Twitterで固定ツイート(ピンツイート)をする方法

固定ツイートをご存知ですか?ピンツイートとも呼ばれ、タイムラインの最初に表示され、任意のつぶやきを設定できます。この記事では、iPhone,Android,PCそれぞれの固定ツイートのやり方、解除方法と併せて、予期せず消えてしまう時の対処法を解説します。

Twitterで固定ツイート(ピンツイート)をする方法のイメージ

目次

  1. 1Twitterの固定ツイート(ピンツイート)とは
  2. 固定して表示させる
  3. ツイートを固定すると何が起こるのか
  4. 2Twitterの固定ツイートの設定方法
  5. Twitterの固定ツイートの設定方法~iPhone~
  6. Twitterの固定ツイートの設定方法~Android~
  7. Twitterの固定ツイートの設定方法~PC~
  8. 3Twitterの固定ツイートの解除方法
  9. 見失ったら検索
  10. Twitterの固定ツイートの解除方法~iPhone~
  11. Twitterの固定ツイートの解除方法~Android~
  12. Twitterの固定ツイートの解除方法~PC~
  13. 4Twitterの固定ツイートのメリット
  14. SEO対策
  15. 多様な利便性
  16. 5Twitterの固定ツイートが勝手に変わる/外れる時の理由と対処法
  17. バグ、仕様
  18. 不正ログインの被害
  19. 6固定ツイートを上手く利用

Twitterの固定ツイート(ピンツイート)とは

今やあらゆる場面で目にし利用されるのが、超巨大コンテンツ、twitterです。みなさんはtwitterをどのように利用しますでしょうか?口コミを集めて参考にしたり、自分を表現するツールにしてみたり、果てはビジネスにまで利用されます。

そんな現代に欠かせない存在となっているtwitterの、固定ツイートという機能について紹介します。もし、自分でつぶやきを発信する機会を持つのなら、必ず抑えておきたい機能です。また、アカウントの性格や傾向を見定める指標にもできますので、観覧するのみのユーザーにも重要な機能です。

この記事では、固定ツイートの具体的な設定方法を、iPhone,android,PCとそれぞれについて紹介します。

固定して表示させる

ツイッターを利用する場面をイメージしながら、ピンツイートを利用する機能を整理します。まず、自分以外のアカウントページを見る時を思い出します。通常、最新のツイートがタイムラインの一番上位に表示されます。

しかし、その位置にアカウントの方針を説明する様なツイートや、常に手前に表示させたいリンクなどを含んだ物が固定表示される場合があります。これがピンツイートされたツイートです。

ツイートを固定すると何が起こるのか

例えば、「テスト」とツイートします。このツイートをピンツイートに設定します。次に、「テスト2」とツイートしてみます。本来なら「テスト2」が一番上位に表示されることになります。

「テスト」をピンツイートに設定した為、「テスト2」は二番目のタイムラインに表示されています。また、1秒前よりも30秒前のツイートが、上位に表示されているのが確認できます。

もちろん、もっと以前に投稿したツイートをピンツイートに設定することも可能です。このように、ピンツイートによって最も人の目に触れてほしいツイートを、常に一番上位に表示することができます。

Twitterの固定ツイートの設定方法

では、どのように固定ツーとを設定すれば良いでしょうか?iPhone、Android、PC、それぞれでの設定方法を解説します。設定自体は非常に簡単な作業でできますので、是非覚えてください。

Twitterの固定ツイートの設定方法~iPhone~

まず、iPhoneでのピンツイートのやり方を紹介します。色々な作業が効率よく省略されているiPhoneのインターフェースですが、ツイッターの操作は他の端末と変わりません。

ツイートする

まず、ピンツイートするツイートがなければいけません。自己紹介や、ツイートを見てもらう前提の説明などをピンツイートする場合が多いです。今回は画像の「テスト2」をピンツイートします。

対象ツイートを選択

まず、ピンツイート設定したいツイートをタップして詳細を表示します。次に、三点リーダーの部分をタップしてメニューを開きます。

固定ツイートに設定する

メニューから「プロフィールに固定する」を選択します。

確認の画面が表示されますので、固定するを選択します。

最新のツイートは「テスト3」ですが、ピンツイート設定した「テスト2」が一番上位に表示されました。以降は、新しくツイートを行っても「テスト2」が一番上に表示されます。iPhoeの場合は以上の操作で、ピンツイートを設定できます。

Twitterの固定ツイートの設定方法~Android~

Androidはポップな表示で分かりやすい見た目が特徴ですが、その実フォルダツリーに癖が有ったりと面白いOSです。ツイッターではPCやiPhoneと大きくは変わりませんが、固定ツイートのやり方を確認します。

メニューを開く

ピンツイート設定するツイートの右側にある下向きの矢印をタップして、メニューを開きます。AndroidではiPhoneと違って、ツイートをタップして詳細を開かなくても、PCのように簡易表示の状態でメニューを開けます。

メニューから固定の設定を選択

メニューから、プロフィールに固定表示するを選択します。

確認画面で固定するを選択します。

タイムラインを無視して「テスト2」が一番上位に表示されました。以上がAndroidでの固定ツイート設定のやり方です。

Twitterの固定ツイートの設定方法~PC~

PCを利用することで更に便利にツイッターを利用できます。iPhone、Androidアプリとの連携も良く、特に宣伝効果を期待する方は必須の環境です。

メニュー呼び出し

PCでツイッターにログインし、自分のアカウントページへ進みます。ピンツイート設定したいツイートの右上、下向きの矢印をクリックし、メニューを呼び出します。

メニューから固定表示を選択、確認

プロフィールに固定表示するをクリックします。

確認画面で固定するを選択します。

ツイート左上に固定されたツイートの表示が現れて、タイムラインを無視して最上位に表示されました。以上が、PCでの固定ツイート設定のやり方です。

Twitterの固定ツイートの解除方法

ここまでは、ピンツイートを設定する方法を解説しました。しかし、一度ピンツイートしたつぶやきを解除して、別のツイートを設定したい場合はどうすればよいでしょうか?

また、その場合解除されたツイートはどうなるのでしょうか?ピンツイートの解除のやり方をiPhone、Android、PCのそれぞれで解説します。

では実際に解除をしてみましょう。まず、消えてしまうということはありませんので安心して作業してください。

このように、本来のタイムラインに戻ります。どんなに昔に行ったツイートでも、本来の順番に戻ります。

見失ったら検索

もし、大量にツイートを行っており、ピンツイート設定を解除したことで見失ってしまったのなら、検索機能を利用すればたどり着けます。

では、実際に解除方法について解説します。

Twitterの固定ツイートの解除方法~iPhone~

iPhoneでの解除方法です。ピンツイートされた「テスト2」を解除します。

メニューから解除を選択

解除したいツイートをタップし、3点リーダーからメニューを開きます。

プロフィールから固定を解除するを選択します。

確認画面で解除を選択

確認の画面で、固定を解除を選択する。

iPhoneでのピンツイートの解除のやり方は以上になります。

Twitterの固定ツイートの解除方法~Android~

Androidでの解除方法です。ピンツイート設定されたツイートの右にある下向きの矢印をタップして、メニューを開きます。

メニューから解除を選択、確認

開いたメニューからプロフィールページから固定を解除するを選択します。

確認画面で、固定を解除を選択します。

「テスト2」が固定を解除されて本来のタイムラインに沿った表示に戻りました。以上が、Androidの固定ツイート設定の解除のやり方です。

Twitterの固定ツイートの解除方法~PC~

PCでの固定ツイートの解除の方法です。まず、固定ツイート設定されているツイートの右上、下向きの矢印をクリックし、メニューを呼び出します。

メニューから解除を選択

メニューから、プロフィールに固定表示しないを選択します。

確認画面で解除を選択

確認画面で固定を解除するを選択します。

固定されたツイートというピンの表示が消えて、本来のタイムラインに沿った表示に戻りました。以上がPCでの固定ツイートの解除のやり方です。

Twitterの固定ツイートのメリット

固定ツイートの機能を利用するメリットは何でしょうか?この機能を噛み砕いてみると、一番目立つツイートを選択できるということです。このように考えると、そのメリットについて少し整理できます。

SEO対策

ツイッターを集客ツールとして捉えた時、固定ツイートの設定は、アクセシビリティの向上を目指す具体的な対策の一つです。

多様な利便性

最も単純なツイッターの利用目的はつぶやき、つまり自分の主張の発信です。利用自体が、他者を意識する側面を持っています。固定ツイートの設定は、主張内容をより厳密にするメリットを持ちます。

もっとポップに考えましょう。例えば大量のツイートがあるアカウントで、過去にツイートしたリンクの受け渡しをしたい時、一つの方法になります。

これはツイッターを主張の道具ではなく、情報のトランスポータとして利用した際の例です。ツイッターには、多様な使い方に耐えるソーシャルメディアという特徴があり、固定ツイート機能はその利便性を、多くの側面から強化しています。

Twitterの固定ツイートが勝手に変わる/外れる時の理由と対処法

最後に、固定ツイートに関して少し困ったことを紹介します。実は、突然固定ツイートの設定が外れて、消える、という現象を体験したユーザーが散見されます。

理由はいくつか考えられ、対処法も検討されていますので、紹介します。

バグ、仕様

スマホの利用で、自分のアカウントで固定ツイートにリツイートを行うと、消えるという現象が見られたようです。自分以外のアカウントや、PCからの閲覧においては正常に表示されているという不思議な状態です。

これはツイート自体が消えるのではなく、表示されなくなっている状態のようです。

改善策としては一旦ログアウト、再度ログインで表示が復活されるのですが、メッセージなどへ表示を切り替えてホームに戻ると、また消えるといった具合です。

対策済み?

この現象の場合消える本当の理由ははっきりしません。筆者はiPhoneユーザーでOS、アプリともに最新にアップデートしています。固定ツイートが消える状況を再現しましたが、消える現象は見られませんでした。

もし消えることがあれば、解決策の一つとしてはOSとアプリのアップデートを確認することが挙げられます。

不正ログインの被害

最後に最も警戒すべき現象を紹介します。それは固定ツイートが不正ログインされたかどうかの判断材料になる可能性を示す現象です。

つまり、非表示などではなく本当にツイートが削除されている場合、そして身に覚えのないツイートが固定ツイート設定されている場合です。

別の誰かがあなたのIDとPASSでログインし、アカウントを自由に操作している可能性が検討される事態です。速やかに不正ログインされていないかの確認と、対策が必要です。詳しい対策について以下のリンクを是非参考にして見てください。

ThumbTwitterで2段階認証を設定・Google認証に変更して乗っ取り対策をする方法
Twitterでは、もともと2段階認証といえばSMSでしかできませんでした。しかし、2017...

固定ツイートを上手く利用

いかがでしょうか?固定ツイートを上手に利用できれば、twitterの利便性は格段に向上します。

他にもapp worldにはアプリを上手く使いこなすのに便利な記事が多数収録されていますので、是非読んでみてください。

ThumbTwitterアプリ連携を解除する方法【iPhone/Android/PC】
Twitterとアプリの連携を行うことで、Twitterに関するサービスやアプリを使用できる...
ThumbTwitterで通知が来ない時の対処法
Twitterは、140文字に限定された短い文章をつぶやくことができるSNSアプリです。Tw...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
pe-guevara
ぺ ゲバラ です。よろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング