「Color Note」という無料アプリは、便箋やノートのようなカラーメモ帳として利用でき、便箋のような見た目でウィジェット設置も可能です。この記事では、その無料アプリをカラーメモ帳やノートとして利用する方法や、ウィジェットの設置方法などを解説していきます。
メモ帳アプリとして秀逸なものは無料であれ有料であれアプリストアに様々ありますが、その中に「Color Note(カラーノート)」という無料アプリがあります。
このアプリはAndroid端末のみ利用できる無料アプリで、iPhoneでは利用することはできません。Windows用の無料アプリならあります。
Color Note(カラーノート)は、メモ帳をノートのような用途で気軽に利用できる無料アプリです。カラーメモとして利用もでき、用途ごとに色分けしたりすることもできます。
テキストメモであれば見た目も便箋やノートのように線が引かれているため、閲覧も入力もしやすいです。チェックリストもあるため、ToDoリストとしても利用することができます。
また、ウィジェットを設置することもできるため、簡単に特定のメモ帳(ノート)を開くこともできますので、私自身もウィジェットを設置してスマホを使い始めたころから利用している無料アプリです。
それだけの機能がありながら、無料で利用できるという点もありがたい特徴と言えます。
さて、Color Note(カラーノート)の特徴の話に移りましょう。カラーメモ帳として利用可能なこの無料メモアプリは、難しい機能はなく、簡単に利用することができます。
Color Note(カラーノート)の主な特徴として、メモやスケジュールの管理ができること、状況に応じで色分けすることで区別がしやすいことがあげられます。
メモ帳アプリは基本的に1種類のメモ機能があるというものがほとんどです。無料のアプリだと特にそういったものが多く見受けられます。そのため、ただメモする、というものが多く、単調に利用するということになりがちです。
その点、Color Note(カラーノート)は無料でありながらメモ帳(ノート)を色分けできるため、気分で色を変えたり、内容によって色を変えたりすることができます。ウィジェットにも色が反映されるため、ホーム画面も明るくなります。
ノートやメモ帳としての機能だけでなく、スケジュール帳としても活用することができるので、これ一つでメモ帳とスケジュール管理が可能な無料アプリです。
スマートフォンを仕事とプライベートと兼用しているという人も多いでしょう。そんなとき、メモ帳(ノート)の内容を区別するのが難しいと感じる人もいるでしょう。
Color Note(カラーノート)は色分けができるため、仕事用・プライベート用など、内容に応じて色分けなどを行い、一つのアプリでメモ帳(ノート)の内容を一括管理することができます。
複数のアプリで分けていた、という人にはとても利用しやすい無料アプリです。
ここからは無料で利用できるColor Note(カラーノート)の基本的な使い方の説明に移ります。始めて使う方でも難しいことはありませんので、メモ帳(ノート)の作成を行ってみましょう。
Color Note(カラーノート)の基本的な使い方の手順ですが、まずアプリ一覧メニューからColor Note(カラーノート)を開きましょう。(インストールは下記リンク先から無料で行えます)
開くとメモ(ノート・チェックリスト)の一覧が表示されます。ここがColor Note(カラーノート)のトップ画面としておきます。
1 / 6
続きを読む