LINEの通報の方法をご存じでしょうか?悪質と思われるLINEアカウントからメッセージが来たとき、通報の方法を知っておくと何かと便利です。本ページではその通報方法を画像を用いて解説いたします。方法はいくつかございますが、それぞれ丁寧に説明します。
本ページでは、LINEの通報の方法について解説いたします。LINEを使用していると、身に覚えのない出会い系のアカウントや商品やサービスの広告アカウントから詐欺のような内容のメッセージ、クリエーターズスタンプが届くことがあるかと思います。
自分の友だちであっても悪質なメッセージを送る人がいることもあるかと思います。そんなときのためにLINEの通報の方法を知っておいていただきたいと思います。
また、通報によって友だちのLINEアカウントを利用停止、または凍結は可能か、相手に自分が通報したことは知られるのかという点も同様に解説いたします。それではまず、LINEの通報機能の概要から説明します。
LINEの通報機能は悪質なユーザーを運営に報告できる機能です。LINE運営に通報すると、運営は通報されたユーザーのアカウント情報、直近のメッセージやタイムラインを審査します。
そこから不適切なアカウントであると判断されたら、LINEアカウントを利用停止、または凍結の措置が施されることもあります。
通報することを躊躇する要因として「自分が通報したことが相手に伝わるのか」ということが心配という点があるかと思います。しかし、LINEアカウントの通報を行っても通報者の情報が知られる設定にはなっていないのでご安心ください。
LINEアカウントの通報の対象になる行為は主に、スパムや宣伝を目的とした利用、異性交遊や出会いを目的とした利用、メッセージを連投するなどの迷惑行為です。
本ページではLINE通報をする側の立場で今後も話していきますが、通報される側になり得るかもしれませんので上記の行為には注意していただきたいと思います。
LINEの通報方法はいくつかあります。LINEのタイムラインやトークルーム内のメッセージ、クリエイターズスタンプから通報する方法、またLINEの問題報告フォームページから行う方法もございます。それぞれ以下に説明します。
通報の方法手順としては、通報したいLINEアカウントやメッセージ、クリエーターズスタンプから、通報理由(スパムや宣伝目的、異性交遊や出会い目的、迷惑行為、その他)を選択することで完了できます。
まず、迷惑メッセージから通報する方法を説明いたします。友だち追加していないLINEアカウントから上記画像のようなメッセージが届いたとします。怪しい、迷惑と感じたら上記画像のように「通報」をクリックします。
LINEメッセージから「通報」をクリックすると上記画像のような画面に移行します。通報理由を選択し、「同意して送信」をクリックします。
次にLINEのトークルームから通報する方法を説明いたします。まず上記画像のように右上のメニューアイコンをクリックいたします。横線が三本のマークです。
1 / 3
続きを読む