「eBay」で購入する方法!到着までの流れも解説!

eBayとはアメリカに本拠を置く、世界最大のネットオークションサイトです。eBayを通じて、世界中の多くの魅力的な商品を、安く購入することができます。この記事では、eBayで商品を購入する方法を詳しく解説していきます。

目次

  1. 1eBayとは
  2. 世界最大のネットオークションサービス
  3. 2「eBay」で購入する安全性とは
  4. 安全な理由
  5. 3「eBay」で購入するときの事前知識
  6. 日本に配達することは可能?
  7. 送料/関税について
  8. 4「eBay」で購入する方法
  9. ゲストでも購入が可能
  10. 購入の手順
  11. 5「eBay」で購入後の到着までの流れ
  12. 到着までの流れ
  13. 6「eBay」で購入するときの注意点
  14. 主な注意点
  15. 7「eBay」で日本に送れない商品を購入する方法
  16. 日本に送れない商品を購入する手順
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!オークションに関する記事一覧

eBayとは

はじめに、eBayとは何か?ということから解説していきます。

世界最大のネットオークションサービス

eBayとは、アメリカのカリフォルニア州にあるEC企業で、世界最大のネットオークションサイトを運営していることで知られています。日本法人もあります。

その規模は非常に大きく、取引国は世界190国、利用者は1.6億人、seller(売り手)は2500万人(法人・個人合わせて)にもなります。

これだけの規模ですので、世界中のあらゆる物が購入できると言っても言い過ぎではないでしょう。ただし、日本国内から購入できる商品には制限がありますので、注意が必要です。

eBayの越境ECで、国境を越え世界へ。|イーベイ・ジャパン(eBay Japan)
‎「eBay Shopping - Buy and Sell」をApp Storeで
eBay - Online Shopping - Buy, Sell, and Save Money - Google Play のアプリ

「eBay」で購入する安全性とは

海外のオークションサイトということで、その安全性に不安を持たれる方は多いでしょうが、結論から言うと、国内のオークションサイトと同程度には安全性は高いといえます。

以下で、eBayでの購入が安全性が高い理由を解説していきます。なお、あらゆるリスクに対して100%の安全が保証されているわけではないので、信頼のできるeBayの売り手から購入するなどの注意は必要です。

安全な理由

eBayでの商品の購入時は、安全性の高いPayPalでの取引をおすすめします。PayPalには買い手、売り手双方に補償プログラムがあるため、安全に取り引きをすることができます。

また、PayPal経由での、購入取り引きの場合、売り手にクレジットカード番号を伝える必要も無いため、より安全性が高いと言えるでしょう。

ペイパルとは|個人向け-PayPal(ペイパル)

クレジットカード決済のためトラブル時には保護される

eBayでの商品購入は、(PayPalも含めて)クレジットカード決済のため、クレジットカード会社の補償プログラムでも保護を受けることができます。

クレジットカードによって保障の内容は異なりますので、利用するクレジットカードのサービスを確認されることをおすすめします。

「ヤフオク!」で偽物が届いたときの対処法!
みなさんはヤフオクを利用したことはありますか?ヤフオクでは偽物を販売していることもあります。...

「eBay」で購入するときの事前知識

以下では、実際にeBayで商品を購入するにあたり、事前にチェックしておきたい内容を解説します。

日本に配達することは可能?

海外のサイトですので、日本への配達を受け付けていない商品も多くありますが、日本への配達を受け付けている商品も数多くあります。

商品によっては配達可能

eBayでは、商品によっては、日本に配達可能と説明しましたが、実際どういう商品が配達可能なのか?どうやって調べるのか?については後程、解説します。

送料/関税について

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
田原 峠

人気の記事

新着まとめ