【LINE】通知の一時停止機能についてくわしく解説!

皆さんは「LINE」を利用していて、「通知がうるさい」と感じることはありませんか?授業中・会議中・静かにしたい公共の場にいるときや、夜ゆっくり眠りたいときには「LINE」通知の一時停止機能があります。そこで「LINE」通知の一時停止機能についてご紹介します。

【LINE】通知の一時停止機能についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】通知の一時停止機能とは
  2. LINEの機能の一つ
  3. 2【LINE】通知の一時停止機能の設定方法
  4. iPhone
  5. 3D Touch機能
  6. Android
  7. 3【LINE】通知の一時停止機能の解除方法
  8. 一時停止機能の解除方法
  9. 通知設定画面での解除
  10. 3D Touch機能での解除
  11. 4【LINE】通知の一時停止機能の注意点
  12. 一時停止機能を使う時の注意点
  13. おわりに
  14. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】通知の一時停止機能とは

皆さんにとって「LINE」は、最も身近な「SNS」ではないですか?日常的に「LINE」で友だちとのやり取りをしたり、便利でお得な通知を受け取ったりしている人も多いと思います。

でも普段気にならない「LINE」の通知がうるさく感じることはないですか?勉強中などの集中したいときや、夜ゆっくり眠りたいときに通知音で目覚めてしまった経験はありませんか?

そんな時には「LINE」通知の一時停止機能があります。この通知の一時停止機能は、とても便利な機能なのでご紹介したいと思います。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

LINEの機能の一つ

「LINE」通知の一時停止機能は、「LINE」の機能の一つです。「LINE」通知の一時停止機能とは、どのような機能なのか?ということからご紹介します。

解除の時間設定が可能

「LINE」通知の一時停止機能は、解除時間の設定が可能です。「LINE」通知の一時停止機能では、解除時間を1時間と、午前8時までの2種類から選択して設定することができます。

そして設定した時間に達する前に自分で時間を解除することもできますが、設定した時間に達すると通知の一時停止が解除されます。

おやすみモード機能とは異なる

「LINE」通知の一時停止機能は、おやすみモード機能とは異なります。iPhoneには「おやすみモード」機能があるようです。

調べてみたところ、おやすみモード機能は、おやすみモードがオンの間は、メール音や電話の着信音などの音をシャットアウトしてくれる機能です。今回ご紹介している「LINE」通知の一時停止機能は、おやすみモード機能とは異なります。

メッセージは通常通り受信

「LINE」通知の一時停止機能は、メッセージは通常通り受信できます。この「LINE」通知の一時停止機能は、通知のみを一時的に停止する機能なので、メッセージは通常通り届きます。そしてメッセージが届けば届いた数のバッチもつきます。

Thumb【8.3.0~】「LINE」の設定画面を開く方法!
LINEアプリのバージョンが変わってから、設定画面がどこに行ったか分からなくなった人もいるの...

【LINE】通知の一時停止機能の設定方法

【LINE】通知の一時停止機能を、iPhoneとAndroidのそれぞれで設定する方法ご紹介したいと思います。

iPhone

【LINE】通知の一時停止機能を、iPhoneで設定する方法からご紹介したいと思います。

‎「LINE」をApp Storeで

アプリの起動

はじめに、iPhoneで「LINE」アイコンをタップして、アプリを起動しましょう。

画面右下の「・・・」を選択

次に画面右下の「・・・」を選択します。「LINE」アプリが起動すると、画面の右下に「・・・」のメニューがあるので「・・・」を選択します。

「設定」から「通知」を選択

「設定」をタップして、一覧から「通知」を選択します。

「一時停止」より時間の選択

「一時停止」をタップして、時間の選択をします。

3D Touch機能

もっと手軽に、迅速に「LINE」通知の一時停止機能を設定する方法に、3D Touch機能を使う方法があります。3D Touch機能で、「LINE」通知の一時停止機能を設定をしてみましょう。

アプリのアイコンを長押し

アプリのアイコンを長押しします

iPhoneで「LINE」アプリアイコンを長押しします。Androidでも操作は可能なので「LINE」アプリアイコンを長押ししてください。

「通知の一時停止」を選択

「通知の一時停止」を選択します

アプリアイコンを長押しして表示された一覧から通知の一時停止を選択します。あとは、時間を選択するだけです。

Android

続いて【LINE】通知の一時停止機能を、Androidで設定する方法をご紹介します。

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

アプリの起動

アプリの起動 LINEアイコンをタップします

「LINE」アプリをタップして起動します。

画面左下の「ホーム」を選択

画面左下の「ホーム」を選択します

画面左下のメニューから「ホーム」を選択します。

「設定」から「通知設定」を選択

ホーム画面右上の設定アイコンをタップします

ホーム画面右上にある歯車の形の「設定」アイコンをタップします

通知をタップします

設定画面が開いたら、基本設定の一覧にある「通知」をタップします。

「一時停止」で時間の選択

一時停止をタップします

「一時停止」をタップして選択します。

停止時間を選択します

「停止時間」を選択します。これで、「LINE」通知の一時停止機能を設定できました。

Thumb迷惑LINEがたくさん来るときの対処法を解説!
LINEに迷惑LINEや友だち以外の人からたくさんのLINEが送られて来ることはありませんか...

【LINE】通知の一時停止機能の解除方法

【LINE】通知の一時停止機能の解除方法をご紹介します。

一時停止機能の解除方法

【LINE】通知の一時停止機能は、設定した時間に達すると自動的に解除されるので、解除を忘れる心配もないので安心です。

通知設定画面での解除

途中で一時停止機能を解除したい場合は、通知設定画面で解除することもできるのでご紹介します。

「一時停止」を選択

通知画面で「一時停止」をタップします。

一時停止をタップします

iPhoneでは、「LINE」を起動➡画面右下の「・・・」➡画面右上の設定➡設定画面から「通知」➡「一時停止」Androidでは、「LINE」を起動➡画面左下の「ホーム」➡画面右上の設定➡設定画面から「通知」➡「一時停止」

「オフ」を選択

通知を再開、もしくはオフをタップします

「一時停止」画面で、iPhoneでは「オフ」Androidでは「通知を再開」をタップします。これで通知の一時停止機能を解除することができます。

3D Touch機能での解除

3D Touch機能での解除手順も併せてご紹介します。

アイコンを長押し

アイコンを長押しします

3D Touch機能での解除手順は、LINEアイコンを長押しします。

「通知の一時停止」から「オフ」の選択

「通知の一時停止」から「オフ」を選択します

表示された一覧から通知の一時停止をタップして選択します。そして「オフ」をタップします。Androidの場合は、「通知を再開」をタップします。これで通知の一時停止を解除することができます。

Thumb「LINE」のリプライ機能の使い方!通知/取り消し方法も解説!
「LINEは毎日使っている」という人がほとんどかと思いますが、「LINE」には「リプライ」と...

【LINE】通知の一時停止機能の注意点

【LINE】通知の一時停止機能の、注意点を確認しておきましょう。

一時停止機能を使う時の注意点

【LINE】通知の一時停止機能を使う時の注意点を、2つご紹介します。

設定可能な時間は2種類のみ

【LINE】通知の一時停止機能を使う時の注意点1つ目は、設定可能な時間は2種類のみということです。通知の一時停止で設定できる時間は、「1時間停止」と「午前8時まで停止」の2つから選択できます。

LINE電話は適用外

【LINE】通知の一時停止機能を使う時の注意点2つ目は、LINE電話は適用外だということです。この通知の一時停止機能は、「LINE」メッセージの通知を一時的に停止できる機能です。

「LINE」通知の一時停止機能を設定していても「LINE」電話は適用外なので、通常通りコールが鳴ります。

おわりに

【LINE】通知の一時停止機能についてご紹介しました。「LINE」は、とても使いやすくて便利なアプリですが、集中したいときや安眠したいときなどには、やはり通知音が気になってしまうことがあります。

通知の一時停止機能で設定可能な時間が2種類のみという点は少し残念な気もしますが、例えば集中して勉強したいときは「1時間停止」や、今夜は爆睡したいといった時は「午前8時まで停止」に設定しておくと良いですね。

設定より早く目覚めれば、手動で解除も簡単にできるうえに、解除をうっかり忘れていても設定した時間が経過すれば自動的に解除されて、通知が再開されるので安心です。あなたも通知音が気になることがあったら、通知の一時停止機能を試してみて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEのアップデート(9.19.0)でiOS版がダークモードに対応!
LINEのアップデート(バージョン,9.19.0)でiOS版がダークモードに対応可能となって...
Thumb【LINE】「お年玉年賀スタンプ」販売!2億ポイント山分けも!
LINEが12月26日から2020年新年の挨拶をスタンプで楽しめる「お年玉年賀スタンプ」の販...
Thumb「LINE」の自動返信機能とは?会話が面白いと話題?
今回はLINEの自動返信機能について紹介します。LINEの自動返信機能とはどのような機能か、...
Thumb「LINEスタンプ プレミアム」の使い方をくわしく解説!
始め方・ダウンロード方法・解約方法まで!LINEスタンプ プレミアムの使い方をくわしく紹介し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング