicaを削除する操作
  13. iCloud.comからの削除操作
  14. 新機種への移行
  15. 5【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行時の注意点
  16. 移行操作する時の注意点
  17. 合わせて読みたい!モバイルSuicaに関する記事一覧

【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法~旧機種~

【モバイルSuica】のAndroid端末

【モバイルSuica】を機種間での変更引き継ぎ/移行方法を説明しています。旧機種から新機種に移行するため、旧機種のモバイルSuica登録情報を一旦サーバーに置いて引き継ぎます。SIMカードは旧機種から新機種へ抜き差して使用します。

旧機種での移行操作方法

先ずは、Androidの旧機種での移行操作方法です。

SIMカード挿入後にアプリの起動

SIMカードを入れて、スマホを起動します。

ホーム画面からモバイルSuicaアプリを起動

ホーム画面からモバイルSuicaアプリを起動させます。「その他」のタブから始めます。

「その他」を選択

その他をタップします

「その他」をタップします。

パスワード入力後にログイン

IDとパスワードを入れてログイン

IDパスワードを入れて、ログインします。

「会員メニュー」を選択しタップ

「会員メニュー」を選択しタップします。

「携帯情報端末の機種変更」へ移動

「携帯情報端末の機種変更」をタップ

「携帯情報端末の機種変更」をタップします。

「機種変更する」の選択

「1.機種変更する」をタップ

「1.機種変更する」をタップします。(約1~3分の処理時間を待ちます)

受付完了時の表示を確認

受付完了の表示を確認する

受付完了の表示を確認します。確認後、「1.終了する」を選択します。(この処理の後で、携帯情報端末を旧機種から新機種へ取り替えてください)これで、の手続が完了です。

使用出来なくなることがわかります

この機種変更後の状態の旧端末で、念のため、Suicaアプリを起動すると、このような画面が出て使用出来なくなることがわかります。

新機種への取り替え

旧機種のSIMカードを新機種に挿して、新機種のモバイルSuicaへの移行作業に入ります。

Thumb「モバイルSuica」アプリの使い方をくわしく解説!
モバイルSuicaはiPhoneなどスマホ操作1つで登録、チャージなどの使い方ができる便利な...

【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法~新機種~

【モバイルSuica】をAndroid新機種スマホに移行

【モバイルSuica】をAndroid新機種スマホに移行する方法です。

新機種での移行操作方法

新機種での移行操作方法はアプリをインストール

新機種での移行操作方法は、アプリをインストールして所定の手順通りに行えばそれほど難しくはありません。

アプリをインストール

モバイルSuicaのアプリをインストール

先ず、Androidの通常版のモバイルSuicaのアプリをインストールします。

モバイルSuicaのアプリを起動

Androidの通常版のモバイルSuicaのアプリのインストールが完了したら「開く」をクリックしアプリを起動します。

権限付与の設定

権限付与の設定

モバイルSuicaアプリを起動し、権限が付与されていないと移行実行できませんので、アプリ情報から、権限を「タップ」します。

「設定アプリへ」をタップ

「設定アプリへ」をタップします。

「連絡先」「電話」をオンに設定

「連絡先」「電話」をオンに設定します。

「再発行・機種変更の方はこちら」の選択

「再発行・機種変更の方はこちら」の選択

モバイルSuicaアプリを起動し、「再発行・機種変更の方はこちら」を選択しタップします。

メールアドレスとSuicaパスワードを入力

モバイルSuicaに登録している、メールアドレスとSuicaパスワードを入力し「ログイン」を選択します。

ログイン後に「初期設定する」の選択

「1.初期設定をする」を選択タップ

Suica登録時のメールアドレスが必要になります。その後、もし変更しているのであれば、もとに戻してあげます。そして、「1.初期設定をする」を選択タップします。

「実行する」から機種変更手続きの完了

「1.実行する」を選択タップ

1.実行する」を選択タップします。

約1~3分の処理時間を待ちます

「1.実行する」してから、「携帯情報端末の機種変更処理中です」の表示が出ます。約1~3分の処理時間を待ちます。

「携帯情報端末の機種変更が完了しました。」

「携帯情報端末の機種変更が完了しました。」が出れば、これで移行まですべて完了しました。

Thumb「モバイルSuica」が使えないエラーの原因/解決策を解説!
モバイルSuicaが使えない場合のエラーの原因と解決策を徹底的に解決をしていきます。モバイル...

【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行方法~iPhone~

今度は、Android端末のモバイルSuicaから、iPhoneのApple PayのSuicaへの機種変更する方法についての解説です。

iPhoneへの移行操作方法

iPhoneへの移行操作法は、Androidの旧端末からサーバに退避し、新端末の設定を、下記手順通り行う必要があります。なお、Suicaを複数端末で同期して使用することはできません。既にSuicaを新端末で設定していれば、Suicaを移行することはできません。

Android側で機種変更操作を完了

【旧端末にてSuicaをサーバ退避】 Android端末側の操作

①モバイルSuicaアプリを起動
②トップページで[その他]タブを選択し[会員メニュー]をタップ
③Suicaパスワード入力によりログイン
④[携帯情報端末の機種変更]をタップ
⑤[機種変更する]をタップ ※これによりSuicaはサーバ退避されます。

iPhone側で「Apple Pay」の設定確認

【新端末にてSuicaを再設定】 iPhone側の操作

①新端末がApple PayのSuicaを利用できる設定になっているか確認(重要)
②App StoreからSuicaアプリケーションを入手(ダウンロード)

‎Suica on the App Store

アプリをインストール

iPhone版Suicaアプリをインストールして起動します。

「機種変更」を選択

Suica一覧画面の左下[機種変更]をタップします

ログイン後に新パスワードの設定

【ログイン後に新パスワード】の設定です。

・ログイン画面で、モバイルSuicaの登録メールアドレスとSuicaパスワードを入力し[完了]をタップ
・Suicaパスワード情報変更入力画面で新たなパスワードを入力し[次へ]をタップ

「機種変更する」の選択

会員登録内容確認画面で[機種変更する]をタップします。

「実行する」を選択して完了

携帯情報端末機種変更画面で[実行する]をタップします。

ThumbモバイルSuicaにチャージできない/反映されないときの原因と対処法!
今回の記事では、モバイルSuicaにチャージできない、または反映されない際の原因と対処法を中...

【モバイルSuica】iPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法

今度はモバイルsuicaの旧iPhoneから新iPhoneに移行するケースです。注意点と条件は下記です。

・Suicaを複数端末で同期して使用することはできません。
・新旧端末は、同一Apple IDでサインインがないとSuica情報の移行はできません。
・旧端末でのsuicaの削除によるサーバ退避と新端末の再設定を行う必要があります。

iPhoneの移行操作方法

Suicaを新しいiPhoneに引き継ぐ方法は、古いiPhoneで該当するSuicaを削除し、新しいiPhoneでそのSuicaを追加します(移行)。ただし、毎日午前0時30分から午前5時まで、ほとんどのSuica機能が利用できない時間帯で、移行作業は避けましょう。

旧機種のApple PayからSuicaの削除

旧iPhoneでSuicaを削除して、サーバに退避する方法です

・Walletを起動
・Walletに設定されたSuicaを選択 ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択・操作
・右上のボタンをタップ
・[このカードを削除]をタップ

手動削除の操作

Suicaを旧iPhoneのApple Payから削除する方法で、一番簡単で理解し易いのは、旧iPhoneを操作してSuicaだけを削除する方法です。この方法を最初に試した方が良いです。

「Wallet」からSuicaの表示

旧端末にてSuicaを削除してからサーバ退避する方法です。

・Walletを起動
・Walletに設定されたSuicaを選択 ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択・操作

「このカードを削除」を選択

Walletに設定されたSuicaの削除方法です。

・Walletに設定されたSuicaを選択 ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択・操作
・右上のボタンをタップします
・[このカードを削除]をタップします

iCloudのサインアウトによる削除操作

iCloudから、旧iPhoneをサインアウトさせても、Suicaを削除することができます。注意点は、Suica以外のiCloud関連データもすべて削除されてしまうことです。旧iPhoneをiCloudで使い続けるデータがあるのなら不適な方法です。

iCloud

「設定」からユーザー名の選択

iCloud.comにWebブラウザでログインし、設定をクリックします。「設定」画面では、登録のApple IDと紐付けられているデバイスの一覧が表示されるので、Suicaを削除したい旧iPhoneを選択します。

「オフにする」の選択

Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップすればiCloudからサインアウトします。

新機種から旧機種のSuicaを削除する操作

新iPhoneの「設定」アプリから、旧iPhoneのApple PayのSuicaを削除することもできます。

「すべてのカードを削除」を選択

新iPhoneで「設定」アプリを起動して「ユーザー名」をタップして、画面下部の「旧iPhoneのデバイス情報」を選択ですべてのカードを削除します。

iCloud.comからの削除操作

旧iPhoneと新iPhoneの両方が手元になくても、iCloud.comから旧iPhoneのApple Pay(Suicaを含むカード)を削除することもできます

Webからログイン

まず、iCloud.comにWebブラウザでログインし、設定をクリックします。「設定」画面では、自分のApple IDと紐付けられているデバイスの一覧が表示されるので、Suicaを削除したい旧iPhoneを選択してください。

「設定」から旧機種の選択

iCloud.comにWebブラウザでログインしたら、設定をクリックします。「設定」画面では、自分のApple IDと紐付けられているデバイスの一覧が表示されるので、Suicaを削除したい旧iPhoneを選択します。

「すべてを削除」を選択

Suicaを削除したい旧iPhoneを選択は、Apple Payの項目にある「すべてを削除」をタップすれば、Suicaを含むすべてのカードが旧iPhoneから削除されます。

新機種への移行

新端末にてSuicaを再設定の方法

・新端末がApple PayのSuicaを利用できる設定になっているか確認(重要)
・Walletを起動

「Wallet」から「カードの追加」を選択

Walletが起動したらカード追加

・右上の[+]ボタンをタップする
・Apple Payの案内画面で[続ける]をタップする

カード一覧から「Suica」の選択

Apple Payの案内画面でSuicaを選択

・カードの種類で[Suica]をタップ
・サーバ退避されたSuicaが表示されたら[次へ]をタップ ※複数枚ある場合は1枚ずつ選択しタップ

Thumb「Suica」にセブンイレブンでチャージする方法を解説!
「Suica」にチャージするにはセブンイレブンのレジやセブン銀行ATMから現金で行えます。セ...

【モバイルSuica】Androidの機種変更の引き継ぎ/移行時の注意点

【モバイルSuica】の機種変更の引き継ぎと移行時の注意点です。Suicaの削除とかサーバ退避や再設定で、Suica ID番号が変わる場合があります。Suica ID番号を使ったサービスとか、キャンペーンなどでは、新しいSuica ID番号での登録が必要となります。

移行操作する時の注意点

移行操作する時の注意点です。

・Suicaを複数端末で同期して使用することはできません。
・既にSuicaを設定している新端末に、Suica情報を移行することはできません。
・​​​​​​故障・紛失等により、Suicaをサーバ退避できない場合は、新端末に情報を引き継ぐことができません。この場合は、会員メニューサイトにて一旦Suicaの退会にします。
・旧端末(モバイルSuica)と同じメールアドレスを新端末(Suicaアプリケーション)で会員登録したい場合は、Android端末にて退会手続きした翌朝7時以降に、新端末でSuicaの新規発行(会員登録)を行ってください。

アプリに非対応の機種は移行不可

物理的にSuica用NFCチップ搭載の機種のみモバイルSuicaが使えます。当然ですが、非対応機種に移行はできません

移行前の会員登録操作は厳禁

移行前に会員登録の操作厳禁です。移行が出来なくなることがあります。

移行後の機種変更手続きは再発行扱い

故障・紛失等により、上記手順でSuicaを削除できない場合は、Suicaの再発行登録を行うしかなくなります。また、機種変更の引き継ぎの操作までまで完了し、移行操作を忘れていた場合に、移行が出来なくなった場合も、再発行扱いとなり、費用が発生します。

【モバイルSuica】Android端末の機種変更方法を中心に、引き継ぎ方法と移行方法を解説しました。慌てると失敗しますので、ゆっくり順番に移行操作して、機種変更した新端末でもSuicaを使えるようにしましょう。

合わせて読みたい!モバイルSuicaに関する記事一覧

Thumb「モバイルSuica」は関西でも使えるのか解説!
皆さんはモバイルSuicaを利用していますか?もちろん全国で利用できますが関西でも便利にモバ...
ThumbモバイルSuicaへカード型から移行したときの定期/残高について解説!
電車を利用する上で便利なSuicaですが、カード型のSuicaからモバイルSuicaへ移行し...
Thumb「モバイルSuica特急券」の予約手順/使い方を解説!
モバイルSuica特急券の使い方をご存知でしょうか?モバイルSuica特急券の使い方をご存知...
ThumbモバイルSuicaの払い戻しは銀行振込よりAmazonギフト?
モバイルSuicaを退会する際の払い戻しを手数料を掛けずに行う方法をご存知でしょうか?モバイ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maah1956