「Uber」とは?海外旅行での使い方/注意点を解説!

この記事では、「Uber」とは何か、「Uber」の使い方を解説します。「Uber」は海外旅行時に必須なアプリの1つです。「Uber」とは何か、使い方の注意点についてもくわしく解説するので、海外旅行に行く人はこの記事が参考になるはずです。

「Uber」とは?海外旅行での使い方/注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Uber」とは
  2. 概要
  3. Uberのサービスエリア一覧
  4. 2「Uber」の海外旅行での使い方~事前準備~
  5. アプリのダウンロード
  6. アカウント登録
  7. 決済方法の登録
  8. 3「Uber」の海外旅行での使い方~配車依頼~
  9. 乗車場所と目的地の決定
  10. 車のタイプと料金の確認
  11. 乗車場所の調整
  12. ドライバーの決定と車種の確認
  13. 4「Uber」の海外旅行での使い方~乗車~
  14. 乗車時の注意点
  15. 5「Uber」の海外旅行での使い方~支払い方法~
  16. 支払いと評価
  17. 6「Uber」の海外旅行での使い方~予約方法~
  18. 日時指定をして予約する方法
  19. 7「Uber」の海外旅行での使い方~注意点~
  20. 注意点
  21. 8「Uber」の海外旅行での使い方~メリット/デメリット~
  22. メリット
  23. デメリット
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!旅行に関する記事一覧

「Uber」とは

この記事では、「Uber」の使い方を解説します。「Uber」は海外旅行時に必須なアプリの1つです。「Uber」を使う場合の注意点についてもくわしく解説するので、海外旅行に行く人はこの記事が参考になるはずです。

この記事は、「Uber」とは何かを知りたい、海外旅行に行く予定があり「Uber」とは何か、「Uber」の使い方を詳しく知りたい、「Uber」を使い際の注意点について知りたいという人に参考になるはずです。

「Uber」の使い方と注意点について解説する前に、まずは、「Uber」とは何かについて「Uber」の概要についてを解説していきます。「Uber」をまだ使ったことがない人は、「Uber」とは何かについてという項目から読み進めてみてください。

Uber公式サイトー運転して収入を得る

概要

まずは、「Uber」とは何かについて「Uber」サービスの概要を解説します。

一般のドライバーが送迎してくれる配車サービス

「Uber」とは、一般のドライバーが送迎してくれる配車サービスのことです。「Uber」とは、タクシーとは異なり、一般のドライバーが送迎してくれるため、配車専用の特別な車があるわけではありません。

また、タクシー会社が運営するサービスよりも比較的安い料金で乗車することができます。特に海外旅行には便利なアプリです。「Uber」予約時に料金が分かるシステムになっているため、ぼったくられる心配もありません。

「Uber」にクレジットカードを登録しておけば、現金いらずチップいらずで「Uber」サービスを利用することができます。このように、「Uber」とは海外旅行に便利なアプリということが分かりました。

Uberのサービスエリア一覧

海外旅行に便利な配車サービスアプリである「Uber」ですが、「Uber」は国や地域によって使えない場合があります。ここで、「Uber」のサービスエリア(国・地域)一覧を確認します(使える国地域・使えない国地域)。

700 を超える都市で目的の場所へ移動。空港でのご利用を検討されている場合、Uber がサービスを提供している空港の一覧をご確認ください。

Uberが使えない国や地域もある

「Uber」とは、スマホ一つで予約ができる便利なアプリですが、サービスが使えない国や地域(エリア)もあります。基本的に北米、中南米、ヨーロッパ、中東など幅広い国や地域(エリア)で使えますが、国や地域によってはサービスを規制しています。

海外旅行で「Uber」を使う場合は、事前に「Uber」公式サイトから使えない国や地域(エリア)を検索しておく必要があります。

Thumb「Grab Taxi」アプリの使い方!タクシーの配車/決済方法も解説!
今回紹介するのは「Grab Taxi」というタクシー配車アプリです。Grab Taxiの使い...

「Uber」の海外旅行での使い方~事前準備~

ここからは「Uber」の海外旅行での使い方を解説します。注意点として、国や地域(エリア)によっては使えない場合もあるので事前に使えない国や地域(エリア)を検索してから登録してください。まずは、事前準備です。

アプリのダウンロード

海外旅行先で「Uber」が使えるか使えないか、エリアの検索ができたら、実際に「Uber」を登録していきます。まずは、「Uber」アプリのダウンロードからです。

iPhone

iPhone

iPhone版「Uber」はApp Storeからダウンロードしてください。以下のリンクからダウンロードできます。

‎Uber on the App Store

Android

Androidの手順

Android版「Uber」はGoogle Playからダウンロードしてください。以下のリンクからダウンロードできます。

Uber - Apps on Google Play

アカウント登録

「Uber」アプリのダウンロードが完了したら、次にアカウント登録をしていきます。

にアカウント登録

「Uber」アプリを起動し、「登録」をタップします。

フェイスブック

FacebookアカウントかEメール、携帯電話で登録をします。

現地登録すると現地で使えるクーポンの発行

現地登録すると現地で使えるクーポンの発行

海外旅行エリアによっては、現地登録すると現地で使えるクーポンの発行がされます。クーポンを使て「Uber」サービスを利用することも可能です。

決済方法の登録

決済方法の登録

「Uber」アカウントの登録ができたら、決算方法の登録をします。「Uber」メニューから「お支払い」を選択します。

お支払い

支払い方法を選択します。

クレジットカード

支払い方法をクレジットカードにする場合は、クレジットカード情報を入力してください。以上で、「Uber」の決算方法までが登録できました。

ThumbタクシーアプリS.RIDEがwhat3wordsと提携!3単語入力で目的地設定!
タクシーアプリ「S.RIDE」を展開するみんなのタクシー株式会社は、位置特定サービスを提供す...

「Uber」の海外旅行での使い方~配車依頼~

「Uber」の事前準備ができたら次に、配車依頼(予約)をします。「Uber」サービスを利用するには、配車依頼(予約)を行う必要があります。

  1. 乗車場所と目的地の決定
  2. 車のタイプと料金の確認
  3. 乗車場所の調整
  4. ドライバーの決定と車種の確認

乗車場所と目的地の決定

乗車場所

まずは、乗車場所と目的地の予約をします。「Uber」アプリを起動し、「行き先は?」という項目をタップします。

目的地の決定

乗車場所に関しては、基本的に現在の位置情報を選択すれば良いです。次に、目的地の決定をします。目的地予約欄を入力し、目的地の予約を行ってください。

車のタイプと料金の確認

車のタイプと料金の確認

乗車場所と目的地の決定が完了したら、車のタイプと料金の確認をします。

「Pool」か「UberX」か選択

「Pool」か「UberX」か選択

「Uber」では「Pool」か「UberX」かで車のタイプと料金の選択ができます。「Pool」とは、複数人と乗車する車タイプのことです。料金が安くなるメリットがある一方で、時間がかかるというデメリットもあります。

時間がかからない

「UberX」の場合は、通常のタクシーを想像すれば良いです。「Pool」と比べると料金が割高になる分、乗車場所から予約した目的地まで直接配車してくれるため、時間がかからないというメリットがあります。

乗車場所の調整

乗車場所の調整

必要な場合は、乗車場所の調整を行います。黒いピンを移動することによって、細かい乗車場所の調整ができます。乗車場所を調整したら、「乗車場所を確認する」をタップします。

ドライバーの決定と車種の確認

乗車場所を確認する

「乗車場所を確認する」をタップし、予約が完了したら、ドライバーの検索が自動で開始されます。

ドライバーの検索

ドライバーの検索が完了し、ドライバーが決定したら車種とドライバーの情報が表示されます。後は、乗車場所で待つだけです。

Thumb【DiDi】ポイントプログラムを開始!タクシー利用でポイントが貯まる!
タクシー配車サービス「DiDi」が8月13日から「DiDiポイントプログラム」を開始しました...

「Uber」の海外旅行での使い方~乗車~

「Uber」の海外旅行での使い方として乗車に関する注意点を解説します。

乗車時の注意点

乗車時の注意点をいくつか紹介します。

  1. ドライバーが見つけやすい場所にいること
  2. ナンバープレートの確認
  3. 電話で通話可能な設定にしておくこと

ドライバーが見つけやすい場所にいること

ドライバーが見つけやすい場所にいること

乗車時の注意点として、乗車場所はドライバーが見つけやすいところに設定するようにしてください。また、できるだけ、ドライバーが見つけやすい場所にいるようにしてください。

ナンバープレートの確認

ナンバープレートの確認

また、ナンバープレートの確認は事前に必ずしておいてください。違う車に乗ってしまうことを防ぐためです。

電話で通話可能な設定にしておくこと

万が一、ドライバーが見つけられない状況を防ぐために、乗車前に電話で通話可能な設定にしておくようにしてください。

Thumbタクシー配車アプリ「DiDi」は東京・京都でサービス開始!東京は迎車無料も?
タクシー配車アプリの「DiDi」が東京、京都でのサービスを開始しました。タクシー配車アプリの...

「Uber」の海外旅行での使い方~支払い方法~

「Uber」の支払い方法に関してです。

支払いと評価

「Uber」では、乗車後に評価を行います。「Uber」の支払いと評価についてを解説します。

  1. 車内での支払いは不要
  2. チップもアプリから支払い可能

車内での支払いは不要

「Uber」では、事前に決算方法を登録しているため、車内で支払いを行う必要がありません。現金を持つ必要がなく、ぼったくられる心配もないのが「Uber」の特徴です。

チップもアプリから支払い可能

チップもアプリから支払い可能

また、チップも「Uber」アプリから支払うことができます。基本的にチップは支払う必要がありませんが、特にサービスの良かったドライバーにはチップを支払っても良いでしょう。

Thumbみんなのタクシーが「S.RIDE」アプリで配車と決済サービスを開始
みんなのタクシーが東京でのタクシー利用が簡単になる配車アプリ「S.RIDE」というサービスを...
Thumb【ヤフオク!】「車」の購入のトラブル/注意点をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!で車の購入する際のトラブルに対する注意点などを紹介しています。また...

「Uber」の海外旅行での使い方~予約方法~

「Uber」では、事前予約も可能です。ここで予約方法を解説します。

日時指定をして予約する方法

日時指定をして予約する方法を解説します。

事前配車リクエストから予約する手順

事前配車リクエストから予約する手順

事前配車リクエストから予約することができます。事前配車リクエストから日時指定を行ってください。

Thumb【Googleマップ】インドでタクシーの遠回りを警告する新機能をテスト中!
一部地域のGoogleマップにおいて、タクシーが設定したルートから外れて遠回りしている場合は...
Thumb【ポケ森】「三輪車/さんりんしゃ」の入手方法!必要素材/作成時間も解説!
ゆるく続けられて大人気のポケ森ではアイテムとして三輪車を手に入れることができます。ポケ森で三...

「Uber」の海外旅行での使い方~注意点~

「Uber」を海外旅行で使う場合の注意点を紹介します。

注意点

「Uber」を海外旅行で使う場合の注意点は次の5点です。

  1. アプリの使用にネット接続が必要
  2. ドライバーの評価を確認
  3. 依頼5分後のキャンセルでキャンセル料発生
  4. メールで送られる領収書の確認
  5. 下車した場所から再乗車不可なこともある

アプリの使用にネット接続が必要

「Uber」を海外旅行で使う場合、アプリの使用にネット接続が必要です。そのため、WiFiを持参していくか、ネット接続が可能な場所で予約する必要があります。また、エリアによって「Uber」が使えないという場合もあります。

ドライバーの評価を確認

予約前に必ずドライバーの評価を確認してください。評価の悪いドライバーには絶対に乗車しないようにしてください。

依頼5分後のキャンセルでキャンセル料発生

「Uber」はネット接続ができていて、使えないエリアにいない場合は基本的にどこからでも依頼が可能です。しかし、依頼5分後のキャンセルでキャンセル料が発生するので注意してください。

メールで送られる領収書の確認

また、「Uber」乗車後は、問題なく料金が支払われたかをメールで確認することができます。直接領収書をもらうシステムではありません。

下車した場所から再乗車不可なこともある

基本的には問題にはなりませんが、場合によっては、下車した場所から再乗車不可になることもあります。このように、「Uber」を利用する場合は注意点に気を付けてサービスを利用するようにしてください。

Thumb【Uber Eats】吉野家注文で牛丼半額キャンペーンを実施!29日は配達料無料!
デリバリーサービス「Uber Eats」で吉野家の牛丼並盛を注文すると半額になるキャンペーン...
ThumbLINEとJR東日本が車内広告で連携!スマホに情報を表示する実験開始!
LINEとジェイアール東日本が車内広告で連携してスマホに情報を表示する実証実験を開始すること...

「Uber」の海外旅行での使い方~メリット/デメリット~

最後に、「Uber」を使うメリットとデメリットを解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

メリット

「Uber」を使うメリットは、ぼったくられる心配がないという点です。やはり海外は、日本とは異なり治安が悪い地域もあります。また、現金で支払う必要がないのもメリットです。

デメリット

メリットが多い「Uber」ですが、エリアによっては使えないエリアがあるというデメリットもあります。海外旅行に行く場合は、事前に使えるか使えないかを確認しておくようにしてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「Uber」の使い方を解説しました。「Uber」は海外旅行時に必須なアプリの1つです。「Uber」を使う場合の注意点についてもくわしく解説するので、海外旅行に行く人はこの記事が参考になるはずです。

この記事は、「Uber」とは何かを知りたい、海外旅行に行く予定があり「Uber」とは何か、「Uber」の使い方を詳しく知りたい、「Uber」を使い際の注意点について知りたいという人に参考になるはずです。

海外旅行に行く人はこの記事を参考に「Uber」を登録し配車依頼をしてみてください。現地でタクシーに乗るよりも安全で便利なはずです。

ThumbUber Eats横浜のサービスエリアや人気店・評判まとめ!
みなさっはUber Eatsはご存知でしょうか。Uber Eatsは、都内では少しずつ浸透し...

合わせて読みたい!旅行に関する記事一覧

Thumbauが夏の海外旅行向け「世界データ定額」無料キャンペーン実施!
auは期間限定でWi-Fiルーター不要で「世界データ定額」無料キャンペーンを実施します。「世...
Thumb「まっぷるリンク-旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち歩き」アプリの使い方!
まっぷるリンクと呼ばれる使い方も分かりやすいアプリがあります。旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち...
Thumb楽天「Viber」アプリで『1日保険シリーズ』を発売!国内旅行やスポーツ・フェスなど
楽天損保が「Viber」アプリで1日200円の保険料から加入できる『1日保険シリーズ』を発売...
Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123