【Mac】Steamゲームの導入方法をくわしく解説!

「Macユーザーだけど、人気のPCゲームで遊びたい!」そう思ったことはありませんか?Steamを導入することで、話題のPCゲームで遊ぶことが出来るようになります。MacOSにSteamを導入する方法を詳しくご説明します。

【Mac】Steamゲームの導入方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Steamとは?
  2. PCゲームのプラットフォームのこと
  3. 2【Mac】Steamゲームの導入方法~アカウント作成〜
  4. アカウントの作成手順
  5. Steamのクライアントのインストール手順
  6. インストール後の設定手順
  7. PC起動時にSteamを自動起動させない設定
  8. 3【Mac】Steamゲームの導入方法~SteamVR for macOS~
  9. SteamVR for macOSとは?
  10. SteamVR for macOSのインストール手順
  11. 4【Mac】SteamゲームをiPhoneでプレイする方法
  12. Wi-FiでMacに接続してリモートプレイする
  13. iPhoneでSteamリンクする手順
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧!

Steamとは?

まずSteamとはどんなソフトなのかについて説明します。

PCゲームのプラットフォームのこと

steamイメージ

SteamとはアメリカのValve Corporationが開発、運営を行っているプラットフォームで、PCゲームやPCソフトウェアの販売を行っています。

利用者数は1億人以上。掲示板やチャット、配信を通じたゲーマー同士の交流などのソーシャルネットワークサービスも提供されており、今やWindows,Macを問わず、PCでゲームを遊ぶ人からすると無くてはならない存在となっています。

STEAM

Steamの大きな利点として、1度Steamでゲームを購入してしまえば、ゲームはSteamアカウントに保存されるため、アカウントを通してどのPCでもゲームをダウンロード可能ということが挙げられます。

これによってPCを買い換えたり、ディスクのフォーマットを行ったりしても簡単に再ダウンロードすることができます。  

Macで購入したゲームがWindowsにも対応していれば両方のPCで遊ぶことも出来ますし、ディスク等でPCにインストールしたゲームをSteamに登録し、Steamから直接起動することも出来ます。

頻繁にセールを行うことから、欲しいゲームを大幅に安く買うことが出来るというのも嬉しい点です。

ThumbSteamの使い方!機能やゲームの購入方法も解説!
Steamの使い方を知っておくと、ゲームを今まで以上に楽しめるようになります。ここではSte...
ThumbSteamの大型/週間セール時期は?セール攻略法も紹介!
今回の記事では、Steamのセールの時期やセール攻略方法を紹介していきます。Steamで開催...

【Mac】Steamゲームの導入方法~アカウント作成〜

steamゲーム,PCゲーム

まずはアカウントの作成から行います。

アカウントの作成手順

アカウント作成

ではSteamをMacに導入するため、アカウントの作成から行っていきます。まずはお手持ちのMacから公式サイトにアクセスします。

STEAM
Steamトップページ

上の画像、トップページ右上の「ログイン」をクリックします。

Steamログイン画面

次に画面中央の「Steamに登録」をクリックします。

メールアドレス入力画面,利用規約

「アカウントを作成」に移動したらメールアドレスを入力します。利用規約を読んで同意出来たら「同意します」にチェックを入れて続行しましょう。

メール確認の待機画面

「続行」を押すと上のような画面がポップアップします。これは次の工程を終えることで自動的に消えます。

Steamアカウント登録メール

「アカウントを作成」の画面で「続行」をクリックすると上のようなメールが届きます。「アカウントを作成する」のボタンを押してSteamの導入を続けましょう。

ユーザー名、パスワード入力画面

「アカウントを作成する」を押すと画面に表示されていた「メールの確認」の画面が自動的に上の画像のような画面へと遷移します。アカウント名とパスワードを設定し、「サインアップを完了」をクリックしましょう。

Steamのクライアントのインストール手順

ゲーミングマウス

MacにSteamをインストールする手順を説明します。

PCにファイルがダウンロードさせる

ダウンロードイメージ

Steamの導入方法について、次はファイルをダンロードしSteamクライアントをMacへインストールする段階です。再びSteamのトップページを開きましょう。

STEAM
Steamストアページ

Steamのトップから右上の「Steamをインストール」をクリックしましょう。

Steamクライアントダウンロード画面

すると上の画像のようなページへ移動します。Mac版をインストールするためAppleのマークをクリックすると、「steam.dmg」というファイルがMacに保存されるため、クリックしてインストールを続行しましょう。

ファイルを開いて表示された使用許諾契約書を確認し問題がなければ同意

ダウンロードされたdmgファイルを開くと使用許諾契約書が表示されます。使用許諾契約書は英語で表記されていますがしっかり確認しましょう。使用許諾契約書の内容を確認し、問題がなければ使用許諾契約書に同意(Agree)を押しましょう。

英語は苦手な方は左下の「Save」をクリックし、使用許諾契約書をテキストファイルとして保存し、使用許諾契約書を翻訳サイトやソフトウェアで翻訳してしっかり確認しましょう。

確認して使用許諾契約書に「Agree」を押したあとはMacでお馴染みの、「Steam.app」「Applications」フォルダにドラッグ&ドロップでインストールされます。

これでSteamのMacへのインストールは完了です。

アカウント/パスワードでログイン

MacにSteamをインストールしたら、アプリケーションからSteamを起動しましょう。「Steamログイン」のウィンドウが表示されたら、先ほど作成したアカウント名とパスワードでログインしましょう。

これでSteamのMacへの導入方法の説明はほとんど終わりです。ここからはMac版Steamクライアントの設定方法を解説します。

Thumb【Steam】自分のSteam IDを確認する方法!
人気のゲームなどを販売するゲームプラットフォーム・Steamで必要となるSteam ID。今...

インストール後の設定手順

configuration image

SteamをMacにインストールしても、そのままでは使いづらい可能性があります。インストール後の設定について説明します。

日本語を選択し保存後再起動

まずはSteamを日本語化します。この設定にはSteamの再起動が必要です。

Steamのクライアントが英語になっている場合、クライアント左上の「Steam」をクリックし、下段にある「Setting」をクリックします。すると別ウィンドウが開くので、「Interface」タブをクリック。

最上部にある「Select the language~」の下にある「English」と書かれたボタンをクリックし、表示される選択肢の中から上部にある日本語(Japanese)を選び、右下の「OK」をクリックすると、Steamが日本語で保存されます。

画面中央に「Steam - Restart required(再起動要求)」と書かれた小さなウィンドウが現れるので、「RESTART STEAM」をクリックし、Steamを再起動しましょう。すると日本語化されたMac版Steamが再起動します。これで設定は終了です。

ThumbSteamで日本語化されているゲームか確認する方法!
今回ご紹介するのはSteamで日本語化されているゲームを確認する方法です。今やSteamは非...

PC起動時にSteamを自動起動させない設定

pc startup image

Steamはインストールしたままの状態だとMac起動時に自動的に起動してしまいます。これが嫌な人は次の手順で設定すれば自動起動をオフにすることが出来ます。

まずは先ほどSteamを日本語化した際と同じようにSteamのクライアント右上の「Steam」をクリックし、「設定」を開いたら「インターフェース」をクリックします。

インターフェイスタブを開いたら「コンピュータの起動時にSteamを実行する」のチェックを外し、「OK」をクリックすれば設定完了です。

Macを再起動して実際に起動時に自動起動しないか確認し、Macを再起動した際にSteamが起動するようなら、もう一度設定を見直しましょう。

自動起動設定画面

上の画像、「コンピュータの起動時にSteamを実行する」のチェックを外して、「OK」を押して保存しましょう。

【Mac】Steamゲームの導入方法~SteamVR for macOS~

VRイメージ ヘッドセット

Steamでは無数のゲームと共にVRコンテンツも提供されています。MacでVRが遊べるようになるソフトをインストールしてみましょう。

SteamVR for macOSとは?

VRイメージ

SteamVR for macOSとはその名の通り、MacOSに対応したSteamVRのことです。これをインストールすれば、Mac上でSteamのVRゲームが遊べるようになるという試みです。

まだベータ版の段階ですが、Steam上からお使いのMacにダウンロードすることが出来ます。ここからはSteamVR for macOSの導入方法について説明します。

SteamVR for macOSのインストール手順

VR 女性 雲

SteamVR for macOSをインストールするためにはまずベータテストに参加しなければなりません。ベータに参加するために、プロパティから設定を変える必要があります。

Mac版Steamを開き、「ライブラリ」にカーソルを合わせましょう。すると「ゲーム」「ソフトウェア」などの選択肢が現れます。その中で下部にある「ツール」をクリックします。

すると利用可能なツールがずらりと並んだ画面に遷移します。その中から「SteamVR」を選び、右クリックして最下段にある「プロパティ」を開きます。

SteamVRツール

数が多いため、画像のように「Steam」や「SteamVR」などで検索すると見つけやすいです。

参加希望ベータ選択画面

プロパティが開けたら「ベータ」タブをクリックします。「参加希望のベータを選択してください」からmacos_beta-SteamVR Beta Update(macOS)を選択して、右下の「閉じる」を押すと保存されます。

必要ディスク領域と推定ダウンロード時間

次はSteamVRをインストールしましょう。先ほどのツールからSteamVRをダブルクリックすると、上のような画面になります。必要な項目にチェックを入れたら次へを押し、利用規約を読んで同意するを押すとファイルのインストールが始まります。

macと子供

SteamVRをダウンロードしていますのウィンドウが出たら完了を押し、ダウンロードとインストールが終わるのを待ちましょう。

インストールが完了したらライブラリゲームや先ほど使ったツールのページからSteamVR for macOSを起動できます。

SteamVRのダウンロード画面

Macへのダウンロード状況はSteamクライアント下部から確認が出来ます。

Finderが開かない場合の対処法

Steam起動中にFinderのウィンドウが開かない場合があります。この際は、Finderをクリックしてから右クリックし、「フォルダへ移動」を押しましょう。

するとフォルダ検索状態のウィンドウが開くので、「キャンセル」で検索窓を閉じると通常通りSteam起動時でもFinderを使うことができます。

Thumb【Steam】VR対応おすすめ神ゲーム11選!
今Steamで配信しているVR対応のゲームが人気が集中しています。そこで、SteamのVR対...
ThumbSteamのダウンロードが遅いときの解決策!高速化にする方法!
Steamのゲームのダウンロードが遅い場合の原因と解決策を紹介していきます。Steamのダウ...

【Mac】SteamゲームをiPhoneでプレイする方法

mobile game image

Steamで購入したゲームをiPhoneで遊べるようになるアプリ、Steam Linkについて説明します。

Wi-FiでMacに接続してリモートプレイする

iphone 横向き

Steam Linkというアプリを使うと、MacにインストールされているSteamのゲームをWi-Fiのネットワークを通してiPhoneで遊ぶことが出来ます。Macでゲームを処理してiPhoneに表示してプレイするため、iPhone上での動作は重くならないのが特徴です。

実際にMacでプレイするよりもラグがあるため、オンラインのFPSなどには向きませんが、Macのモニターの前以外でゲームを遊びたいという方にはおすすめです。詳しい導入方法を説明します。

この方法では、SteamがインストールされたMacと、Steam LinkがインストールされたiPhoneが同じWi-Fiに繋がっていることが必要です。家の中に2つ以上のWi-Fiが飛んでいるという方は、MacとiPhoneで同じWi-Fiを使うようにしましょう。

iPhoneでSteamリンクする手順

iPhone gaming

MacとSteamが同じWi-Fiで繋がったら、iPhoneとMac版Steamをリンクさせる方法を説明します。まずはiPhoneにSteam Linkをインストールしましょう。

Steam Linkのインストールが完了したらさっそく起動してみましょう。この時、MacでもSteamを起動している必要があります。

起動すると「Steamリンクへようこそ」と表示されるので「始めよう」を押しましょう。簡単な設定が始まります。

Steam Link
Steamリンク起動画面

iPhoneでSteam Linkを起動すると上の画像のような画面が表示されます。

controller

「始めよう」をタップするとコントローラーを選択する画面が表示されます。Steamコントローラなどのデバイスを持っている方はここで選択しましょう。それ以外の方は「タッチコントロール」を選択すると先に進みます。

コントローラ選択画面

上の画像がコントローラ選択画面です。持っているコントローラがあればペアリングしてみましょう。

スキャン中待機画面

コントローラを選択したら上の画像の画面になります。Steamを起動したMacが同じネットワーク上にあればすぐに見つかります。スキャンが終わると画面に認証コードが表示されるので、Mac側にそのコードを入力するとiPhoneとMacの接続は完了です。

Steamリンクプレイ開始画面

画面左の「プレイ開始」をタップするとリモートプレイが始まり、iPhone上にMacのSteam画面が表示されます。

まとめ

iPhone horizon

コントローラがない場合タッチコントローラを使用することになるため、操作を覚えておきましょう。

これでiPhoneでSteamゲームを遊ぶための説明は終了です。MacにもSteamで遊べる面白いゲームはたくさんあるので、探してみましょう!

Thumb【Steam】PS4コントローラーを使う設定/接続方法を解説!
この記事では、SteamでPS4コントローラーを使う方法をご紹介します。PS4コントローラー...
ThumbSteamタイトルおすすめ51選!買っておけば間違いないゲームを紹介!
Steamにはほとんどすべてのオンラインゲームが揃っていると言われています。これだけは買っと...

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧!

Thumb【Steam】MHWのメリット/デメリットを解説!
皆さんSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご存知ですか...
Thumb【Steam】本当に怖いホラーゲームのおすすめ18選!
皆さんSteamの本当に怖いホラーゲームの価格や対応言語、必須動作環境や推奨動作環境をご存知...
Thumb【Steam】おすすめシミュレーションゲーム21選!日本語対応ゲームも紹介!
皆さんSteamのシミュレーションゲームはご存知ですか?このジャンルは日本語対応、価格、レビ...
Thumb【協力COOP】Steamで楽しめるおすすめゲーム15選!
皆さん協力COOPで楽しめるSteamのPCゲームをご存知ですか?対応言語や購入する価格、対...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
abihc
ゲームが好き。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング