「TVer(ティーバー)」の使い方をくわしく解説!

今回は、人気動画配信サービスTVer(ティーバー)の使い方を詳しく解説をしていきます。TVer(ティーバー)のアプリ版・Web版それぞれの使い方や、TVer(ティーバー)内での検索方法やTVer(ティーバー)がおすすめの人はどのような人かもご紹介をしてます。

「TVer(ティーバー)」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「TVer(ティーバー)」とは
  2. 無料で民法5社のテレビ番組が視聴できるWebサービス
  3. 見逃し配信に特化したコンテンツ
  4. 2「TVer(ティーバー)」の使い方~アプリ~
  5. アプリでの操作方法
  6. 動作環境
  7. 3「TVer(ティーバー)」の使い方~Webブラウザ~
  8. Webブラウザでの操作方法
  9. 動作環境
  10. 4「TVer(ティーバー)」の便利な機能
  11. 検索機能
  12. ランキング/ジャンル分け機能
  13. マイリスト
  14. 番組表
  15. 5「TVer(ティーバー)」がおすすめの人
  16. 好きな番組を見逃したくない人
  17. スマホで動画をよく観る人
  18. 特集が多く、知らなかった番組を知ることができる
  19. 6「TVer(ティーバー)」を利用する時の注意点
  20. 通信量
  21. 一部の番組は配信されていない
  22. フジテレビの番組の視聴には「FODアプリ」が必要
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!TVerに関する記事一覧

「TVer(ティーバー)」とは

TVer(ティーバー)とはどのようなサービスか、知らない人のためにも具体的なサービス内容をご紹介していきます。

無料で民法5社のテレビ番組が視聴できるWebサービス

TVer(ティーバー)とは、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビの民放5社が共同で行っている、テレビ番組の無料配信サービスです。

見逃し配信に特化したコンテンツ

TVer(ティーバー)とは、ドラマやバラエティのコンテンツが豊富で、見逃した放送を観たい時に便利なサービスです。

Thumb【TVer】動画をPCで見れない/再生できないときの対処法!
TVerで動画がPCで見れないことがあるのですが、動画を見れないときの対処法について紹介しま...

「TVer(ティーバー)」の使い方~アプリ~

ここからは、アプリ版TVer(ティーバー)の詳しい使い方をご紹介していきます。

アプリでの操作方法

アプリ版TVer(ティーバー)の操作方法は次の通りです。

「TVer(ティーバー)」をインストール

インストール

まずは、TVer(ティーバー)アプリをインストールします。

アプリを起動させる

アプリ起動

インストールしたTVer(ティーバー)アプリを起動します。

チュートリアル画面。次に進む

アプリを起動すると、まず最初にチュートリアル画面が表示されます。次へボタンで次に進みます。

更に進む

マイリストに登録をしたいタレントを選択します。タレントの選択は必須ではありません。登録が済んだら次に進みます。

アンケートに回答

最後の表示されるのはアンケート画面です。アンケートへの回答はメニューからでも行うことができます。

観たい番組の画像をタップ

観たい番組を選択

続いて、観たい番組をタップします。

広告が再生される

広告が再生

すると広告が再生されます。

視聴開始

視聴開始

広告の再生が終わると、すぐに動画の再生が開始されます。アプリ版TVer(ティーバー)の操作方法は以上です。

動作環境

アプリ版TVer(ティーバー)の動画環境は以下の通りです。ブラウザやインストールするアプリは常に最新バージョンで利用することが推奨されています。
 

  iOS Android
OS iOS10以降 Android4.4以降
ブラウザ Safari最新版 Google Chrome最新版

Thumb【TVer】NHK見逃し番組の配信サービス開始!受信料は対象外に!
8月26日より「TVer」で、NHKの一部番組の見逃し配信サービス開始となることが発表されま...

「TVer(ティーバー)」の使い方~Webブラウザ~

続いて、Web版TVer(ティーバー)の使い方をご紹介していきます。

Webブラウザでの操作方法

Webブラウザでの操作は次の通りです。基本的な操作はPC/スマホ(アプリ版)と共通です。

「TVer(ティーバー)」公式サイトにアクセス

公式サイトへアクセス

まずは、TVer(ティーバー)公式サイトへアクセスをします。

観たい番組を選択

動画を選択する

続いて、観たい番組を選択をします。

広告が再生される

広告が表示される

番組の選択をすると、すぐに広告が再生されます。

視聴開始

動画が再生される

広告の再生が完了すると、動画が再生されます。動画の再生の前には広告は必ず再生されます。Web版TVer(ティーバー)の操作方法は以上です。

動作環境

Web版TVer(ティーバー)の動作環境は次の通りです。使用するブラウザは最新バージョンにしておくことが推奨されています。
 

  Windows Mac
OS Microsoft Windows 8.1/10 Mac OS X 10.11以降
ブラウザ
  • Microsoft Edge最新版
  • Google Chrome最新版
  • Firefox最新版
  • Safari最新版
  • Google Chrome最新版
  • Firefox最新版

Thumb【TVer】テレビアプリ公開でAmazon Fire TVとソニーブラビアで視聴可能に
【TVer(ティーバー)】がテレビアプリを公開!!テレビアプリ【TVer(ティーバー)】はA...

「TVer(ティーバー)」の便利な機能

ここまでは、TVer(ティーバー)のアプリ版/Web版それぞれの使い方をご紹介してきました。ここからは、TVer(ティーバー)の便利な機能(検索機能・ランキング/ジャンル分け機能 ・マイリスト・番組表)をご紹介をしていきます。

検索機能

検索機能

TVer(ティーバー)は、公式サイトやアプリのホーム画面の上部に検索バーがあります。そこに、番組名などを入力することで観たい番組を検索することができます。

ランキング/ジャンル分け機能

ランキング

TVer(ティーバー)では、番組を分類するタブが用意されています。視聴ランキングを観たり、ジャンルごとに動画を探したりできるため、とても便利です。

マイリスト

マイリスト

TVer(ティーバー)では、ワンタップで登録できるマイリスト機能があります。お気に入りの番組や視聴中の番組の確認ができるため、マイリストに登録のものを時間のある時に少しずつ観るという使い方もできます。

番組表

番組表

TVer(ティーバー)では、時間ごとの番組表を表示する機能があります。視聴している各地域の放送予定を確認することができる便利な機能です。

ThumbTVer(ティーバー)をテレビで見る方法!テレビの大画面で見逃した民放を見よう
仕事や学校などの事情で見たかった番組をテレビで見る事ができなかったり、時に役に立つのが民放が...

「TVer(ティーバー)」がおすすめの人

ここからは、TVer(ティーバー)がおすすめの人はどのような人か、3点ピックアップしご紹介をしていきます。

好きな番組を見逃したくない人

期間限定配信

TVer(ティーバー)がおすすめの人の1点目は、好きな番組を見逃したくない人です。見逃した番組も期間限定で配信されています。

録画機材なども不要なため、好きな番組が多い人や番組を見逃したくない人、番組を見逃してしまった人におすすめです。

スマホで動画をよく観る人

ドラマ・バラエティが豊富

TVer(ティーバー)がおすすめの人の2点目は、スマホで動画を観る機会が多い人です。TVer(ティーバー)は最新のドラマ、バラエティ番組などが豊富。

動画配信サイトとしてコンテンツが充実しているため、スマホで動画をよく観る人におすすめのサービスです。

特集が多く、知らなかった番組を知ることができる

特集が組まれる

TVer(ティーバー)がおすすめの人の3点目は、特集が多く組まれているため、今まで知らなかった番組を特集がきっかけで知ることができる点です。

TVer(ティーバー)のホームにすぐに特集が定期的に更新され表示されます。この中には、ジャンル問わず特集のキーワードに合わせて番組が表示されています。

Thumb無料TVer(ティーバー)アプリの評判は?TVerのデメリットや酷評を紹介
TVer(ティーバー)というアプリをご存知でしょうか?民放公式テレビポータルアプリです。TV...

「TVer(ティーバー)」を利用する時の注意点

ここからは、TVer(ティーバー)を利用する時の注意点を3点ご紹介していきます。

通信量

注意点の1点目は、通信料です。TVer(ティーバー)の視聴は無料ですが、動画は通信量が大きくなってしまうため注意が必要です。また、通信速度制限中には快適に視聴できないため、Wi-Fiを使うなどの工夫が必要です。

一部の番組は配信されていない

TVer(ティーバー)の注意点の2点目は、一部の番組は配信されていない点です。TVer(ティーバー)は、全ての番組の配信が行われているわけではありません。

また、有料サービスでしか視聴できない見逃し配信もあるため、視聴の際には概要欄も確認しておくと安心です。

フジテレビの番組の視聴には「FODアプリ」が必要

TVer(ティーバー)の注意点の3点目は、フジテレビの番組の視聴には「FODアプリ」が必要な点です。

無料で利用をすることができるアプリですが、スマホの空き容量や通信量に不安がある人はWi-Fiなどを使い、可能な限り通信に余裕がある時に利用をすることをおすすめします。

まとめ

今回は、TVer(ティーバー)のアプリ版とWeb版の使い方についてご紹介をしてきました。便利機能として検索やランキング・マイリストへの登録、番組表の利用方法などにも触れて解説をしました。

TVer(ティーバー)がおすすめの人は、TV番組は好きだけど仕事で日中は見れない人は、TVの録画予約をするのを忘れがちな人におすすめです。

観たい番組は検索ですぐにヒットし、また、マイリストに事前に登録をしておくことで検索のためも省けるようになります。TVer(ティーバー)の利点は充実したコンテンツだけではなく、直感的に利用できるUIで、サービス自体も優秀。

近年は、TV番組の違法アップロードされたものが多いですが、公式サービスで法に抵触することなく番組の視聴ができるのはTVer(ティーバー)だけです。

合わせて読みたい!TVerに関する記事一覧

ThumbTVerが見れない時の原因・対処法
TVerは見逃したドラマやテレビ番組を見ることができる便利なサービスです。しかしTVerを見...
ThumbTVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?
民放が連携した公式無料配信サービスであるTVer。番組が次回放送されるまで録画し忘れても見る...
ThumbTVer(ティーバー)とは?無料TV視聴アプリTVerの通信料金や特徴を解説
無料視聴が出来るTVerとは。その特徴とは?視聴料はかかるの?テレビとの違いは?TVerを無...
Thumb「TVer」と「Paravi」の違いは?共通点/相違点を比較!
動画配信サービス「TVer」と「Paravi」には、どのような違いがあるのか紹介をします。「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...