パズドラの「助っ人モンスター」の使い方/仕様について解説!

パズドラの「助っ人モンスター」という機能を知っていますか。パズドラの「助っ人モンスター」はどのようにして利用することができるのでしょうか。ここではパズドラの「助っ人モンスター」の使い方や仕様について紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

パズドラの「助っ人モンスター」の使い方/仕様について解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「助っ人モンスター」とは
  2. 自分のモンスターを助っ人にできる機能のこと
  3. 活用シーン
  4. 2パズドラの「助っ人モンスター」の設定方法
  5. 設定方法
  6. 3パズドラの「助っ人モンスター」の使い方
  7. 使い方
  8. 複数活用法
  9. 4パズドラの「助っ人モンスター」を使う際の注意点
  10. 注意点
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「助っ人モンスター」とは

パズドラの「助っ人モンスター」という機能を知っていますか。パズドラの「助っ人モンスター」とはどのような機能で、どのようにして利用することができるのでしょうか。

ここではパズドラの「助っ人モンスター」の使い方や仕様について紹介していきます。

自分のモンスターを助っ人にできる機能のこと

そもそもパズドラの「助っ人モンスター」とはどのような機能なのでしょうか。パズドラの「助っ人モンスター」とは、自分のモンスターを助っ人として利用することができる機能です。

Ver.16.0から実装

またパズドラの「助っ人モンスター」機能は、アプリのバージョンがVer.16.0から利用できる機能になっています。

パズドラのアプリは、2018年10月にバージョンアップされていますので、自分のパズドラのアプリのバージョンを確認してみてください。

活用シーン

パズドラの「助っ人モンスター」機能は、どのような場面や活用シーンがあるかをここではチェックしていきましょう。

ソロ攻略や周回

まずパズドラの「助っ人モンスター」が活用できる場面としては、効率化のためのダンジョンであるソロ攻略、周回ダンジョンでモンスターの育成に合わせてスキルを変更することができます。

趣味パでの挑戦

また自分が好きな趣味パートナー編成してフレンドが設定していないリーダーもパーティとして活用することもできます。

Thumbパズドラの「ルーレット」の対策方法!スキルも一覧で紹介!
パズドラの難関ギミックの1つルーレット。パズドラを攻略するうえで避け通れないギミックですが、...

パズドラの「助っ人モンスター」の設定方法

次にパズドラの「助っ人モンスター」の設定方法や利用する手順について紹介していきます。

設定方法

次にパズドラの「助っ人モンスター」の設定方法や利用する手順は、アプリのバージョンによって少し画面推移が異なることもあるので注意してください。

チーム編成画面を開く

チーム編成画面を開く

まずはパズドラのアプリを起動して、チーム編成画面を開きましょう。

右上の「助っ人変更」を選択

右上の「助っ人変更」を選択

チーム編成画面を開くことができたら、画面右上の「助っ人変更」をタップしてください。右上の「助っ人変更」が表示されない場合は、アプリのバージョンが古い場合があります。

「助っ人モンスター」を選択

「助っ人変更」をタップするとモンスター一覧が表示されるので、自分が利用したい「助っ人モンスター」を選択しましょう。

Thumbパズドラで「アシスト」可能モンスター/できない条件の見極め方を解説!
パズドラで「アシスト」が可能なモンスターとアシストできないモンスターの条件の見極め方について...

パズドラの「助っ人モンスター」の使い方

パズドラの「助っ人モンスター」の設定方法についてはわかっていただけましたでしょうか。それではパズドラの「助っ人モンスター」の使い方や仕様についてもチェックしてみましょう。

使い方

パズドラの「助っ人モンスター」の使い方や仕様は、通常の方法と少し異なる点があるので間違えないように注意してください。

ダンジョンの選択

まずはパズドラのアプリを起動して、挑戦するダンジョンを選びましょう。

助っ人選択画面を開く

助っ人選択画面を開く

挑戦するダンジョンを選びましたら、助っ人選択画面を開きましょう。これを忘れると助っ人モンスターを利用することはできません。

「あなた」と表示されたモンスターを選択

「あなた」と表示されたモンスター

助っ人選択画面を開くと「あなた」と表示されたモンスターが表示されます。「あなた」と表示されたモンスターが表示されない場合は、一つ前のパズドラの「助っ人モンスター」の設定方法を再度確認してください。

編成画面で「助っ人モンスター」が選択されたのを確認

「あなた」と表示されたモンスターをタップすると編成画面で「助っ人モンスター」が選択されていることを確認してから、ダンジョンに挑みましょう。

複数活用法

「助っ人モンスター」を複数利用する場合は、事前にパーティ編成に助っ人モンスターが複数パーティに入れるようにしておく必要がありますので注意してください。

Thumbパズドラでアシストにおすすめのモンスターを一覧で紹介!
皆さんパズドラのアシストのおすすめモンスター一覧をご存知ですか?アシストベースには条件があり...

パズドラの「助っ人モンスター」を使う際の注意点

パズドラの「助っ人モンスター」の利用方法や仕様について紹介してきましたが、パズドラの「助っ人モンスター」を利用する場合は注意点もあります。

ここではパズドラの「助っ人モンスター」を使う際の注意点にいくつか紹介していきます。

注意点

パズドラの「助っ人モンスター」を使う際の注意点を知っていないと上手くパズドラの「助っ人モンスター」の効果を利用できないのでチェックしておきましょう。

編成の制限

まずパズドラの「助っ人モンスター」を使う際の注意点としては、同じ個体は選べないので、同じモンスターを利用したい場合は2体以上モンスターを準備する必要があります。

育成

またパズドラの「助っ人モンスター」は育成する際にも活用できるのですが、自分の思い通りのモンスターにするための育成には少し手間がかかるので、簡単にはできません。

友情ポイント

そしてパズドラの「助っ人モンスター」機能を利用すると通常のフレンドリーダーと異なり友情ポイントはゲットすることができないので注意してください。

経験値

パズドラの「助っ人モンスター」を使う際の注意点として、助っ人モンスターのダンジョンクリアでは経験値も入手できないので、経験値が欲しい場合は利用しない方が良いでしょう。

スキルレベル

また助っ人モンスターのダンジョンクリアではスキルレベルは上がらないことも知っておきましょう。このようにパズドラの「助っ人モンスター」を利用する際に気を付けるべき点もあるのでしっかり覚えておきましょう。

最後に

パズドラの「助っ人モンスター」の使い方や仕様についてはわかっていただけましたでしょうか。

またパズドラの「助っ人モンスター」を利用する際は、注意する点もあるので事前に確認してから利用するようにしましょう。

Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「かぐや姫」の使い道/評価について解説!
パズドラの「かぐや姫」というパズドラモンスターを知っていますか。パズドラのかぐや姫はパズドラ...
Thumbパズドラの「転生セレス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのモンスターに転生セレスというキャラクターがいます。このパズドラの転生セレスのステー...
Thumbパズドラの「新郎ガディウス」の評価/使い道を解説!
パズドラ「新郎ガディウス」の評価、使い道を解説した記事となっています。ここではパズドラ「新郎...
Thumbパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの編成例や役割について説明します。パズドラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。