「LINE着うた」の着信音/呼び出しの好きな音楽の無料設定について解説!

「LINE着うた」はLINEの無料通話の着信音と呼出音を好きな音楽に変更できる機能です。本記事では「LINE着うた」の導入に必要な 「LINE MUSIC」アプリのインストール方法や、LINEアプリとの連携による設定や注意点などをご紹介します。

「LINE着うた」の着信音/呼び出しの好きな音楽の無料設定について解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE着うた」とは
  2. 着信音と呼び出し音の違い
  3. LINE MUSICの配信曲をLINEの着信音/呼び出し音にできる
  4. LINE着うたの仕様
  5. 2「LINE着うた」の着信音/呼び出し音に好きな音楽を無料設定する事前準備
  6. LINE MUSICのインストール手順
  7. 3「LINE着うた」の着信音/呼び出し音に好きな音楽を無料設定する方法
  8. 無料設定の手順
  9. 4「LINE着うた」の着信音/呼び出し音を設定する時の注意点
  10. iOS13での不具合が確認されている
  11. 着信音/呼び出し音の設定次第でタイムラインに流れる
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE着うた」とは

「LINE着うた」とは

「LINE着うた」とはLINEの無料通話の着信音と呼び出し音を好きな音楽に変更できる設定機能です。「LINE着うた」はスマートフォンに「LINE」アプリと「LINE MUSIC」をインストールしていれば誰でも無料で使えるサービスです。

着信音と呼出音を簡単に変えることができる「LINE着うた」の使い道や導入にあたっての設定方法や注意点などをご紹介します。

着信音と呼び出し音の違い

着信画面

「LINE着うた」で音楽を好きなものに設定できる「着信音」と「呼び出し音」とはどのようなものか違いを解説します。

着信音は自分に電話がかかってきて鳴る音

LINE着うたの「着信音」とは自分にLINE無料電話がかかってきた時に流れる音のことです。無料電話がかかってきたときにマナーモードに設定されていなければ着信音が鳴ります。

呼び出し音は相手が自分に掛けている時に流れる音

LINE着うたの「呼び出し音」とは相手にLINE無料電話がかかった時に流れる音のことです。こちらは相手にLINE無料電話がかかってきたときにマナーモードに設定していなければ着信音が鳴ります。

LINE MUSICの配信曲をLINEの着信音/呼び出し音にできる

LINEMUSICの楽曲を着うたにできる

LINE着うたとは音楽配信サービス「LINE MUSIC」で配信中の楽曲を好きな音楽を着信音・呼び出し音に設定できるサービスです。「LINE MUSIC」とはLINEが運営して音楽配信サービスで約5900万曲の楽曲を配信しています。

「LINE MUSIC」は有料版ユーザーに加え条件付きですが無料版ユーザーも「LINE MUSIC」が配信している全ての音楽にアクセスできる音楽配信サービスです。

LINE着うたの仕様

無料でも使えるLINEMUSIC

「LINE MUSIC」には有料版と無料版があります。利用するにはLINE MUSICアプリのインストールが必須となります。「LINE着うた」はLINE MUSICの有料版と無料版両方で使うことができます。それぞれのサービスの内容の違いは以下となります。

LINE MUSICの種類 有料版 無料版
着うたの設定回数 無制限 月1回まで設定可能
尺や好きな場所の設定 楽曲の好きな場所を設定可能 あらかじめ設定された場所を設定

無料でできること

無料の設定は月1回

「LINE MUSIC」は無料版でも「LINE着うた」を利用することができます。好きな楽曲をLINE着うたにすることができ、設定は月1回です。ただしLINE着うたの尺や好きな場所の設定はできない仕様になっています。

有料でできること

有料でできること

「LINE MUSIC」は有料版では「LINE着うた」を無制限で利用することができます。「無制限」とは、好きな楽曲の設定回数が自由にできることです。

さらに有料版はLINE着うたの尺の長さを好きな長さにできる、楽曲の好きな場所を着うたにすることができます。

Thumb【LINE】友達を非表示削除できない原因と対処法を解説!
本記事ではメッセンジャーアプリ「LINE」の機能の一つ「友達の非表示」について解説します。L...

「LINE着うた」の着信音/呼び出し音に好きな音楽を無料設定する事前準備

LINEMUSICのHP

「LINE着うた」はLINE MUSICをスマートフォンにインストールすると利用することができます。ここではLINE MUSICをスマホにインストールする方法について解説します。

LINE MUSICのインストール手順

LINE MUSICのインストール手順

LINE着うたを利用する前に「LINE MUSIC」アプリを入手します。「LINE MUSIC」はiPhone版とAndroid版があります。iPhone版・Android版それぞれのインストール方法を紹介します。

iPhoneの場合

iPhone版ページ

iPhone版のLINE MUSICは「App Store」からダウンロードしてインストールしてください。iOSのLINE MUSICはiOS11以上、最新版のiOS13まで利用可能です。

‎「ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題」をApp Storeで

Androidの場合

Android版ページ

Android版のLINE MUSICは「Google Play」からダウンロードしてインストールしてください。Android版のLINE MUSICはAndroid4.1以上以上、最新版の10.0まで利用可能です。

LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Apps on Google Play
Thumb【LINE着うた】LINE通話の着信音がかわらないときについて解説!
LINE着うたの設定をしたのに、LINE通話の着信音がかわらないときの原因と対処法をiPho...

「LINE着うた」の着信音/呼び出し音に好きな音楽を無料設定する方法

無料設定する方法

ここからは「LINE」アプリと「LINE MUSIC」アプリを使って「LINE着うた」の着信音・呼び出し音に好きな音楽を無料設定する方法を解説します。

なお事前にiPhone、Androidスマートフォンに「LINE」アプリと「LINE MUSIC」をインストールして登録済みである状態にしてください。「LINE MUSIC」はLINEのアカウントがあれば無料版をすぐに使用することができます。

無料設定の手順

LINEの「LINE着うた」の着信音・呼び出し音を無料で設定する方法の手順は以下の手順になります。

アプリの右上のアイコンを選択しさらに通話を選ぶ

通話を選択する

「LINE」アプリの「設定」アイコンを選択して「通話」を選びます。「通話」アイコンは歯車の形をしたアイコンです。最新版のiOS13版では左上にありますがバージョンによって歯車の位置が変更されていることがあるのが注意点です

着信音/呼び出し音を選択しLINE MUSICで作成を選ぶ

着信音・呼出音を選択

「通話」メニューの下の「LINE着うた」着信音・呼出音をそれぞれ選択してください。

LINE MUSICで着信音を作成を選択

「着信音」「呼出音」いずれかを選択すると「着信音」メニューに遷移するので「LINE MUSICで着信音を作成を選択してください。

曲を選び確認をタップする

曲を選び確認をタップする

LINE MUSICの中から曲を選び「確認」をタップしたら設定は完了です。なお前の項でもご紹介しましたが無料版のユーザーの着信音・呼び出し音の設定は1ヶ月に1度の制限がかかっているのが注意点です。

Thumb【LINE】相手の友達リストから自分を削除する方法!注意点も解説!
LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除する方法をご存知でしょうか?自分のLIN...

「LINE着うた」の着信音/呼び出し音を設定する時の注意点

ここまでLINEとLINE MUSICを連携して着信音・呼出音を設定する方法をご紹介しましたがiOS13ではいくつか注意点があります。ここからは「LINE着うた」の着信音・呼出音を設定する時の注意点について確認していきます。

iOS13での不具合が確認されている

「LINE着うた」はiPhoneのiOS13がリリースされた際に不具合が報告されました。注意点としてはiOS13の旧バージョンもしくは古いバージョンのLINE、LINE MUSICでの使用では不具合が起きる可能性があります。

着信音が鳴らない可能性がある

「LINE着うた」はiPhoneのiOS13のリリースに伴いLINE MUSICの楽曲をLINEの着信音に設定できる「LINE着うた」が利用できなくなるという不具合が発見されました。そのためiOS13で着信音が習いない可能性があります。

すでにLINEの最新版(2020年5月現在・バージョン10.6.5)とLINE MUSIC(バージョン3.14.0)では改善されている不具合ですが、もし着信音が鳴らない場合にはそれぞれのアプリのアップデートなどで改善してください。

着信音/呼び出し音の設定次第でタイムラインに流れる

「LINE着うた」を使用する際のもう1つの注意点は、着信音・呼出音の設定がタイムラインに流れるという問題です。

着信音の設定には「着信音の変更を投稿」という項目があるので、設定を変える度にタイムラインに流れます。毎回投稿したくないという人にとっては必要のない機能なので設定を変えて対応してください。

着信音/呼び出し音の設定内にある「変更の投稿」をオフにしておく

着信音・呼出音の変更「着信音の変更を投稿」は、LINEアプリの「着信音」の項目にあります。「着信音」の一番下にある項目「着信音の変更を投稿」をオフにしてください。

まとめ

ここまでLINEの無料通話の着信音と呼び出し音を好きな音楽に変更できる「LINE着うた」の設定方法について紹介してきました。「LINE着うた」はLINEとLINE MUSICの連携のしやすさが実現しているサービスなので導入も簡単です。

LINEの無料通話を利用している方も多いと思いますし、無料版ユーザーでも好きな音楽を着信音・呼出音を気分で変えたり個性を出すことができる楽しい機能なのでぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE Keep】容量の確認/保存ファイルの削除方法を解説!
LINE Keepは、LINEの写真やファイルなどを保存できるクラウドストレージです。LIN...
Thumb【LINE】「位置情報」を相手に共有する方法/送り方を解説!
LINEには、友達やグループと位置情報を共有することができる便利な機能があります。待ち合わせ...
Thumb【LINE】「複数人トーク」の作り方!注意点も解説!
LINEの複数人トーク機能を知っていますか。最近オンライン飲み会等でLINEの利用がさらに高...
Thumb【LINE Pay】本人確認なしで使えるのか解説!
あのLINEの便利な決済機能であるLINE Payは本人確認なしで使えるのかについて解説をし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング