モンストの「ディルムッド」の適正/評価!わくわくの実についても解説!

この記事では、モンストのディルムッドの適正と評価について特集していきます。モンストのディルムッドの適正クエスト(神殿)・評価に加えてわくわくの実、紋章、強い点と弱い点、獣神化、そしてステータスなどについても解説していきます。

モンストの「ディルムッド」の適正/評価!わくわくの実についても解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ディルムッド」とは
  2. 進化前のステータス詳細
  3. 獣神化のステータス詳細
  4. モンスト公式サイトとアプリ
  5. 2モンストの「ディルムッド」の評価
  6. 強い点
  7. 弱い点
  8. ユーザー評価
  9. 3モンストの「ディルムッド」の使い道
  10. 使い道
  11. 英雄の書の必要性
  12. 紋章の必要性
  13. 4モンストの「ディルムッド」におすすめのわくわくの実
  14. 獣神化に最適なわくわくの実
  15. 5モンストの「ディルムッド」の適正クエスト
  16. 獣神化の適正クエスト
  17. 6モンストの「ディルムッド」の適正神殿
  18. 適正神殿
  19. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ディルムッド」とは

本題であるモンストのディルムッドの適正クエスト・評価の解説に入る前に、まずはモンストのディルムッドとはどのようなモンスターなのかということから解説を進めていきます。

進化前のステータス詳細

モンストのディルムッドのステータス詳細について解説していきます。こちらでは進化前のタイプのアビリティやSS、友情コンボ、ステータスから入手方法をまとめていきます。

アビリティ

モンストのディルムッド(進化前)のアビリティについて解説します。アビリティは、アンチワープになります。

SS/友情コンボ

次に、モンストのディルムッド(進化前)のストライクショットと友情コンボを紹介します。それぞれ以下の表にまとめておきます。
 

ストライクショット 戦場翔る飛槍術
友情コンボ 全敵ロックオンレーザーL

ステータス

次に、モンストのディルムッド(進化前)のステータスを紹介します。HP、攻撃、そしてスピードの項目を表にまとめて紹介します。
 

HP 攻撃 スピード
17811 23854 360.37

入手方法

次に、モンストのディルムッド(進化前)の入手方法を紹介します。モンストのディルムッド(進化前)は、モンストのプレミアムガチャで入手することができます。

獣神化のステータス詳細

次に、モンストのディルムッド(獣神化)のステータス詳細について解説していきます。こちらもアビリティやストライクショット、ステータスの数値、そして獣神化に必要な素材について紹介します。

アビリティ

モンストのディルムッド(獣神化)のアビリティから解説します。モンストのディルムッド(獣神化)のアビリティは、以下の2つになります。
 

ロボットキラーL
聖騎士キラー

SS/友情コンボ

次に、モンストのディルムッド(獣神化)で使用できるストライクショットと友情コンボを紹介します。それぞれ以下の表にまとめておきます。
 

ストライクショット 戦場翔る飛槍術
友情コンボ 全敵ロックオンレーザーL

ステータス

次に、モンストのディルムッド(獣神化)のステータスを紹介します。HP、攻撃、そしてスピードの数値を以下の表にまとめておきます。
 

HP 攻撃 スピード
18164 20705 368.67

獣神化素材

モンスト素材確認画面

次に、モンストのディルムッド(獣神化)に進化させるために必要な素を紹介していきます。獣神化にするには、以下の素材をコンプリートする必要があります。
 

蒼獣石 50
蒼獣玉 30
獣神玉 2
獣神竜・紅 2
獣神竜・蒼 3

モンスト公式サイトとアプリ

モンスト公式サイト

ここで、モンストの公式サイトとアプリについて紹介しておきます。以下のリンクからいつでもアクセスすることができます。Twitterアカウントについても併せて記載しますので情報収集に活用ください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
モンスターストライク - Google Play のアプリ
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
Amazon.co.jp: モンスターストライク for Amazon: Android アプリストア
モンスターストライク公式(モンスト) (@monst_mixi) | Twitter
Thumbモンストの「ヴィラル&エンキ」の適正クエスト/評価について解説!
この記事では、モンストのヴィラル&エンキの適正クエストと評価を中心に特集していきます。モンス...

モンストの「ディルムッド」の評価

ここからはモンストのディルムッドの評価について解説していきます。モンストのディルムッドの強い点と弱い点、そしてユーザー評価をそれぞれまとめて紹介します。

強い点

早速、モンストのディルムッドの強い点について紹介していきます。この記事では強い点として全部で3つの項目について解説していきます。

ロボ/聖騎士族特化のアビリティ

モンストのディルムッドの強い点としてまず挙げるのが、アビリティになります。ロボットキラーL/聖騎士キラーを持血、雑魚やボスに多い種族で、アタッカーとして活躍し大ダメージを稼げます。友情もキラーが乗り、ロボット族に対し2.5倍になります。

広範囲にダメージ可能な友情コンボ

また、友情コンボもポイントです。広範囲の攻撃ができ、「全敵ロックオンレーザー」は全ての敵に対しダメージを与え雑魚処理をスムーズにします。「トライデントレーザー」は密着時に高火力が出せる点も強い点です。

友情コンボと相性が良いSS

そして8+12ターンで使える打撃+ふれた最初の敵に打撃しレーザーで追い打ちするSSを持ち、ロボットと聖騎士に対し弱点に当てるだけで大ダメージを与えられます。短いターンで密着配置に利用でき、「トライデントレーザーL(ロックオン)」と好相性です。

弱い点

次に、モンストのディルムッドの弱い点について説明していきます。

レーザーバリアに弱い

ディルムッドの弱い点としては、まずレーザーバリアに弱いことが挙げられます。友情/SSがレーザー系でレーザーバリアが出ると大幅に火力がダウンします。雑魚・ボスがレーザーバリアを纏っているクエストで積極的に使いたい性能ではありません。

ギミック対応がワープのみ

また、アンチアビリティはワープのみで、ロボットと聖騎士族に特化している分ギミック対応力が低く汎用性は期待できません。ギミック非対応のクエストに編成する際はDWを打撃SSで回避するなど考慮する必要があります。こちらも弱い点です。

ユーザー評価

強い点、弱い点に加え、モンストのディルムッドのユーザー評価について紹介します。SNSから抜粋して記載します。

Thumbモンストの「オベロン」の評価!適正クエストも紹介!
この記事では、モンストのオベロンの評価について特集していきます。モンストのオベロンの評価に加...

モンストの「ディルムッド」の使い道

ここからはモンストのディルムッドの使い道について解説していきます。

使い道

今回モンストのディルムッドの使い道として特におすすめできるものを1点挙げておきます。

活躍可能なクエストもあるので入手したら育成

ディルムッドはロボットと聖騎士族に特化したキラーと広範囲に攻撃できるレーザーが強力です。火時2など、アタッカーとして活躍するクエストも存在します。入手したら育成することが使い道としておすすめです。

英雄の書の必要性

次に、英雄の書の必要性についても触れておきます。

使うメリットは少ない

獄炎の神殿(時の間2/火時2)以外で優先的に使われる場面はあまりなく、熱き友撃と同族/加撃が付いていれば厳選としては十分です。そのため英雄の書は好みとなります。

紋章の必要性

次に、紋章の必要性についても解説します。紋章を使うメリットはあるのかということを記載します。

使うメリットは少ない

神殿周回以外で優先的に使われることは少なく、紋章を使うメリットはありません。他の轟絶/爆絶/禁忌の獄で活躍するキャラに使う方が有用です。紋章を検討している方は注意してください。

Thumb【獣神化】モンストの「妲己(だっき)」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストの「妲己(だっき)」の適正、評価を中心に情報を記載いたします。モンスト...

モンストの「ディルムッド」におすすめのわくわくの実

使い道や紋章の必要性など解説してきました。ここからはモンストのディルムッドにおすすめのわくわくの実について解説します。

獣神化に最適なわくわくの実

まずはモンストのディルムッド(獣神化)に最適なわくわくの実を紹介します。

加撃系

まずおすすめのわくわくの実として紹介するのは、加撃系のわくわくの実になります。
 

加撃系 攻撃を底上げするため

熱き友撃の力

次におすすめのわくわくの実は熱き友撃の力になります。
 

熱き友撃の力 友情コンボを強力にするため

速必殺の力

次に紹介するのは、速必殺の力のわくわくの実になります。
 

速必殺の力 SSを早めに溜めるため

Thumbモンストの「コロンブス」の評価!適正クエストも紹介!
当記事では、モンストの「コロンブス」の評価を中心に情報を記載していきます。ステータス(性能面...

モンストの「ディルムッド」の適正クエスト

モンストクエスト一覧

ここからはモンストのディルムッドの適正クエストを紹介します。

獣神化の適正クエスト

最初にディルムッド(獣神化)の適正クエストから紹介していきます。

降臨クエスト

モンストのディルムッド(獣神化)の適正となる降臨クエストを解説していきます。以下の表の通りです。
 

大黒天廻(超絶・廻) ブリアレーオ
ニルヴァーナ(超絶) 金剛夜叉明王(超絶)

覇者の塔

モンスト覇者の塔クエスト画面

次に、覇者の塔の適正について紹介します。
 

26階
31階

裏覇者の塔(東)

次に、裏覇者の塔(東)における適正クエストになります。26階/水が適正となります。

禁忌の獄

次に、モンストのディルムッドで禁忌の獄の適正クエストを紹介します。近畿の獄は9になります。

Thumbモンストの「クロノス(獣神化)」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
モンストの「クロノス(獣神化)」の適正クエストはどこなのでしょうか?ここでは、モンストのクロ...

モンストの「ディルムッド」の適正神殿

最後になりますが、モンストのディルムッドの適正神殿について解説します。神殿クエストを始める場合はこちらを優先的に進めていきます。

適正神殿

モンストのディルムッドの適正となる神殿クエストは、以下の表の通りになります。
 

闇時1
火時2
水時2
光修羅場2

Thumbモンストの「ケビン緑川(ペンデュラム)」の評価!運極のおすすめ度も紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではケビン緑川(ペンデュラム)というモンスターがい...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「インドラ」の評価!適正クエストも紹介!
当記事では、モンストの「インドラ」の評価を中心に情報をお届け致します。評価情報だけでなくステ...
Thumbモンストの「ゲーラ&メイス(極)」の攻略/適正キャラについて解説!
この記事では、モンストの「ゲーラ&メイス(極)」の攻略方法と適正キャラについて解説します。モ...
Thumbモンストの「日番谷冬獅郎(獣神化)」の適正クエスト/評価について解説!
モンストの「日番谷冬獅郎(獣神化)」とは「日番谷冬獅郎」を獣神化させたモンスターです。今回は...
Thumbモンストの「阿散井恋次(あばらいれんじ)」の適正クエスト/評価を紹介!
今回はモンストの「阿散井恋次(あばらいれんじ)」の適正クエストや評価について注目していきます...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini