パズドラの「超究極孫悟空」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!

パズドラのモンスター「超究極孫悟空」について徹底調査!パズドラの「超究極孫悟空」の評価、潜在覚醒や超覚醒のおすすめはもちろん、「超究極孫悟空」のステータスやスキル、入手方法やスキル上げ素材などについても詳しく解説します。

パズドラの「超究極孫悟空」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「超究極孫悟空」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 性能評価
  10. 2【パズドラ】「超究極孫悟空」の評価~リーダー/サブ~
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 3【パズドラ】「超究極孫悟空」の評価~長所/短所~
  14. 長所
  15. 短所
  16. 4【パズドラ】「超究極孫悟空」におすすめの潜在覚醒/超覚醒
  17. おすすめの潜在覚醒
  18. おすすめの超覚醒
  19. 5【パズドラ】「超究極孫悟空」のおすすめの使い道
  20. おすすめのパーティ
  21. スキル上げの方法
  22. おすすめのアシスト
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「超究極孫悟空」とは

パズドラの「超究極孫悟空」とはどのようなモンスターなのか、「超究極孫悟空」について詳しく解説していきます。

「超究極孫悟空」の評価や、おすすめの潜在覚醒や超覚醒を解説する上では、「超究極孫悟空」のステータスやスキルの他、入手方法や進化素材などの情報も重要です。

ちなみにパズドラの「超究極孫悟空」、正式名称は【功徳の金猿神・孫悟空】で、こんな感じのビジュアルですよ。

パズドラ「超究極孫悟空」

「超究極孫悟空」の進化前のいちばん初期の状態は【孫悟空】になります。

孫悟空

かわいらしい見た目から、最終的にはかなりかっこいい見た目に進化しますね。

基本情報

では、パズドラ「超究極孫悟空」の基本情報を紹介します。
 

属性 タイプ アシスト設定
光/光 神/体力/回復
コスト レア 必要経験値
(限界突破)
45
★8
400万
(5400万)

ステータス

パズドラ「超究極孫悟空」のステータス数値を紹介します。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 3728 1374 576
プラス297 4718 1869 873
限界突破+297 6582 2556 1161

リーダースキル

パズドラ「超究極孫悟空」のリーダースキルはコチラです。
 

仙丹の秘奥
光を4個以上つなげると攻撃力が上昇(2倍)、最大5倍(10個)

スキル

パズドラ「超究極孫悟空」のスキルはコチラです。
 

如意棒
・水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化
・回復ドロップを強化。
ターン:13(最短:8ターン)

覚醒スキル

パズドラ「超究極孫悟空」の持つ覚醒スキルとその効果を紹介します。
 

覚醒スキル 効果
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
(1つにつきダメージが15%上昇)
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すと
バインド状態が3ターン回復する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
(1つにつき20%)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
光属性強化 光ドロップを横一列でそろえて消すと光属性の攻撃力がアップする
(1つにつきダメージが15%上昇)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
(1つにつき0.5秒延長)
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、
敵2体に攻撃をする(攻撃力アップは1.5倍)
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる

入手方法

パズドラ「超究極孫悟空」の入手方法としては、まずは孫悟空の入手、そして【大聖の金猿神・孫悟空】からの超究極進化で入手可能です。

進化素材

パズドラ「超究極孫悟空」を入手する方法では、【大聖の金猿神・孫悟空】を超究極進化させる方法がありますが、そのための進化素材が必要です。パズドラ「超究極孫悟空」への進化素材はコチラです。
 

進化素材 個数
超絶キングメタルドラゴン 1
光の番人 1
黄金の番人 1
光の宝玉 2

性能評価

パズドラ「超究極孫悟空」の性能評価を紹介します。
 

性能評価
「超究極孫悟空」
【B】
リーダー サブ アシスト
70点 84点 70点

レビュー

パズドラ「超究極孫悟空」のレビューをいくつか紹介します。「超究極孫悟空」を所持している方は、ほとんどの方が超究極進化させるようです。

中には複数体所持していて、全てを「超究極孫悟空」に進化させている方もいます。

良い口コミも多く、これは期待できる評価ではないかと思います。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
Thumbパズドラの「幕之内一歩」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「究極幕之内一歩」のテンプレパーティを紹介致します。究極幕之内一歩の...

【パズドラ】「超究極孫悟空」の評価~リーダー/サブ~

パズドラ「超究極孫悟空」の評価として、リーダー評価とサブ評価に分けてそれぞれ紹介します。

リーダー評価

パズドラ「超究極孫悟空」の評価として、「超究極孫悟空」をパーティリーダーとして使用した場合の評価、リーダー評価を紹介します。

低火力の攻撃倍率しか所持していない

パズドラ「超究極孫悟空」は攻撃倍率が最大で25倍までしか発動することができないので、リーダーとしては低下力で攻撃倍率としても物足りないモンスターでしょう。

パーティが組みやすい

「超究極孫悟空」のスキルはタイプ縛りがない上に、光ドロップを繋げて消すだけで、他の属性のモンスターの攻撃倍率をかけることができます。

パーティ編成がしやすく、さらに光を生成できるモンスターを組むだけで、簡単に攻撃力の底上げも可能です。

耐久性能が低い

「超究極孫悟空」は火力が低いだけでなく、HPや回復にも倍率補正がかからないので、耐久性能が低くなってしまいます。

敵の先制攻撃や大ダメージには致命的です。ダンジョン次第ではリーダー採用も可能ですが、軽減などかなり対策が必要となります。

これは、裏を返せば「超究極孫悟空」はリーダーには向いていないともとれますね。

柔軟性に欠けている

「超究極孫悟空」の最大倍率を発揮するには、光ドロップを10個以上つなげる必要がありますが、ダメージ無効貫通を組んだだけでは最大倍率を発揮する条件には届きません

これは、無効貫通がまだ無かった頃に覚醒が実装されたことが原因です。光属性強化以外に相性の良い覚醒がなく、柔軟性にはかなり欠けます。

やはり、古いリーダースキルだという印象を持つ人が多いようです。

サブ評価

パズドラ「超究極孫悟空」の評価として、次に「超究極孫悟空」をサブとしてパーティで使用する場合の、サブ評価を紹介します。

スキブ3個の強力な性能を誇る

「超究極孫悟空」の覚醒スキルでは、スキルブーストを3個所持し、水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変換するスキルがあります。

最短8ターンのスキルが使いやすく、光パーティのサブでスキルブースト要員として活躍するモンスターです。

スキブ3個持ちは、サブとして貴重で使い勝手が良いようです。

光属性のパーティで使える

「超究極孫悟空」は覚醒スキルに光属性強化を2個持っています。そして変換スキルで、光ドロップと回復ドロップを同時に生成することもできます。

光属性のパーティでは、ドロップ変換要員として活躍するので、優先的に組み込むことができます。

火力/ステータスは低め

「超究極孫悟空」は火力覚醒はあまり期待できず、光の列パーティとして火力を底上げすることも難しいでしょう。

体力タイプの割にはHPが低いこともデメリットな上、回復力も高いというほどでもないので、全体的にステータスが低く、中途半端な印象を持つ方も多いかもしれません。

せめて回復だけでも。。。という方も多く、どのステータスも高くも低くもない事が気にかかるようです。

Thumbパズドラの「バットガール&バットウーマン」の効率いいスキル上げを紹介!
今記事ではパズドラのバットガール&バットウーマンの効率のいいスキル上げの方法をご紹介していき...

【パズドラ】「超究極孫悟空」の評価~長所/短所~

パズドラ「超究極孫悟空」のステータスや性能・評価などを紹介しましたが、ここでは「超究極孫悟空」の評価として、長所と短所を具体的に紹介します。

長所

パズドラ「超究極孫悟空」のメリットとも言える点、長所を紹介します。

優秀な覚醒スキルを所持する

「超究極孫悟空」は攻撃と回復ドロップを同時に生成できるスキルや、覚醒スキルにスキルブースト3つや光属性強化2つなど、所持しているスキルは優秀です。

相性の良いパーティやダンジョン次第ですが、優秀なスキルを最大限発揮させることが重要です。

何と言ってもスキルブースト3つ所持は長所としてかなり優秀で、必須だという意見も多いです。

短所

パズドラ「超究極孫悟空」のデメリットとも言える点、短所を紹介します。

バインド回復役として不十分な性能

「超究極孫悟空」は覚醒スキルにバインド回復を所持していますが、バインド耐性がないためバインド回復役として機能させるのは難しいでしょう。

バインド耐性を「超究極孫悟空」にはそもそも期待していない方もいますね。

Thumbパズドラの「ドットアワりん」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラの「ドットアワりん」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラの「ドットアワ...

【パズドラ】「超究極孫悟空」におすすめの潜在覚醒/超覚醒

パズドラ「超究極孫悟空」におすすめの潜在覚醒と超覚醒を解説します。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ「超究極孫悟空」におすすめの潜在覚醒はコチラです。
 

潜在覚醒 ポイント
HP強化系 ・HPの底上げ
カラフル軽減 ・全ての敵からのダメージを軽減
スキル遅延耐性 ・スキル遅延を防ぐ
潜在キラー ・ドラゴンキラーを付与可能
・3個のキラー所持で火力の補強として有効
回復強化+ ・意味がない強化を付けるよりは効果的

HP強化系

「超究極孫悟空」におすすめの潜在覚醒として、HP強化系がおすすめです。高いHPをさらに底上げすることができるため、HP強化系は有効です。

カラフル軽減

カラフル軽減を付与することで、全ての敵からのダメージを抑えることができ、軽減性能の底上げにもなります。「超究極孫悟空」は耐久力も劣るので、ダメージ軽減はおすすめの潜在覚醒のひとつです。

スキル遅延耐性

パズドラ「超究極孫悟空」はスキルブーストなど優秀なスキルを所持します。盤面を整理しやすいスキルを所持しているので、スキルを活かすためにもスキル遅延対策は必須で、かなりおすすめの潜在覚醒と言えます。

潜在キラー

「超究極孫悟空」はドラゴンキラーを付与することができるメリットがあります。キラー系は1、2個程度では付与の意味があまりないので、3個で約3.3倍のキラーで火力補助としての有効性が出てきます。

回復強化+

「超究極孫悟空」におすすめの潜在覚醒としては、いちばん優先度が低いのが回復強化+です。潜在覚醒の選択に困った場合には、火力よりも回復系を付与する方が良いでしょう。

おすすめの超覚醒

パズドラ「超究極孫悟空」におすすめの超覚醒はコチラです。
 

優先順位 超覚醒 ポイント
1 バインド耐性+ ・バインド回復が活かせる
2 超追加攻撃 ・ドロップ変換スキルと相性が良い
3 回復L字消し ・軽減率と火力を同時にアップ

バインド耐性+

パズドラ「超究極孫悟空」におすすめの超覚醒は、バインド耐性です。自身が所持している覚醒スキルのバインド回復が、バインド耐性を付与することで活きてきます

「究極孫悟空」のスキルやステータスとしてはもちろん、パーティ全体としてもバランスが良くなるというのもメリットです。

Thumbパズドラの「究極ケンシロウ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ケンシロウ」とは「北斗神拳・ケンシロウ」からの究極進化で入手できるモンスター...

【パズドラ】「超究極孫悟空」のおすすめの使い道

パズドラ「超究極孫悟空」のおすすめの使い道として、おすすめのパーティやスキル上げ方法、スキル上げ素材を紹介します。

おすすめのパーティ

パズドラ「超究極孫悟空」にはおすすめのパーティがいくつかありますが、最もおすすめのパーティを2つ紹介します。
 

リーダー 適正度 ポイント
ヴァルキリーCIEL ★★☆☆☆ ・光パーティでの変換要員
・回復タイプのスキルブースト要員
ヴァルハンター ★★☆☆☆

ヴァルキリーCIEL

ヴァルキリーCIELは回復タイプで光属性のモンスターと相性が良いので、「超究極孫悟空」は相性の良いモンスターと言えます。

「超究極孫悟空」のドロップ変換で、盤面を安定して光と回復にすることができ、ヴァルキリーCIELの火力の底上げが可能です。

回復縛りが難点ではあるものの、回復タイプの「超究極孫悟空」は心配なく組むことができます。

ヴァルハンター

ヴァルハンターは4コンボ以上倍率がかかり、7コンボ以上で常時倍率と合わせて12.5倍の攻撃倍率をかけることができます。

コンボ強化持ちはもちろん相性が良いのですが、盤面を安定させるスキルを持った「超究極孫悟空」も、ドロップ変換役としては有効です。

実はヴァルハンターはヴァルキリーCIELとも相性の良いモンスターなので、当然「超究極孫悟空」も相性は悪くありません。

スキル上げの方法

パズドラ「超究極孫悟空」のスキル上げの方法として、スキル上げの優先度や必要な素材について解説します。

スキル上げの優先度

パズドラ「超究極孫悟空」はスキル上げを」した方が良いのかという事ですが、スキル上げに関しては優先的に行うべきだと言えます。

「超究極孫悟空」は優秀な変換スキルを所持しているので、ピィを使ってでもスキル上げを行うのがおすすめです。

必要になる素材

パズドラ「超究極孫悟空」のスキル上げでは、スキル上げのための素材が必要となります。スキル上げに必要な素材と入手場所はコチラです。
 

スキル上げ素材 主な入手場所
サンリッチ ・ノア降臨!(ランダム)
・レアキャラ大量発生!(ランダム)
・レアキャラカーニバル(友情ガチャ)  など
ヒカピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場 など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

おすすめのアシスト

パズドラ「超究極孫悟空」におすすめのアシストとポイントを簡単に紹介します。
 

アシスト ポイント
サリア ・光、闇、回復への変換スキルが相性抜群
・スキルブーストをさらに強化
(味方のスキルが1ターン溜まる)
・光属性の攻撃力と回復力が2.5倍
アポカリプス ・光、闇、回復への変換スキルが相性抜群
・スキルブーストをさらに強化
(味方のスキルが1ターン溜まる)
・光属性のHPが1.5倍、攻撃力3倍

どちらのモンスターも似たようなリーダースキルとスキルを所持していますが、「超究極孫悟空」の変換スキルを活かしつつ、光と回復が作成できる陣となっています。

パズドラ「超究極孫悟空」は光パーティでは相性の良いモンスターがたくさんいるので、自分のお手持ちのモンスターで試してみるのもおすすめです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「幕之内一歩」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「究極幕之内一歩」のテンプレパーティを紹介致します。究極幕之内一歩の...
Thumbパズドラの「転生ヴィーナス」におすすめの潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの「転生ヴィーナス」におすすめの潜在覚醒と超覚醒を紹介します。パズドラ...
Thumbパズドラの「闇バクラ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「闇バクラ」の評価や潜在覚醒/超覚醒のおすすめを紹介します。パズドラの「闇バ...
Thumbパズドラの「覚醒孫悟空」の評価!おすすめの使い道も紹介!
パズドラの「覚醒孫悟空」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラの「覚醒孫悟空」は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー