モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!

当記事では、モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価を中心に情報をお届けいたします。ステータスや適正クエスト等の情報はもちろん、長所短所の解説やレビューなどの引用も行いますので、モンスト・アヌビス(獣神化)をお持ちの方はぜひご参考ください。

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「アヌビス」とは
  2. ステータス簡易比較
  3. どれがおすすめ?
  4. 2モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価
  5. キャラの長所
  6. キャラの短所
  7. ユーザーレビュー
  8. 3モンストの「アヌビス(獣神化)」の適正クエスト
  9. 阿修羅(超絶)
  10. 覇者の塔(21階)
  11. その他の適正クエスト
  12. つけておきたいわくわくの実
  13. 4モンストの「アヌビス(獣神化)」のステータス詳細
  14. 獣神化の詳細情報
  15. 神化の詳細情報
  16. 進化の詳細情報
  17. 進化前の詳細情報
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「アヌビス」とは

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・アプリアイコン

モンストの「アヌビス(獣神化)」とは、モンストに登場するキャラクターのことを指します。この記事では、モンスト・アヌビス(獣神化)の情報をメインにご紹介いたします。

アヌビス(獣神化)のステータスや長所と短所を確認するほか、他の進化形態との比較をおこなってみましょう。アヌビスの進化形態に迷っている方や、適正クエストが気になる方はぜひご参考ください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク(モンスト)」をApp Storeで
モンスターストライク(モンスト) - Google Play のアプリ

ステータス簡易比較

この項目ではまず、モンスト・アヌビス(獣神化)とその他進化形態の”ステータス比較”を行います。細かいステータス値に関しては後述しますが、以下項目でどのような性能を持つモンスターなのか把握していきましょう。

獣神化のステータス

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・獣神化の性能紹介画像

以下がモンスト・アヌビス(獣神化)の簡易ステータスになります。撃種やアビリティなどの性能を確認しましょう。
 

モンスト・アヌビス(獣神化) 簡易ステータス
撃種/タイプ/種族 貫通/スピード/神
アビリティ 超ADW/回復
ゲージ -
SS スピード&パワーアップ
友情コンボ 【主】超強貫通ホーミング12
【副】超強防御ダウンブラスト

神化のステータス

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・神化の性能紹介画像

以下がモンスト・アヌビス(神化)の簡易ステータスです。獣神化との違いを確認しましょう。
 

モンスト・アヌビス(神化) 簡易ステータス
撃種/タイプ/種族 貫通/スピード/神
アビリティ ADW
ゲージ 回復
SS スピード&パワーアップ
友情コンボ 【主】貫通ホーミング8
【副】拡散弾L2
 

進化のステータス

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・進化の性能紹介画像

最後に、モンスト・アヌビス(進化)の簡易ステータスです。他2つの形態と比較してみましょう。
 

モンスト・アヌビス(獣神化) 簡易ステータス
撃種/タイプ/種族 貫通/スピード/神
アビリティ ADW
ゲージ -
SS スピード&パワーアップ
友情コンボ 【主】貫通ホーミング8

どれがおすすめ?

進化から神化、神化から獣神化する際にポイントにしたいのは、「性能の違い」でしょう。アヌビスに関しては、進化から獣神化までの変化は純粋な”性能強化”になります。

獣神化にすることで元々強みとされていたADWが変化することもありません。SSの性能も向上するので、獣神化が最もおすすめできます。

Thumb【獣神化】モンストの「妲己(だっき)」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストの「妲己(だっき)」の適正、評価を中心に情報を記載いたします。モンスト...

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価

この項目では、モンスト・アヌビス(獣神化)の評価情報をお届けしていきたいと思います。上記で紹介した簡易ステータスを確認しながら、獣神化アヌビスの詳細を確認してみましょう。

キャラの長所

まずは評価情報として、モンスト・アヌビス(獣神化)の「長所」から確認していきましょう。

範囲の広い超強防御ダウンブラストを実装

友情コンボである「超強防御ダウンブラスト」は、アヌビスの獣神化で初めて実装された技です。通常の防御ダウンブラストよりも広範囲で、威力自体は通常の”砲撃型”と同じになります。この友情は覇者の塔の21階で非常に役立つとされています。

2段階自強化SS

次に長所として挙げられるのは、2段階の自強化SSです。強化倍率は2倍で、超ADWも乗れば2段階目では弱点往復で約”500万”近い火力を発揮することができます。2段階目は減速率も低く、ボス戦では優秀なダメージ源となれるでしょう。

キャラの短所

長所の次は、「短所」の確認です。以下でモンスト・アヌビス(獣神化)の短所をチェックしましょう。

HPが低く複数編成に不安あり

モンスト・アヌビス(獣神化)は、★6キャラの中でも「HP」が低いのです。タスカン時のHPは”20,084”で、複数編成には向いていないキャラと言えます。わくわくの実や回復枠の起用が必要になるでしょう。

ユーザーレビュー

アヌビス(獣神化)が登場したことで、SNS上のレビュー(口コミ)でも期待が高まっていることが分かります。すでに獣神化した方は、覇者の塔21階などの適正クエストですでにその強さを確認しているようです。

HPは低いものの、現状強いキャラと多くの方から評価されているキャラと言えます。気になる方は上記レビューを含め、SNSでアヌビスについて検索してみては如何でしょうか。

Thumbモンストの「劉備(獣神化)」の適正クエスト/評価を紹介!
この記事では、モンストの「劉備(獣神化)の適正クエストや、評価情報をお届け致します。モンスト...

モンストの「アヌビス(獣神化)」の適正クエスト

モンスト・アヌビス(獣神化)の評価情報として、長所と短所を上記では解説しました。獣神化アヌビスの性能は把握できたでしょうか。続いては、モンスト・アヌビス(獣神化)の「適正クエスト」をそれぞれ紹介していきたいと思います。

阿修羅(超絶)

まず適正クエストとしてあげたいのが、「阿修羅(超絶)」の降臨クエストです。このクエストの主要ギミックであるDWに対応しているほか、有利属性で被ダメージも抑えることができます。

アタッカー枠が存在するのであれば、”防御力ダウン”の効果を持つ友情技はサポートとして非常に有効です。また、自強化SSによりボスのHPを削り切れる、またダメージ源となれる可能性もあります。

覇者の塔(21階)

次に適正クエストとしてあげたいのが、「覇者の塔・21階」です。HW、ハート等がないステージであり、回復が有効なクエストです。ギミック対策もできるほか、友情で防御力アップを上書きできるので安定して敵のHPを削っていくことができます。

その他の適正クエスト

モンスト・アヌビス(獣神化)の適正クエストを紹介しましたが、そのほかにも連れていけるクエストは多々あります。下記で適正のある降臨クエスト、覇者の塔階層などを確認しましょう。

降臨クエスト

以下が、モンスト・アヌビス(獣神化)が適正のある「降臨クエスト」になります。阿修羅以外でも起用できる場面があるので、攻略編成の候補として入れておきましょう。
 

モンスト・アヌビス
獣神化適正クエスト
・シュリンガーラ【轟絶・極】
・阿修羅【超絶】
・阿修羅廻【超絶・廻】
・焔摩天【超絶】
・イザナミ【超絶】
・不動明王廻【超絶・廻】
・カイン【超絶】
・イザナギ廻【超絶・廻】
・おちせ
・みくも
・フカヒレ皇帝
・ヘカトンケイル
・アスタロト
・ヴィシャス
・ワイアットアープ
・王貴人
・沖田総悟
・モルドレッド
・スルト
・カレンネイヴィス
・ペンネファウンティ
・ニクレンジャーオラゴン
・滝廉太郎
・羅刹
・ハクア
・ヴァンパイニャ
・更木剣八

覇者の塔/禁忌の獄

以下が、モンスト・アヌビス(獣神化)に適正のある覇者の塔と禁忌の獄になります。適正階層をそれぞれご確認ください。
 

モンスト・アヌビス
獣神化適正階層
【覇者の塔】
・21階
・26階
・36階
・(裏)21階/水
【禁忌の獄】
・禁忌(2)
・禁忌(16)

つけておきたいわくわくの実

実際にモンスト・アヌビス(獣神化)を編成に起用したい方は、「わくわくの実」を付けてより性能を向上させるのがおすすめです。おすすめのわくわくの実は以下のとおりです、効果と推奨ポイントをご確認ください。

速必殺の力

ケガ減りの実などのおすすめできますが、強みであるSSを活かしたい場合は以下のわくわくの実がおすすめです。火力に優れた2段階SSを早いターンで使用したい時は優先して付けましょう。
 

わくわくの実 効果
速必殺の力 初回SSを5ターン短縮

Thumbモンストの「ヘラクレス(獣神化)」の評価/適正クエストを紹介!
この記事では、モンスト・ヘラクレス(獣神化)の評価を中心に情報を記載します。モンストのヘラク...

モンストの「アヌビス(獣神化)」のステータス詳細

最後の項目では、モンスト・アヌビスの「ステータス詳細」を確認していきます。獣神化の詳細ステータス値はもちろん、その他の進化形態の情報も記載しますので、ぜひそれぞれご確認ください。

獣神化の詳細情報

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・獣神化の紹介画像

まずは当記事のメインであるモンスト・アヌビスの「獣神化」の詳細です。最近獣神化が実装され、まだレビュー自体は少ないものの優秀といえるモンスターです。

しかしHPが低いなどの短所があるので、具体的なHPステータス等を以下項目で確認してみましょう。

基本情報/アビリティ

以下がモンスト・アヌビス(獣神化)の基本情報になります。アビリティやラックスキルなどを確認しましょう。
 

属性 種族
ボール 貫通 タイプ スピード
アビリティ 超ADW/回復 ゲージ -
ラックスキル クリティカル わくわくの力 英雄の証あり

ステータス

以下が各ステータス値となります。括弧内の数値はLv.120時のステータスです。
 

モンスト・アヌビス(獣神化) - ステータス詳細
  Lv.極 +上限 限界値
攻撃 23570
(24594)
+2575 26145
(27169)
HP 15184
(16489)
+4900 20084
(21389)
スピード 444.47
(463.77)
+60.35 504.82
(524.12)

SS/友情コンボ

以下が長所でもあるSS、友情コンボの性能表になります。SSはターンと効果をご確認ください。
 

ストライクショット ターン 効果
ジャッカルヘッド
・マミーフラッド
16+8 大神官の力で自身のスピードとパワーがアップ

友情コンボ表では効果と具体的な威力を数値でご確認ください。
 
友情コンボ 効果 威力
超強貫通ホーミング12
【水属性】
強力な12発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 3345
(3672)
超強防御ダウンブラスト
【無属性】
自分を中心に敵を防御力ダウンさせる範囲攻撃 71750
(78750)

獣神化素材

以下が、モンスト・アヌビス(獣神化)にするために必要な素材になります。獣神化にする予定の方は集めておきましょう。
 

獣神化で必要になる素材
・蒼獣石 × 50
・蒼獣玉 × 30
・獣神玉 × 2
・獣神竜・蒼 × 3
・獣神竜・碧 × 2

神化の詳細情報

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・神化の紹介画像

次に紹介するのはモンスト・アヌビスの「神化」のステータス詳細になります。性能としては獣神化の下位互換ですが、性能は優秀です。確認してみましょう。

基本情報/アビリティ

以下がモンスト・アヌビス(神化)の基本情報です、。それぞれご確認ください。
 

属性 種族
ボール 貫通 タイプ スピード型
アビリティ ADW ゲージ 回復
ラックスキル 英雄の証あり わくわくの力 シールド

ステータス

以下がモンスト・アヌビス(神化)の各ステータス値です。短所でもあるHPはやはり低めです。
 

モンスト・アヌビス(神化) - ステータス詳細
  Lv.極 +上限 +限界値 ゲージショット
攻撃 17696 +2575 20271 24235
HP 14165 +4200 18365 -
スピード 398.30 +60.35 458.65 -

SS/友情コンボ

以下がSSと友情コンボの性能表になります。SSの表をまずは確認しましょう。
 

ストライクショット ターン 効果
GKセイクリッド 18 守護神の力で自身のスピード&パワーアップ

次に友情コンボの表になります。獣神化との違いを確認しましょう。
 
友情コンボ 効果 威力
貫通ホーミング8
【水属性】
8発の属性貫通弾がランダムで敵を攻撃 2342
拡散弾L2
【木属性】
16方向に大属性弾を2発ずつ乱れ打ち 1722

神化素材

以下が、モンスト・アヌビス(神化)にするために必要な素材になります。それぞれ確認しましょう。
 

進化前から 進化後から
・セルケト(★5) × 2
・アメン(★4) × 1
・ハトホル(★4) × 1
・バステト(★5) × 1
・セルケト(★5) × 1
・アメン(★4) × 1
・バステト(★5) × 1

進化の詳細情報

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・進化後の紹介画像

続いては、モンスト・アヌビスの「進化後」のステータス詳細になります。内容を確認しましょう。

基本情報/アビリティ

以下がモンスト・アヌビス(進化)の基本情報になります。
 

属性 種族
ボール 貫通 タイプ スピード型
アビリティ ADW ゲージ -
ラックスキル 英雄の証あり わくわくの力 クリティカル

ステータス

以下がモンスト・アヌビス(進化)の各ステータス値です。HP等の数値は神化よりも高く優秀です。
 

モンスト・アヌビス(進化) - ステータス詳細
  Lv.極 +上限 限界値
攻撃 21985 +3200 25185
HP 15102 +3900 19002
スピード 368.00 +55.25 423.25

SS/友情コンボ

以下が、モンスト・アヌビス(進化)のSSと友情コンボです。まずはSSの詳細表を確認しましょう。
 

ストライクショット ターン 効果
ジャッカルヘッドスピン 18 水狼神の力で自身のスピード&パワーアップ

次に友情コンボの性能表です。内容を確認しましょう。
 
友情コンボ 効果 威力
貫通ホーミング8
【水属性】
8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 2342

進化素材

以下が、モンスト・アヌビス(進化)に必要な素材です。進化前から進化後にしたい場合は、以下の素材を集めましょう。
 

進化で必要になる素材
・大獣石 × 90
・蒼獣石 × 30
・蒼獣玉 × 15

進化前の詳細情報

モンストの「アヌビス(獣神化)」の評価・進化前の紹介画像

最後に紹介するのは、モンスト・アヌビスの「進化前」です。詳細を見ていきましょう。

基本情報/アビリティ

以下がモンスト・アヌビス(進化前)の基本情報です。基本情報自体は進化、神化と大差はありません。
 

属性 種族 神 
ボール 貫通 タイプ スピード型
アビリティ ADW ゲージ -
ラックスキル - わくわくの力 英雄の証あり

ステータス

以下がモンスト・アヌビス(進化前)の各ステータス値です。ステータス値自体はやはり他の形態には劣ります。
 

モンスト・アヌビス(進化前) - ステータス詳細
  Lv.極 +上限 限界値
攻撃 11478 +1675 13153
HP 9069 +2460 11529
スピード 328.17 +49.30 377.47

SS/友情コンボ

以下がモンスト・アヌビス(進化前)のSSと友情コンボです。まずはSSの性能表を確認しましょう。
 

ストライクショット ターン 効果
ストゥムクイック 12 狼の力でスピードアップ

次に友情コンボの性能表です。内容をご確認ください。
 
友情コンボ 効果 威力
ホーミング6
【水属性】
6発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
2152

入手方法

進化前のアヌビスは、「プレミアムガチャ」で入手できるモンスターです。入手したら、ぜひ獣神化まで育成してみてください。

まとめ

当記事では、モンスト・アヌビス(獣神化)の情報をお届けいたしました。獣神化アヌビスはギミック対策ができるADWはそのままに、その他の性能が強化された優秀なモンスターです。

レビュー(口コミ)を確認しても、獣神化の優秀さは高く評価されています。アヌビスをお持ちの方はレビューや当記事の内容を参考にし、ぜひ育成してみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ディルムッド」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストのディルムッドの適正と評価について特集していきます。モンストのディルム...
Thumbモンストの「クレイジーショーシャ」の評価!使い道も解説!
この記事ではモンストのクレイジーショーシャの評価について解説しています。主にクレイジーショー...
Thumbモンストの「司馬懿(しばい)」の評価!適正クエストは?
当記事では、モンストの「司馬懿(しばい)」の評価を中心に情報を記載。モンスト・司馬懿(しばい...
Thumbモンストの「神獣の聖域」の概要の一覧!攻略も紹介!
モンストの神獣の聖域はどのようなクエストなのでしょうか?ここではモンスト神獣の聖域の概要を、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします