【Steam】MHWのメリット/デメリットを解説!

皆さんSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご存知ですか?メリットとして、入力デバイスとMod関連のみとなっています。本記事ではそんなSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご紹介します。

【Steam】MHWのメリット/デメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1【Steam】MHWのメリット〜ロードが早い〜
  2. MHW(モンスターハンター:ワールド)とは
  3. デバイスの環境によってはロード時間が早い
  4. Steam版とPS4版のロード時間の違い
  5. 2【Steam】MHWのメリット〜グラフィック設定〜
  6. グラフィック設定でエフェクトを調節できる
  7. 3【Steam】MHWのメリット〜入力デバイス〜
  8. 色々な入力デバイスが使える
  9. 文字入力が快適になる
  10. 自分に合った入力デバイスを選べる
  11. 4【Steam】MHWのメリット〜Mod〜
  12. Modを利用してゲームをプレイできる
  13. Modは随時更新されている
  14. 5【Steam】MHWのデメリット〜マルチが不安定〜
  15. マルチ/イベントで不安定になることがある
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

【Steam】MHWのメリット〜ロードが早い〜

皆さんSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご存知ですか?メリット・デメリットは何かの比較対象が無いと成り立たない言葉なので、PS4とパソコン版であるSteam版を比較したものになります。

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットには、入力デバイスやMod等が挙げらえます。本記事ではそんなSteam版MHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとしてロードが早いということですが、これはデバイスの環境によるものなのでメリットではありません。なので、メリットは次章からご覧ください。

MHW(モンスターハンター:ワールド)とは

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のストアページ

MHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご紹介する前に、そもそもMHW(モンスターハンター:ワールド)とはどのようなゲームなのか知らない人もいると思うので、MHW(モンスターハンター:ワールド)についてご紹介します。

MHW(モンスターハンター:ワールド)というゲームはアクションゲームとなっており、モンスターを狩って狩ったモンスターの素材を使って自分を強化し、そしてまたモンスターを狩に行くというゲームになっています。

モンスターハンターというゲームは多くのシリーズがあり、MHW(モンスターハンター:ワールド)はシリーズ初のオープンワールド形式になっています。なので、MHW(モンスターハンター:ワールド)はオープンワールドで綺麗なゲームとなっています。

Steamのモンスターハンター:ワールド

デバイスの環境によってはロード時間が早い

これはSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)に限らず、デバイスの環境によってはロード時間に違いがあります。PS4は基本的に一緒の性能のためロード時間の違いは少ないですが、パソコンは性能が大きく違うためロード時間も大きく異なります。

そのため、自分のパソコンがPS4より性能があると思う方はMHW(モンスターハンター:ワールド)のロード時間はPS4より短いと思いますが、性能が悪いとPS4よりロード時間は長くなってしまう場合があります。

Steam版とPS4版のロード時間の違い

ロード時間の違いの参考程度に下記のツイートのような時間が挙げらます。PS4版は基本的に同じような時間になると思いますが、パソコン版であるSteam版では参考時間より更にロード時間が長くなったり短くなったりする場合があります。

Thumb【協力COOP】Steamで楽しめるおすすめゲーム15選!
皆さん協力COOPで楽しめるSteamのPCゲームをご存知ですか?対応言語や購入する価格、対...

【Steam】MHWのメリット〜グラフィック設定〜

前章ではSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットのロードが早いとご紹介しましたが、これはデバイス環境でによって大きく異なるため、SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットではないことをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとしてグラフィック設定とありますが、グラフィック設定はメリットではありません。本章は御覧にならなくても問題がありません。なので、次章をご覧ください。

グラフィック設定でエフェクトを調節できる

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとして、グラフィック設定でエフェクト調整できるとありますが、これはPS4版のMHW(モンスターハンター:ワールド)にもグラフィック設定があります。なので差は存在せず、メリットになり得ません。

本記事を見て、SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)しかグラフィック設定ができないという認識を持たないようご注意ください。PS4でもMHW(モンスターハンター:ワールド)のグラフィック設定ができます。

Thumb【Steam】おすすめシミュレーションゲーム21選!日本語対応ゲームも紹介!
皆さんSteamのシミュレーションゲームはご存知ですか?このジャンルは日本語対応、価格、レビ...

【Steam】MHWのメリット〜入力デバイス〜

前章ではSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとしてグラフィック設定をご紹介しましたが、PS4でも設定できるのでメリットでもなんでもないということをご理解頂けたかと思います。

なので、先述しましたがSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとしてグラフィック設定があるならPS4にはグラフィック設定はないと誤認しないようにご注意ください。

次に本章ではSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとして、入力デバイス関係についてご紹介していきたいと思います。

色々な入力デバイスが使える

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとして、様々な入力デバイスを利用できることが挙げられます。これはSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)ならではのメリットとなっています。

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)は基本的にパソコンで行います。その時入力デバイスはコントローラーだけでなくキーボードやマウス等を使うこともできます。なので、入力デバイスだけでも様々な種類の入力デバイスを用意できます。

また少し入力デバイスとしてスマホを利用するアプリを利用すれば、スマホを入力デバイスとしてMHW(モンスターハンター:ワールド)をできるようになります。

文字入力が快適になる

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)で様々な入力デバイスが利用できるというメリットはどのようにMHW(モンスターハンター:ワールド)が便利になるかというと、キーボードが使えるため文字入力が快適になります。

もしPS4のMHW(モンスターハンター:ワールド)の文字入力に限らず、PS4の文字入力が不便だと感じている方は、Steam版のMHW(モンスターハンター:ワールド)を購入してみるのもいいかもしれません。

自分に合った入力デバイスを選べる

MHW(モンスターハンター:ワールド)で様々な入力デバイスが利用できるというメリットは、MHW(モンスターハンター:ワールド)を遊ぶための入力デバイスを自由に選ぶことができるということが挙げられます。

もしSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)を購入して遊ぼうとしたとき、どうしてもコントローラーではプレイしにくい時があると思います。その時、パソコンのキーボードとマウスでプレイすると言った入力デバイスの変更が可能になります。

そのため、SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)は自分に合った入力デバイスを選べるということになるため、SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)を快適に遊べる場合があります。

Thumb【2019年】Steamのおすすめ名作ゲーム29選!
2019年にSteamでゲームを購入ときにどれを選べばいいか迷うので、おすすめの名作ゲームを...
ThumbiPhoneで遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース!
iPhoneやiPadでPCゲームが遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース...

【Steam】MHWのメリット〜Mod〜

前章ではSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとして、入力デバイス関連についてご紹介しました。SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)では様々な入力デバイスを利用できることがメリットということをご理解頂けたかと思います。

次にMHW(モンスターハンター:ワールド)を遊んでいるとどんどんやっていきたいことが増えてくると思います。人によってはMHW(モンスターハンター:ワールド)に何かしらの機能を追加するModを入れたいと思う方もいると思います。

本章ではそんなSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとして、Mod関係についてご紹介していきたいと思います。

Modを利用してゲームをプレイできる

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとして、Modを利用してゲームをプレイできるということが挙げられます。このModは公式ではない機能を追加することなので、全て自己責任で導入することになるためご注意ください。

このMHW(モンスターハンター:ワールド)のModは、PS4ではできずパソコン版でしか追加できないものになっています。そしてパソコン版のMHW(モンスターハンター:ワールド)はSteamを利用するものになっています。

そのため、SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)しかModを追加することができないため、これは大きなメリットになっています。なので、SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)にModを追加してプレイしてみるのもいいかもしれません。

Modは随時更新されている

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のModに限らず、基本的にどのModは随時更新されています。そのため、最新のModを随時ダウンロードする必要があります。

最新のバージョンのMHW(モンスターハンター:ワールド)にModを入れた状態でプレイするためには、基本的にModもバージョンにしないといけないため、Modのバージョンには注意するようにしてください。

Thumb【Steam】PC向けのおすすめのハクスラゲーム9選!
Steamで今、ハクスラことハックアンドスラッシュのゲームが人気です。そんなSteamでPC...
Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...

【Steam】MHWのデメリット〜マルチが不安定〜

前章ではMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリットとしてModが挙げられます。SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)にしかModを追加できないため、新しい機能を追加したい方にはオススメとなっています。

最後に本章ではSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のデメリットとして、マルチ/イベントが不安定だったということについてご紹介していきたいと思います。

マルチ/イベントで不安定になることがある

モンスターハンター:ワールドのお知らせの公式ページ

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のデメリットとして、マルチ/イベントが不安定になっていたということが挙げられます。マルチ/イベントが不安定だったのは過去のため、今現在のデメリットでもなんでもありません。

このマルチ/イベントが不安定になっていたということがどのようなことで対処され、最適化されたのかを次項からご紹介していきたいと思います。

「モンスターハンター:ワールド」クエスト出発時にエラーが発生する

MHW(モンスターハンター:ワールド)のマルチ/イベントが最適化される前に、起こっていた不安定なこととはMHW(モンスターハンター:ワールド)のマルチ/イベントのクエスト出発時にエラーが発生するようになっていました。

最適化が行われる前のマルチ/イベントのクエスト出発時にエラーが出るため、SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)ではマルチ/イベントに参加できないことがあるということになっていました。

STEAM版「モンスターハンター:ワールド」クエストに数回出発すると通信エラーが発生する現象について | 株式会社カプコン : サポート

現在はアップデートである程度最適化されている

前節では最適化前のMHW(モンスターハンター:ワールド)のマルチ/イベントが不安定だということをご紹介しましたが、この最適化を行ったのはいつなのか気になる方もいると思います。なので、本項ではその最適化がいつ行われたのかご紹介します。

SteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のマルチ/イベントの最適化は、アップデートで最適化されてきています。そのため、現在はある程度最適化されているため、不安定になることは少ないと思います。

しかし、いくら最適化されているといっても不安定になることは絶対にないとは言えないため、最適化されていてもエラーは起こる事にご注意ください。

まとめ

本記事ではPS4と比較したSteamのMHW(モンスターハンター:ワールド)のメリット・デメリットをご紹介しました。これでSteam版のMHW(モンスターハンター:ワールド)にはどのようなメリット・デメリットがあるのかをご理解頂けたかと思います。

皆さんもMHW(モンスターハンター:ワールド)をSteamかPS4で購入するか迷っている場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

ThumbSteamで日本語化されているゲームか確認する方法!
今回ご紹介するのはSteamで日本語化されているゲームを確認する方法です。今やSteamは非...
Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...
ThumbSteamの大型/週間セール時期は?セール攻略法も紹介!
今回の記事では、Steamのセールの時期やセール攻略方法を紹介していきます。Steamで開催...
Thumb【Steamクラウド】バグったときのセーブデータの初期化/対処法!
Steamクラウドのゲームがバグった時のセーブデータの初期化・対処法を存知ですか。ローカルデ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング