YouTubeでバグ・不具合かも?と思った時の原因と対処法をご紹介します。実はYouTubeのバグ・不具合ではなく、スマホ本体の通信状況が悪いなど、YouTube側以外原因はあります。考えうるあらゆるYouTubeのバグ・不具合とその対処法をご紹介しています。
人気の動画サイトYouTubeでエラーや障害が発生した時の対処法をご紹介します。まずは、YouTube側のサーバーエラーについてです。
動画サイトYouTubeでバグと思われる画面表示の報告には、「YouTube動画のコメント欄が見れない」「YouTubeアプリの片側の画面だけ真っ黒になる」「YouTubeプレイヤー画面が片側に寄る」などです。
これらのYouTubeにおける不具合の多くは、動画サイトYouTube側のサーバーエラーによる不具合ではなくお使いの端末の不具合によるものだそうです。
一度端末の再起動を行い、YouTubeを開き不具合・バグの有無を確認しましょう。
パソコンやスマホなどの端末を全く再起動させていないと、見えない内部エラーが溜まり、YouTubeにエラー・障害が発生して見えるようです。
PCは定期的に電源を落とすのに比べスマホは頻度が少ないため、再起動でYouTubeの不具合を解決できることが多いようです。
動画サイトYouTubeの画面表示に不具合・バグがあるときにPCやスマホの再起動をしても治らない場合、YouTube側のサーバーエラーによる不具合である可能性が高いです。
YouTubeの不具合を端末の再起動をしても解決できない場合、スマホやパソコンなどお使いの端末でのYouTubeのバグ・不具合を対処する方法はありません。動画サイトYouTube側の不具合・バグですので、YouTube側による復帰待つしかないようです。
少し待ってYouTubeに不具合・バグが無いか確認しましょう。
YouTubeの障害確認はSNSや「ヤフーリアルタイム検索」を利用される方も多くいるようです。YouTubeは多くの方が利用しているので、障害が発生するとすぐに話題になります。
YouTubeの動画が見れない・YouTubeにログインできない・YouTubeの画面表示がおかしいなど、同じ症状のユーザーが多い場合、YouTubeの障害による不具合が発生しているかもしれません。
YouTubeによる不具合の復旧まで時間をおいて、YouTubeを利用しましょう。
動画サイトYouTubeでエラーや障害が発生した時、お使いのスマホやPCが置かれている通信環境に問題がある場合をご紹介します。
YouTubeでエラー、障害が発生した時の原因として、フリーWi-Fiの通信に接続していたり、速度制限がかかり通信が遅くなっているなど、通信環境が不安定で接続エラーになる場合があるようです。そのため、YouTubeが正常に利用できないことがあるようです。
YouTube以外の他の動画サイトも見れない場合は、YouTube側のエラー・障害ではなく、お使いの端末の通信環境が原因でしょう。
一度お使いの通信環境を確認して、YouTubeの不具合を確認しましょう。
通信制限がかかっているなど通信環境が悪いときに、4G/LTEでYouTubeをお使いではないでしょうか。通信環境が悪いためにYouTubeの動作がおかしいと感じる場合があります。
Wi-Fiに接続することで通信環境を改善し、動画サイトYouTubeのレスポンスの遅さを解消できるかもしれません。
また、フリーWi-Fiなど不安定な通信環境でYouTubeを利用している場合も、動作がおかしいと感じるようです。今一度、通信環境を見直して、YouTubeを利用してみましょう。
1 / 3
続きを読む