「Uber」とはアメリカ発祥の配車サービスです。日本では「Uber Japan」として現在サービスを提供しています。「Uber Japan」の待ち時間や料金、車種などを中心に、日本での使い方や注意点をご紹介しますので参考にしてください。
近年日本では誰でも簡単にハイヤーなどの配車サービスを利用できる「Uber Japan」が注目されています。「Uber Japan」を使うことで、様々な場所から簡単な使い方で配車を行えるので、日本の新しい交通手段として人気を高めているんです。
今回は日本の「Uber」について基本的な使い方・待ち時間・料金設定・選べる車種などをご紹介しますので、メリットや注意点と合わせて利用前に確認しておきましょう。
「UberJapan」とは、アメリカ発祥の配車サービスである「Uber」の日本でのサービスの名称です。
アメリカで「Uber」はスマホから簡単に信頼できる配送サービスを使うことができるとして重宝されてきたのですが、そんな「Uber」が「Uber Japan」として日本でのサービスを開始したことで人気を集めています。
「Uber」と聞くと、「Uber Japan」よりも「Uber Eats」の方が日本では名前を聞いたことがある人は多いでしょう。「Uber」は日本で「Uber Japan」や「Uber Eats」など様々な種類のサービスを展開しています。
サービスの種類が多いことで、日本の「Uber」は楽しみ方が多いというメリットがあるので色々なサービスの使い方を楽しみましょう。
「Uber Japan」のサービスをご紹介する前に、まずは「Uber」を日本で使うときの基本的な内容をご紹介します。基本的な事を知っておけば、実際に日本で「Uber」のサービスを使うときにより便利な使い方ができるのでここで確認しておくと良いでしょう。
「Uber Japan」では、配車を頼むときに送迎してもらう車種を選択できるというサービスがあります。そして、「Uber Japan」で選べる車種は9種類だと公開されています。
選択する車種によって、送迎の際に乗車できる人数や支払う料金が違うので、使い方によって配送を頼む車種を選択しましょう。
そして、「Uber Japan」で選べる車種は一般的な乗用車から購入するととても高価な高級車まで色々な種類がありますから憧れの車種を選ぶなど車種を選ぶ楽しみがあるのもメリットの一つだと言われています。
日本の「Uber Japan」で配車を頼むと、待ち時間が発生します。「Uber Japan」は近くにいる送迎スタッフが来ることで使うことができる配車サービスですから、近くに送迎スタッフがいないと待ち時間がかかってしまうというデメリットがあります。
待ち時間は、「Uber Japan」で配車を頼むとどれくらいの待ち時間で迎えが来るかが表示されます。待ち時間は状況によって変化するので、待ち時間が短いときもあれば長いときもあるので覚えておきましょう。
あまりにも待ち時間がかかる場合は、他の種類の交通手段を選択するのもおすすめです。
「Uber Eats」の料金は、色々な種類の項目が合わさって総額が決定します。「Uber Japan」の料金計算方法は、開始料金+距離+時間という項目で決定する仕様になっています。
そして、ここにプロモーションコードという「Uber Japan」をよりお得に使うことができるコードを登録することでさらに安く使えるんです。
そのため、「Uber Japan」で同じ距離の送迎を頼んだとしても状況によって料金が変化するということを注意点として覚えておいてください。
「Uber」を日本で使う場合、事前に準備をする必要があります。日本で「Uber」を使う際に必要なのは、「Uber」アプリのダウンロードです。
ここでは日本で使う「Uber」の事前準備手順をご紹介しますので、参考にしてください。
1 / 3
続きを読む