【iPhone】Safariのタブに「Webアイコン」を表示する方法!

iPhoneのSafariのタブに「Webアイコン」を表示する方法を解説します。iPhoneのSafariのタブに「Webアイコン」を表示させることで、タブを視覚的に認識しやすくなります。表示設定方法も簡単なので、本記事を参考に設定してみてください。

【iPhone】Safariのタブに「Webアイコン」を表示する方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Safariとは
  2. iPhoneの標準搭載ブラウザ
  3. 2【iPhone】Safariのタブで利用できる「Webアイコン」とは
  4. 「Webアイコン」=ファビコン
  5. 3【iPhone】Safariのタブに「Webアイコン」を表示する方法
  6. 表示設定
  7. タブバーにも表示可能
  8. Safariのお気に入りにタブを追加する
  9. 4【iPhone】Safariのタブで「Webアイコン」を利用する際の注意点
  10. iOSのバージョンは最新へ
  11. タブバーは大画面端末のみ利用可能
  12. 合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

【iPhone】Safariとは

iPhoneのSafariとは、アップル社によって開発されたウェブブラウザです。強化されたプライバシー機能、共有リンク、履歴機能など、機能性に優れたウェブブラウザです。今回は、Safariのタブに「Webアイコン」を表示する方法と注意点について解説します。

iPhoneの標準搭載ブラウザ

iPhoneのSafariは標準搭載のブラウザです。そのため、iPhoneを購入したばかりのiPhoneユーザーの多くがSafariを利用しています。Safariは、iPhoneユーザーにとってなじみのあるブラウザの一つです。

Safariのタブを視覚的にわかりやすくすることで利便性を高めることができます。Safariの利便性を高めるには「Webアイコン」の表示をおすすめします。では続いて「Webアイコン」の詳細について解説します。

iPhone-Apple(日本)
Safari-Apple(日本)

【iPhone】Safariのタブで利用できる「Webアイコン」とは

iPhoneのSafariのタブで利用できる「Webアイコン」について解説します。iPhoneのSafariの「Webアイコン」の詳細と「Webアイコン」を表示するメリットについては、以下の通りです。

「Webアイコン」=ファビコン

「Webアイコン」には別の呼び方があります。「Webアイコン」のことをファビコンということがあります。ファビコンとは、Favorite Iconの略です。一般的にはファビコンと呼ばれることが多いでしょう。

iPhoneユーザーはファビコンという呼び方についても覚えておくほうが良いでしょう。

iOS12以降からSafariで「Webアイコン」を表示可能に

Webアイコン表示可能

「Webアイコン」はiPhoneやiPadなどのiOS12以降からSafariで表示ができるようになりました。以前までのiPhoneやiPadでは、Webアイコンの表示の無効化が標準の設定になっていました。

しかし、iOS12以降からセキュリティ面のアップデートのみならず、「Webアイコン」の表示も可能になりました。

「Webアイコン」のメリット

「Webアイコン」の表示にはもちろんメリットがあります。それは、タブを視覚的に認識しやすくするということです。それはiPhoneユーザー側にもサイト側にも双方にとって認識しやすく、メリットがあるといえるでしょう。

ThumbAppleがSafari以外のiPhone標準ブラウザを検討中?
Appleが、iPhone標準ブラウザに「Safari」以外のサードパーティ製ブラウザを使え...
ThumbiOS「Safari」の閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が判明!
iOSの端末でユーザーが「Safari」を利用した閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が...

【iPhone】Safariのタブに「Webアイコン」を表示する方法

iPhoneのSafariのタブに「Webアイコン」を表示する方法について解説します。またSafariにお気に入りを追加する方法についても解説します。

表示設定

iPhoneのSafariのタブに「Webアイコン」を表示する方法は以下の通りです。

「設定」をタップ

設定をタップ

まずiPhoneの「設定」をタップします。

設定画面で「Safari」をタップ

Safariをタップ

iPhoneの「設定」をタップしたら「Safari」をタップします。

「タブにアイコンを表示」をオン

タブにアイコンを表示

「Safari」をタップしたら「タブにアイコンを表示」をタップしてオンにします。オンにしてボタンが緑色になったことを確認します。

「Safari」を起動

safariを起動

「タブにアイコンを表示」をオンにしたら、一度「設定」を閉じます。その後「Safari」をタップします。

「タブアイコン」タップ

タブアイコンをタップ

画面右下に「タブアイコン」があります。「タブアイコン」をタップします。

タブにアイコンを表示できているか確認

タブにアイコンが表示されているか確認

「タブアイコン」をタップしたらWebサイトが表示されます。タブにアイコンが表示されているか確認しましょう。

タブバーにも表示可能

タブバーに表示可能

「Webアイコン」はタブバーにも表示することができます。画面を横向きにした状態でSafariを利用すると画面上部に「Webアイコン」を表示することができます。

Safariのお気に入りにタブを追加する

共有マークをタップ

続いてSafariのお気に入りにタブを追加する方法です。お気に入りに追加したいWebサイトを開きます。画面下の中央に「共有マーク」があるのでタップします。

「ブックマーク」に追加する

ブックマークをタップ

ブックマークを追加」をタップします。「お気に入りに追加」でも同様です。

「保存」をタップ

「保存」をタップ

「ブックマークを追加」する場合、場所を「お気に入り」で確認した後、「保存」をタップします。

Thumb【iPhone】Safariの「ツールバー」を表示する方法!
iPhoneには標準ブラウザとしてSafariが搭載されています。Safariではツールバー...

【iPhone】Safariのタブで「Webアイコン」を利用する際の注意点

iPhoneのSafariのタブで「Webアイコン」を利用する際の注意点について解説します。

iOSのバージョンは最新へ

iPhoneのSafariのタブで「Webアイコン」を利用する際、iOSをiOS12以降にする必要があります。一度、iOSのバージョンを確認しましょう。iOS12以前のバージョンの場合、「Webアイコン」が表示できない場合があります。

タブバーは大画面端末のみ利用可能

タブバーの表示はすべてのiPhoneで表示できるわけではありません。iPhone5S、iPhone6、iPhone7などでは表示できず、iPadなど大画面の端末のみ有効です。

以上、iPhoneのSafariのタブに「Webアイコン」を表示する方法について解説しました。まだ「Webアイコン」の表示を設定していない人はぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

Thumb【Mac】SafariからAdblock Plusで広告をブロックする【拡張機能】
SafariからAdblock Plusで広告をブロックする方法を知っていますか。本記事では...
Thumb【簡単】iPhoneでSafariのバージョンを確認する方法【iOS】
iOSにあるSafariのバージョンを確認する方法を知ってますか?ブックマークレットを利用す...
Thumb【iPhone/iPad】Safariのプライバシーとセキュリティの設定方法!
iPhoneやiPadのSafariのセキュリティ設定をきちんとしていないと危険なことになり...
Thumb【safari】はてなブログにログインできないときの対処法!
はてなブログでブログにログインできない現象を体験した人もいると思います。はてなブログを利用す...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ちぎら