iPhoneの連絡先・電話帳のバックアップ方法を解説!

iPhoneの機種変更をするときや修理に出すときは、連絡先・電話帳のバックアップを行うことが必要です。ここでは初心者にも分かりやすく、具体的にiPhoneの連絡先・電話帳のバックアップ方法と失敗しないコツを解説していきます。

iPhoneの連絡先・電話帳のバックアップ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~iCloud~
  2. 連絡先/電話帳を同期する方法
  3. 同期したデータから復元する方法
  4. 連絡先ファイルをダウンロードする方法
  5. 連絡先ファイルから復元する方法
  6. 2iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~iTunes~
  7. 連絡先/電話帳を同期する方法
  8. 同期したデータから復元する方法
  9. 同期した連絡先をPCで見る方法
  10. 3iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~共有/送信~
  11. 連絡先を共有する手順
  12. 4iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~専用アプリ~
  13. auの「データお預かり」アプリ
  14. My Contacts Backup
  15. 5iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~SDカード~
  16. SDカードリーダーを用意する
  17. 専用アプリをインストールする
  18. バックアップの手順
  19. 6iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~PCソフト~
  20. AnyTrans for iOS
  21. CopyTrans Contacts
  22. Apowersoft
  23. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~iCloud~

iPhoneを機種変更したり、修理に出したりときには電話帳や連絡先のバックアップをとっておく必要があります。

写真や動画のデータが飛んでしまっても仕事やプライベートで困ることはありませんが、連絡先のデータが飛んでしまうと仕事に支障が出てしまいます。iPhoneで電話帳のバックアップをとるときに、一般的に使われるのはiCloudです。

連絡先/電話帳を同期する方法

iPhoneのホーム画面

iCloudでiPhoneの電話帳の連絡先データをバックアップする方法は、まずホーム画面で設定アプリを起動します。

設定の画面

次に設定アプリの一番最初の画面で、あなたの名前が表示されている項目をタップしてください。

Apple IDの画面

Apple IDの画面に切り替わるので、「iCloud」という項目をタップします。

iCloudの画面

iCloudの画面で「連絡先」という項目のチェックアイコンをタップして、オンに設定してください。

連絡先のオン設定画面

iCloudの画面で連絡先のチェックアイコンをオンにしたら、画面を下にスクロールします。

iCloudバックアップの項目

「iCloudバックアップ」という項目があるので、ここをタップしましょう。

バックアップの画面

iPhoneのバックアップ画面に切り替わるので、「今すぐバックアップを作成」をタップしてください。

バックアップ中の画面

バックアップの作成中という画面になるので、iPhoneの電話帳内にある連絡先データのバックアップが終わるまで待ちます。

バックアップの完了画面

iCoudへバックアップした時間がついさっきになっていることを確認で来たら、連絡先データのバックアップは完了です。

同期したデータから復元する方法

iPhoneの電源オフ画面

iCloudに電話帳の連絡先データをバックアップできたら、今度はiCloudからiPhoneへ復元を行います。復元する方法でもっとも簡単なのは、iPhone端末の横にあるスリープボタンを5秒くらい長押しすることです。

電源オフ画面が表示されるので、スライドボタンを右にスライドして完全にiPhoneの電源が切れたら、Appleロゴが画面に表示されるまでホームボタンを長押しして、再起動しましょう。

iPhoneは再起動するだけで、バックアップを取ったデータが復元されるようになっています。

連絡先ファイルをダウンロードする方法

Safariの検索バー

iPhoneを再起動しただけでは連絡先データあを復元できなかった場合は、iCloudの公式サイトから連絡先データを復元します。

Safariの検索開始画面

iPhoneのSafari「iCloud.com」と入力して、iCloudのiPhone版公式サイトを開きます。

iCloudcomのトップ画面

iCloudのiPhone版公式サイトにアクセスしたら、画面下にあるアイコンバーの中央のアイコンをタップします。

ポップアップの画面

ポップアップでさまざまなiPhoneメニューが表示されるので、右にスライドさせましょう。

PCサイトの表示アイコン

下半分の欄に「デスクトップ用サイトを表示」というアイコンが出て来たらタップしてください。

PCサイトのログイン画面

デスクトップ用サイトにアクセスすると、Apple IDを入力する項目が表示されるのでそこをタップします。

Apple IDの入力画面

Apple IDに登録してあるメールアドレスを入力してください。

ID入力済みの画面

このままでは操作しにくいのでiPhoneを横にして、Apple IDの入力項目右にある矢印アイコンをタップします。

パスワード入力の画面

次にパスワードを入力する画面になるので、パスワードと薄い灰色で記載されている項目をタップします。

パスワード入力完了画面

パスワードを入力したら、右にある矢印アイコンをタップしましょう。

信頼ボタンの画面

「このブラウザを信頼しますか?」というメッセージが表示されるので、「信頼」という青いボタンをタップします。

2ファクタ認証の画面

次に2ファクタ認証を入力する画面になるので、iPhoneに2ファクタ認証コードが送信されてくるのを待ちます。

2ファクタ確認コードの通知

2ファクタ認証コードが送信されてきたら、スリープ画面に通知が表示されます。

2ファクタ認証コードの受信画面

「千代田区 東京都付近で使用されている」という内容のメッセージが表示されたら、「許可する」をタップしてください。

コードの表示画面

iPhoneに2ファクタ認証コードが表示されるので、それを覚えてiCloudのデスクトップ用サイトに入力します。

2ファクタ認証の検証中画面

2ファクタ認証コードを入力し終わるとすぐに、検証中になるので検証が終わるまで待ちます。

連絡先アイコン

次の画面でiPhoneのホーム画面に表示されているアプリアイコンと同じアイコン一覧が表示されるので、「連絡先」をタップします。

連絡先の画面

画面左下に表示される歯車アイコンをタップするのですが、iPhoneの画面では表示されない場合はPCでの操作に切り替えましょう。

「すべてを選択」の項目

表示されるメニューの中から「すべてを選択」というメニューをタップします。

「vCardを書き出す」の項目

「vCardを書き出す」というメニューをタップして、連絡先ファイルをダウンロードしましょう。

iPhoneのメニューアイコン

iPhoneでここまでの捜査をしている場合は、画面下中央に表示されているアイコンをタップしてください。

メールでの送信アイコン

メッセージやメール、メモ帳などさまざまなコンテンツに連絡先ファイルをダウンロードできるので、好きなコンテンツを選びましょう。

PCの場合

連絡先ファイルのダウンロードバー

PCの場合は一度画面左下にファイルバーが表示されるので、それを開くときに連絡先ファイルをダウンロードするコンテンツを選択する流れになります。

連絡先ファイルから復元する方法

メールの宛先入力画面

iPhoneのメールで連絡先ファイルをiCloudからダウンロードしたら、これからも使い続けて、今現在も使えるメールアドレスに送信しましょう。

メールの送信画面

今後も使えるメールアドレスを入力し終えたら、画面右上の「送信」というアイコンをタップしてください。

メールの受信画面

次に今後も使い続けるメールアドレスのメールアプリを起動して、先ほど送ったメールを開きます。

連絡先のコピー画面

画面右上にあるアイコンをタップして「連絡先をコピー」という項目を選べば、iCloudからiPhoneへ連絡先データの復元は完了です。

PCの場合

起動ツールの選択画面

PCの場合はメッセージやメール、メモ帳などのコンテンツを選択する画面はダウンロードされたファイルバーを開いてから、好きなツールを選択しましょう。

起動ツール選択済み画面

好きなコンテンツを選択したら、コンテンツ一覧右下にある「OK」をタップしてください。

連絡先のコピー画面

その後、それぞれのコンテンツで連絡先ファイルをコピーして連絡先を復元します。

ThumbiPhoneの連絡先のグループ分け方法!作成・編集方法も解説!
iPhoneを使ううちに連絡先がどんどん増えていきますよね?連絡先をグループ分けできれば便利...

iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~iTunes~

iTunesでiPhoneの電話帳内にある連絡先データをバックアップして復元する手順は、iCloudでiPhoneの連絡先データをバックアップして復元する手順よりも簡単です。

PCがあることが条件ですので、PCがある場合はiTunesでバックアップと復元を行いましょう。

連絡先/電話帳を同期する方法

PCのデスクトップ画面

iTunesでiPhoneの電話帳内の連絡先データをバックアップして復元する手順は、まずPCのスタートボタンをクリックしてiTunesを起動してください。

PCのスタートメニュー

PCのスタートメニューを開いたら下にスクロールして、iTunesアイコンを探します。

PCのiTunesメニュー

iTunesアイコンをクリックして、メイン画面を開きます。

iTunesの編集メニュー

iTunesのメイン画面が開いたら、まずは「編集」をクリックしてメニューを表示します。

環境設定メニュー

環境設定を選んで、iPhoneのバックアップに関する設定を変更していきます。

デバイスタブのアイコン

環境設定のポップアップで「デバイス」アイコンをタップして、デバイスタブを表示させます。

デバイスの画面

こまめにiTunesでバックアップするなら「iPad、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」という項目をオフにしておきましょう。

自動同期のオフ設定

この設定をオフにしてからPCとiPhoneをUSBケーブルで接続して、バックアップと復元の準備を整えます。

デバイス画面のOKアイコン

適切な方へ設定を変更できたら、デバイスタブの右下にある「OK」ボタンをクリックします。

iPhoneアイコンの画面

次にiTunesでiPhoneの電話帳内にある連絡先データをバックアップするため、iTunesのメイン画面でiPhoneアイコンをクリックします。

バックアップの設定項目

iPhoneの画面中央下にある「バックアップ」という項目で、「このコンピュータ」のチェックアイコンをオンにします。

バックアップの開始項目

次に、その右隣にある「今すぐバックアップ」という項目をクリックしてください。

バックアップ中の画面

すぐにiPhoneのバックアップがはじまるので、終わるまで待ちます。

同期したデータから復元する方法

iPhoneを探すの画面

次にiTunesに同期した連絡先データを復元するのですが、iTunesでバックアップを復元するためにはiPhoneで「iPhoneを探す」という設定をオフにしないといけません。

Apple IDの入力画面

iPhoneで設定から「iCloud」を選択し、「iPhoneを探す」をタップして、表示されるポップアップにApple IDを入力します。

Apple IDパスワードの入力画面

Apple IDに登録してあるパスワードを入力して、「オフにする」をタップしてください。

iPhoneを探すのオフ設定画面

元の画面に自動的に戻るので「iPhoneを探す」がオフになっていることを確認しましょう。

「バックアップを復元」のボタン

次にPCのiTunesに戻り、先ほどのバックアップの画面で「バックアップを復元」をクリックします。

復元するバックアップの選択画面

ポップアップがPC画面に表示されるので、表示されているバーの右にある矢印アイコンをクリックします。

復元のボタン

iTunesからiPhoneに復元したいバックアップを選んだら、「復元」ボタンをクリックしてください。

Apple IDのパスワード入力画面

次のポップアップで、Apple IDに登録しているパスワードを入力しましょう。

パスワードの入力済み画面

Apple IDに登録しているパスワードを入力し「OK」をクリックすると、iPhoneに連絡先データの復元が始まります。

同期した連絡先をPCで見る方法

エクスプローラーのアイコン

iTunesから同期したiPhoneの連絡先データはPCで共有できるようになっており、確認する手順はまずエクスプローラーのアイコンをクリックします。

エクスプローラーのWindows項目

PCのエクスプローラーが起動したら、「Windows」という項目をクリックしてください。

ユーザー項目

次の手順はPCのOSフォルダ一覧の中から「ユーザー」というフォルダをクリックします。

自分の名前のファイル

そしてそのフォルダの中からあなたの名前の項目を選んでください。

アドレス帳の項目

あなたの名前のフォルダ内一覧で「アドレス帳」というファイルを選択すると、PCとiPhoneで共有された連絡先データを確認できます。

ThumbiPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法
今回の記事では、iPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法について紹介します。...

iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~共有/送信~

電話帳の画面

iPhoneの連絡先データは電話帳から送信することもできます。ここからは連絡先データを送信する手順を紹介していきます。

連絡先を共有する手順

「連絡先を送信」の項目

連絡先データを送信する手順は、まずiPhoneのホーム画面で電話帳を開いて共有したい連絡先を選び、「連絡先を送信」という項目をタップします。

共有方法の選択画面

画面下からポップアップが表示されるので、メールやメッセージなどの共有方法の中からあなたが使いやすい共有方法を選択します。

メールの宛先入力画面

メールで共有する場合、連絡先を送信する宛先は今使えて今後も使い続けるメールアドレスを入力しましょう。

メールの送信ボタン

宛先を入力したら、画面右上にある「送信」という青い文字をタップしてiPhoneの連絡先を共有してください。

ThumbiPhoneのバックアップができないときの原因と対処法
iPhone(アイフォン)のバックアップができないときは、原因にあった対処法を行うと改善しま...

iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~専用アプリ~

データお預かりの画面

iPhoneの連絡先データを共有するためのアプリなら、少ない手順で簡単に連絡先データを共有することができます。

auの「データお預かり」アプリ

データお預かりの開始画面

auのデータお預かりアプリで連絡先データを共有する手順は、AppStoreからiPhoneにインストールしたら、「利用を開始する」をタップします。

データお預かりの設定画面

次にauデータお預かりの設定を促す画面が表示されるので、「設定する」をタップします。

au IDのログイン画面

au IDとパスワードを入力して、連絡先データの共有ができる状態に設定しましょう。

利用規約の画面

次の手順はアプリの利用規約に対して「同意する」を選択します。

情報に関する基本事項の画面

次にデータお預かりの情報に関する基本事項が記載された画面が表示されるので、「同意する」をタップしましょう。

アクセス許可の画面

その次の手順としてiPhoneに通知を送信することやiPhoneの電話帳などへアクセスすることに対して許可を求められるので、全てに「許可」を選びます。

機種変更の項目

auのデータお預かりのメイン画面が表示されたら、最初に「機種変更/その他」をタップします。

データ移行の項目

「データ移行(機種変更はこちら)」という項目をタップしてください。

預ける項目

次の画面で「預ける」という項目を選択して、iPhoneの連絡先データをバックアップしていきましょう。

My Contacts Backup

My Contacts Buck upのメイン画面

auのデータお預かりよりもさらに簡単な手順で連絡先データを共有できるのは、My Contacts Buck upというアプリです。

警告画面

連絡先データの共有方法はとても簡単で、最初の画面で「Back up(バックアップ)」をタップすると、「連絡先データを送信し忘れないで」という内容のメッセージが表示されます。

メール送信の画面

連絡先データのバックアップが終わったら、画面に「Email」という青いボタンが表示されるので、タップしましょう。

メールの宛先入力画面

メールの送信画面になるので、今後使うメールアドレスへ送信してください。

受信メール

機種変更後のiPhoneやその他デバイスで送信されてきたメールを開いたら、一番下の添付ファイルをタップします。

連絡先データの追加画面

「すべての連絡先を追加」という項目をタップすると、自動で連絡先がバックアップできます。

【iPhone/iPad】「データお預かり」アプリでアドレス帳などのデータをバックアップする | よくあるご質問 | サポート | au
‎「My Contacts Backup」をApp Storeで

iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~SDカード~

iCloudやiTunesなどのサービスを利用したり、バックアップアプリを利用したりすることに抵抗がある場合は、SDカードを使って連絡先データのバックアップと復元を行いましょう。

SDカードリーダーを用意する

SDカードを使ってiPhoneの連絡先データのバックアップをとり、復元を行う場合は、まずSDカードリーダーを用意しましょう。

iPhone端末にSDカードを差してつかうことはできないので、WiFiで接続できるSDカードリーダーを家電量販店や通販などで購入してください。相場は7,000円代です。

SDカードはiPhoneの設定アプリ内にある「一般」から「iPhoneストレージ」の画面で連絡先に使われているストレージを確認してから、その容量に合っているサイズのSDカードを購入しましょう。

専用アプリをインストールする

次にWiDrawer3というWiFi接続できるSDカードリーダーの専用アプリを、AppStoreからiPhoneへインストールしておきます。

次にSDカードリーダーの電源を入れたまま、iPhoneの設定アプリからWiFiをオンにしておきましょう。この状態でiPhoneのバックアップを始めます。

バックアップの手順

WiDraer3のメイン画面

WiDraer3を起動して、「写真/連絡先のバックアップと復元」という項目をタップします。次の画面で「連絡先のバックアップと復元」を選び、「バックアップ開始」をタップしましょう。

復元の方法はデータを復元したいiPhoneにも同じアプリをインストールして、バックアップと同じ手順でバックアップを開始した画面まで移動したら、「復元開始」という項目をタップしてください。

Amazon | ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー(スマホ充電機能付) REX-WIFISD1 | ラトックシステム | 外付メモリカードリーダー 通販
‎「WiDrawer3」をApp Storeで

iPhoneの連絡先/電話帳をバックアップ~PCソフト~

iPhoneの電話帳内にある連絡先データをバックアップして、復元するためのツールはPCのソフトもあります。PC操作に慣れている人は、ソフトを使ってバックアップと復元をした方が分かりやすいです。

AnyTrans for iOS

AnyTrans for iOSは面倒なメールアドレスの登録はパスワードの設定などがないので、公式サイトからダウンロードしてすぐにiPhoneの連絡先をバックアップできます。

連絡先のバックアップ方法はソフトを起動して最初の画面で「連絡先」をクリックし、右上にある「PCへ転送」でバックアップ完了です。表示されるアイコンがシンプルで分かりやすいので、初心者でも混乱しづらいです。

CopyTrans Contacts

CopyTrans Contactsは公式サイトからPCにインストールして、USBケーブルでiPhoneとPCを接続したら自動でPCの画面に連絡先が表示されます。

バックアップをとりたい連絡先を選んで、画面左上の「選択した項目をエクスポート」をクリックします。表示されるポップアップで「アドレス帳を保存」を選び、PC内の好きな場所にバックアップしましょう。

保存するときはファイル名を「iPhone 連絡先」など分かりやすい者に設定しておいてください。

Apowersoft

Apowersoftは画面録画ソフトですが、iPhoneの連絡先データをバックアップする機能もあります。バックアップの方法はとても簡単です。

Apowersoftを使ってiPhoneの連絡先データをバックアップする方法は、iPhoneとPCを接続してソフトを起動し、ソフトの画面にある「連絡先」をクリックします。

バックアップをとりたい連絡先にチェックを入れたら、「エクスポート」をクリックしましょう。自動でiPhoneの連絡先データのバックアップがはじまり、iPhoneの連絡先データと共有することができます。

最後に

いかがでしたか?iPhoneの連絡先データのバックアップと復元の方法は意外と分からない人が多いので、事前に確認しておくことが大切です。準備をしてからはじめましょう!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhone/iPadにセキュリティソフトは必要?ウイルス対策は不要?
iPhoneにはセキュリティソフトは必要なのでしょうか?セキュリティソフトは通常ウィルスを防...
ThumbiPhoneの写真をバックアップ保存する5つの方法を詳しく解説!
iPhoneユーザーのみなさん、大切な写真はきちんと「バックアップ」していますか?iPhon...
ThumbiPhone/iPadの空き容量(ストレージ使用状況)の確認方法
iPhoneやiPadの容量を気にしたことはありますか?ストレージの使用状況をこまめに確認し...
Thumb【バックアップなし】iPhoneで削除した写真を復元する方法!
一度はiPhoneで削除した写真を、復元したいと思ったことがあるでしょう。しかしバックアップ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!