【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方/獲得方法をくわしく解説!

この記事では、Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの使い方・獲得方法について焦点を当てて特集していきます。Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの使い方・獲得方法、仕組み、メリットやアクションの効果についても併せて紹介します。

【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方/獲得方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方
  2. 応援ポイントとは
  3. 応援ポイントの効果
  4. 応援ランク変動の目安
  5. 2【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の獲得方法
  6. 応援ポイントが貯まる視聴者のアクション
  7. 加点の仕組み
  8. ランキング集計の注意点
  9. 3【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」のメリット
  10. 視聴者のメリット
  11. 配信者のメリット
  12. 4【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」のよくある疑問
  13. 5文字未満のコメントでは応援ポイントが上がらない?
  14. 追いハート/追いコメントは普段より応援ポイントが上がる?
  15. 視聴者のレベルやコメント数によって応援ポイントが変わる?
  16. Pococha公式サイトとアプリ
  17. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の使い方

Pocochaアプリ

この記事ではPococha(ポコチャ)の応援ポイントに焦点を当てて特集していきます。早速本題に入っていきます。Pocochaのサービスで利用できる応援ポイントの使い方の解説に入ります。応援ポイントの説明と、効果を知っておくと便利です。

応援ポイントとは

Pocochaログインページ

まずは応援ポイントとはいったいどのようなポイントなのかということから簡単に説明をしていきます。Pocochaにログインすると、応援ポイントがあることに気づきます。最初は疑問に感じますが、しっかりとした役割があります。

視聴者がどれだけ応援活動したかによって決まるポイント

Pococha配信検索

Pococha(ポコチャ)の応援ポイントとは、Pocochaの視聴者ユーザーがどれだけ配信者を応援活動したのかによって決まるポイントのことをいいます。どの程度応援されたのかを把握できる効果があります。配信中の視聴者の応援、盛り上がりによって決まります。

応援ポイントの効果

次に、Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの効果について簡単に紹介します。視聴者からの応援活動によって獲得した応援ポイントは、どのようなことに反映されていくのかを解説します。実は配信者にとっては重要な効果を発揮する仕組みです。

配信者の人気ランキングを上げることができる

Pocochaランキングページ

Pococha(ポコチャ)の応援ポイントの効果としては、配信者の人気ランキングを上げることができる効果があります。配信者をサポートしていることが成果として目に見えるようになるのがメリット的な要素になります。視聴者も気分が上がります。

応援ランク変動の目安

次に、Poocha(ポコチャ)の応援ランク変動の目安について説明します。Pocochaではある一定の基準でランクが変動する仕組みになっています。目安として把握しておくと、今後の応援がより便利になります。

ランクを上げるのに必要なポイントの目安

Pococha(ポコチャ)でランクを上げるのに必要なポイントの目安については、以下の表にまとめました。ただし、目安程度になりますので、大まかに理解しておく程度で結構です。
 

ランク ポイント目安
E 300から500程で1加算
D 1000程度で1~2加算
C 2000~5000程度で1~2加算
B 20000程度で1~2加算
A 2000以上必要
S 目安が不明だがポイント数だけで加算されるとは限らない

ThumbPococha(ポコチャ)の「アシスタント」機能について解説!
当記事では「Pococha(ポコチャ)」のアシスタント機能について紹介/解説をおこなっていき...

【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」の獲得方法

使い方の次に、Pococha(ポコチャ)で応援ポイントを獲得する方法について解説していきます。基本的には視聴者の行動が大きな要素になっています。基本的にはサポートを受けながらポイントを獲得するような仕組みになっています。

応援ポイントが貯まる視聴者のアクション

Pocochaでは、視聴者のアクションによって応援ポイントが獲得できるようになっていると説明しましたが、早速応援ポイントは、視聴者のどのようなサポートアクションによって獲得されていくのかということをそれぞれピックアップして解説します。

アイテム

Pococha応援アイテム

Pocochaで応援ポイントを獲得できる最初のサポートアクションとして紹介するのは、アイテムになります。アイテムに関しては、課金要素になりますので、最も効率よくポイントが貯まる仕組みになっています。

Pocochaコイン

アイテムの購入にはコインが必要になります。

いいね/コメント

Pocochaで応援ポイントを獲得できるアクションとして次に紹介するのは、いいねやコメントです。視聴者からのいいねやコメントをもらうことで貯められます。応援が形として残るようになっていますので、気持ち良くサポートができます。

視聴時間

応援ポイントを獲得できるアクションで次に紹介するのは、視聴時間になります。これは文字の通り、視聴者が配信者の配信を見ている時間が長ければ長いほど応援ポイントが加算されていくことになります。

パチパチ機能

また、パチパチ機能というものもあります。配信中に他の視聴者がアイテム使用や、キリ番いいねなどを行った時に配信者同士で拍手を贈れる機能になります。

加点の仕組み

次に、加点の仕組みについて解説していきます。Pocochaで加点されるには、以下のアクションによって反映される仕組みになっています。

アクションを行った総数

Pocochaで加点される仕組みとして最初に紹介するのは、アクションを行った総数です。先ほど紹介したアクションがどの程度行われてきたかを集計され、その結果が加点という数字に反映されることになっています。

アクションを行った視聴者数

まあ、アクションを行った視聴者数についても加点の要素になっています。つまり、配信者が何人の視聴者によってどの程度サポートされたのかをそのまま数字にしてくれるという仕組みになります。

それぞれのアクションを一定数行った視聴者数

また、それぞれのアクションを一定数行った視聴者数も加点の要素です。複数回アクションを行った視聴者数もしっかりと反映されます。

ランキング集計の注意点

次に、ランキング集計の注意点について紹介します。応援ポイントが同じだった場合について、そして日付を跨いでしまった場合の配信について気を付けておきたいことをそれぞれピックアップしておきます。

応援ポイントが同じ数値だった場合

応援ポイントで他の配信者と数値が被った場合は、小数点以下も加味した数値でランキングされる仕組みになっています。

日付を跨いで配信が行われた場合

また、配信時間、0時をすぎた後のアクション、応援ポイントは翌日分として集計されるようになっています。以上が注意点になります。

Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...

【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」のメリット

ここからは、Pococha(ポコチャ)の応援ポイントのメリットについて解説していきます。使い方、獲得方法に加え、どのように役立つのかを知っておくと、より楽しさが倍増します。視聴者と配信者の両方の視点からメリットを紹介します。

視聴者のメリット

まずは視聴者のメリットから紹介していきます。今回は視聴者側から見たメリットを4つピックアップして説明していきます。

お気に入りの配信者のサポートができる

視聴者側のメリットとして最初に紹介するのは、お気に入りの配信者のサポートが簡単にできるということです。数字や形に残りやすいサポートの仕組みですので、配信者モチベーション、配信頻度が上がることが期待されます。

配信時間が長くなる可能性がある

視聴者のメリットとして次に紹介するのは、配信時間が長くなる可能性があるということです。応援ランクが上がると配信者が1時間当りにもらえる時間ダイヤの数が増えますので、時間を長くしてくれる可能性があるということです。

コミュニケーションが取りやすくなる

また、コミュニケーションがとりやすくなるというのもメリットです。これによって、視聴者は配信者に対してさまざまなアクションが起こしやすくなります。

応援の結果がランキングに現れる

そして大きなメリットとして挙げられるのは、応援の結果がランキングに現れるということです。お気に入りの配信者のランキングが上がると自分も嬉しくなる方が多くなります。これによって良い応援の循環になっていくことが想定されます。

配信者のメリット

次に、Pocochaの配信者側から見たメリットについて紹介していきます。配信者側のメリットとしては大きくわけて3つのメリットが挙げられます。以下ではそれぞれ説明していきます。

収入が増える

配信者のメリットとして最初に紹介するのは、収入が増えるということです。配信のランクが上がることで時給が増える仕組みになっています。

配信が盛り上がる

また、配信において、いいねやコメントなどたくさん貰えることで配信が盛り上がるのも配信者側のメリットになります。

配信のモチベーションが上がる

そして、ランクアップを目指すことで配信のモチベーションを保つことができるのも大きなメリットになります。

ThumbPococha(ポコチャ)の「星バッジ(バッジ)」をもらうには?詳細を解説!
今回はPococha(ポコチャ)の「星バッジ(バッジ)」をもらうにすることについて条件の詳細...

【Pococha(ポコチャ)】「応援ポイント」のよくある疑問

ここからはPococha(ポコチャ)の応援ポイントのよくある質問について説明していきます。疑問に思うことがある場合はこちらをチェックすると便利です。

5文字未満のコメントでは応援ポイントが上がらない?

まずは最初の疑問について説明していきます。5文字未満のような短いコメントでは応援ポイントが上がらないのかということです。これについて、以下で解説します。

全てのコメントがカウントされる

Pocochaでは短めのコメントでもカウントされるようになっています。文字数、伏字、連投制限などでポイントが減少することは現段階ではありません。

追いハート/追いコメントは普段より応援ポイントが上がる?

次に、追いハートや追いコメントは普段より応援ポイントが上がるのかという疑問について解説していきます。

より多くの人から応援してもらえるキッカケになる

「追い」とは、一定のコイン数以上のアイテムを使用した後に、ハートアイテムを一定時間使用したりコメントをしたりすることですが、特に倍増はしません。ただし誰かがアイテムを使うことにより配信が盛り上がりたくさんアクションがもらえます。

視聴者のレベルやコメント数によって応援ポイントが変わる?

Pocochaレベル

次に、視聴者のレベルやコメント数によって応援ポイントが変わるのかという疑問について説明していきます。

ポイント数は一律で反映される

この疑問への回答になりますが、Pocochaでは反映ポイント数は一律になっています。視聴者のバッジや10万いいね以降で獲得数が上がるようなことはありません。フェアな方法で利用することができますので安心して応援・配信できます。

Pococha公式サイトとアプリ

Pococha公式サイト

最後に、Pocochaの公式サイトとスマホアプリのダウンロードページのリンクを記載しておきます。以下のリンクをクリックすることで、いつでもすぐにアクセスできます。適宜活用してください。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ
‎「Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
Pococha Live - ライブ配信 アプリ 生放送が視聴できる無料 ライブ配信&動画アプリ - Google Play のアプリ
Thumb【Pococha】「レベル」を上げる方法!大体いくらぐらいなのかも解説!
Pocochaは今からでも人気ライバーを目指すことができるライブ配信アプリです。完全日本製の...

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

ThumbInstagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
Instagramではインスタライブ配信終了後に配信動画をシェアしたり保存したりできる機能が...
Thumb【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!
ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信...
Thumb【ライブ配信アプリ】IRIAM(イリアム)は危険?稼げるのか解説!
ここ最近登場をした、ライブ配信アプリのIRIAM(イリアム)は危険なのか、そして稼げるのかを...
Thumb【Twitter】アプリでライブ配信を見れない/再生できないときの解決方法!
Twitterアプリでライブ配信を見れない・再生できないときの解決方法についてくわしく説明し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini