モンストの「ビナー」の評価!適正/わくわくの実についても解説!

今回はモンストの「ビナー」の評価や適正クエスト・神殿とわくわくの実について解説をしていきます。モンストの「ビナー」の神化と進化はどっちが強いか、ステータスなど強い点と弱い点を紹介しながら説明をします。また「ビナー」のおすすめの紋章も紹介します。

モンストの「ビナー」の評価!適正/わくわくの実についても解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ビナー」とは
  2. 世界を紡ぐ者 ビナー(神化)
  3. 希望を導く天聖 ビナー(進化)
  4. ビナー(進化前)
  5. 2モンストの「ビナー」の評価
  6. 世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の強い点
  7. 世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の弱い点
  8. 希望を導く天聖 ビナー(進化)の強い点
  9. 希望を導く天聖 ビナー(進化)の弱い点
  10. ユーザー評価
  11. 3モンストの「ビナー」の適正クエスト
  12. 世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の適正クエスト
  13. 希望を導く天聖 ビナー(進化)の適正クエスト
  14. 適正神殿
  15. 4モンストの「ビナー」のおすすめわくわくの実
  16. 世界を紡ぐ者 ビナー(神化)のわくわくの実
  17. 希望を導く天聖 ビナー(進化)のわくわくの実
  18. 5モンストの「ビナー」のおすすめ紋章
  19. 魂の紋章
  20. 6モンストの「ビナー」は神化/進化どっちが有益?
  21. 世界を紡ぐ者 ビナー(神化)は性能が重宝
  22. 希望を導く天聖 ビナー(進化)はクエスト次第
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ビナー」とは

モンストの「ビナー」の評価や適正クエスト/神殿からおすすめのわくわくの実と紋章について知りたい人。モンストの「ビナー」の神化/進化どっちが有益について知りたいに向けて、評価や適正クエスト/神殿からおすすめのわくわくの実と紋章を紹介します。

まずは、モンストの「ビナー」がどういったキャラであるのか基本情報から探っていきたいと思います。モンストの「ビナー」のステータスやスキルを一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考にして手に入れてみることをおすすめします。

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)

まずは、モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)のステータスやスキルなどを確認していきたいと思います。

基本性能

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の基本性能です。ボールは貫通となっていて、友情コンボと副友情コンボが付いているという特徴があります。
 

レアリティ 星6
属性
種族 妖精族
ボール型 貫通
タイプ 砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア/アンチワープ/友情コンボ×2
わくわくの力 英雄の証あり(1個)
ラックスキル 友情コンボクリティカル

ステータス

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)のステータスです。全体的にバランスの良いステータスとなっています。
 

ステータス 攻撃 HP スピード
LV最大 34,974 20,987 237.63
タス値 +5,100 +4,200 +35.7
最終ステータス 40,074 25,187 273.33

スキル

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)のスキルは、副友情コンボが付いているので優秀です。SSも20ターンと丁度良いです。
 

SS(ターン数)
絆の神託(20ターン)
効果/性能
狙った方向に、3本の毒の波動砲を放つ
友情コンボ 威力
回復弾 164,000
副友情コンボ 威力
分身弾 25,625

神化素材(進化前/進化後)

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の神化素材です。進化前/進化後で必要になる運が異なりますので、確認をお願いします。
 

神化素材(進化前)
必要素材 必要な運
(個数)
スラッシュ 4
祝融 3
神化素材(進化後)
スラッシュ 3
祝融 2

希望を導く天聖 ビナー(進化)

希望を導く天聖 ビナー(進化)

つづいて、モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)のステータスや友情コンボなどを見ていきます。

基本性能

モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)の基本性能です。ボールが反射となり、アビリティが3つもありますので汎用性が高いです。
 

レアリティ 星6
属性
種族 妖精族
ボール型 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパーM/アンチウィンド/回復M
わくわくの力 英雄の証あり(1個)
ゲージ 状態異常回復/SSターンチャージM
ラックスキル 友情コンボクリティカル

ステータス

モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)のステータスです。神化よりも全体的にステータスが低くなりました。
 

ステータス 攻撃 HP スピード
LV最大 21,806 20,255 311.7
タス値 +3,200 +3,900 +46.75
最終ステータス 25,006 24,155 358.45
ゲージ 30,007 - -

スキル

モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)のスキルは、SSターンが16ターンと短く使いやすくなっています。
 

SS(ターン数)
集結の啓示(16ターン)
効果/性能
スピードとパワーがアップ&周りに回復フィールドを展開する
友情コンボ 威力
ダブルエナジーサークルL 13,259

進化素材(進化前)

モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)の進化素材です。獣神玉が必要になりますので集めておくといいでしょう。
 

必要素材 個数
獣神玉 1
碧獣玉 5
碧獣石 10
大獣石 30

ビナー(進化前)

ビナー(進化前)

つぎに、モンストのビナー(進化前)のステータスやスキルを確認していきます。

基本性能

モンストのビナー(進化前)の基本性能です。ボールは反射で、MSをアビリティに持っています。
 

レアリティ 星5
属性
種族 妖精族
ボール型 反射
タイプ バランス型
アビリティ マインスイーパー
わくわくの力 英雄の証あり(1個)
ラックスキル なし

ステータス

モンストのビナー(進化前)のステータスです。ステータスは進化前なので全体的に低いです。
 

ステータス 攻撃 HP スピード
LV最大 17,254 13,185 330.6
タス値 +1,675 +2,460 +33.15
最終ステータス 18,929 15,645 363.75

スキル

モンストのビナー(進化前)のスキルは、威力は低いものの12ターンとSSが短いのが特徴です。
 

SS(ターン数)
はじまりの出会い(12ターン)
効果/性能
スピードがアップ
友情コンボ 威力
エナジーサークル S 5,412

Thumbモンストの「フェルメール」の適正クエスト/評価を紹介!
今回はモンストの「フェルメール」の適正クエストや神殿/リーダーやサブ評価について紹介します。...

モンストの「ビナー」の評価

ここからはモンストの「ビナー」の評価について説明をしていきます。モンストの「ビナー」の神化と進化どっちも強い点と弱い点を見ていきたいと思いますので、どっちが自分にとって使いやすいキャラなのか見極めておくといいでしょう。

それでは、モンストの「ビナー」の評価を神化と進化どっちも注目して紹介をしていきたいと思います。

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の強い点

まずは、モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の評価として「強い点」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

ギミック対応クエストが多い2種のアビリティ所持

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の強い点に関する評価としては「ギミック対応クエストが多い2種のアビリティ所持」していることが強い点としてあげられます。

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)は、AGB/AW持ちで重力バリアとワープに対応していて、友情2つ所持していますので、友情火力を上げることができます。

このように、AGB/AWどっちも所持していて、なおかつ友情コンボも副友情コンボが付いていますので、幅広いクエストで活躍できる強い点が評価されています。手持ちのキャラが少ない場合は、ビナー(神化)でなんとかクリアできる場面があります。

優秀な友情コンボ

つぎのモンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の強い点に関する評価は「優秀な友情コンボ」が強い点と言われています。友情コンボは、回復弾と分身弾があります。

回復弾は、触れたキャラの方向に発射された弾が味方に触れることで回復、敵に当たったらダメージが入る友情コンボです。分身弾は、本体の分身が出現して攻撃をしてくれますので広範囲で攻撃できるという強い点があります。

さらに、砲撃型で友情2つで火力が期待でき、弱点ヒットも狙えるので評価されています。

毒効果の波動砲/レーザーSS

最後のモンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の強い点に関する評価として「毒効果の波動砲/レーザーSS」を持っていることが強い点にあげられます。

3本の波動砲で、レーザーで広範囲に狙い撃ち可能です。また、毒効果でサソリなどの防御が高い敵に対して有利なことも強い点です。

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の弱い点

ここでは、モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の弱い点を紹介します。強い点と弱い点どっちも理解しておかないと、スムーズに使うことができませんので覚えておくといいでしょう。

友情コンボ/SSの扱いに配慮

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の弱い点に関する評価は「友情コンボ/SSの扱いに配慮」することがあげられます。なぜ弱い点なのか理由は、友情は角度が大事で配置に左右されるからです。また、SSはレーザーバリアクエストに弱い点もあります。

希望を導く天聖 ビナー(進化)の強い点

つづいて、希望を導く天聖 ビナー(進化)の強い点に関する評価について注目をしていきたいと思います。

サポートとして活躍できるアビリティ所持

希望を導く天聖 ビナー(進化)の強い点に関する評価として「サポートとして活躍できるアビリティ所持」していることが評価されています。

サポート系のMSM/反風/回復M+状態異常回復がクエストを通して活躍できます。SSターンチャージMは、自分のターンに全味方に触れることで最後にふれた味方のSSターンを3ターン短縮することが可能です。

広範囲で全体攻撃可能な友情コンボ

つぎのビナー(進化)の強い点は「広範囲で全体攻撃可能な友情コンボ」もあります。普通のエナジーサークルLと同じ威力のエナジーサークルを縦に2つ出して攻撃するダブルエナジーサークルLが広範囲全体攻撃で強いです。

自強化+回復もできるSS

つづいてのビナー(進化)の強い点としては「自強化+回復もできるSS」があげられます。自強化でスピードパワーがアップし周辺に回復フィールドを展開します。敵にダメージを与えながらHPを守ることができるので、攻撃防御どっちも優秀です。

希望を導く天聖 ビナー(進化)の弱い点

一方で、モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)の弱い点について見ていきたいと思います。

代用キャラの存在や活躍場が少ない

モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)の弱い点としては「代用キャラの存在や活躍場が少ない」ことです。ビナー(進化)と似ている性能で他に優秀なキャラがたくさんいます。

水属性でギミック対応クエストが少ないので、連れて行けるクエストに限りがあります。

ユーザー評価

つづいて、モンストの「ビナー」のユーザー評価について見ていきたいと思います。

良い評価

モンストの「ビナー」良いユーザー評価は「ビナーを連れて行けば1発でクリア」できるといった強いといった評価があります。初めて挑戦するクエストは、ビナーを連れて行けば安定すると言われています。

悪い評価

「ビナー」の悪いユーザー評価として「強いけどスピード足りない」といった評価もありました。弱い点としてスピードが足りないので、離れている敵やアイテムを触れるのは難しいです。

Thumbモンストの「タオダオ(3)」の攻略/適正について解説!
今回はモンストの「タオダオ3」の攻略のコツや適正キャラの編成などについ絵t解説します。モンス...

モンストの「ビナー」の適正クエスト

つづきましては、モンストの「ビナー」の適正クエストや神殿を見ていきたいと思います。

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の適正クエスト

カルナ

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)の適正クエストです。神化の適正クエストのおすすめは「カルナ」「カナン」となっています。アビリティがクエストを通して活躍できます。
 

カルナ
(轟絶・究極)
カルナ
(轟絶・極)
カナン
(爆絶)
ドゥーム
(超絶)
ニライカナイ
(爆絶)
呂布
(超絶)
ヤマトタケル
(超絶)
ツクヨミ
(超絶)
イザナギ零
(超絶)
ヤマトタケル廻
(超絶廻)
ドゥーム廻
(超絶廻)
大黒天廻
(超絶廻)
ロコモコ
(激究極)
こゆき
(激究極)
マティーニ少将
(激究極)

希望を導く天聖 ビナー(進化)の適正クエスト

パラドクス

希望を導く天聖 ビナー(進化)の適正クエストとなります。進化の適正クエストのおすすめは「パラドクス」「キュウキ」「ティルナノーグ」となっています。
 

パラドクス
(轟絶・究極)
キュウキ
(超絶)
ティルナノーグ
(爆絶)
大黒天
(超絶)
摩利支天
(超絶)
ヤマトタケル零
(超絶)
摩利支天廻
(超絶廻)
ツクヨミ廻
(超絶廻)
呂布廻
(超絶廻)
リンクスシベリー
(激究極)
龍刻解放 真伊達政宗
(超究極)
パンドラ
(超究極)
ヘカトンケイル
(激究極)
ゴッサム
(激究極)
ジョルノロキア
(激究極)

適正神殿

モンストの「ビナー」の適正神殿になります。適正神殿は、進化と神化どっちもまとめていますので、参考にして神殿に挑むことをおすすめします。
 

英雄の神殿 進化 神化
常闇【時の間1】
常闇【修羅場1】
常闇【修羅場2】
常闇【修羅場2】 ×
秘泉【時の間1】
秘泉【修羅場1】
秘泉【時の間2】
秘泉【修羅場2】
獄炎【時の間1】 ×
獄炎【修羅場1】 ×
獄炎【時の間2】 ×
獄炎【修羅場2】 × ×
樹縛【時の間1】 ×
樹縛【修羅場1】
樹縛【時の間2】 ×
樹縛【修羅場2】
光明【時の間1】 ×
光明【修羅場1】 ×
光明【時の間2】
光明【修羅場2】
※「◯」=適正神殿、「△」=神殿でギリギリ使える、「×」=神殿で使えない

Thumbモンストの「ラブリードリィ(激究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
本日はモンストの「ラブリードリィ(激究極)」の攻略のポイントや適正キャラを解説していきます。...

モンストの「ビナー」のおすすめわくわくの実

ここからは、モンストの「ビナー」のおすすめわくわくの実についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。モンストの「ビナー」のおすすめわくわくの実は、神化と進化どっちも紹介をしますので、参考にして食べさせてみることをおすすめします。

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)のわくわくの実

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)のわくわくの実は、主に3つほどありますので見ていきたいと思います。

熱き友撃の力

ビナー(神化)のおすすめのわくわくの実は「熱き友撃の力」です。熱き友撃の力は、特級であれば+25%も火力を底上げすることができます。
 

わくわくの実 おすすめポイント
熱き友撃の力 友情コンボの威力がアップできる

加撃系

つぎのビナー(神化)のおすすめのわくわくの実は「加撃系」です。加撃系は自身の攻撃力、直殴り倍率、属性倍率をアップさせることが可能です。
 

わくわくの実 おすすめポイント
加撃系 火力をパワーアップできる

将命削りの力

ビナー(神化)のおすすめのわくわくの実は「将命削りの力」もあります。将命削りの力はバトル開始前にボスのHPを割合で削ることが可能です。
 

わくわくの実 おすすめポイント
将命削りの力 ボスのHPにダメージを確実に与えられる

希望を導く天聖 ビナー(進化)のわくわくの実

つづいて、ビナー(進化)のわくわくの実について確認します。

将命削りの力

ビナー(進化)のわくわくの実は「将命削りの力」です。将命削りの力は、バトル開始前にボスのHPを割合で削ります。
 

わくわくの実 おすすめポイント
将命削りの力 ボスのHPにダメージを確実に与えられる

兵命削りの力

つぎのビナー(進化)のわくわくの実は「兵命削りの力」です。兵命削りの力は、バトル開始前にボス以外のHPを割合で削ります。
 

わくわくの実 おすすめポイント
兵命削りの力 ボス以外のHPにダメージを確実に与えられる

ケガ減りの力

ビナー(進化)のわくわくの実は「ケガ減りの力」です。ケガ減りの力は、特級であれば-25%の敵の攻撃を減少させることができます。

わくわくの実 おすすめポイント
ケガ減りの力 敵からの被ダメージを軽減できる

モンストの「ビナー」のおすすめ紋章

ここでは、モンストの「ビナー」のおすすめ紋章についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。おすすめの紋章を知ることで、クエストの攻略がスムーズにすることができますので、付けることができる紋章を把握する必要があります。

それでは、モンストの「ビナー」に合う紋章を見ていきたいと思います。

魂の紋章

モンストの「ビナー」のおすすめの魂の紋章を付けることの理由は、苦戦しているクエストがある場合や編成頻度が高い際や紋章を装着して火力上昇させたい際につ使うことをおすすめします。

おすすめソウルスキル

モンストの「ビナー」のおすすめのソウルスキルになります。特におすすめなのは「対水の心得」「弱点の心得」になります。
 

ソウルスキル(紋章) おすすめポイント
対水の心得 【おすすめ度:S】
有利属性に対するダメージ量をパワーアップできる。
弱点の心得 【おすすめ度:S】
弱点へのダメージ量をパワーアップできる。
伝染抵抗 【おすすめ度:A】
同キャラ編成時の被ダメを大幅に軽減できる。
真伊達政宗の攻略に適している。

モンストの「ビナー」は神化/進化どっちが有益?

つづきましては、モンストの「ビナー」は神化/進化どっちが有益であるのかについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。これから「ビナー」は神化/進化どっちにしようか迷っているという人も多いのではないでしょうか。

そこで、モンストの「ビナー」は神化/進化どっちがクエストを通して活躍できるのかを明確にしていきたいと思います。実際に現モンストの環境で使えなければ意味がありませんので、神化/進化どっちが現役で使えるのか確認をしていきたいと思います。

世界を紡ぐ者 ビナー(神化)は性能が重宝

モンストの世界を紡ぐ者 ビナー(神化)は「性能が重宝」されています。何故ならばアビリティがAGB/AW/友情コンボ×2といった貴重な構成になっています。

ビナー(神化)のアビリティや友情を活かし高難度クエストでも活躍をすることができるので、汎用性が非常に高いです。連れて行けるクエストが多いので、どうしても行きたいクエストの適正キャラがいない場合でも「ビナー(神化)」を起用することができます。

希望を導く天聖 ビナー(進化)はクエスト次第

モンストの希望を導く天聖 ビナー(進化)は「クエスト次第」で使えます。MS-M/反風/回復M+状態異常回復/SSチャージMといったサポート系のアビリティになっていますので、特定のクエスト、例えば真伊達政宗未で役立つことができます。

このように、サポートアビリティが優秀なので今後新クエストで、ビナー(進化)のアビリティが使える日が来るかもしれません。

まとめ

以上が、モンストの「ビナー」の評価!適正/わくわくの実についても解説!の記事でした。ビナーは、プレミアムガチャ(超獣神祭限定)で手に入れるキャラとしては非常に強力なキャラですので、是非とも入手ウをしておきたいです。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「腐乱犬ビリー」の評価/適正クエスト!運極の使い道も解説!
今回は、モンストの「腐乱犬ビリー」評価と適正クエストのご紹介をしていきます。併せて、モンスト...
Thumbモンストの「フォルテ」の評価!適正クエストについても解説!
今記事ではモンストのフォルテの評価、適正クエストについてご紹介していきます。また、モンストの...
Thumbモンストの「フィン」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
この記事では、モンストのフィンの適正クエストと評価について特集します。モンストのフィンの適正...
Thumbモンストの「ピタゴラス(究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストのクエスト「ピタゴラス(究極)」の攻略に関する記事です。モンストの「ピタゴラス(究極...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO