玄関前に設置することで高い安全性で不在時の荷物の受け取りができるOKIPPAの使い方をご紹介します。OKIPPAの購入方法や価格、安全性の高い玄関前への設置方法やアプリとの連携などをご紹介しますので、有料の補償と合わせて使い方の参考にしてください。
宅配便が届く時間なのに、急用ができてしまい受け取れなかった経験がある人は多いのではないでしょうか?また、仕事が忙しくて配送業者の配達時間に家にいられないという人も多いでしょう。
そんな人におすすめなのが、今回紹介する「OKIPPA」です。「OKIPPA」とはどんなサービスなのか、アプリとの連携方法や玄関前への設置方法などを中心に使い方をご紹介しますので、上記で紹介したような人は参考にしてください。
「OKIPPA」とは、サービスと連携した業者を利用することで配送された荷物を玄関前に設置された専用の袋へ入れておいてもらえるという新しい配送サービスです。
「OKIPPA」で専用の袋を購入し、玄関前に専用の袋を設置しておけば不在時でも安全性の高い状態で荷物の受け取りが可能になるんです。
また、「OKIPPA」はアプリと連携しているため荷物が現在どのような状況にあるのかリアルタイムでわかるので大切な荷物を安心して配達することができます。
「OKIPPA」というサービスが登場した背景には、近年の配送業者を悩ませる再配達が大きく関係していると言われています。不在時による再配達をすることで、配送スタッフが再度配達をしなくてはならなくなり、過重労働が問題視されているんです。
「OKIPPA」はそんな再配達を減らす救世主として登場しました。配送スタッフは再配達の手間が省け、受け取り主は不在時でも荷物の受け取りが可能になるということでお互いにメリットの多いサービスだとして注目されています。
玄関前に専用の袋を設置して荷物を受け取るというOKIPPAの使い方を聞いて、まず利用者が考えるのは盗難の心配でしょう。玄関前に設置するので、購入した専用の袋が壊されてしまったり中身が持ちさられてしまったりといった盗難に遭う可能性が考えられます。
しかし安心してください。万が一OKIPPAの利用によって荷物が盗難被害に遭った場合のため。OKIPPAには荷物の補償をしてもらえる「置き配保険」というプレミアムプランが用意されています。
OKIPPAのサービス利用は基本的に無料なのですが、置き配保険(プレミアムプラン)に加入することで盗難に遭った際に荷物の補償をしてもらえるのでより安全性が高まるでしょう。
OKIPPAで荷物の盗難に遭った際に補償をしてもらえる置き配保険(プレミアムプラン)は有料のサービスです。その料金は「30日100円」と設定されています。
「30日100円」ということは、月額100円ということなので非常に良心的な料金設定になっていると言えます。
30日100円で荷物の補償をしてもらえて、安全性の高い配送ができると思えばOKIPPA利用の際は置き配保険(プレミアムプラン)はなるべく利用するのがおすすめです。
30日100円でOKIPPAの置き配保険(プレミアムプラン)に加入しているとき、実際に盗難に遭ってしまったらその補償内容はいくらまで可能なのでしょうか?OKIPPAの置き配保険(プレミアムプラン)の補償内容は無制限ではないことを覚えておいてください。
OKIPPAの置き配保険(プレミアムプラン)で補償してもらえる料金の上限は「3万円」となっています。3万円を超えた金額の補償には対応していませんから、荷物の料金が3万円を超えるような場合はOKIPPAは利用せず直接受け取る方法を選ぶのがおすすめです。
今回紹介する「OKIPPA」は、OKIPPAが販売する専用の袋を購入することでより便利で安全性の高い配送を実現しています。
OKIPPAの購入方法には2種類あり、購入価格も少し変わってくるのでここでご紹介するOKIPPAの購入方法や価格の違いをご紹介しますので、参考にしてください。
OKIPPAの専用袋を購入する方法は2種類あります。
玄関前に設置して使うOKIPPA専用の袋はOKIPPAの公式サイトから購入可能です。OKIPPAの公式サイトを開き、「ご購入はこちら」をタップしてください。
OKIPPAの専用袋購入ページが開くので、価格を確認して購入しましょう。購入後、袋が郵送で届くのでOKIPPAのサービスを利用できるようになります。
1 / 5
続きを読む