パズドラの「正月ヤマタケ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」とは「正月ガチャ」で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」の評価や、おすすめの潜在覚醒や超覚醒を紹介します。また「正月ヤマタケ」の使い道やおすすめのパーティ編成も紹介します。

パズドラの「正月ヤマタケ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「正月ヤマタケ」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 入手方法
  7. 2パズドラの「正月ヤマタケ」の評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. ユーザー評価
  11. 3パズドラの「正月ヤマタケ」のおすすめ潜在覚醒
  12. スキル遅延耐性
  13. 属性軽減
  14. 攻撃強化
  15. 悪魔キラー
  16. マシンキラー
  17. 4パズドラの「正月ヤマタケ」のおすすめ超覚醒
  18. バインド耐性+
  19. 超追加攻撃
  20. ドラゴンキラー
  21. 5パズドラの「正月ヤマタケ」の使い道
  22. サブで攻撃/サポート要員としての使い道
  23. おすすめパーティ編成例
  24. 6パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げ
  25. スキル上げは行っても良い
  26. おすすめスキル上げダンジョン
  27. スキル上げ素材
  28. スキル上げ対象モンスター
  29. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「正月ヤマタケ」とは

パズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」とは「正月ガチャ」で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」の評価や、おすすめの潜在覚醒や超覚醒を紹介します。

またパズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」の使い道やスキル上げ方法、おすすめのパーティ編成も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

基本性能

正月ヤマタケ

ではまずパズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」の基本性能について見ていきましょう。
 

正式名称 宿願の武皇神・ヤマトタケル
属性 火・光
タイプ 神・ドラゴン
レア度 ★7

ステータス

ステータス

パズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」のステータスについて見ていきましょう。パズドラの「正月ヤマタケ」を使う際にステータスをぜひ参考にしてください。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3,473 1,301 428
プラス297 4,463 1,796 725
限界突破時 5,158 2,056 811

スキル

スキル

パズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」のスキルについて見ていきましょう。
 

スキル 効果
草薙の剣 木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
ターン数:13→8

リーダースキル

リーダースキル

パズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」のリーダースキルについて見ていきましょう。
 

リーダースキル 効果
われの願い、今こそ叶えん! ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
火か光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

入手方法

パズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」の入手方法とは、「正月ガチャ」で入手することができます。

Thumbパズドラの「ライナー」の究極進化のおすすめを紹介!
パズドラの「ライナー」とは進撃の巨人コラボガチャで入手できるモンスターです。今回はパズドラの...

パズドラの「正月ヤマタケ」の評価

次にパズドラの「正月ヤマタケ(正月ヤマトタケル)」の評価について、リーダー評価・サブ評価・ユーザー評価とそれぞれ紹介していきます。パズドラの「正月ヤマタケ」をパーティに編成する際の参考にしてください。

リーダー評価

ではまずパズドラの「正月ヤマタケ」のリーダー評価について紹介します。パズドラの「正月ヤマタケ」をリーダーとしてパーティを組む際の参考にしてください。

攻撃倍率/回復力を持つ

パズドラの「正月ヤマタケ」のリーダースキルではドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍となり、リーダーフレンドでは最大36倍、回復力2.25倍の性能を所持しています。

リーダー向きではない

パズドラの「正月ヤマタケ」のリーダーとしての性能は低いためおすすめしません。火力も耐久力も中途半端で周回リーダーとしても攻略リーダーとしても向いてないでしょう。

サブ評価

パズドラの「正月ヤマタケ」のサブ評価について紹介します。パズドラの「正月ヤマタケ」をサブとして起用しようとする際の参考にしてください。

覚醒スキルが優秀

パズドラの「正月ヤマタケ」は特にマルチプレイでサブとして運用する際にとてもおすすめな覚醒スキルを複数所持しています。覚醒スキルには「スキルブースト」3個、「ドラゴンキラー」1個、「マルチブースト」1個所持していて、汎用性が高いです。

変換スキルが便利

パズドラの「正月ヤマタケ」は、火と回復ドロップを同時に作る変換スキルを所持していて、さらに回復ドロップの強化という効果もあります。攻撃と回復の両方で活躍できる変換要員として重宝されます。

またこの変換スキルは最短8ターンで、ターン数が軽く使いやすいスので火属性パーティであればサブやアシストとしても活躍できるため評価が高いです。

ユーザー評価

では次にパズドラの「正月ヤマタケ」のユーザー評価について良い評価、悪い評価共に見ていきましょう。

良い評価

パズドラの「正月ヤマタケ」の良いユーザー評価として、「正月ヤマタケ」が所持している覚醒スキルがとても強力で優秀だという評価が見られます。

悪い評価

パズドラの「正月ヤマタケ」の悪いユーザー評価としては、頑張ってガチャを回して入手したものの、代用できるキャラがありどこで使うべきか、使い道があまりないという評価も見られます。

Thumbパズドラの「楊貴妃」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「楊貴妃」のおすすめのテンプレパーティ「光寄せ2way」などを紹介していきま...

パズドラの「正月ヤマタケ」のおすすめ潜在覚醒

パズドラの「正月ヤマタケ」のおすすめ潜在覚醒について紹介します。パズドラの「正月ヤマタケ」にどの潜在覚醒を付けると性能面で良いかぜひ参考にしてみてください。

スキル遅延耐性

パズドラの「正月ヤマタケ」におすすめの潜在覚醒は「スキル遅延耐性」です。パズドラの「正月ヤマタケ」はスキルは優秀なので早く使えるようにすると良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 1個につき、スキル遅延に対して1ターン耐性を持つ

属性軽減

パズドラの「正月ヤマタケ」におすすめの潜在覚醒は「属性軽減」です。パズドラの「正月ヤマタケ」はステータスの低い上に潜在キラーで「ドラゴンキラー」を付けられないので、「属性軽減」を付けると良いでしょう。
 

潜在覚醒 効果
属性軽減 属性ダメージを2.5%軽減

攻撃強化

パズドラの「正月ヤマタケ」におすすめの潜在覚醒は「攻撃強化」です。「攻撃強化」は潜在キラー発動時に火力を上げられるので付けておくとよいでしょう。
 

潜在覚醒 効果
攻撃強化 1個につき、攻撃力が1%上昇

悪魔キラー

パズドラの「正月ヤマタケ」におすすめの潜在覚醒は「悪魔キラー」です。パズドラの「正月ヤマタケ」は潜在覚醒で「ドラゴンキラー」が振れないので、「悪魔キラー」を振れば火力を発揮できる敵が増えるためおすすめです。
 

潜在覚醒 効果
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする

マシンキラー

パズドラの「正月ヤマタケ」におすすめの潜在覚醒は「マシンキラー」です。パズドラの「正月ヤマタケ」は潜在覚醒でドラゴンキラーが振れないので、効果的な「マシンキラー」を振って火力を上げましょう。
 

潜在覚醒 効果
マシンキラー マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする

Thumbパズドラの「リンシア」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのリンシアの評価、潜在覚醒/超覚醒のおすすめをご紹介し...

パズドラの「正月ヤマタケ」のおすすめ超覚醒

次にパズドラの「正月ヤマタケ」に付けられるおすすめの超覚醒について紹介します。

バインド耐性+

パズドラの「正月ヤマタケ」のおすすめの超覚醒は「バインド耐性+」です。パズドラの「正月ヤマタケ」は攻撃力が低く火力は期待できないので「バインド耐性+」を付けてサポート面を強化すると良いでしょう。
 

超覚醒 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する

超追加攻撃

パズドラの「正月ヤマタケ」に付けられる超覚醒としては「超通過攻撃」もあります。パズドラの「正月ヤマタケ」は覚醒スキルに「追加攻撃」を所持しているため、この「超追加攻撃」はあまり意味がないかもしれません。
 

超覚醒 効果
超追加攻撃 回復ドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、99ダメージの追い打ち(2倍)

ドラゴンキラー

パズドラの「正月ヤマタケ」に付けられる超覚醒は「ドラゴンキラー」もあります。

パズドラの「正月ヤマタケ」は覚醒スキルに「ドラゴンキラー」も所持しているので、ドラゴンタイプのモンスター対して9倍のダメージを与えられるので超覚醒で付けることはおすすめです。

ただ使い道として、マルチプレイでは超覚醒が無効なので、ソロプレイ使う機会があればおすすめと言えます。
 

超覚醒 効果
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)

Thumbパズドラの「覚醒スピカ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの覚醒スピカのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの覚醒...

パズドラの「正月ヤマタケ」の使い道

パズドラの「正月ヤマタケ」の使い道について見ていきましょう。

サブで攻撃/サポート要員としての使い道

パズドラの「正月ヤマタケ」の使い道としては、リーダー評価でも紹介したように性能面が弱いためリーダー運用は難しくサブとして起用することがおすすめです。

また「お正月ヤマタケ」は「スキルブースト」を3個、「ドラゴンキラー」「マルチブースト」など強力な覚醒スキルを所持していてサポート要員としての使い道もあります。

特に「マルチブースト」を所持していてマルチプレイを行う際に全パラメータが上がるため、マルチプレイの際に効果的です。

おすすめパーティ編成例

では、パズドラの「正月ヤマタケ」の使い道としておすすめのパーティ編成例を紹介していきます。おすすめリーダーモンスターの性能やステータスも紹介しますので、「正月ヤマタケ」を起用する際の参考にしてください。

最大の強敵・ラオウ

パズドラの「正月ヤマタケ」をパーティ編成する際のおすすめのリーダーは「最大の強敵・ラオウ」です。「最大の強敵・ラオウ」は強力な火つなげ消しのリーダーです。「最大の強敵・ラオウ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 火・闇
タイプ 悪魔・攻撃
ステータス HP4338/ 攻撃3225/  回復63
リーダースキル 【究極奥義 無想転生】
火属性の攻撃力が3.5倍、闇属性のHPが2倍。
火を6個以上つなげて消すと攻撃力が5倍、固定5万ダメージ。

街で最強の男・花木九里虎(グリコ)

パズドラの「正月ヤマタケ」をパーティ編成する際のおすすめのリーダーは「街で最強の男・花木九里虎(グリコ)」です。パズドラの「グリコ」はダンジョン高速周回時にリーダーとして活躍します。「グリコ」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 火・火
タイプ 攻撃・体力
ステータス HP4173/ 攻撃2155/  回復78
リーダースキル 【花・・・これがケンカバイ!】
【落ちコンなし】火属性のHPが2倍、攻撃力は6倍。
HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

正義の味方を志す者・衛宮士郎

パズドラの「正月ヤマタケ」をパーティ編成する際のおすすめのリーダーは「正義の味方を志す者・衛宮士郎」です。パズドラの「衛宮士郎」は「正月ヤマタケ」のステータスの低さを補える全パラ2倍のリーダーです。

では「衛宮士郎」の性能やステータスを見ていきましょう。
 

属性 火・光
タイプ バランス
ステータス HP4398/ 攻撃1765/  回復698
リーダースキル 【一体さ、何をすれば正義の味方になれるんだ】
火属性の攻撃力が4倍、光属性のHPと回復力が2倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍(9コンボ)。

天下御免の大泥棒・石川五右衛門

パズドラの「正月ヤマタケ」をパーティ編成する際のおすすめのリーダーは「天下御免の大泥棒・石川五右衛門」です。「究極五右衛門」は強力な火列パーティリーダです。「究極五右衛門」の性能やステータスを紹介します。
 

属性 火・光
タイプ 体力・ドラゴン
ステータス HP4678/ 攻撃1259/  回復217
リーダースキル 【絶景かな、絶景かな!】
体力とドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇。
HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍。

パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げ

ではパズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げについて解説します。パズドラの「正月ヤマタケ」はスキル上げするべきか、またおすすめのスキル上げダンジョンやスキル上げ素材の入手方法も見ていきましょう。

スキル上げは行っても良い

パズドラの「正月ヤマタケ」のスキルに関してですが、木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化するスキルでターン数は軽く小回りが効きます。スキル上げは行っておく価値があるでしょう。

おすすめスキル上げダンジョン

パズドラの「正月ヤマタケ」のおすすめのスキル上げダンジョンについて紹介します。パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げの方法をぜひ参考にしてください。

スキルレベルアップダンジョン(期間限定)

パズドラでは、コラボ期間中は期間限定でガチャ排出キャラを確実にスキル上げができるスキルレベルアップダンジョンが配信されていますのでおすすめです。スキルレベルアップダンジョンでは指定されている特定のキャラのスキルを上げることができます。

モンスター育成機能を使って、同じスキルを所持しているキャラを倒すことで100%の確率でスキルレベルを上げることができるので、対象のキャラクターを持っている場合はおすすめです。

スキル上げ素材

パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げに必要なスキル上げ素材を紹介します。スキル上げ素材の入手方法も参考にして、ぜひスキル上げに挑戦してください。

レッドフェアリー

パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げに必要な素材は「レッドフェアリー」です。
 

スキル上げ素材 入手方法
レッドフェアリー ・グリモワール降臨
・ノア降臨
・焔の龍騎姫
・紅の華龍
・私立パズドラ学園
・レアキャラ大量発生
・火のアンケートカーニバル
・伝説龍の足跡
・緋空の転界龍
・ノア降臨(+99)

火の精・パロット

パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げに必要な素材は「火の精・パロット」です。
 

スキル上げ素材 入手方法
火の精・パロット ・友情ガチャ
・レッドフェアリーからの進化

ホノピィ

パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げに必要な素材は「ホノピィ」です。
 

スキル上げ素材 入手方法
ホノピィ ・モンスターポイントで購入
・極限の闘技場双極の女神
・極限の闘技場双極の女神2
・極限の闘技場双極の女神3
・裏極限の闘技場

ニジピィ

パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げに必要な素材は「ニジピィ」です。
 

スキル上げ素材 入手方法
ニジピィ ・裏極限の闘技場

スキル上げ対象モンスター

さらにパズドラの「正月ヤマタケ」はスキル上げ素材としても使い道があります。パズドラの「正月ヤマタケ」のスキル上げ対象モンスターとそのスキルを紹介します。

ヤマトタケル

パズドラの「正月ヤマタケ」は「ヤマトタケル」のスキル上げ素材として利用することができます。
 

スキル上げ対象モンスター ヤマトタケル
スキル 【草薙の剣】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
スキルターン数:13→9

武皇の剣神・ヤマトタケル

パズドラの「正月ヤマタケ」は「武皇の剣神・ヤマトタケルのスキル上げ素材として利用することができます。
 

スキル上げ対象モンスター 武皇の剣神・ヤマトタケル
スキル 【草薙の剣】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
スキルターン数:13→9

レッドフェアリー

パズドラの「正月ヤマタケ」は「レッドフェアリーのスキル上げ素材として利用することができます。
 

スキル上げ対象モンスター レッドフェアリー
スキル 【草薙の剣】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
スキルターン数:13→9

火の精・パロット

パズドラの「正月ヤマタケ」は「火の精・パロットのスキル上げ素材として利用することができます。
 

スキル上げ対象モンスター 火の精・パロット
スキル 【草薙の剣】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
スキルターン数:13→9

荒天の武皇神・ヤマトタケル

パズドラの「正月ヤマタケ」は「荒天の武皇神・ヤマトタケル」のスキル上げ素材として利用することができます。
 

スキル上げ対象モンスター 荒天の武皇神・ヤマトタケル
スキル 【草薙の剣】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
スキルターン数:13→9

ミニやまとたける

パズドラの「正月ヤマタケ」は「ミニやまとたける」のスキル上げ素材として利用することができます。
 

スキル上げ対象モンスター ミニやまとたける
スキル 【草薙の剣】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
スキルターン数:13→9

義烈の武皇神・ヤマトタケル

パズドラの「正月ヤマタケ」は「義烈の武皇神・ヤマトタケルのスキル上げ素材として利用することができます。
 

スキル上げ対象モンスター 義烈の武皇神・ヤマトタケル
スキル 【草薙の剣】
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
回復ドロップを強化。
スキルターン数:13→9

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「カミムスビ」の効率いいスキル上げ方法を解説!
この記事では、パズドラのカミムスビの効率いいスキル上げの方法について特集します。パズドラのカ...
Thumbパズドラの「学園ルミエル」の使い道/評価について解説!
今記事では、大人気ゲームアプリ・パズドラの学園ルミエルの使い道/評価についてご紹介していきま...
Thumbパズドラの「お正月カンナ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのお正月カンナの評価、潜在覚醒/超覚醒のおすすめについ...
Thumbパズドラの「お掃除リヴァイ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラのお掃除リヴァイのおすすめ潜在覚醒/超覚醒についてご紹...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw