【LINE】通知で本文を表示する/しない方法を解説!

スマホ等で利用できるメッセージ交換アプリLINEは、通知でメッセージの内容を表示することができますが、プライバシーの問題から非表示にしたい人もいると思います。この記事ではLINEの通知でメッセージ本文を表示するかしないかの設定方法を解説していきます。

目次

  1. 1【LINE】通知に本文表示できる?
  2. 設定で表示のオン/オフが可能
  3. 2【LINE】通知に本文が表示されるデメリット
  4. 主なデメリット
  5. 3【LINE】通知で本文を表示する/しない方法
  6. ロック画面に本文を表示する/しない手順
  7. 4【LINE】通知の設定ができたか確認する方法
  8. 確認の手順
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたいLINEの記事

【LINE】通知に本文表示できる?

LINEでメッセージを受信すると、通知をONにしている場合その旨が通知されます。そのLINEの通知の内容の表示を設定することができます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

設定で表示のオン/オフが可能

LINEの設定で、通知の表示内容の内、本文を表示するかしないかを切り替えることができます。この記事ではLINEの通知でメッセージに本文を表示するかしないかの設定方法などについて解説していきます。

【LINE】ミュートの解除方法をくわしく解説!
LINEのミュート機能とても便利です。LINE通話の時もとっさにミュートできたり解除したり、...

【LINE】通知に本文が表示されるデメリット

LINEの通知に本文を表示するかしないかの設定方法を説明する前の、LINEの通知に本文が表示されることによるデメリットには何があるのかを説明していきましょう。

主なデメリット

LINEの通知に本文が表示されるデメリットとして、プライバシー上の問題があるという点があります。

重要なメッセージを相手以外に見られる可能性がある

通知の画面は、特に設定しない限りスマホのロック解除をしていなくても見ることができてしまいます。基本的に自分対相手のやり取りの内容を、相手以外の人間に見られる可能性がありますので、プライバシー上の問題となってしまいます。

LINEはプライベートだけでなくビジネスでも利用している人も多く、重要な内容のLINEメッセージが相手以外の第三者に見られてしまうというのは大きな問題と言えますので、防ぐに越したことはありません。

「LINE」の初期設定方法!やり方をくわしく解説!
この記事では、「LINE」の初期設定の方法について解説します。「LINE」の初期設定方法のや...

【LINE】通知で本文を表示する/しない方法

さて、ではここからLINEの通知でメッセージ本文を表示するかしないかの設定方法の説明に移ります。

ロック画面に本文を表示する/しない手順

スマホのロック画面上でLINEのメッセージ本文を表示するかしないかの設定手順ですが、スマホのLINEアプリのメニューから行うこととなります。

スマホアプリの設定内のメニューを開く

LINEスマホアプリのホーム画面を開きましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ