Facebookで友達を検索する方法まとめ

TwitterやLINE、Instagramも勿論ですがFacebookも友達がいないと始まりません。そこで今回は友達検索方法を大まかに三つに分けて説明していきます。他にもFacebookで皆さんが気になっている点についても検索したので是非閲覧下さい。

Facebookで友達を検索する方法まとめのイメージ

目次

  1. 1Facebookで友達を検索する方法
  2. 検索できる項目
  3. 検索方法
  4. 2Facebookで友達を検索しても見つからない時の対処法
  5. その他の情報で検索する
  6. 特定属性の ユーザー に絞り込んで検索する方法
  7. 連携している他の アカウント から検索方法
  8. 3Facebookで友達を検索すると相手にばれる?
  9. 結局バレるの?
  10. 4Facebookで友達をログインせずに検索する方法
  11. メリット/デメリット
  12. 5Facebookで「知り合いかも」にでてくるのはどんな人?

Facebookで友達を検索する方法

検索する人

Facebookも他のSNSと同様に友達がいないと楽しめないアプリです。そこで今回はFacebookを最大限楽しめるように友達の追加方法を項目分けしてまとめました。

検索できる項目として挙げられるのか下記になります。

検索できる項目

充電中

Facebookは検索できる項目が沢山あります。検索できる項目について一つ一つご紹介していきます。

名前

ここ1

Facebookでは上の画像のように名前で検索することができます。

下の画像のように検索してページに入ることが出来るので自分でも確認してみてください。

漢 aka GAMI さん

メールアドレス

ここ2

メールアドレスでも検索できます。

携帯電話番号/電話帳/連絡先

ここ3

携帯電話番号、電話帳、連絡先でも検索することが出来ます。

学校名

ここ4まで

こんな感じで学校名に関しても検索することが出来ます

出身地

ここ5

実は出身地でも検索することが可能です。

勤務先

ここ5

勤務先でも検索することが可能です。以上がFacebookで検索できる項目です。連絡先が分からない場合も検索する方法が色々あるのが分かっていただけたと思います。

検索方法


それでは具体的なFacebookの検索方法を説明していきます。名前、電話番号、メールアドレス、学校名は以下のような位置に入力します。

ここです

ここに入力します。そうすると項目に一致する人が表れるので、プロフィールを表示させ友達か確認しましょう。(Facebookに登録していないと出てきません)

見つからないときはほかの条件より検索してみましょう。友達申請、友達リクエストを送るとFacebook内の友達になれます。

PC版検索方法

PC版Facebookはこちらから

こちらはユーザーがFacebookで紐付けしている情報によるものなので、検索しても出てこない場合があります。

先程挙げたほかの項目でも検索してみましょう。見つからない場合は苗字が変わっていたりするのかも知れませんし、名前を登録していないのかも。

逆に絞り込めなくて困るときもあるとおもいますので、より詳しい検索方法をその他にて説明します。

ThumbFacebookでフォローをやめる/解除すると相手にバレる?
今回の記事では、Facebookでフォローをやめる/解除すると相手にバレる?について紹介しま...
ThumbFacebookで友達申請/リクエストする方法!解除方法・マナーは?
Facebookで友達申請を送る、またはリクエストがきた時に承認する方法とは?友達申請を間違...

Facebookで友達を検索しても見つからない時の対処法

検索する端末

以上の検索によっても見つからない状況でも安心してください。Facebookさんは色々な方法を用意していて、その他の情報でも検索することが出来ます。

その他の情報で検索する

検索中の女

Facebookにはその他の検索方法として様々な方法があります。
 

特定属性の ユーザー に絞り込んで検索する方法

友達検索

特定属性のユーザーに絞り込む方法は友達検索にあります。属性ごとにチェックボックスがあるのでこちらで検索することが可能です。

チェックボックスはPC版Facebookしかないみたいです。

チェックリスト

このように名前、出身地、居住地、学校、勤務先などから検索できるチェックリストがあります。Facebookではこのように絞り込んで検索することもできるようです。

連携している他の アカウント から検索方法

色々なアプリ

ほかにもFacebookのほかに連携している他のアカウントから検索することもできます。Yahooメールやほかのメールサービスと連携することでアドレス帳より友達追加することができます。

アカウントのログイン情報を入力した後に「友達を検索」をクリックすると友達申請をすることができます。

ThumbFacebookページとTwitterを連携する方法
FacebookページとTwitterを連携することができれば、両方のアカウントの投稿やツイ...
ThumbLINEとFacebookを連携する方法!
LINEとFacebookのを連携する方法をご紹介しています。LINEの連携をするとタイムラ...

Facebookで友達を検索すると相手にばれる?

身バレ心配中

以上あげた方法が友だちの検索方法です。ですが「検索したけど正直フォローするほどでもねぇなー!!」となる人もいますよね。そこでFacebookで検索したら相手にバレるかについても調べました。

Facebookで検索をかけると候補上位に「Facebook バレる」と出てきてしまいます。やはりここまで皆が焦燥感を持ってこのワードを調べる所以はFacebookの「知り合いかも」機能にあります。

出来心でFacebookにて検索してしまった元カノ、元カレが「知り合いかも」に出てきてしまうことから相手側の「知り合いかも」にも表示されているかも?と気にしてしまいますよね。

安心して検索する人

私のアカウントでは連絡先、電話番号、メールアドレス、学校名を登録していないので全く関係ない人が出てきました。僕のFacebookは安心です。

結局バレるの?

気にしている人

結論から言うとバレません。「知り合いかも」に表示される基準はFacebookにより公式発表されていて、その中に「名前を検索した」の項目はなく、可能性は限りなく0です。

名前を検索しただけで出てくるのだったら同姓同名がズラっと「知り合いかも」に表示される筈ですがされていないことからも推測できます。

Facebookで友達をログインせずに検索する方法

?マーク

そうはいってももし履歴が残ってしまったらどうしようと不安な方がいると思います。そこでオススメの方法があります。

Facebookに登録しなくても検索できる方法があるとご存知ですか?Googleやyahooからも検索することができます。ログインせずに検索した場合のメリット、デメリットをまとめていきます。

メリット/デメリット

はてな

メリット:アプリインストールやアカウントなしに検索だけすることが出来る

デメリット:いいね!メッセージを送る際にログインするなど面倒な工程が必要になる

ありふれた名前だと知りたい人の情報が埋もれてしまう可能性ありですが、特筆するメリットもないのでFacebookのアカウントを持ってない方が検索する時くらいしか意味が無いかと思われます。

Facebookには足あと機能もないので安心してログインした状態で検索してください!

ThumbFacebookで友達の名前検索はバレる?足跡機能の有無は?【2018年最新版】
2018年現在、Facebookでの検索は相手にばれるのでしょうか?また、「足跡機能があった...
ThumbFacebookは電話番号なしでも登録/利用できる?【2018年最新版】
Facebookを電話番号なしでも登録、利用できるのかという疑問を持つ方のために、その方法を...

Facebookで「知り合いかも」にでてくるのはどんな人?

iPhone

そもそも「知り合いかも」に出てくる人はFacebookによりどのような基準で決められているのでしょうか?

急に古い友人が出てきて恐ろしくなってしまいますよね。実は「知り合いかも」の基準はFacebookにより公開されていて、

  • 共通の友達がいる
  • 同じグループに所属。
  • 同じ写真にタグ付け
  • 同じネットワークに所属(学校、職場)
  • 連絡先に登録されている
となっています。

検索履歴は基準に入っていないのは前述の通りです。この中で特に重要視されているのが共通の友達がいるという事です。

ThumbFacebookの友達が表示される順番について解説【2018年最新版】
Facebookに表示される友達リスト。どうしてこの順番で並んでいるの?と疑問に思ったことは...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
落合とたそ
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング