Googleコンタクトとは?iPhoneも使える?電話帳に連絡先を登録/検索する方法を解説

Gmailでメールを送信するときに参照する事ができるものがGoogleコンタクトと呼ばれるものです。このGoogleコンタクトとはどういった使い方をするのか、iPhoneでの利用の可否や、連絡先の登録方法とはどうするのかなどを解説していきます。

Googleコンタクトとは?iPhoneも使える?電話帳に連絡先を登録/検索する方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Googleコンタクトとは?
  2. Googleが提供している電話帳サービス
  3. iPhoneでも使える?
  4. Googleコンタクトの使い方
  5. 最後に

Googleコンタクトとは?

Gmailでのメール作成時に宛先を入力する際、Googleコンタクトを利用することで作業を簡素化することができます。

Googleが提供している電話帳サービス

Googleコンタクトとは、そんなGmailで活用できる電話帳/連絡先の管理サービスのことを指します。

Googleコンタクトの機能

Googleコンタクトでは、Googleアカウントに登録されている連絡先リストの確認や管理/統合、整理などができる機能のことを指します。

Googleコンタクトに登録されている連絡先は、Gmailなどでアドレス入力する時に電話帳から選択することができ、送信されてきたアドレスの登録なども可能です。

iPhoneでも使える?

Googleコンタクトのインストールページ

GoogleコンタクトはGoogleのサービスですので、Androidのスマホやタブレットはアプリから利用可能です。下記リンク先からインストールできます。

Google コンタクト - Google Play のアプリ

アプリはないのでブラウザ版にアクセス

ではGoogleのサービスの中にはiPhoneでも利用できるものもありますが、Googleコンタクトの場合iPhoneにGoogleコンタクトのアプリは存在しません

iPhoneでGoogleコンタクトをどうやって利用するのかというと、Safariからアクセスしてブラウザ版のGoogleコンタクトを利用します。パソコンからGoogleコンタクトを使う場合も同様です。

Googleコンタクトの使い方

ここからはGoogleコンタクトの主だった機能の使い方の説明に移ります。

連絡先へアクセスする方法

Googleコンタクトは連絡先の管理をするために利用するものです。Googleコンタクトアプリから連絡先にアクセスする場合ですが、スマホ上Googleコンタクトではなく「連絡先」となっていることもあります。

Googleコンタクトという名称ではなく「連絡帳」等の場合もある

この場合は連絡先アプリを開けばGoogleコンタクトを利用している状態と同じになります。パソコンやiPhoneからGoogleコンタクトから連絡先へアクセスする場合は下記リンク先にアクセスしてください。

Googleコンタクト

新しい連絡先を追加する方法

「+」ボタンをタップ

Googleコンタクトで新しい連絡先を追加する場合、Androidスマホのアプリの場合は画面上の「+」ボタンをタップします。

名前やメールアドレスなど登録したい事項を入力して「保存」をタップ

名前やメールアドレスなど登録したい事項を入力し、「保存」で登録します。

「+」や「連絡先を作成」から連絡先の追加

パソコンやiPhoneからの場合は「+」や「連絡先を作成」から追加します。

「連絡先を作成」から1件ずつ追加

1件ずつ追加する場合は「連絡先を作成」でOKです。外部ファイルの連絡先リストを読み込む場合は「複数の連絡先を作成」を利用します。

必要事項を入力して「保存」

名前などの入力を行い、「保存」を押せば登録できます。

連絡先を編集/削除する方法

鉛筆マークをタップして編集

Googleコンタクトに登録済みの連絡先の編集/削除方法ですが、Androidスマホのアプリの場合、編集は鉛筆マークをタップで可能です。

「︙」メニューの「削除」で連絡先データの削除

削除は「︙」を押して表示されたメニューで「削除」をタップします。

編集する場合は「編集」もしくは鉛筆マークを押す

パソコンやiPhoneの場合、編集や削除をしたい電話帳の連絡先を開きます。「編集」または鉛筆マークを押せば連絡先の編集ができます。

「︙」を押して開いたメニューで連絡先を「削除」

また、「︙」を押して開いたメニューで「削除」で削除できます。

連絡先/名前の検索方法

「連絡先を検索」から連絡先を検索

Googleコンタクト内の連絡先/名前の検索もできます。検索方法ですが、Androidスマホのアプリの場合、画面上部にある「連絡先を検索」で可能です。

「検索」もしくは虫眼鏡マークから連絡先の検索

パソコンやiPhoneの場合は画面上部にある「検索」もしくは虫眼鏡マークからおこないます。検索は名前以外にもメールアドレスなどの登録されている情報であれば可能です。

連絡先グループの作成方法

連絡先を選択して「︙」メニューからグループ(ラベル)に追加

Googleコンタクトでの連絡先グループとはラベルでの区別で行うものを指します。アプリからは連絡先を長押しして選択し、右上の「︙」のメニューから「ラベルを追加」でグループを作成してください。

グループ分けはラベルで行う

パソコンやiPhoneの場合、各連絡先横の「︙」もしくは連絡先の複数選択で表示されたメニューからラベルの追加ができます。

GmailからGoogleコンタクトを使ってメールを送信する方法

宛先欄でメールアドレスや名前で検索して連絡先情報を呼び出す

GmailでGoogleコンタクトから連絡先を利用する場合はメールアドレスや名前などで検索して宛先を呼び出せます

宛先欄に候補を入力してGoogleコンタクトから呼び出す

パソコン・iPhoneの場合も同様で、宛先に検索したい名前やメールアドレスを入力してGoogleコンタクトから宛先を呼び出しましょう。

最後に

Googleコンタクトに登録してある連絡先は追加・編集も可能でGmailで利用できます。この記事を参考にGoogleコンタクトを有効利用してください。

Thumb電話帳・アドレスアプリのおすすめを紹介!便利なのは?
電話帳やアドレスアプリは最初から導入されている機能を使い続けている方は多いと思います。元々の...
ThumbVCFファイルを開く方法をスマホ・PC別にくわしく解説!
Outlookや連絡帳などでエクスポートした電話帳ファイルの拡張子として利用されるVCFファ...
ThumbiPhoneの連絡先・電話帳のバックアップ方法を解説!
iPhoneの機種変更をするときや修理に出すときは、連絡先・電話帳のバックアップを行うことが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング