Twitterで一番最初のツイートから古い順で見る方法!検索の仕方も紹介!

Twitterのツイートを振り返ろうとしても、ツイートの数が多いほど遡るのは難しいものです。そのTwitterのツイートを古い順に並べて確認することができます。この記事ではTwitterで一番最初のツイートから古い順で見る方法を解説していきます。

Twitterで一番最初のツイートから古い順で見る方法!検索の仕方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1Twitterで一番最初のツイートから古い順で見る方法
  2. Frikaetter/フリカエッターを使ってみる方法
  3. twilog/ツイログで見る方法
  4. 一番最初のツイートを検索する方法
  5. 最後に

Twitterで一番最初のツイートから古い順で見る方法

Twitterのツイートは基本的に最新ツイートから順に表示されます。しかし、時には最新のもの空ではなく古い順で過去のツイートを検索したいときもありますよね。そんな時、どんなふうに古い順でツイートを見るのかをこの記事で紹介していきます。

Frikaetter/フリカエッターを使ってみる方法

過去のツイートを古い順で見るようにすることができるサービスとして「Frikaetter(フリカエッター)」があります。

Frikaetter(フリカエッター)
「Twitter IDでログイン」ボタンをクリック

「Frikaetter(フリカエッター)」は一度Twitterアカウントでログインを行う必要があります。「Twitter IDでログイン」ボタンを押してください。

連携アプリを認証

連携アプリを認証しましょう。

ログイン後の画面

ログインが完了すると上記の画面になります。

古い順で見る手順

IDの入力ものをフォロワー一覧からの選択

「Frikaetter(フリカエッター)」でツイートを古い順で検索する場合、まずは検索したいTwitter IDを入力しましょう。フォローしていない人のIDを入力しても大丈夫ですし、表示されたフォロワー一覧からも選択できます。

ID入力した場合は「ふりかえる」を押す

IDの入力が完了したら「ふりかえる」ボタンを押しましょう。(フォロワー一覧から選択した場合は自動的に検索されます)

古い順に表示される

古い順にTwitterのツイートが表示されます。なお、この「Frikaetter(フリカエッター)」では過去3200件(Twitterでの保存上限)までしかツイートの表示ができないので、その点注意しておきましょう。

twilog/ツイログで見る方法

Twitterのツイートをログとして保管するtwilogに登録しているユーザーも、過去のツイートを最新順からの他、古い順に確認することができます。

なお、随分前からtwilogを利用している人の場合、取得したその日以降もツイートログが重なっていますので、3200件以上のログを確認することも可能です。

Twilog(ツイログ)

古い順で見る手順

twilogでツイートを古い順で見る手順の説明に移ります。

twilog未登録のIDの場合、表示されるのは最新100件のみ

登録せず確認したい場合は検索窓にTwitter IDを入力すれば検索可能です。twilog未登録のIDの場合、表示されるのは最新100件のみとなります。なお、twilogは非公開アカウントで利用できず、検索しても不正な「Twitter IDです」と表示されます。

twilogへのログイン

登録する場合は「新規登録」を行います。登録済みの人は「ログイン」を行いましょう。

「Sign In with Twitter」をクリック

「Sign In with Twitter」ボタンをクリックします。

連携アプリを認証する

連携アプリを認証しましょう。

「取得開始」からツイートを取得

過去のツイートの取得は、ログイン後の画面から行います。「取得開始」を押しましょう。なお、取得できるのは直近から3200件までのツイートのみですので、その点注意が必要です。

「古→新」を選択して古い順に表示

ツイートの取得が終わったら、自身のtwilogページを開きます。ツイートの並び順を「古→新」にすれば、古い順で確認することができます。

一番最初のツイートを検索する方法

基本的には最新順で表示しているTwitter公式でも、過去のツイートを探すことは可能です。3200件未満の場合であれば一番最初のツイートを検索することもできます。

Twitterの検索窓でキーワードを入力して検索

いつから利用しているかをプロフィールページで確認

Twitter公式で検索する場合、コマンドを利用して一番最初のツイートを探すことができます。まずはプロフィールページでいつからTwitterを利用しているか確認しましょう。

コマンドを入力して検索実行

次に、Twitterの検索窓を選択し、下記のコマンド(Twitter ID部分と日付部分は検索したいものに適宜変更)を入力して検索実行します。

from:Twitter ID since:2018-09-01 untile:2018-09-30

該当ツイートが3200件以上前もしくは非公開アカウントの場合の検索結果

最初のツイートが最新のものから3200件以内であれば、検索結果として表示されます。最初のツイートが3200件以内にない場合は確認することはできません

また、2020年10月現在、自分のアカウントであっても非公開アカウントの場合、3200件以内にも関わらず検索上でツイートを確認することができなくなっています。(自分やフォロワーのツイートであれば以前はできました)

2020年10月現在でこの方法での検索ができるのは、公開しているTwitterアカウントのみですので、その点も注意が必要です。

最後に

Twitterで一番最初のツイートを確認する方法は、自身のTwitter利用状況によって大きく変わります。過去のツイートを見る方法自体は上記で説明したもので可能ですので、ぜひ利用してみてください。

ThumbTwitter検索コマンドの使い方全まとめ!23の検索コマンドが便利すぎる?
Twitterでツイートを探す際、普通にキーワードで検索して頑張って遡っていたりしませんか?...
ThumbTwitterで画像検索する方法!画像のみ検索のやり方も解説!
Twitterには日々、いろいろな画像であふれています。そんな中で過去の画像を検索しようと思...
ThumbTwitterの高度な検索の使い方【高度な検索・検索オプション】
Twitterで情報を調べたい時にツイート検索をすることは日常的にあることではないでしょうか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング