【メルペイ】本人確認する方法!メリットも解説!

この記事では、「メルペイ」で本人確認する方法についてを解説します。「メルペイ」で本人確認をするメリットについても解説するので、本人確認の方法や「メルペイ」本人確認のメリットについて知りたい人は参考になるはずです。この記事をぜひ参考にしてみてください。

【メルペイ】本人確認する方法!メリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルペイ」で本人確認をするメリット
  2. 本人確認をするとできること
  3. 2「メルペイ」で本人確認をする方法
  4. 本人確認方法は2種類
  5. 3「メルペイ」で銀行口座を登録して本人確認をする方法
  6. 用意するもの
  7. 銀行口座の登録手順
  8. 4「メルペイ」のかんたん本人確認とは
  9. かんたん本人確認の特徴
  10. かんたん本人確認に必要なもの
  11. 5「メルペイ」のかんたん本人確認のやり方
  12. かんたん本人確認の手順
  13. 6「メルペイ」のかんたん本人確認の申請状況を確認する方法
  14. アプリからの確認方法
  15. 7「メルペイ」のかんたん本人確認の審査にかかる時間
  16. 審査にかかる時間
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

「メルペイ」で本人確認をするメリット

この記事では、「メルペイ」で本人確認する方法についてを解説します。「メルペイ」で本人確認をするメリットについても解説するので、本人確認の方法や「メルペイ」本人確認のメリットについて知りたい人は参考になるはずです。

この記事は、「メルペイ」の本人確認とは何か分からない、「メルペイ」の本人確認の必要性や本人確認の方法が知りたいという人に参考になるはずです。

まずは、「メルペイ」の本人確認とは何か、「メルペイ」の本人確認で得られるメリットについてまとめて解説していきます。

本人確認をするとできること

まずは、「メルペイ」の本人確認のメリットを解説します。「メルペイ」の本人確認をするメリット、本人確認をするとできることは何があるのでしょうか。

  1. メルペイでメルカリの売上金が使える
  2. 売上金の有効期限がなくなる

キャッシュレス決済をはじめるならメルカリの決済サービス「メルペイ」

メルペイでメルカリの売上金が使える

「メルペイ」で本人確認をするメリットとして、「メルペイ」で本人確認をすると「メルペイ」でメルカリの売上金を使用することができます。メルカリは、売買サービスが主流で、そのサービスの売上金をそのまま使用することができます。

このように、「メルペイ」で本人確認をすると、通常の買い物はもちろん、メルカリサービスで売り上げた売上金を直直接使用することができるのでお得に買い物ができるというメリットがあります。

売上金の有効期限がなくなる

また、メルカリサービスでは通常、売上金の使用可能期限が決まっています。しかし、「メルペイ」で本人確認をすると、この売上金の有効期限がなくなります

売上金の有効期限がないため、メルカリサービスで売り上げた売上金を永遠に使えるほか、銀行口座への送金も期限関係なくすることができます。このように、「メルペイ」で本人確認をするメリットは様々です。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

キャンペーンに参加できる

「メルペイ」では、ポイント還元やクーポンなどのキャンペーンが不定期に開催されることがあります。このようなキャンペーンは、「メルペイ」で本人確認をしていないユーザーは参加することができません

「メルペイ」で本人確認をすると、キャンペーンに参加できるため、よりお得に買い物や「メルペイ」の使用ができるようになります。

「メルペイ」で本人確認をしているのと、本人確認をしていないのとでは大きくメリットが異なるため、「メルペイ」のサービスを存分に使用したい人は、必ず本人確認をするようにしてください。

Thumb「メルペイ」でAmazonギフト券を購入する裏技!
メルペイでAmazonギフト券を購入する方法をご存知でしょうか?メルカリが運営する便利なメル...

「メルペイ」で本人確認をする方法

早速、「メルペイ」で本人確認をする方法を解説します。「メルペイ」の本人確認の方法がわからないという人は、参考になるはずです。

本人確認方法は2種類

基本的に、「メルペイ」で本人確認をする方法は次の2種類があります。どちらも同じように本人確認ができるため、本人確認しやすい方法を選択してみてください。

  1. 銀行口座の登録
  2. かんたん本人確認

銀行口座の登録

銀行口座の登録

「メルペイ」で本人確認をする1つ目の方法として、銀行口座を「メルペイ」に登録して本人確認をする方法について解説します。まずは、「メルペイ」を開き、「お支払い用銀行口座の登録」をタップします。

使用している銀行

「お支払い用銀行口座の登録」を開き、「銀行口座の登録」をタップしたら、次に、使用している銀行を選択すれば良いです。以上で、銀行口座から本人確認をすることができます。

かんたん本人確認

かんたん本人確認

「銀行口座が登録できない」「銀行口座がない」という場合は、「メルペイ」のかんたん本人確認というサービスを使って本人確認をしてください。メルペイの画面に行き、「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」をタップします。

設定をはじめる

アプリでかんたん本人確認の画面を開いたら、画面下にある「設定をはじめる」をタップします。

「設定をはじめる」をタップしたら

「設定をはじめる」をタップしたら、画像のような画面が表示されます。本人確認で使用する証明書を選択してください。「運転免許証」か「在留カード」を選択します。

本人確認の同意画面

本人確認の方法と、同意画面が表示されます。問題がなければ「同意して次へ」をタップします。

表の写真

まずは、表の写真からの撮影です。使用するカードと自分の顔がはっきりと分かるように撮影します。

裏の写真

表の写真が撮影できたら、裏の写真を撮影します。準備ができたら「撮影を開始する」をタップします。

最後に厚みの写真

最後に厚みの写真を撮影します。どれも正面の顔がハッキリと分かるように撮影してください。

情報を入力

住所や電話番号など、個人情報を入力します。入力ミスがないように注意してください。

完了

申込み完了画面が表示されたら本人確認の申請が完了します。本人確認には、数日かかることもあるので、確認が完了されるまでは待つようにしてください。

Thumb【メルペイ】ふるさと納税に11月から対応!
メルペイは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でメルペイが対応可能となることを発表しまし...
Thumb「メルペイあと払い」を分割可能に!2020年初頭に開始予定!
メルペイでは「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリース...

「メルペイ」で銀行口座を登録して本人確認をする方法

復習も兼ねて、「メルペイ」で本人確認をする方法を再度くわしく解説していきます。まずは、銀行口座から登録する場合です。

用意するもの

銀行口座から「メルペイ」の本人確認をする際に必要なものは、特にありません。使用している銀行口座の情報が分かるものを手元に置いておくとスムーズに登録できるはずです。

銀行口座の登録手順

銀行口座から「メルペイ」の本人確認を登録する手順は次の通りです。

  1. アプリを開いて「メルペイ 」をタップ
  2. 「銀行口座を登録する」をタップ
  3. 登録する口座の銀行を選択
  4. 必要事項の入力
  5. パスコードの設定

アプリを開いて「メルペイ」をタップ

アプリを開いて「メルペイ」をタップ

メルカリのアプリを開き、「メルペイ」をタップします。

「銀行口座を登録する」をタップ

「銀行口座を登録する」をタップ

銀行口座を登録する」をタップします。赤色の枠で画面下に表示されている項目です。

登録する口座の銀行を選択

登録する口座の銀行を選択

登録する口座の銀行を選択します。

必要事項の入力

後は、口座番号などの必要事項の入力します。

パスコードの設定

パスコードを設定すれば、銀行口座からの本人確認をすることができます。

Thumbメルペイの売上金をコード払いに利用する方法!
皆さんはメルペイを利用していますか?実はメルカリの売上金もコード払いに利用できるのです。売上...
Thumbメルペイポイントを有効期限が切れる前にSuicaへ移す方法を解説!
メルペイポイントが有効期限が切れる前にSuicaに移す方法を解説します。有効期限が短いメルペ...

「メルペイ」のかんたん本人確認とは

次に、「メルペイ」のかんたん本人確認で本人確認をする方法を再度解説します。その前に、「メルペイ」のかんたん本人確認とは何かについて確認しておきます。

かんたん本人確認の特徴

「メルペイ」のかんたん本人確認とは、何なのでしょうか。「メルペイ」のかんたん本人確認とは何か、簡単本人確認の特徴についてまとめていきます。

写真を送るだけで本人確認が完了するサービス

「メルペイ」のかんたん本人確認とは、写真を送るだけで本人確認ができるようになるサービスのことで、銀行口座がない場合や、銀行口座登録ができないような場合でも、「メルペイ」の本人確認をすることができます。

「メルペイ」のかんたん本人確認とは、必要書類と顔写真を撮影し送るだけなので、簡単に本人確認ができるというサービスで、メリットの大きいサービスです。

かんたん本人確認に必要なもの

「メルペイ」のかんたん本人確認とは何かが理解できたら、かんたん本人確認に必要なものについて解説します。「メルペイ」のかんたん本人確認とは何が必要になるのでしょうか。

免許証さえあれば登録可能

基本的に、「メルペイ」のかんたん本人確認とは、免許証があれば登録が可能になります。そのため、免許証が必要です。免許証がない場合は、パスポート、または在留カードを代わりに使用することもできます。

「メルペイ」のかんたん本人確認をする前には、免許証を用意しておくようにしてください。

Thumb【メルペイ】ポイントの利用方法をくわしく解説!
皆さんはメルペイポイントとはご存知ですか?メルカリ内で利用できるポイントですが、今ではメルカ...
Thumbメルペイ「すすメルペイ」キャンペーン!友達招待で1000円相当付与!
メルペイが、お友達招待で1000円相当のポイントがもらえる「友達招待キャンペーン すすメルペ...

「メルペイ」のかんたん本人確認のやり方

「メルペイ」のかんたん本人確認のやり方を解説します。上で分かりづらかった場合は、ここで再度確認してください。

かんたん本人確認の手順

「メルペイ」のかんたん本人確認の手順は次の通りです。

  1. アプリを開いて「メルペイ」をタップ
  2. 「使い方」→「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」をタップ
  3. 免許証または在留カードを選択
  4. 確認事項に同意して開始
  5. 指示に従って3パターン撮影
  6. 本人情報の入力
  7. パスコードの設定をして審査開始

アプリを開いて「メルペイ」をタップ

アプリを開いて「メルペイ」をタップ

メルカリを起動し、「メルペイ」をタップします。

「使い方」→「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」をタップ

「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」をタップします。

かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」をタップします。使い方の項目内に、青色の枠で表示されているので、「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」をタップしてください。

免許証または在留カードを選択

免許証または在留カードを選択

免許証または在留カードを選択します。基本的には運転免許証で可能です。外国人ではない場合は、免許証の項目をタップし、免許証で本人確認をする方がスムーズに行えます。

確認事項に同意して開始

確認事項に同意して開始

確認事項に同意して開始します。「同意して次へ」をタップします。

指示に従って3パターン撮影

指示に従って3パターンの撮影をします。まずは表の撮影をし、次に裏の撮影、最後に厚みの撮影をすれば完了です。

本人情報の入力

本人情報の入力

本人情報の入力をします。入力ミスのないように必要な本人情報を正確に入力します。

パスコードの設定をして審査開始

最後に、パスコードの設定をして申請が完了です。申請完了画面が表示されたら、審査開始がされているので、後は待つのみです。

Thumb「メルペイ」あと払いで70%ポイント還元!マック/吉野家/コンビニ!
メルペイでのあと払い決済でを70%ポイント還元を行うというキャンペーンが開始されました。メル...
Thumb【メルペイ】後払いの設定/支払い方法!メリットも解説!
メルカリでお金を簡単に払うことができる決済のメルペイ。皆さんは実は後払いする方法がお得なのは...

「メルペイ」のかんたん本人確認の申請状況を確認する方法

「メルペイ」のかんたん本人確認の申請状況を確認する方法を解説していきます。実際に、本人確認の申請を終えたら、どのように「メルペイ」のかんたん本人確認の申請状況を確認すれば良いのでしょうか。

アプリからの確認方法

アプリからの確認方法

メルカリを起動し、「メルペイ」をタップします。「メルペイ」の上部分に緑色で「ただいま、アプリでかんたん本人確認実施中です。しばらくお待ちください。」という表示がされている場合は、申請途中です。

申請が完了すると、「ただいま、アプリでかんたん本人確認実施中です。しばらくお待ちください。」という表示が消え、本人確認の完了通知が届きます。

Thumbメルペイの「残高」と「ポイント」の違いを解説!
皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご存知ですか?有効期限の違いや優先的に支払いされる、併...
Thumb第2弾・LINE Pay/メルペイ/PayPay合同キャンペーン!8月からセブンで!
セブンイレブンは、LINE Pay・メルペイ・PayPayの3社合同キャンペーンの第2弾が8...

「メルペイ」のかんたん本人確認の審査にかかる時間

「メルペイ」のかんたん本人確認の審査にかかる時間について確認しておきます。「メルペイ」のかんたん本人確認申請をしたものの、審査に時間がかかって不安になることも多いはずです。そのような場合にも備えて、審査にかかる時間を確認しておきます。

審査にかかる時間

「メルペイ」のかんたん本人確認の審査にかかる時間はまちまちで、撮影した写真の質によって左右されるとが多いです。表の写真、裏の写真、厚みの写真の3パターンの撮影を、顔写真と必要書類がハッキリと分かるように撮影するようにしてください。

少しでも写真にゆがみやボケが生じてしまった場合、審査に時間がかかる他、最悪の場合審査が通らず、再度「メルペイ」のかんたん本人確認を申請する必要もあります。

また、時期や申請した時間によっては審査が混み合うこともあるため、申請時期によって審査時間に差も生まれてきます。長くて1週間かかることも多いですが、基本的には2,3日で審査が完了することが多いです。

できるだけ、「メルペイ」のかんたん本人確認の審査に時間をかけたくないという人は、「メルペイ」のかんたん本人確認の撮影時に、できるだけ綺麗にハッキリと撮影することが大切です。

また、顔写真も運転免許証の顔写真がハッキリ写っているかどうかもポイントです。「メルペイ」のかんたん本人確認の撮影後は必ずゆがみや見にくさがないかを確認するようにしてください。

第三者が見ても確認できるように、「メルペイ」のかんたん本人確認をする場合は撮影の質と見やすさを意識することが大切です。このように、「メルペイ」のかんたん本人確認の審査は人や状況によって異なりますが、対策を立てることはできます。

このように、「メルペイ」のかんたん本人確認を申請する場合は、審査にできるだけ早く通るような工夫が必要です。また、未成年の場合など年齢によっては、審査基準、審査条件を満たさない場合もあります。

「メルペイ」のかんたん本人確認を申請する場合は、「メルペイ」のかんたん本人確認の審査基準と、「メルペイ」のかんたん本人確認の決まりについても事前に確認しておくようにしてください。

「メルペイ」のかんたん本人確認を申請した後に、修正することはできません。撮影や登録情報ももちろ修正することができないため、「メルペイ」のかんたん本人確認を申請する場合はミスの内容にすることが大切です。

仮に、登録情報や写真のゆがみが症じた状態で、「メルペイ」のかんたん本人確認を申請した場合は、審査後、再度「メルペイ」のかんたん本人確認を申請する必要があります。

特にユーザーの審査が混み合う時期やキャンペーンの時期だと、審査に時間がかかってしまうため、できるだけ、必要事項等を確認し、入力・撮影ミスのないように「メルペイ」のかんたん本人確認を申請するようにしてください。

「メルペイ」のかんたん本人確認を申請する場合は、「メルペイ」のかんたん本人確認の確認事項をよく読み、同意することが大切です。

「メルペイ」のかんたん本人確認は、写真を撮影し送るだけなので、簡単に審査をすることができ、「メルペイ」の本人確認が面倒くさいという場合でもすぐに本人確認をすることができます。

一方で、写真の質や「メルペイ」のかんたん本人確認を申請する時期によって、審査時間に影響が出てしまうという問題点もあります。特に、キャンペーン時には審査が混み合うため、できるだけキャンペーン時を避けることが大切です。

「メルペイ」のかんたん本人確認は、簡単に本人確認ができる分、審査時間や写真の質によって審査が通るかも分からないというデメリットがあるということも覚えておくようにしてください。

そのため、銀行口座登録が可能な場合は、銀行口座登録の方が審査時間が少なく、スムーズに利用できる可能性が高いです。「メルペイ」の本人確認をしたいけど、銀行口座登録か、「メルペイ」のかんたん本人確認かで悩んでいる人は参考にしてみてください。

銀行口座登録ができない場合は、必然的に「メルペイ」のかんたん本人確認のみになるので、注意してください。以上が「メルペイ」のかんたん本人確認にかかる時間についてでした。

次に、「メルペイ」のかんたん本人確認が完了した場合の「メルペイ」のかんたん本人確認の確認方法を解説していきます。

完了した場合の確認方法

完了した場合の確認方法

「メルペイ」のかんたん本人確認の審査が通ったかどうかを確認する方法は簡単です。アプリから通知が届きます。「かんたん本人確認で売上金の申請期限なしに」という項目が消えているかどうかでも確認ができます。

または、メルカリを起動し、「メルペイ」をタップし、「メルペイ」上部分に何も表示がない場合は、「メルペイ」のかんたん本人確認の審査が無事に通ったということです。

審査のメールや通知を消してしまった場合でも、メルカリアプリから簡単に確認することができるため、「メルペイ」のかんたん本人確認の審査が通ったかどうかを知りたい人は試してみてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルペイ」で本人確認する方法についてを解説しました。「メルペイ」で本人確認をするメリットについても解説したので、本人確認の方法や「メルペイ」本人確認のメリットについて知りたい人は参考になるはずです。

この記事は、「メルペイ」の本人確認とは何か分からない、「メルペイ」の本人確認の必要性や本人確認の方法が知りたいという人に参考になるはずです。この記事をぜひ参考にして、「メルペイ」での本人確認をしてみてください。

「メルペイ」で本人確認をするとメリットが多いです。「メルペイ」サービスを存分に味わうためにも、ぜひ登録してみてください。

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumbメルペイはセブン-イレブンで使える?支払い方法は?
フリマアプリのメルカリが運営している「メルペイ」はセブンイレブンでりようできるか気になる方も...
Thumb【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!
メルカリが展開しているメルペイ。皆さんはメルペイのiDなどで支払いをしたことはありますか?メ...
Thumb【メルペイ】「iD」や「Apple Pay」で使う方法を解説!
「メルペイ」は、QRコードやバーコードなどの【コード支払い】の他に、 Apple Payとし...
Thumbメルペイとは?仕組みやメリット/デメリットをくわしく解説!
メルペイとはメルカリが提供しているスマホ決済サービスです。メルペイとはメルカリアプリを使って...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123