【TVer】見れない/映らないときの対処法を解説!

Tver(ティーバー)は民法のテレビ番組を様々なデバイスから再視聴することができるサービスです。便利なサービスですが、見れないもしくは映らない場合もあります。見れないときの原因やその対処法、またTver(ティーバー)の配信期間などの情報をまとめました。

【TVer】見れない/映らないときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1TVer/ティーバーとは
  2. 民法の見逃し番組が視聴できるサービス
  3. 主な特徴
  4. 2【TVer/ティーバー】動作環境
  5. デバイス別動作環境
  6. 3【TVer/ティーバー】見れない/映らないときの原因と対処法
  7. 配信期間が終了している
  8. デバイスの容量が足りない
  9. アプリのバージョンが古い
  10. ネット回線の通信速度が遅い
  11. フジテレビの番組を見ようとしている
  12. 国外で視聴しようとしている
  13. VPNで日本のIPとして利用できる
  14. 4【TVer/ティーバー】まだ見れない/映らないときの対処法
  15. 主な対処手順
  16. 合わせて読みたい!Tverに関する記事一覧

TVer/ティーバーとは

家にいる時間が長くなってしまいがちな現在、テレビやインターネットを通したサービスが人気を高めてきています。

Tver(ティーバー)も配信サービスの1つで、以下の端末を持っている人であればテレビを持っていなくても民法の番組を見ることができます。

まずはTver(ティーバー)の対応デバイスを表にまとめました。もしも以下の動作環境を満たしているのであればTver(ティーバー)をすぐに楽しむことができます。

対応デバイス OS/ブラウザ
Windows OS:Microsoft Windows 7、8.x、10
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 11以上、Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版、Firefox最新版
Mac OS:Mac OS 10.7以降
ブラウザ:Safari最新版、Google Chrome最新版、Firefox最新版
iOS OS:iOS 8.0以降(iPhone 4S以降)
Android OS:Android 4.1以降

民法の見逃し番組が視聴できるサービス

対応デバイスと要求される動作環境の次に、Tver(ティーバー)がどんなサービスかを具体的にまとめました。テレビCMもしているため、見たことがある人も多いと思われます。

Tverは民法で放送されている番組を視聴できるサービスです。民法各局が提携した上で提供されている公式のオンライン配信サービスです。

1人暮らしや仕事が忙しいなどの理由でテレビを見る時間が全くない、見たいけどテレビを置くのを面倒くさがって結局見ていない、という人には特に重宝されるサービスとなっています。

主な特徴

次にTver(ティーバー)の主な特徴についてまとめました。Tverの他にも動画や映画を楽しめる配信サイトは多くあります。

Tverの最も大きな特徴としては、これまで不正アップロードなどですぐに消されていたオンライン上の民放番組が公式から提供されていることです。好きなテレビ番組がある人はもちろん、しばらく離れていた人にも以下のような視聴環境は役に立ちます。

1周間以内であれば見逃し視聴できる

まずTver(ティーバー)の1つ目の特徴として、放送されてから1週間以内であれば見逃し視聴ができることがあげられます。

1週間という充分な配信期間により、仕事が忙しくて見れない人や休日にまとめてオフの雰囲気の中ゆっくり見たいという人にもおすすめできます。

様々なデバイスで視聴できる

Tver(ティーバー)の2つ目の特徴は、多種多様なデバイスから視聴できることです。いくら新しいサービスがオンライン上で提供されたからといっても、自分の手持ちの端末が動作環境を満たしていなければ楽しむことができません。

そうした場合、1つのサービスのためにワザワザ端末を新調するわけにもいかず結局は諦めることになりがちです。しかしTverは上述したように多くのデバイスから視聴が可能なため、PCやスマホなど既に所持しているもので楽しめます。

無料で視聴でき検索などの機能も使える

Tver 機能

Tver(ティーバー)の3つ目のメリットは無料で使えることです。これは配信サービスを使うかどうか決定する上で特に大きな要素となります。要求スペックやバージョンを満たしていても、まずきちんと使えるかどうか調べたい人は多くいます。

その点無料であれば安心して使えますし映らない、見れない場合でも原因や対処法を突き止めやすくなります。

トップページを開けば目立つ場所に検索機能が置いてあるため、気になる番組をすぐにチェックすることができます。また、「番組一覧」を調べることでどの番組が何曜日の何時から放送されるかも知ることができます。

加えて自分の好みの番組をお気に入りに入れて置けるマイリスト機能も使うことができるため、非常に使い勝手がよいのもTver(ティーバー)のよい点です。

Thumb「TVer(ティーバー)」の使い方をくわしく解説!
今回は、人気動画配信サービスTVer(ティーバー)の使い方を詳しく解説をしていきます。TVe...

【TVer/ティーバー】動作環境

Tver(ティーバー)がどういったサービスかを知った上で、より詳しい動作環境についてこちらではまとめました。PCやスマホなど、デバイスによってTverを視聴できるかどうかの最低動作環境は異なってきます。

また通信速度によっても視聴できるかどうかは左右されるため、通信速度があまりにも遅い環境では動作環境を満たしていても見れない、映らない可能性もあります。

デバイス別動作環境

デバイスごとの動作環境をWindowsPC、Mac、iOS、Androidの4つに分けてそれぞれまとめました。バージョンにも依存してくるため、常に最新バージョンを使うことがおすすめされています。

WindowsPCの場合

まずはWindowsPCでの動作環境まとめです。最低限必要な動作環境はWindows7のため、ほとんどの場合問題ないと思われます。また、ブラウザにおいてもGoogle ChromeやFirefox、Internet explorerなどメジャーなものは全て対応しています。

対応OS Windows7, Windows8, Windows10
対応ブラウザ Google Chrome最新版、Firefox最新版、Microsoft Edge最新版、Internet explorer最新版

Macの場合

続いてMacの動作環境についてです。Tverを見るときに最低限必要なMacでの動作環境は以下の通りです。10.7以降のバージョンが求められること、またGoogle ChromeとFirefoxしか対応していない点に注意です。

対応OS Mac OS 10.7以降のバージョン
対応ブラウザ Google Chrome最新版、Firefox最新版

iOSの場合

続いてiOSの推奨動作環境のまとめです。iOS9よりも新しいバージョンとiPhone4Sよりも新しいものが求められています。iPhoneからTverを視聴する場合、アプリのダウンロードが必要になる点にも注意です。

対応OS iOS9よりも新しいバージョン
対応機種 iPhone4Sよりも新しいiPhone

Androidの場合

最後にAndroidでの推奨動作環境です。Android4.1よりも新しいバージョンと標準で搭載されているブラウザの最新バージョンが必要となります。Androidの場合も、iPhoneと同じくTverアプリのダウンロードが必須です。

対応OS Android4.1よりも新しいバージョン
対応ブラウザ 標準搭載されているものの最新版

ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...

【TVer/ティーバー】見れない/映らないときの原因と対処法

Tverはテレビ番組をもっと楽しみたいと考えている人にとって便利なサービスです。しかし上述のPCやスマホなどの要求スペックを満たしていても見れない、映らないという人も中にはいます。

ここではPCやスマホでTverが映らないときの原因とその対処法をまとめました。配信期間や通信速度なども関係するほか、海外に住んでいたりフジテレビの番組を見たいときは勝手が違うなどもあります。

配信期間が終了している

よくあるものとして「見たいと思ったときに配信期間が既に終了している」ことが例としてあげられます。

これはPCやスマホなど自分の端末のスペックやバージョンに関わらず、常につきまとう問題とも言えます。原因はもちろん視聴可能期間が過ぎていることです。

放送後1週間以内に視聴する

Tver 配信期間

こちらの対処法は、放送後1週間以内にその番組を視聴することとなります。1週間ということは同じ番組の次週放送時間までに視聴すればOKということになります。

1週間という期間自体は、普段放送時間を把握していれば余裕を持って視聴することができる期間です。休日や平日の帰宅後など、配信期間内でかつ自分の時間があるときに見ることを心がけるのが大切です。

デバイスの容量が足りない

Tverはデバイスの容量が足りないと見れないこともあります。こちらの原因は分かりやすく、自分側にあります。PCよりも特に容量の少ないスマホで起こりやすく、アプリがうまく起動しなかったり動画が映らない原因となります。

データ整理/キャッシュクリアを行う

こちらの対処法としては、持っている端末のデータ整理やキャッシュクリアをすることです。普段使っていないアプリの削除や溜まったキャッシュをクリアすることで空き容量を確保することが最善の対処法となります。

アプリのバージョンが古い

こちらもPCとは関係なく、スマホで起こりえる現象です。アプリのバージョンが古いことが原因で映らない場合もあります。アプリのバージョンは常に最新のものを利用することが推奨されています。映らない場合はバージョンも確認することが大切です。

アプリを更新する

古いアプリを使っていることが原因のため、対処法も簡単です。アプリを更新することでこの問題を解決することができます。古いアプリを持っているからといって、1度アンインストールして再度落とすような手間も要りません。

ここまでの原因と対処法はどれも比較的目につきやすく、少しの手間をかけることで自分で解決することができるものです。映らないときはまず上記の対処法を確認し、映るかどうか再チェックしてみてください。

ネット回線の通信速度が遅い

映らない場合、こちらも原因としてよくありがちなものと言えます。ネットの通信速度が遅い場合、動画を視聴するのに充分な通信速度を確保できていない可能性があります。

動画を視聴するときは大量のデータ通信が求められます。ブログなどの文字のみを表示しているページよりも容量や通信料を食ってしまいます。

ネット回線の速度を確認する

原因はネットの通信速度にあるため、対処法も環境を変えることが望まれます。特にスマホでの視聴の場合、通信速度が極端に遅いと視聴できないことがあります。Wi-Fi環境下などでトライすることをおすすめします。

古いスマホを使っている場合でもネットの通信速度が遅くなってしまうことがあります。PCなど他の端末で試して、その上で何に原因があるのか突き止めるのが解決への早道です。

フジテレビの番組を見ようとしている

これまでにまとめてきたTverの仕様を知った後だと少し意外に感じられるかもしれません。Tverのみではフジテレビの番組を直接見ることはできないシステムとなっています。

原因はもちろんユーザー側の端末にあるわけではないため、最新のスマホやPCを持っていてもフジテレビの番組をそのまま見ることはできません。

FODアプリで視聴する

フジテレビの番組を見るにはTverではなく、FOD(フジテレビ・オン・デマンド)と呼ばれるフジテレビの公式が提供しているアプリをダウンロードする必要があります。

民法各局のテレビ番組がTverで視聴できますが、フジテレビの場合は少し仕様が異なる点に注意です。特に好きな番組がフジテレビでやっているという人はFODアプリもダウンロードしておくことをおすすめします。

国外で視聴しようとしている

通信速度や配信期間に問題がなく、またフジテレビのFODアプリをダウンロードしていても引っかかってしまう原因の1つがこちらです。国外で視聴する場合、Tverは映りません。

あくまでも日本国内で視聴する権利を有しているため、海外に住んでいる方や出張で海外に行く予定がある人などはTverを利用することが事実上できません。

海外からは基本的に視聴できない

Tverは基本的に海外からの視聴を禁じています。YouTubeなど他のサイトでも海外からのアクセスにロックがかけられていることがあり、見たい動画や聞きたい音楽を海外から楽しむことができないケースがあります。

海外にいると打つ手がないかと言われればそうではなく、VPNを介することで海外からの視聴も可能になります。

VPNで日本のIPとして利用できる

VPNはヴァーチャル・プライベート・ネットワークの略です。離れた拠点同士のネットワークを構築する目的で発展したシステムですが、同時にVPNは海外からのIPを日本のIPアドレスに書き換えることができます。

IPアドレスによってどの国から接続しているかをサイト側は知ることができます。IPアドレスはPCの現在住所のようなもので「海外からの接続だからダメ」と判断する証拠となっています。

日本で買ったPCを海外で利用した場合でも、IPアドレスは現地のものに書き換わるため視聴はできません。VPNはこのIPアドレスを日本のものに書き換え「日本からのアクセス」と判断させるためにも使われています。

Thumb【TVer】動画をPCで見れない/再生できないときの対処法!
TVerで動画がPCで見れないことがあるのですが、動画を見れないときの対処法について紹介しま...

【TVer/ティーバー】まだ見れない/映らないときの対処法

これまでの見出しでTverが見れない、映らないときの原因と対処法をまとめてきました。それでもまだダメだという場合、以下のような解決策を試してみてください。

主な対処手順

配信期間や通信速度に問題がない場合、端末が何らかの原因で誤作動している可能性もありえます。フジテレビのFODアプリなどを導入した上で、番組が見れない場合も以下の対処法を試してみてください。

端末の再起動

PCの場合、Tverのアプリをダウンロードする必要はありません。PCで映らない場合、プレイヤーに問題がある可能性があります。PCの電源を1度落とし、再起動してみてください。

iOSの場合はアプリをダウンロードした後、ちゃんと番組が再生できるかどうか1度チェックしてみることをおすすめします。問題があれば再起動してみてください。「以前は使えていたのに見れなくなった」ときはアプリのバージョンのチェックも一緒に行います。

Androidの場合も同じく、アプリをダウンロードした後は1度再起動した方がうまくいくこともあります。端末の再起動でアプリがうまくいかない場合は容量オーバーなど別の原因が考えられます。

公式ページでの確認

不具合が出たときはTverの公式ページも確認してみることをおすすめします。Twitterや公式ページに障害情報が載せられている可能性があります。

特に「他のサイトは問題なく見れているのにTverだけ見れない」という場合には1度公式ページにアクセスしてTverのみの問題が起きていないかどうか確認するとその後の原因究明もスムーズです。

アプリの再インストール

スマホでうまくアプリが起動されない場合、アプリの再インストールをすることで問題が解決する場合があります。

要求スペックを満たしているのに、インストール後初回から番組が見れない場合はアプリのインストール時に何か問題が起きてしまったのかもしれません。

合わせて読みたい!Tverに関する記事一覧

Thumb【TVer】「Chromecast」で見る方法をくわしく解説!
今回はTver/ティーバーの動画を「Chromecast」で見る方法をくわしく解説します。T...
Thumb【TVer】テレビアプリ公開でAmazon Fire TVとソニーブラビアで視聴可能に
【TVer(ティーバー)】がテレビアプリを公開!!テレビアプリ【TVer(ティーバー)】はA...
Thumb【TVer】NHK見逃し番組の配信サービス開始!受信料は対象外に!
8月26日より「TVer」で、NHKの一部番組の見逃し配信サービス開始となることが発表されま...
ThumbTVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?
民放が連携した公式無料配信サービスであるTVer。番組が次回放送されるまで録画し忘れても見る...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U