荒野行動で「4本指/3本指」の操作のやり方をくわしく解説!

荒野行動で「4本指/3本指」のやり方を詳しく解説していきます。荒野行動で「4本指/3本指」は画面レイアウトの設定でカスタムパネルのボタン配置をすることが必須になります。おすすめのボタン配置の設定も紹介しますので「4本指/3本指」のやり方をマスターしてください。

荒野行動で「4本指/3本指」の操作のやり方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【荒野行動】「4本指/3本指」の操作とは
  2. 2本指ではなく4本指/3本指で操作するプレイスタイル
  3. 2【荒野行動】「4本指/3本指」のメリット
  4. メリット
  5. 3【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方~画面レイアウト~
  6. 画面レイアウトの設定方法
  7. おすすめのボタン配置
  8. 4【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方~操作~
  9. 操作方法
  10. 5【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方~コツ~
  11. コツ
  12. おすすめの練習方法
  13. 理由
  14. 6【荒野行動】「4本指/3本指」の操作ができないときの対処法
  15. 対処方法
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

【荒野行動】「4本指/3本指」の操作とは

今人気のゲーム「荒野行動」で100人の中から上位に入るには、さまざまなコツ・テクニックが必要になります。あなたは「荒野行動」をどいうスタイルでゲームを操作しているでしょうか。「荒野行動」のプレイ操作次第で1位になる確率がもの凄く上がります。

その「荒野行動」のゲームの操作方法で1位に近づけるプレイスタイルがあります。その「荒野行動」の操作のやり方とは「4本指/3本指」操作なのです。「荒野行動」で「4本指/3本指」とは?どのようなプレイスタイルなのかイメージ付かない人もいるでしょう。

そこで、まずは「荒野行動」の「4本指/3本指」の操作とはどういったやり方であるのか基本情報から説明をしていきたいと思います。本記事を読み終わる頃には「荒野行動」の「4本指/3本指」やカスタムパネルのボタン配置などマスターできるようにします。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト
‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

2本指ではなく4本指/3本指で操作するプレイスタイル

「荒野行動」の「4本指/3本指」とは「2本指ではなく4本指/3本指で操作するプレイスタイル」なのです。

通常「荒野行動」は2本指で操作をするやり方が一般的ですが、上級者になるにつれて「4本指/3本指」のやり方をマスターしているプレイヤーが増えてきます。

まずは「荒野行動」の操作に慣れるには2本指で操作していくのが正解ですから、今現在「4本指/3本指」を使ったことがないという人でも安心をしてください。これから「荒野行動」の「4本指/3本指」マスターしていけばいいのです。

Thumb荒野行動の「旧マップ」更新で追加の危険な橋とは?検問所/隠し通路も紹介!
この記事では、人気ゲーム荒野行動の旧マップ更新で追加された危険な橋について特集していきます。...

【荒野行動】「4本指/3本指」のメリット

ここからは【荒野行動】「4本指/3本指」のメリットについてフォーカスしていきたいと思います。【荒野行動】で2本指ではなく「4本指/3本指」のプレイスタイルにすることで実はいくつかメリットがあるのです。

【荒野行動】「4本指/3本指」のメリットを把握しておくと、今後のバトルを有利に進めることが予想されますので、しっかりとメリットを理解しておいてください。

メリット

それでは、【荒野行動】「4本指/3本指」の主なメリットを3つほど説明をしていきたいと思いますので参考にして試してみてください。

移動しながら射撃可能

【荒野行動】で「4本指/3本指」のプレイスタイルを行うことで「移動しながら射撃が可能」になります。「4本指/3本指」にするだけで移動しながら射撃ができますので画面操作がスムーズになり、多くの敵を倒すことができます。

もちろん移動しながら射撃が可能ですから、避けながらもうまく射撃を行えますので立ち回りのテクニックが身につけます。

エイムから射撃までの速度が速い

【荒野行動】で「4本指/3本指」で画面操作を行うことで「エイムから射撃までの速度が速い」です。「4本指/3本指」で画面操作をすれば指を素早く動かす必要がありませんので、エイムから射撃の操作の操作が短縮されますのでスムーズに動くことができます。

このように【荒野行動】で「4本指/3本指」で画面操作をすれば、何をしても操作速度が短縮できるので、より多くの敵をキルすることができます。

画面がすっきりする

【荒野行動】で「4本指/3本指」で画面操作をするメリットでは「画面がすっきりする」ことがあげられます。「4本指/3本指」で画面操作をするのであれば画面レイアウトからカスタムパネルでボタン配置をしなければなりません。

「4本指/3本指」に適したボタン配置を行うことで、ボタン配置が一か所にまとまりますので、【荒野行動】のプレイ画面がすっきりするメリットがあります。

しかし、画面レイアウトからのカスタムパネルでボタン配置する場合は人それぞれ好みのボタン設置がありますので、どのような画面になるのか分からないのですっきりするとは一概には言えません

Thumb荒野行動のブロックのやり方/対策!悪質ユーザーの拒否についても解説!
荒野行動をプレイしていると必ずいる悪質なユーザー。悪質なユーザーとの関わりができてしまうこと...

【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方~画面レイアウト~

ここからは【荒野行動】の「4本指/3本指」のやり方を行う上でやるべきこと「画面レイアウト」について説明をしていきたいと思います。画面レイアウトをしなければ「4本指/3本指」を行うことはできませんので画面レイアウトは必須の事前準備です。

【荒野行動】の画面レイアウトとは「ボタン配置を自由にカスタマイズ」することができる設定が画面レイアウトと言います。【荒野行動】の「4本指/3本指」を行うには指の置き方を考えて画面レイアウトでボタンの配置を考えなければなりません。

それでは、そんな【荒野行動】の画面レイアウトからカスタムパネル画面でボタンの配置を行う方法について紹介していきますので、カスタムパネル画面の開き方やボタン配置などを実際に行ってみてください。

画面レイアウトの設定方法

画面レイアウトをタッチ

それでは【荒野行動】の「4本指/3本指」を行う前の必須設定である「画面レイアウトの設定方法」を紹介させていただきます。設定方法を行うにはまずは【荒野行動】の設定画面を開いてから左下にある「画面レイアウト」をタッチして進んでください。

カスタムパネル画面からする手順

そうするとレイアウト画面になります。この画面が「カスタムパネル画面」と言います。カスタムパネル画面では、画面内にあるボタンの配置を移動したり大きくしたりすることが可能になっています。

射撃ボタンなどをミスして押してしまうなどが起きた場合は「カスタムパネル画面」から設定し直すといいかもしれません。このカスタムパネル画面からのパネル設定は3つまでカスタムすることができます。

カスタムパネル画面から自分好みのレイアウトにしてみてください。もちろん「4本指/3本指」に合うボタンの配置を考えてみることも重要です。

おすすめのボタン配置

設定方法を理解したところで、ここからは【荒野行動】の「4本指/3本指」で有利になる「おすすめのボタン配置」を紹介していきたいと思います。

射撃ボタン

射撃ボタン

【荒野行動】の「4本指/3本指」で有利になる「射撃ボタン」のおすすめのボタン配置は「左上に配置」することをおすすめします。画面の左上に配置することで遠い敵に対して弾を当てやすくなります。

スコープボタン

スコープボタン

つづいて【荒野行動】の「4本指/3本指」で有利になる「スコープボタン」の配置は「画面の右上に配置」することをおすすめします。スコープボタンはゲームプレイ中に最も頻繁に使うボタンですから、画面の右上に配置しておくと使いやすいでしょう。

ジャンプボタン

ジャンプボタン

【荒野行動】の「4本指/3本指」で有利になる「ジャンプボタン」のおすすめの配置は「右側に配置」しておくことです。ジャンプボタンが右側に配置してあることで、全方面でのジャンプが行いやすくなりますのでおすすめです。

伏せるボタン

伏せるボタン

そして【荒野行動】の「4本指/3本指」で有利になる「伏せるボタン」のおすすめの配置は「左側の上あたり」がベストです。前に移動することが多いので伏せ打ちを行いやすくなります。

設定ボタン

設定ボタン

【荒野行動】の「4本指/3本指」で有利になる「設定ボタン」のおすすめの配置は「中央より下」に配置、あるいは「右上」に配置しておくといいでしょう。

使う頻度が一番少ないボタンになりますので、バトル中に邪魔にならない場所に配置することをおすすめします。

Thumb荒野行動が「起動しない/ログインできない」バグの不具合解決方法!
荒野行動というゲームが起動しない/ログインできない場合には、いくつかの原因とそれぞれの対処法...

【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方~操作~

ここでは【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方として「操作」について注目をしていきたいと思います。

【荒野行動】「4本指/3本指」のメリットやおすすめのボタン配置は理解したけど、どのような操作方法をとればいいのかイメージが沸かない人もいるでしょう。

そこで【荒野行動】「4本指/3本指」の操作方法をどのように行うか詳しく解説していきたいと思いますので参考にして「4本指/3本指」の持ち方を真似してマスターしてください。

操作方法

それでは【荒野行動】の「4本指/3本指」の操作方法をそれぞれ解説していきたいと思いますので、自分に合った操作方法から使ってみてください。

4本指

4本指

【荒野行動】の「4本指」から説明させていただきます。「左手の人差し⇒指射撃」「左手の親指⇒体の移動」「右手の親指人差し指⇒視点の移動」「右手の人差し指⇒スコープ覗く/ドアを開ける」といった操作方法をとることができます。

3本指

3本指

つづいては【荒野行動】の「3本指」の説明をしていきたいと思います。4本指と同様で、右手の人差し指以外は同じ操作方法で構いません。右手の親指人差し指で、視点の移動/スコープ覗くを行う必要があります。

「3本指」の解説動画となっています。おすすめの設定もありますので参考にしてください。

Thumb荒野行動の「AK」のリコイルのコツ!使いこなせれば強いのか解説!
荒野行動の「AK」を徹底紹介します。高火力の「AK」のネックとなっている反動は、リコイルコン...

【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方~コツ~

ここからは【荒野行動】「4本指/3本指」のやり方として「コツ」を紹介していきたいと思います。「4本指/3本指」のやり方が分かったとしても、いきなり使いこなすことができるとは限りませんので、コツを掴んでいく必要があります。

コツ

【荒野行動】「4本指/3本指」をマスターすることができるようになる「コツ」を一つ説明をしていきたいと思います。

ひたすら練習する

【荒野行動】で「4本指/3本指」を思い通りにすぐ使えるようになるわけではありませんので「慣れるまでひたすら練習」をする必要があります。操作方法を何度も体に覚えさせることで早くマスターすることができます。

おすすめの練習方法

では、【荒野行動】の「4本指/3本指」をどこで練習するのがベストなのか?を紹介していきたいと思います。おすすめの練習方法がありますので参考にして練習して見てください。

レジャーの50vs50

おすすめの練習方法とは「レジャーの50vs50」となっております。

理由

なぜ?「レジャーの50vs50」が練習方法としてベストであるのか解説していきたいと思います。

キルされても戦績に残らない

「レジャーの50vs50」のルールとして「キルされても戦績に残らない」のでいくらやられても良いのです。ですから練習場所にピッタリなのです。

敵との遭遇率が高いので経験を積みやすい

そして「レジャーの50vs50」が練習方法としてベストである理由は「敵との遭遇率が高いので経験を積みやすい」からです。仕様上エリアが小さくなりますので、どんどん射撃できるため練習にはうってつけです。

Thumb【機種変更】荒野行動のゲームデータ引き継ぎ方法/注意点を解説!
荒野行動のゲームデータを引き継ぎたい場合、その方法には「引き継ぎコードを利用する方法」と「ア...

【荒野行動】「4本指/3本指」の操作ができないときの対処法

つづいて【荒野行動】で「4本指/3本指」の操作ができないときの対処法についてもフォーカスして説明をしていきたいと思います。自分には「4本指/3本指」は向いてない。あるいは、操作ができないという人は他の方法で操作方法を行っていく必要があります。

対処方法

【荒野行動】で「4本指/3本指」がどうしても操作できないという人に向けて「4本指/3本指」レベルで操作速度を早くする対処法を紹介させていただきます。

練習しても「4本指/3本指」に慣れないという人は次のステップの方法を参考にしてとってください。

スマホコントローラーの利用

「4本指/3本指」の操作を行いたいけど自分には合わないという人は「スマホコントローラーの利用」をしてみることをおすすめします。スマホコントローラーとは、スマートフォンに対応をしたゲーム機のコントローラーのようなものです。

少々費用が掛かりますが、PS4や任天堂のゲーム機のコントローラーのような快適なプレイがスマホでも可能ですからおすすめしています。「4本指/3本指」のように素早い操作を行うことが実現できます。

まとめ

以上が、荒野行動で「4本指/3本指」の操作のやり方をくわしく解説!の記事でした。「4本指/3本指」をマスターすることでバトルの生存率を上げることができ1位になる可能性が高くなりますので、是非とも覚えておきたいテクニックです。

荒野行動の上級者はほぼ全員「4本指/3本指」を使用していますので、本格的にゲームを楽しみたい人は使ってみてください。スマホコントローラーを購入するという手もありますので、ご自分に合う方法で試してみてください。

合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

Thumb荒野行動はパクリすぎ?PUBG/フォートナイトと比較!
荒野行動とは今話題の人気スマホゲームアプリのゲームになります。ですがその荒野行動を作った会社...
Thumb【荒野行動】「オートエイム」機能とは?どういう人が使うべき?
荒野行動にはオートエイムと呼ばれる機能があります。オートエイムとはどんな機能なのか、またどう...
Thumb荒野行動の「黄金コート」の入手方法!KTCL限定なのか解説!
荒野行動の「黄金コート」をご存知でしょうか。現在入手困難なレアスキンである荒野行動の黄金コー...
Thumb荒野行動のフレンド申請/登録!IDの見方も解説!
荒野行動のフレンド機能を使ったことはありますか?フレンドと一緒にゲームをプレイすると楽しさは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO