iPhoneの連絡先のグループ分け方法!作成・編集方法も解説!

iPhoneを使ううちに連絡先がどんどん増えていきますよね?連絡先をグループ分けできれば便利ではないでしょうか?グループ分けすれば、探したい相手が見つかりやすくなります。ここではiPhoneの連絡先のグループ分け方法を説明します。

iPhoneの連絡先のグループ分け方法!作成・編集方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの連絡先のグループ分けとは
  2. メリットやデメリットは?
  3. 2iPhoneの連絡先のグループ分けをする方法〜iCloud〜
  4. 設定アプリで連絡先をiCloudに結合する
  5. Apple ID/パスワードでiCloudにログイン
  6. 連絡先を開き新規グループの作成を行う
  7. グループ名を入力し連絡先を登録する
  8. 3iCloudで作成した連絡先のグループをiPhoneで確認する方法
  9. 連絡先アプリを開く
  10. アプリでの操作手順
  11. 4iPhoneの連絡先のグループを編集/削除する方法
  12. グループから連絡先を削除する方法
  13. グループ自体を削除する方法
  14. 5iPhoneの連絡先のグループ分けをする方法~アプリ~
  15. 「連絡先SS」を利用する
  16. 「GContact Lite」利用する
  17. 「グルピング Lite」を利用する
  18. 終わりに
  19. 合わせて読みたい!連絡先に関する記事一覧

iPhoneの連絡先のグループ分けとは

iPhoneの連絡先は、何もしないとあいうえお順に単純に並べられ、階層がない状態です。しかし、iPhoneに登録された連絡先を家族や学校の友人、職場関係など、関連したグループごとに分けることができます。

メリットやデメリットは?

iPhoneの連絡先アプリに登録された連絡先をグループ化することにより、iPhoneに登録した連絡相手を探しやすくなります。

しかし、iPhoneの連絡先グループの新設や削除、連絡先のグループへの登録は、アプリを使用しない限り、iPhone本体からはできないのです。AppleIDとパスワードでiCloudにサインインして行うことになります。

ThumbiPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法
今回の記事では、iPhoneの連絡先をまとめて(一括/複数)削除する方法について紹介します。...
ThumbGmailで連絡先グループを作成してメールを一斉送信する方法を解説
Gmailをより快適に活用するには、連絡先のアドレスをグループ分けしておくのが便利です。この...
Thumb【Android】電話帳の移行方法は?電話帳をバックアップして移行しよう
Androidスマホを機種変更する場合に、一番初めに行うのがAndroidスマホ端末の電話帳...

iPhoneの連絡先のグループ分けをする方法〜iCloud〜

アプリを使用しないでiPhoneの連絡先のグループの新設や削除、連絡先のグループへの登録は、iPhone本体からはできないなら、どうすればできるのでしょうか?アップルのクラウドサービスであるiCloudを使えばできます。

設定アプリで連絡先をiCloudに結合する

iCloudで連絡先を操作するために、事前にiPhone側でiCloudとiPhoneの連絡先を結合(同期)する必要があります。そのためにまず iPhoneのホーム画面で設定のアイコンをクリックします。

トップページ

iPhoneの設定画面のユーザー名(AppleID)をクリックします。

設定

iPhoneのAppleIDの画面が開いたら、iCloudをクリックします。

Apple ID

iPhoneのiCloudの画面で、連絡先をオンにします。

iCloud

iPhoneが連絡先をどうするかを聞いて来るポップが表示されるので、結合をクリックします。

結合

これでiCloudとiPhoneの連絡先を結合(同期)することができました。

Apple ID/パスワードでiCloudにログイン

次にパソコンからiCloudにアクセスします。iCloudのサインイン画面へは、下記リンクからアクセスできます。

Sign in to iCloud - Apple

iCloudサインイン画面でAppleIDとパスワードを入力し、iCloudにサインインします。パスワードはAppleIDを入力することで入力息が表示されます。サインしたままにするをチェックしておけば、都度AppleIDとパスワードを入力することを省略できます。

iCloudサインイン画面

ここで入力するAppleIDとパスワードは、iPhoneのAppStoreで有料アプリをダウンロードするときに求められるものと同じものです。

連絡先を開き新規グループの作成を行う

iCloudにサインインしたら、連絡先をクリックして連絡先を開きます。

連絡先をクリック

新規グループの作成をするには、画面左下の「+」のマークをクリックします。

新規グループの作成

新規グループを選択します。

新規グループ

これでグループの作成ができます。

グループ名を入力し連絡先を登録する

新規グループが作成されるので、グループ名を入力します。

グループ名

すべての連絡先を選択して、作成したグループに登録したい連絡先を選び、ドラッグ&ドロップでグループに追加していきます。

連絡先の追加

これで作成したグループに登録ができます。

iCloudで作成した連絡先のグループをiPhoneで確認する方法

パソコンを使ってiCloudで作成した連絡先のグループを、iPhoneで確認する方法について説明します。

連絡先アプリを開く

まず iPhoneのホーム画面で便利ツールのアイコンをクリックします。

ホーム画面

便利ツールの中から連絡先のアイコンをクリックします。

便利ツール

iPhoneの連絡先アプリが開きます。

アプリでの操作手順

前述の方法でiPhoneの連絡先アプリを開きます。

連絡先アプリ

左上にある「グループ」をクリックします。

連絡アプリのグループ

確認したいグループにチェックを入れ、右上の完了をクリックします。

グループの連絡先

グループに登録された連絡先が表示されます。

iPhoneの連絡先のグループを編集/削除する方法

iCloudからiPhoneの連絡先のグループを編集/削除する方法について説明します。

グループから連絡先を削除する方法

iPhoneの連絡先に作成したグループから連絡先を削除する方法を説明します。

削除操作

グループを選択して、削除したい連絡先をクリックし、画面左下の歯車マーク→削除をクリックします。

削除済

対象グループから、削除したい連絡先が削除されます。

グループ自体を削除する方法

iPhoneの連絡先に作成したグループ自体を削除する方法を説明します。

グループ削除操作

削除したいグループをクリックし、画面左下の歯車マーク→削除をクリックします。

グループ削除済

削除したいグループが削除されます。

iPhoneの連絡先のグループ分けをする方法~アプリ~

アプリを使ってiPhoneの連絡先のグループ分けをする方法について説明します。「連絡先SS」を利用する方法、「GContact Lite」を利用する方法、「グルピング Lite」を利用する方法の3つです。

「連絡先SS」を利用する

iPhoneアプリ「連絡先SS」はAppStoreで入手できます。連絡先をドラッグ&ドロップしてグループ分けできます。グループはアイコンや色で特色づけができます。

ダウンロード方法

AppStoreで入手ボタンを押してiPhoneにインストールします。「連絡先へのアクセスを求めています」のポップが出るので「OK」をクリックします。下記に「連絡先SS」アプリのダウンロードURLを記載します。

‎「連絡先SS - 連絡先のグループ分け」をApp Storeで

連絡先のグループ分けをする手順

「連絡先SS」アプリを起動し、画面右下の「+」マークをクリックしてグループ名を入力してiPhoneの連絡先のグループを作成します。グループの作成時にアイコンや色の選択を求めてくるので、好きなものを選べます。

グループへの連絡先の登録は、連絡先をグループ名の上にドラッグ&ドロップすることで行います。

「GContact Lite」利用する

iPhoneアプリ「GContact Lite」はAppStoreで入手できます。連絡先をドラッグ&ドロップしてグループ分けできます。グループは色で特色づけができます。

ダウンロード方法

AppStoreで入手ボタンを押してiPhoneにインストールします。「連絡先へのアクセスを求めています」のポップが出るので「OK」をクリックします。「通知の送信」の許可を求めるポップが出るので「許可」または「許可しない」をクリックします。

下記に「GContact Lite」アプリのダウンロードURLを記載します。

‎「GContact Lite」をApp Storeで

連絡先のグループ分けをする手順

「GContact Lite」を起動して、画面左上の「編集」をクリックしてグループ名を入力してiPhoneの連絡先のグループを作成します。グループの作成時に色の選択を求めてくるので、好きなものを選べます。

グループへの連絡先の登録は、連絡先をグループ名の上にドラッグ&ドロップすることで行います。

「グルピング Lite」を利用する

iPhoneアプリ「グルピング Lite」はAppStoreで入手できます。連絡先は編集モードにした後、対象のものをチェックすることでグループに追加する点が、前出の2アプリとは違う点です。

ダウンロード方法

AppStoreで入手ボタンを押してiPhoneにインストールします。「連絡先へのアクセスを求めています」のポップが出るので「OK」をクリックします。下記に「グルピング Lite」アプリのダウンロードURLを記載します。

‎「連絡先グループ管理 - グルピング Lite」をApp Storeで

連絡先のグループ分けをする手順

「グルピング Lite」を起動して、画面右上の「編集」をクリックしてグループ名を入力してiPhoneの連絡先のグループを作成します。グループの作成時に色の選択を求めてくるので、好きなものを選べます。

グループへの連絡先の登録は、グループ名をクリックした後、画面右上の「編集」をクリックして追加メンバーをチェックすることで行います。

終わりに

いかがでしたか?iPhoneの連絡先のグループ分けの方法は、連絡先アプリで簡単にはできないため、やり方を知っておく必要があります。

アプリを使ってiPhoneの連絡先のグループ分けをする方法3つは、いずれも似たような機能なので、使ってみて使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

アプリはAppleIDやパスワードでiCloudにサインインすることなくiPhone上でグループの作成や連絡先の登録ができて便利です。この記事がiPhoneを使う上での一助となれば幸いです。

合わせて読みたい!連絡先に関する記事一覧

ThumbGmailに連絡先を新しく登録・追加・作成する方法!
Gmailの連絡先を新しく追加登録したいが今更誰かに聞けない。そんな方にもわかりやすくiPh...
Thumb自分のLINE ID(連絡先)を友達に教える方法
もはやアカウントを取得して利用していない人がいないといって言いほど利用者の多いLINE。LI...
ThumbSkypeで友達を検索して連絡先に追加する方法
Skypeの連絡先リストに友達を追加する方法をご紹介します。友達のSkypeアカウントを検索...
ThumbGmailの連絡先の使い方!編集・削除・追加する方法を解説
大容量に使えるGmailの連絡先を使えば大容量に連絡先データを保管できます。今回はそのGma...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
真木由美子