Sarahahにログインできない時の対処法

Sarahah(サラハ)にログインできない場合の対処法をご紹介します。エラーや障害、パスワードを忘れた場合などそれぞれログインできない場合の対処法をまとめてみました。これからSarahah(サラハ)を初めて使う人もぜひ参考にしてみてください。

Sarahahにログインできない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Sarahahにログインできない時の対処法~ログインボタン~
  2. アプリを起動してもログインボタンしか表示されない
  3. Registerをタップしアカウントを作成する
  4. 2Sarahahにログインできない時の対処法~ログイン画面~
  5. メッセージ送信ページが開かない
  6. 突然ログイン画面に飛ばされる
  7. Web版Sarahahを開く
  8. sarahah.com/より後を削除する
  9. 3Sarahahにログインできない時の対処法~パスワード~
  10. パスワードを忘れた場合
  11. Forgot your password?からパスワード変更をする
  12. 4Sarahahにログインできない時の対処法~障害~
  13. 強制ログアウトされる
  14. しばらく待ってから再度ログインする
  15. 別の端末からログインしてみる

Sarahahにログインできない時の対処法~ログインボタン~

Sarahah(サラハ)を使っているとまれにログインできない場合があります。こうした場合の原因にはエラーや障害、パスワードを忘れたなどがあり、対処法もそれぞれあります。

まずはSarahah(サラハ)にログインボタンしか表示されずにログインできない場合の対処法からご紹介したいと思います。

アプリを起動してもログインボタンしか表示されない

2018年11月現在Sarahah(サラハ)はアプリ版は無くなり、Web版のみになっています。そこでここからはアプリ版のSarahah(サラハ)ではなく、Web版のSarahah(サラハ)でログインできない場合の対処法などをご紹介したいと思います。

Sarahah(サラハ)を開くと最初にログイン画面が表示されるのですが、以前は「Login」と書かれたログインボタンのみ表示されて、「Register」と書かれた新規登録ボタンが画面の右上に表示されていました。

ですが、今現在は以下の画像のように「Login」と書かれたログインボタンと「Register」と書かれた新規登録ボタンの2つが表示されるようになっています。

こうしたSarahah(サラハ)は基本的に英語表記なので「Rejister」と書かれた表示があっても英語がわからないとそれが新規登録ボタンだとわからない方もいます。

そのため、ログインボタンしか表示されずに「ログインできない」ということがありました。今現在はログインボタンも新規登録ボタンも両方同じように表示されるので、初めてSarahah(サラハ)を使う方でも「Registerが新規登録ボタンかな?」と何となくでもわかるようになっています。

ちなみにSarahah(サラハ)のアプリ版もWeb版も英語表記ですが、お使いのスマホで翻訳して表示すれば日本語で理解できるようになります。

Registerをタップしアカウントを作成する

Sarahah(サラハ)はアプリ版もウェブ版もシンプルなので先ほどの「Register」と書かれた項目をタップすればすぐに新規登録画面に切り替わります。

新規登録には「名前」、「ユーザー名」、「メールアドレス」、「パスワード」を設定するだけです。ちなみにSarahah(サラハ)はアプリ版でもウェブ版でも17歳以下の方の利用はできないことになっています。

また、Sarahah(サラハ)に登録する名前は実名である必要はありません。SNSなどにSarahah(サラハ)をシェアしたとき、ユーザー名だけでなく名前も表示されるので、自分の好きな名前を設定しましょう。

それとSarahah(サラハ)のユーザー名は自分のSarahah(サラハ)のURLになるので、基本的に英数字しか使うことができません。

ThumbSarahah(サラハ)の使い方!話題の匿名質問アプリの使い方を基本から徹底解説
Sarahah(サラハ)の使い方をわかりやすく解説します。登録方法からSNSへの質問の共有の...

Sarahahにログインできない時の対処法~ログイン画面~

Sarahah(サラハ)には他にも様々なログインできない場合があります。Sarahah(サラハ)にログインできない場合は参考にしてみてください。

メッセージ送信ページが開かない

Sarahah(サラハ)を使ってSNSで質問を募集すると、その投稿にあるSarahah(サラハ)のURLからメッセージ送信ページが開いて、匿名で質問を送ることができるようになります。

ですが、場合によってはメッセージ送信ページが開かない場合があるようです。また、メッセージ送信画面が表示されても「The message could not be sent at this time, please try again later」というエラーメッセージが表示されて送信できない場合もあります。

このエラーメッセージは「メッセージは送信できません。後ほどお試しください。」といった内容のエラーで、Sarahah(サラハ)でメッセージが送れなくなるようです。

これは単純にSarahah(サラハ)のエラーや障害などが原因であることもありますが、相手にブロックされている可能性もあります。

「他の人のSarahah(サラハ)にはメッセージが送信できたのに…」という場合は、ブロックされているかもしれません。

突然ログイン画面に飛ばされる

Sarahah(サラハ)でログインできない場合、突然ログイン画面に飛ばされるといったこともあります。これはSarahah(サラハ)でメッセージを送信しようと思い、URLを開くとSarahah(サラハ)のログイン画面に飛ばされるというものです。

Sarahah(サラハ)は基本的に利用登録をしていなくても匿名での質問をすることができますが、このようにメッセージを送ろうと思ったのにログイン画面に飛ばされるとメッセージを送ることができません。

Web版Sarahahを開く

以前Sarahah(サラハ)にはWeb版と一緒にアプリ版もあったのですが、2018年11月現在ではWeb版しか存在しません。

アプリ版のSarahah(サラハ)ではこうした不具合が頻繁にあったので、Web版のSarahah(サラハ)からログインすれば普通に利用できることが多かったようです。

現在Sarahah(サラハ)はWeb版のみなので、以前よりは不具合が少なったようです。

sarahah.com/より後を削除する

Sarahah(サラハ)でこうしたエラーや不具合があってログインできない場合は、Web版Sarahah(サラハ)のURLの「https://www.sarahah.com/~」以降に何か余計なURLが付いていることがあります。

その場合は「https://www.sarahah.com/~」以降のURLを削除して、「https://www.sarahah.com/」で開けばメッセージ送信画面が表示されます。

ThumbSarahahの新規登録のやり方!Sarahahを始めよう
Sarahah(サラハ)の新規登録のやり方をわかりやすくご紹介します。iPhoneやAndr...

Sarahahにログインできない時の対処法~パスワード~

Sarahah(サラハ)でログインできない場合、パスワードを忘れてしまってログインできないことがあるようです。

Sarahah(サラハ)は今現在Web版のみなので、お使いのブラウザでログインするときに使うメールアドレスとパスワードを忘れて記憶していないと自分で入力するしかありません。

そのため、Sarahah(サラハ)のパスワードを忘れてしまうとログインできない状態になってしまいます。

パスワードを忘れた場合

では、Sarahah(サラハ)のパスワードを忘れた場合、ログインできないのでどうすればいいのでしょうか?エラーや障害と違ってパスワードを忘れた場合は自分の責任です。

パスワードを忘れた場合はSarahah(サラハ)のログイン画面の「Forgot your password?」や「I Forgot My Password」と書かれた項目をタップすることで忘れたパスワードから変更してログインすることができるようになります。

Forgot your password?からパスワード変更をする

Sarahah(サラハ)のパスワードを忘れた場合、ログイン画面の下側にある「Forgot your password?」や「I Forgot My Password」と書かれた項目をタップすると新たにパスワードを設定する画面に切り替わります。

これはパソコンでもスマホでも同じなのでパスワードを忘れてログインできない場合はこの方法でログインできるようになります。

ThumbSarahahで相手を特定する方法は?
Sarahah(サラハ)で送信元の相手を特定する方法などあるのでしょうか?Sarahah(サ...

Sarahahにログインできない時の対処法~障害~

Sarahah(サラハ)でログインできない場合、ちょっとした障害が原因であることがあります。こうした障害はどうやっても起こるものです。

最後に障害が原因でSarahah(サラハ)にログインできない場合の対処法などをご紹介したいと思います。

強制ログアウトされる

Sarahah(サラハ)では強制ログアウトされる障害が過去には起こっています。強制的にログアウトされるのでログインできない状態になってしまいます。

どんなものにもこうした障害は付きものです。また、この強制ログアウトの障害が起きたときにはアカウントが消えたり、無効になったりしてログインできない状態になった人たちが多数いました。

ではこうした障害などでログインできない場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?

しばらく待ってから再度ログインする

このような障害が原因でログインできない場合は、再度ログインするまである程度時間をおきましょう。障害が復旧すれば再びSarahah(サラハ)にログインできるようになります。

ただし、復旧されたあとも以前のアカウントでログインできない場合は、新しく新規アカウントを登録する必要があるでしょう。

別の端末からログインしてみる

Sarahah(サラハ)は今現在Web版のみなので、スマホでもパソコンでもインターネットがつながれば利用することができます。

そのため、スマホでログインできない場合はパソコンからログインしてみたり、友達のスマホでログインしてみたりして自分のアカウントでログインできるか試してみるといいでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。
インステ