モンストの「グレモリー(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!

この記事では、モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法と適正キャラについて解説します。モンストの「グレモリー(究極)」のバトルごとの攻略方法を詳しく解説しているので、「グレモリー(究極)」がイマイチ攻略できないという人は参考になるはずです。

モンストの「グレモリー(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「グレモリー(究極)」とは
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「グレモリー(究極)」の攻略/編成のポイント
  5. 攻略と編成のポイント/注意点
  6. 3モンストの「グレモリー(究極)」の適正キャラ
  7. 特におすすめのキャラ
  8. 適正キャラランキング
  9. 4モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法~道中戦~
  10. バトル1
  11. バトル2
  12. バトル3
  13. 5モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法~ボス戦~
  14. ボスの行動パターン
  15. ボスバトル1
  16. ボスバトル2
  17. ボスバトル3
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「グレモリー(究極)」とは

グレモリー(究極)

この記事では、モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法と適正キャラについて解説します。まずは、モンストの「グレモリー(究極)」のクエスト情報を紹介します。

クエスト情報詳細

モンストの「グレモリー(究極)」のクエスト情報です。
 

攻略難易度 3
クエストの難易度 究極
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピードクリア 27ターン
Sランクタイム 05:50
経験値 2200
ドロップするモンスター グレモリー
素材に使う数
  • ポセイドン:2体
  • バアル:2体
  • アレス:3体
  • Two for all:3体
  • フェルメール:3体

出現ギミック一覧

モンストの「グレモリー(究極)」で出現するギミックとギミックの対応アビリティです。
 

出現するギミック ギミック対応アビリティ
地雷 マインスイーパー
飛行
ブロック
からくりブロック
アンチブロック
貫通制限
敵回復
攻撃力アップ
-

Thumbモンストの「ゲルナンド(2)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「ゲルナンド2(異常風の地)」の攻略方法と適正キャラについて詳しく解説します。モン...

モンストの「グレモリー(究極)」の攻略/編成のポイント

モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法と編成のポイントを紹介します。

攻略と編成のポイント/注意点

モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法と編成のポイントです。

貫通制限雑魚が厄介

モンストの「グレモリー(究極)」では全てのステージで貫通制限が出現します。貫通制限が敵の体力を回復させるので、反射タイプを多めに編成して優先的に倒すのがポイントです。

火力重視編成もアリ

モンストの「グレモリー(究極)」では全ステージで地雷が展開されるため、MSか飛行持ちを多く連れて行くようにしてください。メインギミックの地雷のダメージが約2500と低いので、全てMSや飛行で固める必要はないです。

強力な友情を持つキャラを編成すると安定しやすいです。

AB所持キャラを編成したい

モンストの「グレモリー(究極)」で出現する貫通制限は、ほとんどブロックに重なって登場します。ブロックに邪魔されスムーズに処理できないため、1・2体AB持ちを入れて確実に処理しながら戦うのがポイントです。

水属性中心に編成

モンストの「グレモリー(究極)」では、火力が足りなく、ギミック対策ができていないと長期化しやすいため、長期戦になった場合はできるだけダメージを抑えてください。水属性中心に編成するのがポイントです。

Thumbモンストの「クレイジーショーシャ」の評価!使い道も解説!
この記事ではモンストのクレイジーショーシャの評価について解説しています。主にクレイジーショー...

モンストの「グレモリー(究極)」の適正キャラ

ここでは、モンストの「グレモリー(究極)」の適正キャラを紹介します。

特におすすめのキャラ

モンストの「グレモリー(究極)」で特におすすめするキャラです。

冨岡義勇(獣神化)

冨岡義勇(獣神化)

モンストの「冨岡義勇(獣神化)」は反射タイプかつ有利属性で、ABを所持しています。友情が高火力なので、モンストの「グレモリー(究極)」で適正と言えるキャラです。

日番谷冬獅郎(獣神化)

日番谷冬獅郎(獣神化)

モンストの「日番谷冬獅郎(獣神化)」はABを所持しており、さらに飛行で地雷にも対策可能です。「自強化+遅延効果」のあるSSが有効で、友情火力が高いです。

適正キャラランキング

モンストの「グレモリー(究極)」の適正キャラランキングを紹介します。

適正キャラ

モンストの「グレモリー(究極)」の適正キャラです。
 

ランク 適正キャラ
Sランク
ガチャ
ミロク(獣神化)
アベル(神化)
Aランク
ガチャ
媽祖(獣神化)
マナ(進化)
モーセ(神化)
アリババα(獣神化)
風神雷神(神化)
ソロモン(神化)
モーツァルト(獣神化)
ノブナガX(獣神化)
Bランク
ガチャ
ラプンツェル(獣神化)
竈門炭治郎(獣神化)
ルシファー(獣神化)
ベガ(進化)
テキーラ(獣神化)
ダイヤモンド(獣神化)
ウンディーネ(獣神化)
曹丕(神化)

運枠キャラ

モンストの「グレモリー(究極)」の運枠キャラランキングです。
 

Sランク
ドロップキャラ
パラドクス(獣神化)
アドゥブタ(獣神化)
Aランク
ドロップキャラ
ジングルベルン(進化)
ティルナノーグ(神化)
蓬莱(神化)
Bランク
ドロップキャラ
ニライカナイ(神化)
闇マリク(神化)
ジョルノロキア(神化)

Thumbモンストの「エティカ(2)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストのエティカ2/混沌変異の路の攻略方法や出現ギミック・解放条件・適正キャラをご紹介して...

モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法~道中戦~

ここからは、モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法を紹介します。まずは、「グレモリー(究極)」の道中戦です。

バトル1

バトル1

モンストの「グレモリー(究極)」のバトル1の攻略方法です。

貫通制限を積極的に狙う

モンストの「グレモリー(究極)」のバトル1では、貫通制限が敵のHPを2ターン毎に回復するので、AB所持/非所持に関わらず優先して倒してください。貫通制限処理後は残った雑魚を処理して突破します。

バトル2

バトル2の画像

モンストの「グレモリー(究極)」のバトル2の攻略方法です。

中ボスの行動パターン

モンストの「グレモリー(究極)」のバトル2の中ボスの行動パターンです。
 

ターン 攻撃方法 ダメージ
2 ホーミング 全体約3500
3 クロスレーザー 1ヒット約4000
5 属性弾 全体約11000
7 攻撃力アップ -

AB所持キャラがいると楽

モンストの「グレモリー(究極)」のバトル2でも、貫通制限が敵のHPを回復するので優先して倒してください。アンチブロックを持たないキャラは、中ボスの足元から入り込むようにして貫通制限を狙ってください。AB所持キャラがいると楽です。

バトル3

グレモリー(究極)バトル3

モンストの「グレモリー(究極)」のバトル3の攻略方法です。

ボスの頭上が狙い目

モンストの「グレモリー(究極)」のバトル3では、中ボスの頭の上辺りを狙い、中ボスの裏に回り込むように貫通制限を倒すのが有効的です。マインスイーパーは地雷を回収しつつ中ボスと壁の間でカンカンを狙ってください。

モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法~ボス戦~

最後に、モンストの「グレモリー(究極)」のボス戦の攻略方法を紹介します。

ボスの行動パターン

モンストの「グレモリー(究極)」のボスの行動パターンです。
 

ターン 攻撃方法 ダメージ
2 ホーミング 全体約7000
3 クロスレーザー 1ヒット約7600
5 属性弾 全体約17500
7 攻撃力アップ -

ボスバトル1

ボスバトル1

モンストの「グレモリー(究極)」のボスバトル1の攻略方法です。

右上の貫通制限を優先撃破

モンストの「グレモリー(究極)」のボスバトル1では、制限ザコが2ターンに一度ボスのHPを回復させます。貫通制限の数が多い上に、与えたダメージはほとんど無効化されるので、先に制限ザコを全て倒し切るのがポイントです。

その後はボスのHPを削っていきます。ボスを狙う際は下に潜り込むように撃つとダメージを与えやすいです。

ボスバトル2

ボスバトル2の画像

モンストの「グレモリー(究極)」のボスバトル2の攻略方法です。

ボスの下側を狙いたい

モンストの「グレモリー(究極)」のボスバトル2でも制限ザコを倒してから、その他の敵を狙いに行ってください。あくまでも、貫通制限が優先なことを忘れないようにしてください。

また、反射タイプのキャラはボスの左・下が狙い目ですので、下から左側に積極的に挟まりに行くのがオススメです。

ボスバトル3

グレモリー(究極)ボスバトル3

モンストの「グレモリー(究極)」のボスバトル3の攻略方法です。

地雷雑魚は無視してもOK

モンストの「グレモリー(究極)」のボスバトル3でも、友情で貫通制限を先に倒し、残りのSSを使って一気にボスを倒してください。地雷のダメージは低いため、そこまで気にする必要はありません。

まとめ

この記事では、モンストの「グレモリー(究極)」の攻略方法と適正キャラについて解説しました。モンストの「グレモリー(究極)」のバトルごとの攻略方法を参考にして、クエストに挑んでみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「エティカ(3)」の攻略/適正キャラについて解説!
本日はモンストの「エティカ3/宿命の路」の攻略のコツや適正キャラの編成について紹介していきま...
Thumbモンストの「リオ」のステータス/評価について解説!
モンストの「リオ」というモンスターを知っていますか。モンストの「リオ」はどのようなステータス...
Thumbモンストの「大黒天(超絶)」の適正キャラ/無課金攻略について解説!
本日はモンストの「大黒天(超絶)」の適正キャラや無課金攻略のポイントを解説をしていきたいと思...
Thumbモンストの「クレイ」のステータス/評価について解説!
この記事では、モンストのクレイのステータスや評価について特集していきます。モンストのクレイの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123