iPadでオフラインで使えるアプリを紹介!

iPadと言えばインターネットを利用するのが一般的。でも実はiPadはオフラインでも使えるんです。オフラインで使える動画や画像の編集アプリやメモアプリがたくさんあります。kindleやクラウド系のOffice 365などオフラインで使えるアプリを紹介します!

iPadでオフラインで使えるアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1iPadでオフラインとは
  2. iPadデバイスで通信環境を通していない状態
  3. 2iPadでオフラインで使えるアプリ~おすすめアプリ~
  4. kindle/kindle Unlimited
  5. Office 365
  6. 動画サービス
  7. メモアプリ
  8. MAPS.ME — オフライン地図
  9. 3iPadでオフラインで使えるアプリ~画像編集アプリ~
  10. LightroomCC
  11. Pixcelmator
  12. Skitch
  13. 4iPadでオフラインで使えるアプリ~クラウド系アプリ~
  14. Googleドライブ
  15. One Drive
  16. Dropbox
  17. 5iPadでオフラインで使えるアプリ~ゲームアプリ~
  18. DRAGON QUESTシリーズ
  19. FINAL FANTASYシリーズ
  20. Minecraft: Pocket Edition
  21. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadでオフラインとは

iPadはオンラインで画像や動画を視聴・編集したり、アプリをダウンロードしてゲームを楽しんだり、インターネットを通じてさまざまな便利な機能を使うことができます。

しかしiPadはオンラインだけでなく、オフラインでも画像や動画の視聴、便利に使えるアプリなど、オフラインでの利用方法がたくさんあります。

iPadのオフラインでの使い方やオスラインで使えるアプリの紹介の前に、iPadのオフラインがどのような状態なのかということを、簡単に紹介します。

iPadデバイスで通信環境を通していない状態

まずiPadのオフラインの状態とは、iPadデバイスが通信環境に接続されていない状態です。iPadはさまざまな機種やシリーズがありますが、これは全てのiPadで共通です。

iPadオフライン表示

iPadがオフラインの場合には、Wi-Fiを接続しているときのマークや4G、5Gなどの表示は全てない状態です。

どれかのWi-Fiマークや4Gなどの表示が出ている場合は、通信環境に接続されている状態なので、iPadがオンラインなどかオフラインなのかは、充電横の表示でチェックしましょう。

外出/出先で使いたい際に活用する

iPadをオンラインで使用するのはどのような場面か、どんなシーンでオフラインで使用すると便利なのか、と言うとやはり外出先など出先で使いたい場合が圧倒的です。

外出先では通信が不安定な環境も多く、持ち運べるWi-Fi以外では自分のWi-Fi接続をすることができません。このような場合には、iPadのオフライン使用は便利です。

データ通信量を抑えたい際に便利

iPadをあえてオフラインで使用したいという場合の多くは、外出などの出先も含めて、iPadのデーター通信量が気になる、iPadの通信量を節約したいという場合に活躍します。

iPadをオフラインで使用している限りは通信量を消費することもありませんし、データー通信量を気にせず安心してiPadを使用できます。

特に動画の視聴などは多くの通信量を消費するので、オフラインでの使用できると便利ですよね。

Thumb「iPhone/iPad」で特定アプリの使用制限(スクリーンタイム)方法!
iPhoneやiPadで特定アプリの使用時間をスクリーンタイムで制限する方法をご存じでしょう...

iPadでオフラインで使えるアプリ~おすすめアプリ~

iPadのオフラインで使用する場合では、アプリの利用が便利です。iPadをオフラインで使用する場合に便利な、おすすめのアプリを紹介しましょう。

kindle/kindle Unlimited

iPadのオフラインでの使用では、kindleやkindle Unlimitedのアプリが便利です。kindleやkindle Unlimitedを簡単に紹介します。

‎「Kindle」をApp Storeで

Amazonが運営する電子書籍

kindleやkindle UnlimitedはAmazonが提供しているアプリで、kindleを通じた電子書籍専用アプリです。

kindle

kindle Unlimitedは読み放題

kindle Unlimitedはkindleを利用するプランのひとつで、kindleを通じた電子書籍の読み放題が利用できるものです。

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited:読み放題 ジャンル: Kindleストア

Office 365

iPadのオフラインでの使用で便利なアプリとしては、Office 365もおすすめです。Office 365はどのようなアプリなのか簡単に解説します。

Microsoftが運営するOffice向けアプリ

Office 365はMicrosoftが運営しているアプリで、ビジネスやオフィス向けに開発されているアプリです。Office 365はofficeシリーズのWord/Excel/PowerPointhをOffice 365ひとつで使用することができます。

Office 365のオフラインでの使用は、Office 365での新規作成で保存する、もしくはOffice 365で動画や画像などの資料を事前にダウンロードしておく必要があります。

Office 365 ログイン | Microsoft Office

動画サービス

iPadのオフライン使用で、多くの方の使用方法で活躍するのは、動画サービスアプリの利用の際です。動画サービスのアプリをいくつか紹介しましょう。

YouTube

YouTubeアプリもiPadでオフライン使用にはおすすめです。見たい動画はあらかじめ一時保存して48時間以内であればオフラインで再生が可能です。48時間以上経過してしまった場合には、通信環境に接続で再接続が必要です。

‎「YouTube」をApp Storeで

Amazon Priem Video

Amazon Priem Videoも動画のオフライン視聴が可能です。アプリをダウンロードが必要で、動画をあらかじめダウンロードしておくことでオフラインで視聴が可能です。

一度見始めた動画は48時間以内に視聴、ダウンロードの保存期間は30日間です。動画をダウンロードする際にはWi-Fiの利用がおすすめです。

‎「Amazon プライム・ビデオ」をApp Storeで

Netflix

Netflixもアプリが必要ですが、オンラインの時に動画をダウンロードしておくことで、オフラインでも動画の視聴が可能です。事前の動画ダウンロードではWi-Fi環境で通信量を節約しましょう。

‎「Netflix」をApp Storeで

メモアプリ

iPadのオフライン使用では、メモアプリも欠かせないアプリです、オフライン使用でおすすめのメモアプリをいくつか紹介します。

GoodNotes5

iPadのオフライン使用で便利なメモアプリのひとつはGoodNotes5です。メモの確認だけでなく追記などの編集や修正がオフラインで可能です。

Apple Pencilを使ってメモを追加したり、まとめやすい、まとまりやすいのも特徴です。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

Evernote

Evernoteはメモリストや画像、動画などを保存などが可能です。アクセスを素早く行えることも魅力で、オフラインでの使用が便利なメモアプリです。

‎「Evernote」をApp Storeで

Google keep

Google keepはラベルなどの色でメモを整理できる便利なアプリです。仕事などでも使えるメモの共有はもちろん、メモの共同編集も行うこともできます。

‎「Google Keep - メモとリスト」をApp Storeで

MAPS.ME — オフライン地図

地図アプリはオンライン使用が一般的ですが、MAPS.MEはオフラインの地図アプリとして使えるアプリです。

ナビ/ルート検索できる

MAPS.MEはオフラインでも、ナビを利用することができます。地域や車道のみに限定はされますが、目的地までのルートをオフラインで利用することが可能です。

土地柄や場所によっては、通信環境が不安定な地域はたくさんあるので、あらかじめ準備しておくのも良いでしょう。

‎「オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME」をApp Storeで
Thumb「iPadOS13.3.1」のアップデートの新機能/変更について解説!
iPadOS13.3.1のバージョンアップをしていますか。iPadOS13.3.1へアップデ...

iPadでオフラインで使えるアプリ~画像編集アプリ~

iPadのオフライン使用では、メモや動画視聴だけでなく、画像の編集をする際にも便利なアプリがあります。

仕事などですぐに編集したい場合や、出先で編集してすぐに使用したい画像がある場合にも、通信環境を気にせず作業ができます。

iPadでオフラインで使えるアプリの中でも、おすすめの画像編集アプリをいくつか紹介します。

LightroomCC

iPadでオフラインで使える画像編集アプリでは、LightroomCCがおすすめです。

シェア/投稿ができる

LightroomCCは特に旅先などで活躍する画像編集アプリです。iPhoneでとった写真をAirDropからiPadで開いて使用すれば、画像編集がやりやすいですよ。

LightroomCCは画像編集からそのままTwitterなどでシェアしたり、インスタの投稿までできるので、画像の編集だけをオフラインで済ませておくことで、簡単にSNSへのアップが可能です。

‎「Adobe Lightroom - 写真加工・編集アプリ」をApp Storeで

Pixcelmator

iPadでオフラインで使える画像編集アプリでは、Pixcelmatorもおすすめします。

写真修正/アイキャッチ作成可能

Pixcelmatorは、LightroomCCよりももう少し変革的に加工したい方におすすめします。仕事の際などでも使う写真を場所を選ばず、手早く修正することが可能です。

アイキャッチ画像なども作成できるので、ブログや記事作成などの仕事の際にも便利に使用することができます。

‎「Pixelmator」をApp Storeで

Skitch

iPadでオフラインで使える画像編集アプリ、最後におすすめするのはSkitchです。

描き込み可能

Skitchは画像に注釈などの書き込みをする際に便利なアプリです。オフラインで画像や写真に解説やメモを付けたり、注意書きなどを追加することもできるので、仕事やプライベートで幅広く活躍します。

‎「Skitch: 撮る。描き込む。共有する。」をApp Storeで
Thumb【iPad】漫画を読むのに最適なのは?画面サイズも比較!
iPadを使って漫画を読みたい!という方はいませんか?iPadを使って漫画を読むために、最適...

iPadでオフラインで使えるアプリ~クラウド系アプリ~

iPadでオフラインで使えるアプリでは、クラウドを利用したアプリが最近増えています。iPadでオフラインで使える、おすすめのクラウド系アプリもいくつか紹介しましょう。

Googleドライブ

クラウドでGoogleドライブを利用している方も多いと思いますが、Googleドライブもオフラインで使用できるクラウド系アプリのひとつです。

iPadでオフラインで使用する場合には、オフラインで使用したい資料などを事前に設定から「オフラインで使用可能にする」をオンにする必要があります。

オンラインアクセス

外出先などで自分がオフラインで使用する可能性がある資料は、準備しておくとスムーズにオフラインで作業できます。

安全なストレージ

Googleドライブなどクラウド系アプリは、安全に使用できる事も魅力です。ストレージ容量も多いので、たくさんのデータを安全に保存・管理できます。

ファイルのバックアップ先としても安心で、最近使用したファイル、最近の重要ファイルなどへのアクセスも簡単に行うことができます。

‎「Google ドライブ - 安全なオンライン ストレージ」をApp Storeで

One Drive

One Driveも使用している方が多い、クラウド系アプリのひとつです。iPadでオフラインで使用する場合には、One Driveも事前にオフラインアクセスを許可しておく必要があります。

Office 365ユーザーは便利

One DriveはOffice 365を登録しているなら、是非合わせて使用したいクラウド系アプリで、1TBものクラウドのストレージを利用できます。

他にもOffice 365登録で、ファイル単位でのオフラインアクセス許可の設定ができるので、より多くの資料を簡単にオフラインアクセス許可の設定ができます。

‎「Microsoft OneDrive」をApp Storeで

Dropbox

クラウド系アプリDropboxも、iPadでのオフライン使用では、事前のオフラインアクセス許可の設定が必要なアプリです。

データ単位で使う

Dropboxはファイル単位でのオフライン設定は可能ですが、残念ながら有料です。データ単位では設定することは可能なので、あまり多くのデータを一度にオフライン設定しない方にはおすすめです。

‎「Dropbox - バックアップ、同期、共有」をApp Storeで
Thumb【iPhone/iPad】休止時間を設定/アプリの使用を制限する方法!
iPhone/iPadのスクリーンタイムは、アプリ別に使用時間を通知することができる機能で、...

iPadでオフラインで使えるアプリ~ゲームアプリ~

iPadでゲームアプリを使う場合にも、オンラインでプレイするのが一般的ですが、実はオフラインでも遊べるゲームアプリもあります。iPadでオフラインで使えるアプリの中で、おすすめのゲームアプリをいくつか紹介します。

DRAGON QUESTシリーズ

知らない人はいないであろうゲームアプリ、DRAGON QUESTシリーズはI~VIIIまでの8シリーズがプレイ可能です。

国民的RPG

DRAGON QUESTはダウンロードしておけば、オフライン上でプレイをすることができます。職業があって転職ができたり、やっている人であれば誰もが知っているお馴染みの魔法を使って遊ぶことができますよ。

‎「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をApp Storeで

FINAL FANTASYシリーズ

FINAL FANTASYも同じくオフラインプレイにおすすめのゲームアプリです。FINAL FANTASYはI/II/III/IV/V/VI/VII/IXがオフラインプレイが可能です。

王道RPGの金字塔

FINAL FANTASYシリーズもRPGとしては王道のゲームで、DRAGON QUESTとはまた一味違った独特の世界観やゲームシステムを体験できます。

‎FINAL FANTASY IV on the App Store

Minecraft: Pocket Edition

有名なPCゲームのひとつ、Minecraft: Pocket EditionもiPadでのオフラインプレイが可能です。

自由自在に構築

世界中から資源を集めたり、建物を建てたり自由自在に構築できるのが魅力です。シングルプレイはオフラインで可能で、地下や秘境を探索したりすることもできます。

以外にiPadをオフラインで使用できるアプリはたくさんあるので、ぜひ通信量の節約にも役立ててみて下さい。

‎「Minecraft」をApp Storeで

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPadOS】iPadのBluetoothマウスの接続方法を解説!
今回はiPadOSが搭載されiPadにBluetoothマウスを接続する方法を画像付きで詳し...
Thumb【iPad/iPad mini】「Safari」でWebページをオフラインで表示する方法!
iPadやiPad miniを使いSafariでページを表示したとき「これ、あとでオフライン...
ThumbiPadの「クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)」の料金プランの選び方!
この記事では「クリスタ(iPad CLIP STUDIO PAINT)」の料金/値段プランの...
Thumb【iPad mini】9インチが2021年に発売か?10.8インチも発表の予想!
Appleから【iPad mini】9インチが2021年に発売と10.8インチも発表の予想が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー