モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!

この記事では、モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略情報をお届け致します。モンスト・滝廉太郎(究極)のクエスト詳細や攻略ポイントはもちろん、適正のあるキャラをランキング形式で紹介していきます。攻略にお悩みの方はぜひ、当記事をご参考ください。

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「滝廉太郎(究極)」とは
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略のポイント
  5. 攻略のポイント/注意点
  6. 3モンストの「滝廉太郎(究極)」の適正キャラ
  7. モーセ(神化)
  8. ノンノα(獣神化)
  9. 適正キャラランキング
  10. 4モンストの「滝廉太郎(究極)」の編成のポイント
  11. 編成のポイント/注意点
  12. 5モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略方法~道中戦~
  13. バトル1
  14. バトル2
  15. バトル3
  16. 6モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略方法~ボス戦~
  17. ボスの行動パターン
  18. ボスバトル1
  19. ボスバトル2
  20. ボスバトル3
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「滝廉太郎(究極)」とは

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略・アプリアイコン

モンストの「滝廉太郎(究極)」とは、モンストにおける降臨クエストのひとつです。この記事では、モンスト・滝廉太郎(究極)の攻略情報をお届け致します。

モンスト・滝廉太郎(究極)に登場するギミック対策や攻略の編成ポイントなどはもちろん、攻略に適正のあるキャラクターなども詳しく紹介していきます。モンスト・滝廉太郎(究極)の攻略に悩んでいる方はぜひ、ご参考ください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク(モンスト)」をApp Storeで
モンスターストライク(モンスト) - Google Play のアプリ

クエスト情報詳細

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略・イベント告知バナー

この項目ではまず、モンスト・滝廉太郎(究極)のステージの情報を紹介していきます。以下がクエスト詳細になります、敵の属性や種族、そしてドロップ情報等を確認しましょう。
 

モンスト・滝廉太郎(究極) - クエスト詳細
攻略難易度 ★4 クエストの難易度 究極
スピードクリア 27ターン Sランクタイム 6:50
雑魚/ボスの属性 ボスの種族 亜人
経験値 2200 ドロップ 滝廉太郎
素材を必要とするモンスター ・ゴッホ(3体)
・レンブラント(2体)
・シューベルト(2体)
・カマエル(3体)

出現ギミック一覧

以下が、モンスト・滝廉太郎(究極)のステージに出現するギミック一覧になります。ギミックの対応策、詳細にてついても表でまとめておりますので、攻略のポイントとしてチェックしておきましょう。
 

出現ギミック 対応策/詳細
ダメージウォール アンチダメージウォール/約4,000ダメージ(1hit)
ハートなし ヒーリングウォール利用を推奨
からくりブロック アンチブロック
ビットン ビットンブレイカー
ウィンド アンチウィンド
ドクロマーク ヒーリングウォールが展開される(1回で4,000)
アビリティロック 犬のアビリティロック矢攻撃
ヒーリングウォール 回復できる(1回で4,000の回復量)
レーザーバリア レーザーを防がれるのでレーザー持ちは非推奨
蘇生 -

Thumbモンストの「ウィル(3)」の攻略/適正キャラについて解説!
当記事では、モンストの「ウィル3」の攻略情報をお届け致します。ギミック対策の方法や適正キャラ...

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略のポイント

モンスト・滝廉太郎(究極)のクエスト詳細を紹介しました。特に出現ギミックは攻略のポイントとして重要なものになるので、把握しておきましょう。続いては、モンスト・滝廉太郎(究極)の「攻略ポイント」をそれぞれご紹介いたします。

攻略のポイント/注意点

モンスト・滝廉太郎(究極)のクエスト詳細で紹介したギミック対策なども含め、以下項目ではモンスト・滝廉太郎(究極)の攻略ポイントを説明していきます。それぞれの内容をご確認ください。

ドクロマークの敵がHWを展開

モンスト・滝廉太郎(究極)では、ハートが出現しません。その代わり、ドクロマークの敵がHW(ヒーリングウォール)を展開します。雑魚を倒すことで回復ができるので、HP管理は雑魚処理をおこないがら調整しましょう。

アビリティロックが厄介

モンスト・滝廉太郎(究極)では複数のギミックが出現しますが、その中でも「アビリティロック」が厄介。犬の雑魚が放つアビロック矢は、その名の通りアビリティをロックする効果を持ちます。雑魚処理が遅れてアビロックをされないように要注意です。

これについては、アビロック矢が放たれる前に犬敵を倒してしまうか、アビロックが複数キャラにかからないよう配置を調整するといった対策法が挙げられます。矢は”犬の攻撃数字”がある方向に放たれることを前提として覚えておきましょう。

Thumbモンストの「ウィル(1)」の攻略/適正キャラについて解説!
この記事では、モンストの「ウィル1」の攻略情報をお届け致します。当記事でウィル1の適正キャラ...

モンストの「滝廉太郎(究極)」の適正キャラ

続いては、モンスト・滝廉太郎(究極)の「攻略適正キャラ」について、情報を記載していきます。以下項目では、特におすすめしたい適正キャラと、その他の適正キャラをランキング形式で紹介していきます。

適正ランキングでは10位まで適正キャラを挙げていくので、それらのキャラを所持しているか確認してみましょう。中にはドロップキャラもいるので、無課金勢も要チェックです。

モーセ(神化)

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略・モーセ(神化)の紹介画像)

まずモンスト・滝廉太郎(究極)の適正キャラとして挙げたいのは、「モーセ(神化)」。このキャラは主要ギミックであるDWに対応できるほか、火キラーを所持しているため、火属性であるこのステージすべての敵に対し火力を発揮できます。

雑魚、ボスバトル双方で有用なキャラですので、所持している方は優先的に起用してみると良いでしょう。

ノンノα(獣神化)

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略・ノンノα(獣神化)の紹介画像

モンスト・滝廉太郎(究極)の適正キャラとして次に挙げるのは、「ノンノα(獣神化)」です。主要ギミックに完全対応しているほか、全敵に当てることができる友情技が雑魚処理にうってつけです。

SSもボスバトルで優秀な火力源となる技なので、所持していればぜひ採用して頂きたいキャラと言えます。

適正キャラランキング

続いては、モンスト・滝廉太郎(究極)の適正キャラを「ランキング形式」で記載していきます。最大で1位から10位までのキャラを順位ごとに紹介していくので、所持しているキャラが存在するか確認しましょう。

また、ガチャキャラとドロップキャラは分けて順位表記しているので、モンスト・滝廉太郎(究極)の無課金適正キャラをお探しの方もぜひ参考にしてください。

適正キャラ

以下が、モンスト・滝廉太郎(究極)の適正ガチャキャラのランキングになります。簡易的に性能、特徴もまとめていますので、そちらも参考にしてみてください。
 

順位

モンストキャラ
(ガチャ)

キャラ詳細
1位 モーセ(神化) 超ADW+火属性キラー持ち
キラーが乗るので友情とSS双方が強力
2位 ノンノα(獣神化) ADW+AB持ち
友情による雑魚処理、ボスに対する火力が◎
3位 ランスロット(獣神化) ADW持ち
広範囲の友情技が雑魚処理に最適。SSではブロックを無効化
4位 アテナ(獣神化) ADW+反ブロック+火属性耐性持ち
SSの火力が高く強力
5位 ケット・シー(獣神化) ADW+対亜人M+反ブロック持ち
ボス戦では火力枠として活躍
6位 アリス(獣神化) 超ADW+回復M+状態回復
友情とSSが有用
7位 ルシファー(獣神化) 超ADW+バリア持ち
友情とSSが有用
8位 パンドラ(神化) ADW+反ウィンド+バリア付与持ち
友情は火力が高く、号令SSも有用
9位 キスキルリラ(獣神化) ADW+治癒の祈り持ち
HP管理がしやすいSSで友情も火力が出せる
10位 ミロク(進化) ADW持ち
電撃友情とSSが有用

以下が、ドロップキャラの適正キャラになります。この表では1人しか該当しませんが、運枠は多くがドロップキャラなので無課金キャラを確認したい方は次の項目をご確認ください。
 
順位

モンストキャラ
(ドロップキャラ)

キャラ詳細
1位 蓬莱 このクエストで有用なADW+反ブロック持ち
大号令SSも有用
2位以降 その他適正有りのドロップキャラなし

運枠キャラ

以下が、モンスト・滝廉太郎(究極)の適正運枠キャラになります。そのほとんどが降臨のドロップキャラになりますが、今では入手不可の限定キャラもいるため入手可能のキャラと不可のキャラに分けてランキングを記載します。
 

順位

モンストキャラ
(入手可能ドロップキャラ)

キャラ詳細
1位 大黒天 ADW持ち
友情コンボが強力で当ステージでは有用
2位 ギャラクシー
サーペント
(神化)
ADW+回復S持ち
乱打回復SSが当ステージでは有用
3位 呂布 ADW+火属性キラー
SS(チェインメテオ)が当ステージでは有用
4位 秋刀竜(進化) ADW+回復S持ち
特筆すべき技は特別ないものの
ギミック対策持ちとして起用有り
5位 みくも(神化) ADW+回復S持ち
SSや砲撃型の友情技が当ステージでは有用
6位 バステトX(進化) ADW+反風持ち
貫通衝撃派が当ステージでは有用
7位 鍋奉行(進化) ADW+火耐性持ち
耐性で被ダメージを抑えられる
ほか、爆発友情と号令SSが有用

以下が、現在では入手不可の限定キャラになります。またいつか入手できる機会は来るかもしれませんが、現状は入手する方法はありません。
 
順位

モンストキャラ
(限定ドロップキャラ)

キャラ詳細
1位 羽川翼 ADW+エナジードレイン持ち
友情(プラズマ)と自強化SSが有用
2位 ルパン三世(神化) ADW+魔族キラー持ち
変装SSが有用
3位 水ドラえもん ADW+反ブロック持ち
火力源にはなりにくいがサポート枠として優秀

Thumb【激究極】モンストの「司馬懿(しばい)」の攻略/適正キャラについて解説!
今回は【激究極】モンストの「司馬懿(しばい)」の攻略のコツや適正キャラについて紹介します。【...

モンストの「滝廉太郎(究極)」の編成のポイント

モンスト・滝廉太郎(究極)の適正キャラを紹介しました。所持しているキャラはいたでしょうか。続いては、モンスト・滝廉太郎(究極)のクエストに臨む「パーティ編成」について、情報を記載していきたいと思います。

以下ではモンスト・滝廉太郎(究極)の編成のポイントとなる情報をまとめています。それぞれの内容をご確認ください。

編成のポイント/注意点

モンスト・滝廉太郎(究極)の編成のポイントは、起用キャラのアビリティやクエストの注意点等をそれぞれおさえることになります。以下項目でそれぞれ確認しましょう。

DW対策をメインに編成

モンスト・滝廉太郎(究極)の編成ポイントとしてまず挙げるのは、主要ギミックである「ダメージウォール(DW)」の対策です。ADW持ちをメインに編成し、有利に立ち回れるように心がけましょう。

ADW非所持持ちでは、HWを活用しづらいので、HP管理が難しくなります

水属性で固めたい

次にモンスト・滝廉太郎(究極)のポイントとしておさえたいのは、「属性」です。このステージは全敵が火属性。ハートも出現しないため、有利属性でないと被ダメージが嵩んでしまうのです。

安定した攻略を目指すのであれば、水属性で固めるのが無難と言えます。

レーザー系友情は非推奨

モンスト・滝廉太郎(究極)では、レーザーバリアが発生します。頻繁に出現するため、レーザー系はほとんど防がれてしまうでしょう。このステージでは、ホーミングやエナジーサークルなどのバリアを無視できる友情/SSが有用です。

反射/貫通のバランスを意識したい

モンスト・滝廉太郎(究極)では反射タイプが有利ですが、アビロックにかかってしまう可能性があるため、編成全員を反射タイプにするのはおすすめできません。

貫通キャラも編成に加えることで、事故が起きた時の対処もしやすくなるのでバランスよく編成しましょう。

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略方法~道中戦~

この項目からは、モンスト・滝廉太郎(究極)の「攻略方法/立ち回り」について情報を記載していきたいと思います。まずは雑魚戦の立ち回り方から見ていきましょう。

バトル1

モンスト・滝廉太郎(究極)の雑魚バトル①では、犬とゾンビに注意しながら立ち回っていきましょう。

左側を優先的に攻撃

優先的に狙いたいのは、引き寄せをしてくる「左側」の雑魚です。引き寄せ後に爆発攻撃をしかけてくるので、爆発前には処理をおこないたいです。

しかし犬のアビロック矢の攻撃方向でもあるので、矢に気を付けながら処理していきましょう。攻撃される前に手早く雑魚を処理していけるように立ち回りたいです。

バトル2

モンスト・滝廉太郎(究極)の雑魚バトル②では、中ボスの滝廉太郎が出現します。まずは以下で中ボスの攻撃パターンを把握しておきましょう。

中ボスの行動パターン

以下がモンスト・滝廉太郎(究極)の中ボスの攻撃パターン表になります。詳細、ダメージ数を確認しておきましょう。
 

ターン 攻撃 ダメージ詳細
2 ホーミング ※約7,000ダメージ
3 エナジーサークル ※1hit:約8,600ダメージ
5 蘇生 1体の敵を蘇生する
7 拡散弾 1方向に攻撃※約10,000ダメージ

中ボスの優先度は状況次第

このステージでは中ボスの優先度は状況次第になってきます。基本的には雑魚処理を優先しても良いでしょう。HPの減りが気になったらHWを活用し、管理をおこなってください。

犬雑魚なども厄介なので早めに処理はしておきたいですが、中ボスの7ターン目にしかけてくる”拡散弾”には注意を払いたいです。基本的には7ターン目までに中ボスも処理するのがおすすめ。

倒しきれない場合は、HWや味方の回復系サポートによるHP確保を優先してください。

バトル3

モンスト・滝廉太郎(究極)の雑魚バトル③では、犬雑魚が3体も配置されていて、立ち回り次第では動きづらくなります。

雑魚を優先撃破

犬雑魚は左側に集中的に配置されているため、最初は左側の犬雑魚を優先的に狙っていくのがおすすめです。アビロック矢の射線上に配置をしないよう要注意です。

また、このステージでは雑魚のレーザー攻撃と中ボスの攻撃により、先ほどのステージよりも被ダメージが嵩んでしまいます。ボス戦からはさらに受けるダメージが増えるため、ボス戦にも備えてHP管理は徹底しましょう

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略方法~ボス戦~

続いては、モンスト・滝廉太郎(究極)のボス戦の「攻略/立ち回り」になります。以下項目でボスの行動パターンと、バトルごとの立ち回り方を確認しましょう。

ボスの行動パターン

モンストの「滝廉太郎(究極)」の攻略・攻撃パターンの詳細画像

以下がモンスト・滝廉太郎(究極)のボス攻撃パターンになります。特に”白爆発”のダメージには注意が必要になります。
 

ターン 攻撃 ダメージ詳細
2 ホーミング ※約10,000ダメージ
3 エナジーサークル ※1hit:約10,000ダメージ
5 蘇生 1体の敵を蘇生する
11 白爆発 1体に約20,000の即死級ダメージ

ボスバトル1

モンスト・滝廉太郎(究極)のボスバトル①では、犬雑魚のアビロック矢と引き寄せに注意を払いたいです。処理の遅れが致命傷につながるので気を付けましょう。

下側のロック雑魚を優先撃破

このステージでは、右下に配置されている犬雑魚を優先的に撃破しましょう。ロック雑魚を先に処理しておけば、その後の雑魚・中ボス処理に支障があまり出ません。雑魚を撃破した後は、ボスの下側に挟まればダメージを稼ぎやすいのでお試しください。

このステージでもHP管理は徹底はきちんと行いましょう。アビロックさえかからなければ問題なくHWも得られると思います。

ボスバトル2

モンスト・滝廉太郎(究極)のボスバトル②でも、優先したいのは犬雑魚になります。

左下の雑魚を優先撃破

このステージでは、左下の方に配置されている犬雑魚を優先的に撃破したいです。アビロックを防ぎたいですが、雑魚の引き寄せには十分注意してください。引き寄せられた場所が矢の射線上になるため、処理が遅れるとかなりの被ダメージになってしまいます。

攻撃される前に処理をするか、攻撃された後にHWでHPを回復させるかのどちらかになるでしょう。ボスの白爆発までには雑魚、ボス双方処理しておきたいです。

ボスバトル3

モンスト・滝廉太郎(究極)のボスバトル③では、雑魚の敵が多くいかにスムーズな処理ができるかが勝利のポイントになってきます。

開幕SSも有効

雑魚が多いので、これまでのステージよりも被ダメージが嵩み、不利な効果になりやすいです。アビロック矢などにかかるとさらに不利な状況になるので、早めに処理・ロックにかからないような立ち回りを意識する必要があります。

このステージで雑魚を一層できるようなメテオ、号令技が撃てる場合は、それらを活用した方が有利になるでしょう。また、HWによるHP管理もしっかりとおこなっていきましょう。

まとめ

この記事ではモンスト・滝廉太郎(究極)の攻略情報をお届け致しました。モンスト・滝廉太郎(究極)は出現するギミックが多く、犬雑魚の存在により立ち回りも難しいクエストです。

しかし水属性とADW持ちの編成を意識すれば、回復サポート系のアビリティがなくとも攻略自体は出来るでしょう。友情、SSを使うタイミングや、犬雑魚の処理を注意点として意識しながら臨んでみましょう。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「オズ」の評価!適正クエストも紹介!
この記事では、モンストのオズの評価・適正クエストについて特集していきます。モンストのオズの評...
Thumbモンストの「ヴァルカン」の評価!使い道も解説!
モンスト・「ヴァルカン」の進化後と進化前の詳細情報や評価の他に、長所や短所についてまとめまし...
Thumbモンストの「クレイジーショーシャ」の評価!使い道も解説!
この記事ではモンストのクレイジーショーシャの評価について解説しています。主にクレイジーショー...
Thumb【獣神化】モンストの「妲己(だっき)」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストの「妲己(だっき)」の適正、評価を中心に情報を記載いたします。モンスト...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします