2019年12月05日更新
【横浜】「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達員を始めるときのポイント!
今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントを中心に解説していきます。横浜でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員を始めようと考えている人は、特に参考にして効率よく稼いでください。
目次
- 1Uber Eatsとは
- ・料理配達システム
- ・Uber Eatsの概要
- 2【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜登録の仕方~
- ・登録方法
- 3【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜エリア/時間〜
- ・営業時間/配達エリア
- ・レストランの位置
- 4【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜給料計算の仕方〜
- ・配達員の時給
- ・給料日
- 5【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜レンタル自転車〜
- ・おすすめのレンタサイクル
- 6【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜休憩場所〜
- ・横浜の大きい公園
- 7【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント~横浜ならではのメリット〜
- ・注文単価が高値
- ・ブースト金額が配達料金の2倍
- 8【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜レビュー〜
- ・レビュー
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧
Uber Eatsとは
皆さんはUber Eatsとは(ウーバーイーツ)とは何か知っていますか。本記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントをいくつか紹介していきます。そこでまずは、Uber Eatsとは(ウーバーイーツ)とは何か紹介します。
また、ウーバーイーツにおける休憩場所に関しても紹介します。ウーバーイーツの休憩場所は大型の公園をいくつか紹介していきますので、休憩を考えている人は参考にしてください。
料理配達システム
Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、料理配達システムのことを指します。あなたが注文した料理をすぐに届けてくれるシステムによって、もしもお腹が空いた場合には、レストランなどでご自身が好きな料理をすぐに注文可能です。
したがって、ウーバーイーツでは好きな料理をいつでもどこでも食べれるいうことになります。
そして、ウーバーイーツで料理を注文する際には、指定のボタンをタップするだけで問題なしです。周辺に点在している人気レストランの料理がすぐ見つかるので便利です。
ただ、ウーバーイーツ対応のレストランの営業時間をしっかり確認しておくことが重要なので忘れないようにしてください。営業時間に関しては記事中盤で紹介していますので、参考にしてみてください。
Uber Eatsの概要
また、ここではUber Eats(ウーバーイーツ)の概要を紹介していきます。ウーバーイーツの場合には、配達パートナーになるための資格、もしくは履歴書は必要ないのです。なお、無料でウーバーイーツアプリに登録できますので追加費用がかかりません。
さらに、スマホのウーバーイーツアプリで無料で管理されているため、あなたが働いた時間分の給料を全て獲得できます。なお、ウーバーイーツにはノルマがないので、ストレスがなく働ける点がポイントです。
またUber Eats(ウーバーイーツ)では、働きたいときにアプリを開けば良いだけなので無駄な電気を使用しません。ウーバーイーツの働き方とは、30分や1時間だけでも可能なので隙間時間を有効活用できる点がおすすめです。
それから週末だけ、あるいは毎日でも向いているので、ウーバーイーツとは始めやすいバイトの1つです。上記の通り、いつでもどこでもご自身の融通がきく時間で働くことができるため、学生さんをはじめ、サラリーマンなどの副業としてもおすすめです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリについて
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリで注文を決定する場合には、お届け先の住所をはじめとして、配達予定時間、税金と配送手数料を含む合計金額が表示されます。次に、タップするだけでUber アカウントで素早くに支払いができるのです。
【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜登録の仕方~
ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、登録の仕方に着目して紹介していきます。横浜の登録方法では、WEB登録とパートナーセンターに関してみていきます。
登録方法
まずは、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、登録の仕方を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
WEB登録
横浜のUber Eats(ウーバーイーツ)に登録するために、まずはUber Eats(ウーバーイーツ)のアプリからWEB登録をしてください。
その横浜のWEB登録では、はじめに個人情報入力をします。続いて、横浜のウーバーイーツのエリア選択や書類のアップロード、それから銀行口座の入力などを行います。なお、銀行口座の登録はその後の本登録のタイミングでも構いません。
しかしながら、Uber配達パートナー専用アプリのUber Driverに関して言うと、Uber Driverは、Uber Eats(ウーバーイーツ)で働く際には必須です。よって、ウーバーイーツを始める前に、Uber Driverアプリを事前にインストールしておきます。
また、横浜のUber Eats(ウーバーイーツ)に登録する手順のはじめには、公式ページから登録します。本記事ではUber Eats(ウーバーイーツ)の公式ホームページのリンクを貼っているので、そこからアクセスしてください。
そして、Uber Eats(ウーバーイーツ)の登録に必要な書類をアップロードしてます。最後には、パートナーセンターの営業時間に注意しながら、横浜のパートナーセンターで説明会に参加してください。
パートナーセンター
横浜のUber Eats(ウーバーイーツ)のパートナーセンターでは、新規配達パートナー向けの登録説明会、もしくはすでに登録された方に対しての対面サポートをしています。
上記のサポートは事前の予約が必要ないので、営業時間内に注意するだけで構いません。Uber Eats(ウーバーイーツ)のパートナーセンターの名称:は、Uber Eats パートナーセンター 横浜です。
そして、住所は、神奈川県横浜市中区弁天通4-53-2 DOMONビル4階Aで、営業時間は、月・水・土の12:00〜19:00 (祝日も営業)になります。
【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜エリア/時間〜
続いては、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、エリアと時間に関して紹介していきます。まずは営業時間と配達エリアについてお伝えします。
営業時間/配達エリア
Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、、まずは営業時間/配達エリアを紹介していきます。サービス開始日時は、2017年11月1日(水)10:00〜です。
また、店舗により異なりますが、営業時間は10:00から23:00です。配達の対象エリアは、横浜市内7区です。以下で確認してください。
- 西区
- 南区
- 中区
- 保土ヶ谷区
- 神奈川区
- 港北区
- 磯子区の一部
キャンペーン
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、不定期でキャンペーンが開催され、配達員にもプラスになるキャンペーンが開かれる場合があります。
例えば、「TikTok #もぐもぐゲーム に参加すると、先着でクーポンをプレゼント!」というキャンペーンは、2019年10月11日(金)から10月31日(木)に開催されています。
レストランの位置
続いては、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、レストランの位置を紹介します。横浜が提携しているレストランは、北は日吉駅周辺から南は根岸駅まで、そして繁華街または駅周辺を中心に点在しています。
それから、西区の横浜駅周辺をはじめ、中区の桜木町から関内、または中華街にかけて、集中的に分布しているのがわかると思います。上の画像でレストランの位置を確認してください。
【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜給料計算の仕方〜
ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、給料計算の仕方を詳しく紹介していきます。
配達員の時給
以下では、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、横浜の配達員の時給やインセンティブ、Uberサービス手数料などを紹介していきますが、まずは基本料金からみていきますので、参考にしてみてください。
基本料金
最初には基本料金として、東京のウーバーイーツ配達員の給料に着目して紹介していきます。ウーバーイーツにおける日給を紹介します。自転車では10,000円で、ウーバーイーツのバイクでは15,000円です。
また、ウーバーイーツにおける配達の達人では20,000円になります。そのほかの地域は以下のとおりですので、地域ごとに確認してみてください。
- 横浜もしくは川崎:8,000円から14,000円
- 埼玉:7,000円から13,000円
- 千葉:7,000円から13,000円
- 大阪:9,000円から18,000円
- 京都:7,000円から13,000円
- 神戸:7,000円から13,000円
- 名古屋:8,000円から14,000円
- 福岡:7,000円から13,000円
ブースト
ウーバーイーツにおいて、倍率インセンティブ(ブースト)とは、指定の時間もしくはエリアで配達を完了させることで、通常の配達報酬から1.1倍〜1.2倍になるというものを指します。横浜の場合は1.4倍〜2.4倍にもなります。
インセンティブ
次は、ウーバーイーツにおけるインセンティブとは何か紹介していきます。ウーバーイーツのインセンティブとは、配達件数ベースの追加の報酬のことを指します。インセンティブが反映されるピークタイム中に多くの配達することがポイントです。
給料をあげたい人は、横浜のウーバーイーツのエリア内で短い距離の配達が多い店を狙ってください。なお、ウーバーイーツには、日またぎクエストと呼ばれるインセンティブも採用されていますので、以下で紹介します。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の、日またぎクエストと呼ばれるインセンティブとは、数日間の中で規定の回数こなすともらえる報酬のことです。
Uberサービス手数料
Uber(ウーバーイーツ)サービス手数料は10%になります。また、横浜での支払い料金=基本料金×ブースト+特別キャンペーン(不定期)- サービス手数料 10%です。キャンペーンの開催は決まっていないので注意してください。
給料日
ウーバーイーツにおける配達の仕事の給料は、基本的に週払いになります。毎週の月曜日〜日曜日の1週間分の収入が、その3日後の水曜日に支払われる仕組みです。
そして、支払いは銀行振込なので基本的に手渡しではありません。自分自身で指定した銀行口座に毎週毎週振り込まれます。普通の振込ではなく、ウーバーイーツは海外からの振込になりますので、念のため頭に入れておいてください。
補足としては、一部の銀行では給料の入金が遅れて水曜日、あるいは木曜日になる可能性がありますので、注意して給料日を迎えることをおすすめします。
【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜レンタル自転車〜
次は、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、レンタル自転車に着目していきます。以下で紹介する自転車は都心で多く使用されています。
おすすめのレンタサイクル
本記事で紹介するおすすめのレンタサイクルは、baybikeと呼ばれる自転車です。baybikeと言う自転車の概要や料金をみていきます。
baybike
baybikeと言う自転車は、横浜の街中に設置されている自転車のレンタル、または返却ができるポートを使用したおすすめのレンタサイクル(自転車)です。今までのレンタサイクル(自転車)とは違います。
それは、自転車を借りた場所に返却せずに、どこのポートでも借り、またはすぐに自転車を返せることです。baybikeに前もって会員登録をしておくことで、最初の30分が150円、またはそれ以降150円/30分で自転車が利用ができます。
また、baybikeは会員登録をする必要がないプランもあります。それは、30クリパスです。30クリパスの場合は一般利用で1日あたり1,389円(税込)で使えます。
それぞれのポートの位置は公式サイトにてマップが更新されています。以下では、ポートの位置がわかる地図を貼っているので参考にしてみてください。
基本料金
ここでは、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、おすすめのレンタサイクルbaybikeの基本料金を表で紹介していきます。
会員プラン | 1回会員 | 月額会員 |
利用時間 | 6:00〜22:00 | 6:00〜22:00 |
利用料金 | ・基本料金なし ・最初の30分 150円/回 ・延長料金30分 150円 |
・基本料金2000円 ・最初の30分 0円/回 ・延長料金150円/30分毎 |
支払い方法 | クレジットカード | クレジットカード |
ポート
次は、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、ポートの位置を紹介します。上のポート画像を参考にしてみてください。なお、ポートは約65箇所に配置されています。ポートは、みなとみらいエリアの中心に多く点在しています。
【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜休憩場所〜
次は、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、休憩場所に着目していきます。以下では、休憩場所として、横浜の大きい公園をいくつか紹介します。休憩場所の画像も参考にしてみてください。
横浜の大きい公園
休憩場所として横浜エリアの大型公園を紹介します。以下の休憩場所を確認してみてください。
- 山下公園
- 横浜公園(横浜スタジアム)
- 元町公園
- アメリカ山公園
- 港の見える丘公園
- 大通り公園
- 掃部山公園
- 根岸森林公園
- 臨港パーク
- ポートサイド公園
- 沢渡中央公園
【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント~横浜ならではのメリット〜
上記ではレストランの位置やポートの位置、それから休憩場所などを紹介してきました。続いては、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、横浜ならではのメリットをお伝えしていきます。
注文単価が高値
はじめに紹介するUber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、横浜ならではのメリットは、注文単価が高いことです。都心ということもあり地方よりは単価が高くなっています。
ブースト金額が配達料金の2倍
横浜のメリットとして、ブースト金額が配達料金の約2倍に設定されています。したがって、1配達あたり1,000円程度は稼げるのです。なお、ウーバーイーツに重要なレストランの位置をはじめ、ポートの位置や休憩場所の位置も重要になってきます。
ブースト金額の設定
横浜の大倉山駅・菊名駅の場合では、平日の午前11時から午後1時のエリアにおけるブースト倍率が1.4倍で、 該当時間内にエリアA内のレストランが出した配達の依頼を受け、1回の配達を完了した場合の追加で支払われる金額は以下の通りです。
配達距離2km: 配送料 490円 × (ブースト倍率1.4ー1) = 196円となります。最終的な支払い金額は、配送料 490円 + ブースト 196円 - サービス料(490円 x 10%)= 637円 になります。
【Uber Eats】横浜で配達員を始めるポイント〜レビュー〜
最後には、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントとして、レビューのついて紹介していきます。レビューでは良いポイントと悪いポイントをそれぞれお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。
レビュー
それではUber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントのレビューをみていきます。
良いポイント
以下では、横浜で配達員を始めるポイントのレビューとして、良いポイントをツイッターから引用しています。
【Uber eats横浜エリア】
— シンタ@学生による学生のためのブログ (@zakizaki123123) November 25, 2019
ドコモバイクシェアが
断然オススメです。
横浜エリアで考えている人はぜひ参考にしてください🙃https://t.co/DWbWWxUGj0
悪いポイント
また、横浜で配達員を始めるポイントのレビューとして、悪いポイントもツイッターから引用しました。
私のところは横浜の中心ではないから、UBER EATSがエリア外で届かないからイライラする。
— E.P.⊿³ (@perfumespat1223) December 1, 2019
たまにもつ煮込みとかタピオカのみたいのに!
キーーーーーー!
#横浜Uber Eats配達員https://t.co/TI525d6IcV
— から (@yosshwy) November 25, 2019
マックから呼ばれなくなりました
15回運んでマックがゼロ!
あり得ね〜
なんだこれ? pic.twitter.com/gXoNJ2eO6c
まとめ
今回の記事では、【横浜】「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達員を始めるときのポイント!というテーマで執筆しました。ウーバーイーツに重要なレストランの位置をはじめ、ポートの位置や休憩場所の位置などを紹介しています。