【Steam】コントローラーを設定する方法を詳しく解説

「Steam」はPCゲームのデジタル配信サービスですが、購入したPCゲーム毎に合わせてコントローラーの設定をカスタム出来る事はご存知でしょうか。今回は「Steam」で使えるコントローラーとその設定方法を紹介していきます。

【Steam】コントローラーを設定する方法を詳しく解説のイメージ

目次

  1. 1Steamとは?
  2. ゲームのデジタル配信サービス
  3. 2【Steam】コントローラーを設定する方法
  4. 準備するもの
  5. 「Big Pictureモード」の設定手順
  6. レガシーモードの設定手順
  7. 3【Steam】コントローラーの設定をインポートする方法
  8. 設定手順
  9. 4【Steam】コントローラーの設定~初期化~
  10. 初期化の手順
  11. 5【Steam】コントローラーのレイアウトがおかしいときの対処法
  12. 対処手順
  13. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Steamとは?

「Steam」とは、PCゲームやPCソフトウェア購入とハードウェアの通信販売、ユーザの交流などが一緒にできるプラットフォームです。他にも多様な機能がありますが、とりあえずPCゲームを楽しめ、交流も出来る場所と思って頂ければ大丈夫です。

ゲームのデジタル配信サービス

「Steam」はPCゲームのデジタル配信サービスです。種類も様々でセールも頻繁に行っており、気軽にゲームに触れる事が出来ます。最近は日本語サポートも増えてきたので以前よりも使いやすくなっています。

storeサイト(japanese)

【Steam】コントローラーを設定する方法

今回は「Steam」でもPCゲームなのでキーボードが主にコントローラーの代わりなのですが、もちろん通常のコントローラーも使う事が出来ますのでその設定方法を説明していきたいと思います。

準備するもの

準備するものですが、接続したいコントローラーを用意します。バッテリータイプかUSBで接続どちらでも出来ますが、USBで接続するケーブルも一緒にあると手っ取り早く認識出来てやりやすいです。

Steamで使用できるコントローラーの種類

種類としてはPlayStation 4、Xbox 360・Xbox One コントローラーかSteamで販売しているSteamコントローラーが割と一般的で使用しやすいです。他にもすべての一般的な XInput コントローラとすべての直接入力ゲームパッドが対応可能です。

「Big Pictureモード」の設定手順

Big Pictureモード

「Steam」にはBig Pictureモードというものがあります。ここでアカウントからゲームの設定などを細かくカスタムしていく事ができます。ここでゲーム毎にコントローラーのカスタム設定方法を説明していきます。

コントローラーを接続し認識させる

「Steam」を立ち上げる前にコントローラーの電源が入るかと、バッテーリーがちゃんと充電されてるか確認してください。USBのケーブルで繋いでるコントローラーが刺さってるか確認してください。

コントローラー接続時ポップ

サポートされているコントローラーが認証された時には「Steam」を立ち上げる時に上の様に認識したとポップアップが出ますので参考にしてみてください。出なくても設定まで行って一応確認してみましょう。

コントローラーの選択

コントローラーを設定していく

「Steam」を起動したところからデスクトップのMacでは上写真の「preferences...」の項目をクリックして入っていき、Windowsでは「Settings」の項目を選択して設定画面にいきます。

コントローラーの選択設定

ここでは左に「Steam」の設定の項目が色々出てくるので、「コントローラー」を選択しクリックします。

コントローラー設定

表示された上の「一般のコントロラー設定」という項目を選択してクリックしてください。

コントローラー設定選択

Big Pictureモードが起動してコントローラーの設定画面が表示されます。接続がされれば、接続されたコントローラーが画像の様に表示されます。されない場合は上の対応する種類のチェックが入っているかも確認してみてください。

「Big Pictureモード」を起動しゲームを選択

Big Pictureモード選択

Steam起動し「Big Pictureモード」を選択してコントローラーをゲーム毎に設定していきます。これで使用しやすい様に入力のカスタムが可能です。上の写真の様に右上の四角をクリックしてください

Big Pictureモードポップ

繋ぐコントローラー次第で偶に表示されるのですが、ドライバのアップデートをしてください。しない場合はプレイ中不具合が出る事もありますので、する事をおすすめします。

「ライブラリ」からゲームを選択

Big Pictureモードライブラ選択

「Steam」の画面から「Big Pictureモード」を開くとデスクトップいっぱいにこの画面が出ます。ここで上写真の様に「ライブラリ」を選択してください

Big Pictureモードゲーム

「ライブラリ」を開きますとSteamで購入したゲームプレイの選択画面にいきます。ここで左の「ゲーム」の項目を選択してください

Big Pictureモードゲーム選択

コントローラーの設定をしたい「ゲーム」を選択をしてください。Steamのゲーム毎にそれぞれコントローラーの設定が出来ますのでそれぞれをプレイしやすくカスタム出来ます。

Big Pictureモードゲーム管理

選択した「ゲーム」の画面を開いたら、左に表示される「ゲームを管理」を選択してください。

「コントローラー設定」でボタンの変更

Big Pictureモードコントローラー設定

「ゲームを管理」を選択しますと、上写真の様に細かいゲームの設定画面が出てきますので「コントローラー設定」を選択します

コントローラー設定ゲーム

この様に接続したコントローラーに合わせたゲームパッド画面が出てきます。カスタム変更したい入力箇所を選択します。

コントローラー設定変更ゲーム

変更したいボタンを選択しそのボタンを押すもしくは、クリックし設定を変更していきます。ここで「B」を「A」に変更してみます。

コントローラー設定割り当て

そうすると割り当てしたいコントローラーの入力キーをどれにするかという画面が出てきますので、「A」の対応部分のボタンを選択します。

設定割り当てボタン

選択が完了すれば今度から変更した部分を押した時に「A」を入力したとコントローラーに認識される様に入力が変化し、これで変更設定を適用する事ができます。

レガシーモードの設定手順

レガシーモードの設定

Steamではコントローラーの操作に特に対応していないゲームでもレガシーモードで設定し、コントローラー入力できる様に設定のカスタムが可能です。

レガシーモードの設定 表示

Steamコントローラーのサポートされていないゲームでコントローラーをこの画面で使用すると上の写真の様に表示が出ます。ではレガシーモードの設定をしていきます。

レガシーモード設定変更割り当て

上記のボタン設定の変更と同じ様に、Steamゲーム選択の画面から「コントローラー設定」を選択していきます。

「Gamepad With Camera Controls」を選択

Gamepad With Camera Controls

「Gamepad With Camera Controls」と古いバージョンでは表示されていたのですが、現在はアップデートされこの様に「ゲームパット」のデフォルト設定が表示される様になりました。ここでまたカスタムしていきます。

ボタンの動作を細かく設定可能

ボタンの動作設定

ゲームパッド(Gamepad With Camera Controls画面)PlayStation 4のコントローラーはSteamサポートされていますので、上の写真の様にコントローラーにベーシックの初期設定が適用される様になっています。

ボタンの動作設定詳細

ゲームパッド(Gamepad With Camera Controls画面)で違う入力の仕方をしたい場合は、この様に項目をそれぞれ変更できるので触ってみるといいでしょう。好きなコントローラーの設定を探していけます。

Thumb【Steam】Switchコントローラーの設定方法!メリット/デメリットも解説!
ゲームがPCで遊べるSteamはとても便利です。SteamではSwitchのコントローラー、...

【Steam】コントローラーの設定をインポートする方法

ボタン設定を自分で決めるのがめんどくさい、他の人が使っているボタン設定が使いたいというのがあると思います。それもゲームそれぞれにあるコミュニテイや推奨のテンプレートが存在しますので、それを使用して設定していくやり方を説明します。

設定手順

設定の手順は上記で紹介してきたやり方と似ているので覚えやすいかと思います。では順をおって説明していきましょう。こちらも「Big Pictureモード」でゲーム設定画面から入っていきます。

「Big Pictureモード」を起動しゲームを選択

コントローラー設定手順

上記でやってきた様にSteamを起動し「Big Pictureモード」の画面を開きます。ライブラリから設定したい「ゲーム」を選択します。

「コントローラー設定」を選択

コントローラー設定を選択

Steamで購入した「ゲーム」で設定変更したいものを選択します。ゲームを管理から「コントローラー設定」を開き変更していきます。

「ゲームの管理」内の「設定の閲覧」を選択

設定の閲覧

このコントローラーの設定ゲームパット設定画面の下に表示されている「設定の閲覧」に対応するボタンを押してください。

設定の閲覧でインポート画面

設定の閲覧を押すと「コントローラー設定-インポート」の画面にきますので、左に並ぶ項目の「テンプレート」を選択します。

設定の閲覧インポートテンプレ

ここでゲーム毎におすすめや、カスタムされたり環境に合わせた設定が色々出てきます。自分のプレイ環境に合わせて選択してみてください。

「設定を適用」を選択

設定を適用

設定の閲覧「コントローラー設定-インポート」で選択したテンプレートのプレビューが表示されます。これでよければ「設定を適用」の対応ボタンを押して設定を完了させます。

Thumb【Mac】Steamゲームの導入方法をくわしく解説!
「Macユーザーだけど、人気のPCゲームで遊びたい!」そう思ったことはありませんか?Stea...

【Steam】コントローラーの設定~初期化~

様々なコントローラーの設定を適用させて変更はしたが、気に入らなくなったなど、リセットしたい時にSteamのデフォルトのコントローラー設定に戻せる初期化があります。もし変な設定になってしまった時にもこちらを一度してみるといいでしょう。

初期化の手順

初期化の手順

コントローラーの設定の初期化したいゲームを選択し「コントローラー設定-インポート」の画面まで前記述でやった手順で開きます。そうすると「推奨」に初期設定が表示されるのでこちらを選択します。

初期化の手順で設定を適用

「推奨」の選択するとプレビューが出ます。「設定を適用」の対応ボタンを押せばこれで初期化され完了です。Steamサポートのコントローラー初期設定に変更されます。

Thumb【Steam】PS4コントローラーが動作しないときの対処法!
SteamでPS4コントローラーが動作しないときの対処方法をご紹介します。また、Steamで...

【Steam】コントローラーのレイアウトがおかしいときの対処法

「Steam」でゲーム毎に設定したコントローラーのレイアウトがおかしくなってしまった時の対処法も手順で記述していきます。

対処手順

対処手順コントローラー

デスクトップの設定画面からコントローラーの「一般のコントロラー設定」を選択します。上記項目で対応サポートにチェックが入っているか確認してください。この画面にある「検出されたコントローラー」を選択してください。

対処手順コントローラー認証

「検出されたコントローラー」を選択すると、右に「確認」をクリックして認識をさせた後、各Steamゲームのコントローラーの設定を初期化し設定をやり直してください。

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Thumb【Steam】本当に怖いホラーゲームのおすすめ18選!
皆さんSteamの本当に怖いホラーゲームの価格や対応言語、必須動作環境や推奨動作環境をご存知...
Thumb【協力COOP】Steamで楽しめるおすすめゲーム15選!
皆さん協力COOPで楽しめるSteamのPCゲームをご存知ですか?対応言語や購入する価格、対...
Thumb【Steam】おすすめシミュレーションゲーム21選!日本語対応ゲームも紹介!
皆さんSteamのシミュレーションゲームはご存知ですか?このジャンルは日本語対応、価格、レビ...
Thumb【Steam】VR対応おすすめ神ゲーム11選!
今Steamで配信しているVR対応のゲームが人気が集中しています。そこで、SteamのVR対...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mokumaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング