LINEは手軽で便利なコミュニケーションツールですが、チャットや通話の他にも楽しい機能があり、それがタイムラインです。LINEのタイムラインを活用している方も多いと思いますが、今更聞けないタイムラインの使い方やおすすめの設定方法などについて解説します。
LINEは日常のコミュニケーションツールとして今や電話やメールよりも気軽に使っている方が多いものではないでしょうか。そんなLINEの機能として、チャットや通話の他によく使われるものとして、タイムライン機能があります。
日常で起こったこと、撮影した写真や動画、友達と共有したい話題などを投稿して、コメントなどもできるものです。今回はそんなLINEのタイムラインについて解説していきます。
まず、LINEのタイムラインとホームにはどんな違いがあるのでしょうか。タイムラインというのはLINEのタイムラインのタブをタップすると表示されるものです。自分や友達の投稿が見られたり、コメントもできます。
ホームはLINEのアイコンをタップすると表示されるもので、アイコン、カバー画像、ユーザー名、ステータスメッセージなどが見られます。また、タイムラインに投稿したものの一覧も見ることができます。
LINEのタイムラインの使い方として、まずは基本である投稿方法について解説します。LINEのタイムラインでは、テキストの他に画像や動画、URL、音楽、位置情報などさまざまな情報を投稿することができます。
Twitterのように短文を投稿してみたり、またTwitterよりも長文で投稿もできるので日記のような使い方で長文を投稿してみたり、たくさんの使い方ができますので、ぜひLINEのタイムラインに投稿をしてみましょう。
LINEのタイムラインへの投稿方法として、まずは基本である画像の投稿方法です。LINEのタイムラインのタブをタップして開いたら、右下に表示されているペンのアイコンをタップします。
そうするとこのようにメニューが表示されるので、それぞれ選択することで投稿ができます。LINEのタイムラインに画像を投稿するには「投稿」をタップしてください。
そうするとLINEのタイムラインへの入力画面になります。「今なにしてる?」と書かれた部分にはテキストの入力ができます。下のほうに4つ並んだアイコンのうち、一番左の画像のアイコンが青になっているとその下に画像の一覧が表示されます。
ここから投稿したい画像をタップして選択します。また、カメラのアイコンをタップすると写真や動画をその場で撮影してそのまま投稿することができます。
LINEのタイムラインに投稿したい画像を選択してタップすると、このように丸の部分が緑色になり、番号が表示されます。そしてその画像が入力部分に大きく表示されます。
また、この番号順に画像が表示されますので、その点に注意して画像を選択しましょう。テキストも併せて投稿する場合は入力をして、右上の「投稿」をタップすると、LINEのタイムラインに投稿されます。
LINEのタイムラインに動画を投稿する際も画像の投稿と操作方法は変わりません。投稿したい動画を選択して、「投稿」をタップすれば完了です。
続いて、LINEのタイムラインに位置情報を投稿したい場合の方法です。タイムラインの入力画面を開き、三点リーダーのアイコンをタップするとメニューが表示されます。その中から「位置情報」を選択してタップしましょう。
また、「今なにしてる?」の下にある「位置情報をシェア」からも位置情報の投稿ができます。
そうするとこのように地図が表示されます。スマホの設定で位置情報をオンにしている場合は現在地が表示されます。オフの場合は「検索」から投稿したい場所の住所や施設名を探してLINEのタイムラインに載せることができます。
場所を選択したら、「この位置を送信」をタップしてください。
これで位置情報を載せることができました。右上の「投稿」をタップすればLINEのタイムラインに投稿されます。
1 / 7
続きを読む