メルペイはセブン-イレブンで使える?支払い方法は?

フリマアプリのメルカリが運営している「メルペイ」はセブンイレブンでりようできるか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では「メルペイ」が利用できる店舗も続々と増加しています。セブンイレブンで「メルペイ」は使えるのかどうかご紹介していきます。

メルペイはセブン-イレブンで使える?支払い方法は?のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンでメルペイは使える?
  2. メルペイとは
  3. セブンイレブンでメルペイは使用可能
  4. 2セブンイレブンでメルペイを使う方法
  5. メルカリアプリのダウンロード
  6. メルペイに登録する手順
  7. セブンイレブンでメルペイを使うにはID払いの設定が必要
  8. 3セブンイレブンでメルペイ支払いする方法
  9. レジでメルカリアプリを起動する
  10. 4メルカリの売上金・ポイントをお店で使う方法
  11. メルカリの売上金をお店で使うには
  12. 5セブンイレブンでメルペイを使うメリット
  13. メルカリの売上金が使える
  14. おにぎりクーポンが人気
  15. セブンイレブンで70%還元キャンペーン!2019年8月1日(木)から
  16. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

セブンイレブンでメルペイは使える?

「メルペイ」とは、フリマアプリのメルカリが運営している「メルカリアプリ」上のお財布機能のことを言います。最近では、「メルペイ」が利用できる店舗やサービスも続々と増加しています。

セブンイレブンで「メルペイ」は使えるのかどうかご紹介していきたいと思います。

メルペイとは

メルペイ

フリマアプリのメルカリが運営している「メルカリ」上のお財布機能「メルペイ」を利用して、メルカリの売上金を電子マネーとして「メルペイ」加盟店でのお買い物やWEBサイトで使ったりすることができます。

「メルペイ」で設定を行うとプリペイドタイプのバーチャルカード(電子マネーカード)が発行され、そのバーチャルカードを「Apple Pay」に登録することにより、電子マネーのiDが利用できるようになります。

また、バーチャルカードをApple Payに登録することによりWEBサイトの決済で「Apple Pay」が利用可能になります。

セブンイレブンでメルペイは使用可能

セブンイレブンで利用可能

セブンイレブンで「メルペイ」は使用可能となっています。なお、2019年7月1日からはメルペイのコード決済もセブンイレブンで使えるようになると発表がありました。これにより便利に、セブンイレブンで「メルペイ」を使うことができるようになります。

セブンイレブンで利用可能となった「メルペイ」のQRコード決済について

セブンイレブンで利用可能となった「メルペイ」のQRコード決済についてご紹介します。セブンイレブンで利用可能となった「メルペイ」のQRコード決済については、店頭にあるQRコードをスマホのカメラを使って読み込んで決済をすることができます。

また、ユーザーのスマホ画面に表示される「メルペイ」のQRコードを店舗の機械で読み込んでもらうことでも「メルペイ」のQRコード決済が利用することができます。

セブンイレブンで利用可能となった「メルペイ」のバーコード決済について

セブンイレブンで利用可能となった「メルペイ」のバーコード決済についてご紹介します。

セブンイレブンで利用可能となった「メルペイ」のバーコード決済の方法ですが、ユーザーは、基本的に「メルペイ」画面のバーコードを起動し支払いする店舗のレジで読み取ってもらうことにより利用することができます。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」
Thumb第2弾・LINE Pay/メルペイ/PayPay合同キャンペーン!8月からセブンで!
セブンイレブンは、LINE Pay・メルペイ・PayPayの3社合同キャンペーンの第2弾が8...

セブンイレブンでメルペイを使う方法

それでは、セブンイレブンで「メルペイ」を使う方法についてご紹介していきます

メルカリアプリのダウンロード

メルカリインストール画面

セブンイレブンで「メルペイ」を使う方法ですが「メルカリアプリ」のダウンロードアプリの起動が必要となります。

インストール後開くをタップ

「メルカリアプリ」のダウンロードについてご案内します。iPhoneのスマホ端末をご利用のユーザーは、APPStoreから「メルカリアプリ」のダウンロードをしましょう。

Androidのスマホ端末をご利用のユーザーは、GooglePlayから「メルカリアプリ」のダウンロードをしましょう。「メルカリアプリ」のダウンロードを行ったら、「メルカリアプリ」を起動します。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ on the App Store

メルペイに登録する手順

メルペイ画面

次に、「メルペイ」に登録する手順についてご紹介していきます。

セブンイレブンでメルペイを使うにはID払いの設定が必要

セブンイレブンで「メルペイ」を使うには、これまでID払いの設定が必要とされていました。「メルペイ」の「ID払い」とは、電子マネーiDを使った決済でiPhoneやAndroid端末に設定して支払いする方法です。

なお、2019年7月1日からはメルペイのコード決済もセブンイレブンで使えるようになっています。

Thumb【メルペイ】iD/コードでの支払い方法をくわしく解説!
メルカリが展開しているメルペイ。皆さんはメルペイのiDなどで支払いをしたことはありますか?メ...
ThumbQRコード決済の満足度「メルペイ」が1位!MMD調査結果を発表!
MMD研究所が7月「QRコード決済の満足度調査」を実施、調査結果を発表を行いました。「QRコ...

セブンイレブンでメルペイ支払いする方法

セブンイレブンで「メルペイ」支払いする方法についてみていきましょう。

レジでメルカリアプリを起動する

メルカリアプリ

セブンイレブンで「メルペイ」支払いする方法ですが、「メルペイ」支払いができる店舗のレジで「メルカリアプリ」を起動しましょう。

メルカリの売上金・ポイントをお店で使うを選択

メルペイ残高表示

「メルペイ」支払いができる店舗のレジで「メルカリアプリ」を起動したら、「メルカリの売上金・ポイントをお店で使う」を選択します。

レジで「ID払い」と伝える

メルペイ決済画面

「メルカリの売上金・ポイントをお店で使う」を選択後、レジで店員さんに「ID払い」と伝えましょう。

Thumbメルペイとは?仕組みやメリット/デメリットをくわしく解説!
メルペイとはメルカリが提供しているスマホ決済サービスです。メルペイとはメルカリアプリを使って...
Thumb【メルペイ】「iD」や「Apple Pay」で使う方法を解説!
「メルペイ」は、QRコードやバーコードなどの【コード支払い】の他に、 Apple Payとし...

メルカリの売上金・ポイントをお店で使う方法

続いて、セブンイレブンで「メルペイ」を利用する際に、「メルカリの売上金・ポイントをお店で使う方法」をご紹介します。

メルカリの売上金をお店で使うには

メルカリの売上金をお店で使うには、「メルペイ」支払いができる店舗のレジで「メルカリアプリ」を起動したら、「メルカリの売上金・ポイントをお店で使う」を選択します。

「メルカリの売上金・ポイントをお店で使う」を選択後、レジで店員さんに「ID払い」と伝えましょう。

メルカリの売上金でポイントを購入する手順

メルカリの売上金でポイントを購入する手順ですが、メルカリのポイントは現金で購入することはできず、売上金でのみ購入することができます。メルカリの売上金を使って取引をする場合であれば、銀行口座の登録などは必要がありません。

なお、「メルペイ」の売上金については、振込申請期限が設定されています。期限を過ぎてしまうと、売上金がクリアされてしまいますので十分注意が必要となります。

また、銀行口座を登録しておくことで振込申請期限がなくなるというメリットがありますので、可能であればできるだけ口座登録しておくと良いでしょう。

ポイントを購入する方法

メルカリの売上金でポイントを購入するには、商品購入の際に『売上金を使用』を選択する方法と、『メルペイ>ポイント購入』から手続きする方法の2種類があります。

メルカリの売上金でポイントを購入する際の注意点として、お支払い用銀行口座の登録がお済みの場合はポイントを購入することはできないという点があります。

お支払い用銀行口座の登録がお済みの場合はメルペイ残高での取引となり、購入したポイントは売上金へ戻すこともできないので、購入する前に確認しておきましょう。

メルカリの売上金でポイントを購入する際に手数料はかかりませんが、有効期限は365日となっています。

Thumbメルペイあと払い限定70%還元キャンペーン!セブンイレブン/ファミマで開始!
メルペイは6月14日から30日の間、メルペイあと払い限定70%還元となる「日本全国まるっと半...
Thumb メルペイが使えない/設定できないときの原因と対処法!
メルペイが使えない/設定できない不具合の原因と対処法をご存知ですか。スマホの対応端末等の原因...

セブンイレブンでメルペイを使うメリット

セブンイレブンで「メルペイ」を使うメリットについて確認していきましょう

メルカリの売上金が使える

携帯をかざして支払いをする

セブンイレブンで「メルペイ」を使うメリットについては、メルカリを使って貯まった売上金とポイントがそのまま支払いに利用できる点があります。

これまでは、メルカリの売上金は10,000円以下の場合、振込手数料がかかってしまい、無料で換金できなかったのですが、「メルペイ」にて利用できることで、振込手数料を負担することなく、普段の買い物で利用することができます。

おにぎりクーポンが人気

メルペイのクーポン

セブンイレブンで「メルペイ」を使うメリットについて、次にあげられるのがお得なクーポンを受け取れるという点にあります。

セブンイレブンでは、独自のお得なクーポンも発行しています。セブンイレブンでお得に利用できるクーポンで、過去にはおにぎりやコーヒーなどが11円になるクーポンもあり、ユーザーに人気となっていました。

メルペイのオトクなクーポン付与

「メルペイ」のクーポンは定期的に内容が更新されているので、「メルペイ」を使っているユーザーは、定期的にチェックするようにするとお得なクーポンを利用できるチャンスが増えるでしょう。

セブンイレブンで70%還元キャンペーン!2019年8月1日(木)から

最大70%還元される

メルペイは2019年8月1日(木)からセブンイレブンも対象として最大70%還元されるキャンペーンをスタートしました。

70%還元キャンペーンの開催期間は、2019年8月1日(木)00:00から2019年8月11(日)23:59までとなっており、対象の支払い方法内容メルペイあと払いでの決済のみとなっています。

Thumbメルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!
メルペイが使える店・加盟店の探し方やメルペイの利用方法を紹介していきます。まだメルペイで決済...
Thumb【メルペイ】ネット決済での利用に対応!
スマホ決済サービス「メルペイ」が、ネット決済での利用に対応することを発表しました。「メルペイ...

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumb「メルペイあと払」を導入!毎月上限5万円まで残高なしでも実店舗での後払いが可能に
メルカリの決済事業子会社メルペイは実店舗でのあと払いサービス「メルペイあと払い」を開始しまし...
Thumb「メルペイ」あと払いで70%ポイント還元!マック/吉野家/コンビニ!
メルペイでのあと払い決済でを70%ポイント還元を行うというキャンペーンが開始されました。メル...
Thumb【メルペイ】後払いの設定/支払い方法!メリットも解説!
メルカリでお金を簡単に払うことができる決済のメルペイ。皆さんは実は後払いする方法がお得なのは...
Thumbメルペイの「残高」と「ポイント」の違いを解説!
皆さんメルペイの残高とポイントの違いをご存知ですか?有効期限の違いや優先的に支払いされる、併...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫