2020年12月09日更新
Twitterで検索できない!ユーザー名が検索結果に出てこない原因と対処法を解説!
Twitterを利用していて、突然検索できないというアクシデントが起こり困ることはありませんか?検索はできてもユーザー名が表示されない、検索自体できないなど、Twitterの検索がうまくできない場合の原因と対処法を解説します。
【Twitter】ユーザー名で検索できない場合の原因と対処法
Twitterを利用する際に、検索機能でユーザー名などを検索する方も多いと思います。しかし、Twitterの検索をしても突然に「検索結果はありません」と表示が出ることがあります。
検索できない、検索できても結果が出てこないなど、Twitterでの不具合が起こる場合に様々な原因と対処法があります。次から、ひとつひとつ解説してきたいと思います。
ユーザー名/アカウントが検索結果に出てこない/表示されない原因
Twitterアカウントのユーザー名を検索しても「検索結果はありません」と表示され、検索結果にアカウントが出てこない、検索できない場合の原因にはどのようなものがあるのか確認してみました。
アプリの不具合や設定
Twitterアカウントのユーザー名を検索しても検索結果がうまく表示されない原因としては、Twitterアプリの不具合が考えられます。
Twitterと連携しているアプリにはいくつか種類がありますが、検索してもアカウントが表示されない、検索できないという不具合は、どのアプリでも起こりうることです。
Twitterと他のアプリとを連携して利用する場合に、外部のアプリとTwitterとの連携設定がうまくできていない状態だと、Twitterの検索機能ができない不具合が発生することもあります。
デバイス/端末の不具合
Twitterの検索ができない原因としては、Twitterを利用している端末に原因があるかもしれません。
使っているデバイスに不具合が起こっている状態だと、正常にTwitterなどのアプリを利用することが難しくなり、Twitter検索ができない、「検索結果はありません」の表示が出る事があります。
サーバーの不具合
Twitterの検索ができない不具合の原因は、サーバーの不具合も考えられます。アプリや端末に不具合がないのにもかかわらず「検索結果はありません」の表示が出る場合は、サーバー側に問題が起こっていないか確認が必要です。
通信環境の不具合
Twitterの検索で「検索結果はありません」など、検索ができない不具合が起こったときの原因として、意外に多いのは通信環境の不具合です。
Twitterを移動しながら利用していて通信環境が変わってしまっている場合にも、切り替えがうまくいかずに検索ができない事もあります。
その他
Twitterの検索ができない場合には、その他にもいくつか原因が考えられます。
- プロフィール情報が完全ではない
- Twitterの利用頻度が低い
- 新しく作成したばかりのアカウント
- 削除もしくは凍結されたアカウント
Twitterのユーザー名は、プロフィール情報がより詳しく記入されているものが上位検索される傾向があります。利用頻度も同様で、検索結果には利用頻度の低いユーザー名よりも、よく利用するユーザー名の方が上位検索されるようになっています。
他にもTwitterではアカウントが削除や凍結がされていれば、残念ながら検索はできない仕様になっています。もし作成したばかりのアカウントの場合には、1日待って再度検索をしてみるのがおすすめです。
ユーザー名/アカウントが検索結果に出てこない/表示されない対処法
Twitterアカウントのユーザー名を検索しても「検索結果はありません」と表示され、検索結果にアカウントが出てこない、検索できない場合の原因について紹介しました。
Twitterの検索の不具合にはさまざまな原因があり、それに合った対処法が必要です。ここからはTwitter検索の不具合となる原因別の対処法を紹介します。
アプリの設定を確認
Twitter検索の不具合で検索結果にアカウントが出てこない、検索できない原因がTwitterアプリの場合、まずはアプリの設定を確認してみます。
バーガーアイコンでメニューを開き「設定とプライバシー」をタップします。
次に「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
Twitterでは、プライバシー設定が非公開の場合、検索結果に表示されない場合があります。公開に設定して再検索してみてください。
アプリを最新バージョンに更新
Twitterに限らず、スマホなどのアプリは常に最新のバージョンで使用することが前提で、古いバージョンは正常に動作しない事があります。古いバージョンでTwitterアプリを使用している場合は、最新のバージョンに更新するのがおすすめです。
アプリを再起動
Twitterアカウントのユーザー名を検索しても「検索結果はありません」と表示され、検索結果にアカウントが出てこない、検索できない際の対処法では、アプリの再起動も有効です。
常にバックグラウンドでTwitterアプリが起動している方は特に、一度Twitterアプリを終了させて再起動してみてください。
デバイスを再起動する
Twitter検索ができない時には、デバイスの再起動をする事で不具合を解消できる事があります。起動している他のアプリが影響している事も考えられるため、デバイスの再起動でアプリを一括終了する事がおすすめです。
デバイスの空き容量を確保
Twitter検索でうまく検索できない時の対処法では、デバイスの空き容量を確保する事も大切です。空き容量が少ないと、デバイスのパフォーマンス低下を招くため、検索結果にも影響する事があります。
デバイスの不具合にも繋がるため、必要のない画像や動画を削除する、クラウドに移動するなど、デバイスの空き容量を確保してください。
通信環境を改善
Twitterアカウントのユーザー名を検索しても結果が表示されない場合は、通信環境を見直してみましょう。
お使いのWi-Fi接続が不安定になっていたり、移動しながら使用していて回線の切り替わりが激しい場合には、うまく検索できない事もあります。
使用しているWi-Fi接続などの通信環境を見直したり、移動している場合は安定している通信環境になってから再度検索を試してみるのが有効です。
他のキーワードで検索
他のキーワードで検索ができる場合とできない場合では、考えられる原因や対処法が異なります。Twitter検索ができない際は、一度全く似ていない他のキーワードで検索をしてみてください。
公式Twitterでエラーが起きていないか確認
Twitter社の公式Twitterでは、今現在Twitterのエラーが起きていないか確認する事ができます。アクセス過多によるサーバーダウンなどの不具合の情報は、公式Twitterをチェックすると、正確な情報が分かって便利です。
Twitterで検索ができないという場合の、原因や対処法はさまざまあります。正確に原因を探る事でいち早く対処することが可能で、この記事がTwitter検索の不具合の解決につながれば幸いです。