にゃんこ大戦争のデータ引き継ぎ/機種変更のやり方を解説!

大人気のアプリゲーム「にゃんこ大戦争」ですので、機種変更をする際にデータ引き継ぎたい人も多いと思います。この記事では機種変更などにともなくにゃんこ大戦争のデータ引き継ぎのやり方について解説していきますので、ぜひその際の参考にしてください。

にゃんこ大戦争のデータ引き継ぎ/機種変更のやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【にゃんこ大戦争】データ引継ぎ/機種変更のやり方
  2. 同じOS間/異なるOS間でも手順は同じ
  3. 事前に用意するもの
  4. 2【にゃんこ大戦争】データ引き継ぎ元の端末操作方法
  5. メニューで引き継ぎコードを発行
  6. 3【にゃんこ大戦争】データ引き継ぎ先の端末操作方法
  7. メインメニューでオプションを選択
  8. 4【にゃんこ大戦争】データ引き継ぎ時の注意点
  9. お問い合わせコードを忘れずに記録
  10. 合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

【にゃんこ大戦争】データ引継ぎ/機種変更のやり方

いま人気のアプリゲーム「にゃんこ大戦争」では、機種変更などに伴うデータ引き継ぎが可能となっています。

‎「にゃんこ大戦争」をApp Storeで
にゃんこ大戦争 - Google Play のアプリ
にゃんこ大戦争 | ポノス株式会社

同じOS間/異なるOS間でも手順は同じ

AndroidからAndroid、iPhoneからiPhoneという同じOS間での引き継ぎ以外にも、iPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneといった異なるOS間でもにゃんこ大戦争のデータ引き継ぎのやり方は同様になります。

事前に用意するもの

にゃんこ大戦争のデータ引き継ぎを行いたい場合、事前に用意しておかなければならないものがあります。

メモ帳など

にゃんこ大戦争のデータ引き継ぎを行う場合、引き継ぎコードと認証番号、万一に備えてお問い合わせコードを覚えておかなければなりません。

スマホのメモ帳などにメモしても構いませんが、データが飛んでしまった時のことを考えてアナログのメモ帳などメモできるものを用意しておくと良いでしょう。

Thumbにゃんこ大戦争で「経験値」を集めるおすすめステージを紹介!
にゃんこ大戦争は経験値を使ってキャラをレベルアップしたり、施設レベルを上げたりします。経験値...

【にゃんこ大戦争】データ引き継ぎ元の端末操作方法

さて、事前準備が終わったら、にゃんこ大戦争のデータ引き継ぎをする際、引き継ぎ元(機種変更前の端末)での操作のやり方の説明から入りましょう。

メニューで引き継ぎコードを発行

まず、にゃんこ大戦争のメインメニューを開き、そこで引き継ぎコードを発行しましょう。

機種変更をタップ

「オプション」をタップ

にゃんこ大戦争のメインメニューで「オプション」をタップしてください。

「機種変更」をタップ

オプションメニューが表示されますので、「機種変更」をタップしてください。

機種変更の手続きを開始するをタップ

「機種変更の手続きを開始する」をタップ

機種変更に伴うデータ引き継ぎの画面である「機種変更メニュー」に遷移します。ここで「機種変更の手続きを開始する」をタップしてください。

サーバーへセーブデータを保存をタップ

「サーバーへセーブデータを保存」をタップ

「サーバーへセーブデータを保存」をタップして、にゃんこ大戦争の引き継ぎデータの保存を行います。

引き継ぎコード発行

引き継ぎコードと認証番号をメモ

引き継ぎコード及び認証番号が発行されます。これをメモ帳に間違いのないようメモしておきましょう。これを忘れてしまうとデータの引き継ぎができないため、注意が必要です。また、データの保持期限は3ヶ月となりますので、そこも覚えておきましょう。

Thumbにゃんこ大戦争の「ネコ缶」の上手な使い方!課金のタイミングも解説!
にゃんこ大戦争のネコ缶の上手な使い方、課金のタイミングについて解説している記事になります。に...

【にゃんこ大戦争】データ引き継ぎ先の端末操作方法

ここからはにゃんこ大戦争のデータをデータ引き継ぎ先(機種変更後の端末)での操作方法の説明をします。

メインメニューでオプションを選択

「オプション」をタップして開く

途中までは引き継ぎ元の場合の操作と同様になりますが、順を追って説明していきます。にゃんこ大戦争のメインメニューで「オプション」を選択してください。

機種変更をタップ

「機種変更」をタップする

オプションメニューが表示されますので「機種変更」をタップしてください。

手続きをしたデータを引き継ぐをタップ

「手続したデータを引継ぐ」をタップ

「機種変更メニュー」が表示荒れますので、「手続したデータを引継ぐ」をタップします。

引き継ぎコードを入力して引き継ぎ開始

引き継ぎコードと認証番号を入力

引き継ぎコードと認証番号の入力画面となります。引き継ぎ元の端末で発行した引き継ぎコードと認証番号をここに入力してください。

「引継ぎ開始」をタップ

引継ぎ開始」をタップすることでにゃんこ大戦争のデータの引き継ぎが完了となります。

なお、引き継ぎコードの入力を行うと、引き継ぎ元の端末でにゃんこ大戦争のそのデータは削除され利用することはできませんので、そこが注意点となります。

Thumb「にゃんこ大戦争」の定期イベントスケジュールを紹介!
「にゃんこ大戦争」の定期イベントスケジュールをご紹介します。「にゃんこ大戦争」の定期イベント...

【にゃんこ大戦争】データ引き継ぎ時の注意点

さて、にゃんこ大戦争のデータの引き継ぎのやり方を説明してきましたが、引き継ぎコードを誤って紛失してしまった、端末が突然壊れたため引き継ぎ処理ができていない、等という事態も当然あり得ることです。

データ引き継ぎ時の注意点の一つでもありますので、こちらはちゃんと確認しておいてください。

お問い合わせコードを忘れずに記録

そのために必要なのが「お問い合わせコード」と呼ばれるものになります。このお問い合わせコードを利用することで、もし引き継ぎコードをなくした・取得できなかった場合にもデータの復旧ができる可能性があります。

アカウント情報も簡単に覚えておくと良い

注意点として、お問い合わせコードだけで復旧できる、というわけではないことでしょう。もしお問い合わせコードでデータ復旧を試みる場合、ユーザーランクやアプリを始めた時期といったアカウントの情報も必要です。

所持しているキャラクター(特に激レアや超激レア)なども有力な本人確認となりますし、課金していれば課金履歴などでも本人確認の有力な情報となりますので、そういった情報を大体で構いませんので覚えておきましょう。

お問い合わせコードはメインメニュー画面に記載

お問い合わせコードはメインメニューに表示

そのお問い合わせコードですが、メインメニュー画面に記載されています。それはアプリを利用していく間代わることはありませんので、いつ端末が壊れても問題ないようにお問い合わせコードだけはちゃんとどこかにメモしておいてください。

引き継ぎコードを発行してもうまく引き継ぎできない場合もありますので、そういった万一を想定して、引き継ぎコード発行時にもお問い合わせコードをメモしておくことをお勧めします。

Thumb【初心者向け】にゃんこ大戦争の序盤の効率的な進め方を解説!
今人気のアプリゲーム・にゃんこ大戦争ですが、その序盤の進め方をどうすればいいか、ゲームを始め...

合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

Thumbにゃんこ大戦争の「宮本武蔵」の評価/ステータスを紹介!
皆さんにゃんこ大戦争の宮本武蔵の評価/ステータスをご存知ですか?レア度や射程、タイプ、特徴、...
Thumbにゃんこ大戦争の「ネコ缶」を無課金でゲットする方法!集め方を解説!
にゃんこ大戦争を最大限楽しむにはネコ缶(猫缶)が必要不可欠です。このネコ缶はゲーム内で獲得が...
Thumbにゃんこ大戦争の「大脱走(レジェンドステージ)」の攻略方法!
にゃんこ大戦争「大脱走」の攻略まとめになります。本記事ではにゃんこ大戦争「大脱走」の攻略につ...
Thumb【初心者】「にゃんこ大戦争」で序盤にやるべきことを解説!
にゃんこ大戦争の序盤で行き詰まってしまってこのページに訪れる方もいると思います。にゃんこ大戦...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。